合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2020年度第1次筆記試験<合格体験記>(52)(英語)

2020年12月03日 18時35分01秒 | ●2020年度<1次合格体験記>
2020年度第1次筆記試験<合格体験記>(52)(英語)

●英語(メルマガ読者、教材利用者)

①受験の動機

フランス語通訳案内士として2009年から活動してきました。(受験時には御校の教材にお世話になりました。メールマガジンに励まされました!)
自他ともに認めるフランス語オタクで、英語には昔からあまり興味がなかったのですが、英語の必要性を突き付けられる場面に数多く遭遇したり、まわりの優秀な仏語ガイドさんは英語もよくできる方が多く、英語ができないというのがコンプレックスでした。
そこで、オリンピックもあるし、本年初頭に3週間、セブ島に短期留学しました。
行きの空港からのタクシーでは何も話せなかったのに、3週間後、帰りはタクシードライバーさんと世間話ができるようになり、気を良くしました。
帰国後、フランス語の通訳学校で、英語と仏語両方の資格を持つ年配のガイドさんとご一緒しました。
かなり年配とお見受けしましたが、英語通訳としてロシアへ行ったりご活躍の様子でした。
聞くと、フランス語は2011年の震災の時に、時間ができたのでゼロから始めて仏語ガイド資格も取得されたとのこと。
通訳クラスは、かなり難しいテーマを扱うクラスで参加者も仏語歴の長い優秀な方が多かったのですが、果敢に挑戦する彼女の前向きな姿勢に感銘を受けました。
そうこうするうち、コロナ感染状況の悪化、10本以上入っていた長期ツアーの仕事が次々とキャンセルになり、時間ができました。この自由な時間を活かそうと英語資格取得に挑戦することにしました。

②第1次試験対策

<英語>(70点?)

今年からは問題を持ち帰ることができなくなったので、自己採点もできず、点数はわかりません。まさか合格するとは思いませんでした。
受験を決めたものの、英語は初心者。しかも開始は6月から。まずはDUO3.0という英単語集を1冊一通り、覚えようと努めました。
それと「日本的事象英文説明300選」で勉強しました。初心者なので「話すための瞬間英作文トレーニング」で英語の口慣らしをしていました。
他にはZ00Mで英会話レッスンを週1度受けていました。
ところが、7月に過去問をやってみると全く歯が立たず「これは無理だ!」と悟って、勉強にやる気を失ってしまいます。
8月16日、それでもとりあえず会場に行ってみるとこんなにも広い会場なのに知人の仏語ガイドさんが数名いたので、見つからないようにひたすら下を向いていました。そして問題を見ると、英語が分からないのに、内容がわかるのです。
かなりスタンダードな内容で、浜名湖の特徴、松本城、日本庭園について、トヨタのカイゼン方式などなど。いつもガイディングで話していることばかり、〇か×かなどは全部わかりました。
ただ、やはり英語の前置詞、関係代名詞など文法を問うような問題は正解が分かりませんでした。早く回答が終わってしまったので、知人のガイドさんたちに見つからないように時間前に会場を後にしました。
「英語は分からないのに、内容は手に取るように分かったなあ。不思議!」と思いつつも、合格するとは露ほども、思っていませんした。
自分はあきらめて勉強を後半投げだしてしまいましが、可能性を信じて最後まで粘らなくてはいけないと思い至りました。

<第1次筆記試験【問題】>→ https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8
「日本的事象英文説明300選」(本+CD)→ https://www.amazon.co.jp/dp/4938174340/

<日本地理>免除
<日本歴史>免除
<一般常識>免除
 
④ハローのメルマガ、テキスト、動画、音声ファイル、アプリ、教材などで役に立ったこと

とにかく、「日本的事象英文説明300選」!(本+CD)。王道だと思います!

⑤第2次口述試験への決意表明
一次だけでも通過したのは奇跡です。あと、1か月もないですが、できるだけの準備はして本番に臨みたいです。最後の瞬間まで「日本的事象英文説明300選」をやりこむ決意です。
「できるだけのことはやった」、と思えるようにします。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。