通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

10月24日開催<2次セミナー>(東京会場)感想(その3)

2018年09月27日 20時37分05秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策<2次セミナー> 

10月24日開催<2次セミナー>(東京会場)感想(その3)

●東京会場の資料のサンプル:http://e9.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E741&c_no=5

●植山先生
本日はセミナー形式の講義大変ありがとうございました。以下の通り感想文を提出致します。
①長時間の講義だったが、内容が充実しているだけでなく、雑談あり、業界情報あり、笑いあり、で長さを感じませんでした。
②先生が長年蓄積されてきたデータ分析をもとに、特に注意すべきトピック・テーマ(英文での解答例含む)がふんだんに資料に盛り込まれており、優先して準備・勉強すべき事項・内容が明確になりました。
③試験に関する技術的アドバイス(メモの取り方、プレゼンテーションの構成・締めくくり方、話に詰まった時の対応等)も豊富に記載・説明いただき、受験への具体的イメージが膨らみました。
④上記の通り資料がとても充実していて、今後の勉強が捗るイメージが持てました。モチベーションアップにも繋がったと思います。

●植山先生
今日はエネルギッシュな講座をありがとうございました!
喉の調子が万全ではないご様子に心配になってしまいましたが、最後まで笑いを織り交ぜながらも通訳案内士の試験を知り尽くした先生ならではの熱のこもった素晴らしい講義でした。
2次試験にどう対処していいかわからず勉強に手がつけられずにいましたが、やるべきことがはっきりと見えてきました。
残念ながら一次試験は一般常識が基準点に満たなかったのですが、来年の2次試験を視野にこれから1年かけて勉強していこうと思います。
自分なりの言葉で「300選」と今日の講義の資料をベースに通訳問題とプレゼンテーション問題に対応できるデータブックを作っていこうと思います。
講義用の資料は、先生もおっしゃっていましたが、他の誰にも真似のできない素晴らしい情報が詰まっていて、これを元に勉強できることは大変なアドバンテージだと思います。
何より、勉強が楽しみになりました。
試験に受かるだけでなく、力のある魅力的な通訳案内士になるために、これから1年しっかり勉強していこうと決意しました。
今まで無料公開された先生の動画を観てきましたが、やはり直にお話を伺うと何倍も受け取るものがありますね。今日講義を受けることができて本当に良かったです。
先生、今日はしっかり休んでくださいね。
これからもよろしくお願いします!

●植山先生
先日のセミナーは大変興味深くしかも楽しく拝聴させていただきました。
膨大な範囲の中,途方にくれそうな状況下に「蜘蛛の糸」を垂らしていただいたように思います。
資料も先生が「自画自賛」されていらっしゃったのも当然で受講者には福音をもたらす,二次試験のバイブルのような資料であると思います。
細かいリンクの数々にどれだけの時間と手間が掛かったのかと思うとただ脱帽するばかりです。
この資料を先生の流れるような名調子で学習できたことは大きなアドバンテージになったと思います。
あとはひたすら愚直に繰り返して学習するだけかと思います。
たとえ今年二次に進めなかったとしても,来年の試験に向けてであれば大きなアドバンテージになります。
長時間にわたり,本当にありがとうございました。

●植山先生
一次試験対策の講座に続き3回目の受講でした。
先生はのどの調子が悪いとのことで、中断となったらどうしようかと心配しておりましたが、後半は調子がよくなられたのか、いつものように声を張り上げておられる様子にホッとしておりました。
一次試験を終え、さて次は何をどこから手を付けていいのかと途方に暮れたまま時間だけが経過する状況でした。歴史が合格点に達していないこともありスイッチが入りませんでした。
今回、先生の講習を受け、やるべきことが明確になりました。要らないかなと思っていた「300選」は講習を受けているうちに、これは必須テキストだと休憩時間に購入
しました。まずはこの暗記から開始します。そして試験中に沈黙を避けるためのテクニックなど、冗談だよねと思いつつ、いざとなったら使わせて頂こうと本気で考えています。
大学入試の面接を控えた受験生の息子にも先生から教わったノウハウを伝えさせていただきました。毎回先生の講座を拝聴するたびに勉強が楽しいものとなります。
これから頑張ります!ありがとうございました。

●植山先生
通訳案内士、一般常識のセミナーに引き続き、2回目の受講でした。
先生のおっしゃるように、二次試験に向けての気構えは、その通りだと思いますが、迷いも出てしまいます。今回植山節を聞かせていただき(のどの調子が悪い中でしたが伝わっています)そのようなものを吹き飛ばせたと思います。2次試験に向けて資料もいただきましたので、自分でもその内容に肉付けしながら(少なくともLinkはクリックしながら、必要な部分を追加します。)
今回ためになったところは、通訳ガイドとしての立場で二次試験のお題に対応するところです。お題を単に説明したり、暗記したものを吐き出すのではなく、日本に来る旅行者が知りたくなるような目線を意識して、また、わかりやすい自分の体験なども混ぜて説明することが必要だと感じました。自分の言葉で説明するのが、結局は旅行者にとってもわかりやすいものになると思いました。
切り返すところも考えていきたいと思います。By the way,,,,Aside from,,,,を Key wordにしたいと思います。
ありがとうございました。

●植山先生
本日は大変長時間に渡るセミナーありがとうございました。
6時間という長時間の講義を聞くのは久々でしたが、本当にあっという間に過ぎました。楽しく学ぶことができ、充実した時間となりました。
昨年まさかの一次合格で、二次試験まで何をしてよいのか分からず、撃沈しましたが、昨年このセミナーを知っていたらと思いました。
ポイントが凝縮されており、二次試験のツボは満載で、あとは肝心な自分の知識力と語学力が・・・。
残りの時間を頂いた資料とにらめっこしながら自分の言葉で説明出来るように励むのみです。
ありがとうございました。喉お大事にしてくださいm(_ _)m

●植山先生
本日は6時間にわたる長時間セミナーありがとうございました。また大変お疲れさまでした。
本年が初めての通訳案内士試験となるので、2次試験がどのような内容となるのかあまり良く理解出来ていませんでした。
本日テキストには、試験を受ける前の心構え、過去問題の分析、予想問題、回答例、万一回答に窮した場合の打開法他が懇切丁寧に記載されており、また先生に熱心に解説頂いたことで、2次試験の全体像を明確に掴むことが出来ました。
教示頂いた重点勉強分野に集中して準備を進め、良いイメージで当日を迎えたいと思います。
大変有益なセミナーでした。あらためて御礼申し上げます。

●植山先生
本日セミナーを受講させていただき、本当にありがとうございました。
するべき勉強の道筋がはっきりしましたし、脱線話もとてもおもしろく、あっという間の6時間でした。
会場の雰囲気も良く、皆さんの意気込みを感じることができ、モチベーションが高まりました。
過去問の分析や、回答テクニックも伝授して頂き、大変チカラになったと感じています。
いただいた資料を有効に活用し、絶対に合格したいと思います。
本日は誠にありがとうございました!

●植山先生
今回はじめて講義に参加させていただきました。長時間でしたが、楽しくかつ大変参考になる内容だったこともあり、あっという間に時間が過ぎました。
資料については、表紙の写真をはじめとして先生が厳選された写真の配置や数多くリンクを貼付いただくなど、今後の勉強に役立つ工夫をたくさんしていただき、ありがとうございました。
講義前に、カメラの細かいセッティングまで、先生ご自身がされていたのには、驚きました。
本日は、充実した内容の講義ありがとうございました。
今後、やるべきことがはっきりしましたので、頑張っていきたいと思います。

●植山先生
本日は大変お世話になりました。11時からの長丁場ご苦労様でした。
当方は,全然長く感じず,あっという間に過ぎてしいました。10時頃に会場に到着して前から3列目のベストポジションを確保しました。
セミナーには参加させて頂くたびに新しい発見があります。
はじめの外国語翻訳と質疑応答が,前年までと比較して断然に大切であるというのは,目からウロコでした。
初めから試験官によい印象を与えておくというのは慧眼です!!!
1次試験の自己採点によれば,昨年に続き2回目の2次口述試験に進めそうです。
昨年の様々な反省を生かして,計画的にスケジュール管理して2次試験に望みたいと考えています。
特に,逐次翻訳では暗記もメモの苦手なので,既に練習は行っています。
本日の貴重な資料を肌身はなさず,我がバイブルとして2ヶ月余りの期間を精進いたします。

●植山先生
あっという間の6時間、最高の試験対策セミナーでした。
2次試験まで後80日を切る中、限られた時間を最大限に活かすための道しるべを示して頂き感謝しております。
先生の積年の賜物である完璧な過去問分析結果と、300選と、予想問題を提供頂き、自分が「具体的に何をすべきか」が今回明確になりました。
この教材を使って、後は、先生の仰る通り、「走れメロス」となるのみです。
また、試験をイメージトレーニングするための、試験の形態、雰囲気、通訳メモの取り方、緊急避難対処方法等々も知ることが出来ました。
事前準備・練習をすれば、「備えあれば憂いなし」で当日は気持ちに余裕が出来て「談笑するような落ち着き」で試験に臨めるであろうと思います。
本日は本当に何から何まで、有難うございました。

●植山先生
今日初めて先生のセミナーに参加させて頂きました。
大量の資料を手際よく作成されているお姿を想像しながら、「植山先生は凄いな!」なんて思いながら講義を聞いていました。
先生のおっしゃる通り指を1㎝動かすだけですね!今日から早速動かします。
6時間もの熱の入った講義、本当にお疲れさまでした。
指摘されるポイント等で今までどうすれば良いのか迷っていたことも、答えが見つかりました。
1次試験も先生の資料を参考にしながら独学で進めたので、2次も何とか独学で受験まで辿り着きたい。
でも2次も独学なんて私に出来るのかな…と不安でしたが今日の講義を聞いて出来る!と確信しました。
資料後半の質問の答えに困ったときの対処法が本当に参考になりました。
とにかく試験までに自分なりの文章にして暗記しまくります。
先生にお会いできて不安だったのが元気が出ました。
ありがとうございます。
良い報告が出来るように頑張ります。

●植山先生
今日も熱のこもったセミナー本当にありがとうございました。
お風邪を引いてらして、喉の調子も悪い中、6時間ずっと話し続けて下さって、本当に感謝です。
6時間は、流石に長いなと思ってましたが、終わってみると本当にあっと言う間で、先生の体調さえ良ければもっともっとお話を伺っていたかったです。
いつも沢山の元気、ヤル気を頂きます!
やらなければならない事があまりに多くて、どうしたらいいのか、半分諦め気味でしたが、先生のお話を聞いて、やるべき事を絞って一つ一つクリアしていこうと思えました。
困った時の対処法もとても参考になりました。(一番笑わせて頂きました。)
私も最後まで諦めずに何か印象に残る事を話して来たいと思います。
来年笑顔で先生にお会い出来るように頑張ります‼️
どうぞくれぐれもご自愛ください。

●植山先生
今日は、喉が本調子ではないところ、6時間ものご講義をどうもありがとうございました。
期待以上のセミナーで、先生のユーモアにも、沢山声を出して笑わせて頂き、それだけでも、実は楽しかったです。
40年間の資料や先生の様々の調査の集大成を銀河系のような心の広さで、私達に公開して下さり、本当に感謝しています。
心の持ちようや、何処から勉強をすればよいかなど、過保護な親に育てられている気分です。(冗談です)
ありがとうございました。

●植山先生殿
本日は貴重なゼミナールに参加させて頂き大変有難うございました。
あっという間の6時間でした、大変中身のある資料有難うございました。
お話の中で外国語通訳のレベルがどの程度のレベルかまた通訳と質疑の対策が2次試験の中で非常に重要であることが良くわかました。
また資料の分野別傾向の中で、2013年から2017年までの5年間に「日本的事象英文説明300選」から出る確率が通訳(32.2%)、プレゼン(36.0%)とかなりの高い確率であることがわかり、改めて「300選」の重要さを認識いたしました。通訳メモの取り方も大変役に立ちました。
お陰様で、藁をもつかむ、気持ちで参加させていただきましたが、藁をどっさり、頂いて帰ることができました。
ひたむきな努力と、不撓不屈の精神をゴールまで持ち続ける所存です。大変有難うございました。

●山先生
今日もパワフルな授業をありがとうございました。
声の調子が悪いとのことで心配しておりましたが、尻上がりに調子が上がり、「話に詰まってしまった時の四段階対処法」のあたりでは絶好調とお見受けしました。
先生の気迫も含めて内容もしっかり記憶に刻まれた感じがしました。
二次対策で何からどう手をつけて良いか今までぼんやりしていましたが、先生の示唆、経験に富むお話を伺い、対策が良く見えました。
一次試験結果に不安はありますが、二次対策も本格化したい思っています。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月24日開催の東京会場のセミナーのご感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<ご感想>(その1)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c49a86426ffcf5499187c5818dd7355

●<ご感想>(その2)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b600b7b14f4c860816d35082be5e9ce7

●<ご感想>(その3)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8ebe6aef5c8b97460f0741151307d0bc

●<ご感想>(その4)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/6a82e6f047dea19d62777aee1d1e213e

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月24日開催<2次セミナー... | トップ | 10月24日開催<2次セミナー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2018年度第2次口述試験 受験対策<2次セミナー> 」カテゴリの最新記事