合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

<新人ガイド懇親会>の申込み期限を本日午後6時まで延長しました!

2017年02月11日 09時25分49秒 | <新人ガイド懇親会>

<新人ガイド懇親会>の申込み期限を本日午後6時まで延長しました!

●申込み期限を本日午後6時まで延長しました!
明日、2月12日(日)開催予定の<新人ガイド懇親会>ですが、現時点での申込者は下記の通り、合計47名で、<時間帯A・B・D・E>でまだ余裕があります。
つきましては、申込み期限を本日午後6時までとしますので、参加ご希望の方は、お申込みください。

●現時点での申込者数
<時間帯A>10:00~12:00(9名)
<時間帯B>12:00~14:00(11名)
<時間帯C>14:00~16:00(17名)
<時間帯D>16:00~18:00(3名)
<時間帯E>18:00~20:00(7名)

・現時点での予約状況は、下記サイトにてご覧になれます。
http://hello.ac/yoyaku.pdf

●相談員Nさん(英語ベテランガイド)のご紹介(<時間帯E>18:00~20:00)
(JFGの新人研修委員兼講師、アサイン担当者)
20代の頃から漠然と「英語を使った仕事をしたい」と考え始めましたが通訳ガイドに辿り着くまで約20年を要しました。会社を辞めて短期の語学留学の後、派遣社員として様々な企業を渡り歩き、最終的には貿易商社の営業ウーマンとして日々英語を使いビジネスの世界に10年間浸っておりましたが、やりがいを求めて一念発起。2004年、退路を断つために退職し、ハロー通訳アカデミーで集中勉強したお陰で翌年に通訳案内士試験に合格できました。
初年度は右も左もわからず、仕事らしい仕事もなくふて腐れる(笑)日々を過ごしましたが、少しずつ本当に少しずつお仕事をいただきながら気が付けば10年が過ぎ、今では複数のエージェント様とお取引いただき、グループツアー、FIT、インセンティブ、通訳、ファムトリップ、と様々な経験をさせていただいています。
この仕事の素晴らしさのひとつは、「若い必要はない」ということ。これまで様々な職場を経験しながら“年齢の壁”を常に感じて来ましたが、通訳ガイドには“人生経験”そのものがガイディング時のネタとして使える、武器となります。主婦には家庭生活の、母親には子育ての、サラリーマンには企業戦士の、どんな経験もお客様に日本をご案内するための大切な要素なのです。
この仕事には終わりがありません。常に情報を更新しアンテナを張り巡らせて向上を目指す。その分悩みも尽きませんがお陰で飽きることがありません。長い時間をかけてやっと天職に巡り合えたと感じています。

●相談員Nさんは、JFGのアサイン担当者です。
アサイン担当者の方と直接お話ができるまたとない機会です。
真剣に、ガイドデビューを考えておられる方は、是非ともご参加ください。

●しかも、参加費はありえへん無料です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相談員の皆さんのご紹介と参加時間帯
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●10:00~20:00<旅行会社に採用されるコツの島>(特別セミナーのBさんです)
2006年英語合格。大手旅行会社で、当初、ガイドとして働き、その後、ガイドアサイン担当(正社員)として活躍。
旅行会社に採用されるコツ、旅行会社との付き合い方、ブラックリストに載らないようにする方法。悪質な派遣会社、旅行会社の見分け方。
ガイド業界のウラのウラを知りたい方は、是非、この島を訪れてください!
 
●10:00~20:00<ひょっこりひょうたん島>(植山源一郎)

何でもご相談に応じます!

●12:00~14:00
<2年前の合格で、現在、バリバリ仕事をしている年配男性Sさんの島> 

都内定期観光の英語ツアー・ガイドの仕事も加わる。4月から翌年3月の初年度で140日稼働。
仕事は全て旅行会社からの依頼で、9割は団体ツアー。特に企業インセンティブ・ツアー、工場視察、国際会議参加者のポスト・ツアーなどが十八番の得意ツアー。初年度は日帰り定期観光から3~5日の都内・富士箱根・日光など関東ツアーが中心で、2年目からは7~10日のロング・ツアーと仕事の幅を広げる。
職歴は、メーカーでの海外営業、外資系企業での新規ビジネス開発、ベンチャー起業の経験もある。

●12:00~16:00<通訳ガイドで食べていく方法のフランス語ガイド>(平本真衣子さん)
当時通っていた学校のカリキュラムにより、中学三年からフランス語を始める。
上智大学外国語学部仏語科卒。米系及び欧州系大手金融を転々と渡り歩くが、日本でフランス語を使う仕事に就くのは無理と悟る。2007年に骨を埋める覚悟で渡仏するも、滞在許可証更新の難しさと厳しさで挫折。
折しも出会ったある仏系金融の東京勤務スタッフ求人に飛びついて、2009年に帰国。
2014年度通訳案内士試験に合格、以後ガイドを専業としている。
・資格通訳案内士(フランス語)、日本証券アナリスト協会検定会員、フランス語検定1級(1995年最優秀賞受賞、副賞としてエールフランスの東京・パリ往復航空券)、総合旅行業務取扱管理者、TOEIC960点。
<通訳ガイドで食べていく方法>の動画をご参照ください!(最後の講演者です)
https://youtu.be/qClcw_V2Y4U

●14:00~20:00<派遣会社・旅行会社に食い物にされない島>
(<派遣ユニオン>書記長関根秀一郎さん)
旅行会社などと雇用契約を結ぶときの注意点、会社とトラブルになった時の対応の仕方など、労働問題に関するあらゆるご質問にお答えします。

<参考資料>
・下がり続ける派遣労働者の賃金~脱法的に拡大してきた派遣労働
http://hello.ac/2017.1.22.pdf

・どうなる改悪派遣法案
http://hello.ac/2017.1.22.2.pdf

・連絡先:<派遣ユニオン>関根秀一郎さん(書記長)
メールアドレス:sekine@zenkoku-u.jp
ホームページ:http://www.haken-union.jp/           

●16:00~20:00<スペイン語・英語の島>
(特別セミナー<通訳ガイドで食べていく方法>のAさんです)
2014年英語・スペイン語ダブル合格。大学在学中より国際交流・協力への参加、バックパッカー放浪を始めこれまでに50ヶ国・地域以上を訪問。
メキシコ国立自治大学交換留学およびJICA青年海外協力隊等でメキシコに約3年半在住。2015年より通訳案内士として活動している。現在、スペイン語(90%)、英語(10%)の二刀流で仕事をしている。

●17:30~20:00<IT技術を使って独立、起業を目指す島>(中津山恒さん)           
私(植山)のITの師匠である中津山恒さんの島。
中津山さんは、通訳ガイドの皆さんがインターネットを使ってマーケティングを行うための書籍を発行し、セミナーを不定期に開催しています。
また、電子書籍(Kindle)出版支援サービス、ホームページの制作・運用サービスを格安で提供しています。IT技術を使って、独立、開業にご興味のある方は、是非、この島を訪れてください!

・通訳ガイド向けサービス
https://www.nakatsuyama.biz/service/for-guide-interpreter/

・プロフィール
https://www.nakatsuyama.biz/about/profile/

●18:00~20:00<JFGの新人研修委員兼講師、アサイン担当者の島>
(英語ベテランガイドのNさん) 上記にてご紹介させていただきました。             

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新人ガイド懇親会>参加予定者のメッセージ&質問(新規申込者を含む)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生のおかげで皆さんからいろいろな情報を伺える機会があり、大変助かります。試験に合格したとはいえ、何もわからないまま一人で模索するのはとても大変なことなので、本当にありがたいです。貴重な機会をありがとうございます。
皆さんがどのように仕事をみつけ、エージェント側はどのような資質を求めているのかということ、大勢ガイドの応募があるなか、何を基準に選別されているのか、シーズンオフは皆さんどのような仕事をしているのか、エージェントと接するときの注意点等をお伺いしたいと思います。

●皆様のご活躍のご様子拝見しちょっとやってみようかと思いました。今後、資格はどうなるのでしょうか。

●昨年、「外国語で食べていく方法(1)(2)」出席にしたものです。植山先生のお話を聞いていると、パワーをもらうだけでなく、人として成長できると感じました。2/12も楽しみにしております。
当方は、海外(台湾)に住んでいるので、そちらの事情でしたら皆さんとシェアできるかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。他の方も書いていらっしゃいますが、通訳案内士として活動するにあたってどのような準備をしたのか、研修内容、トラブルが起きた際の対処法等、聞きたいです。

●先日の交流会に参加して、やはり横のつながりは大切だと感じたこと、また、実際にすでに受験なさった方のお話が聞けたのも良かったですし、合格後の動きについても、今から知っておいて役に立つというお話も聞けたので、参加できましたらうれしいです。

●先般の情報交流会では、お世話になりました。名刺交換した方々とさっそくメールやSNSで交流させていただいております。やはり情報交換の大切さを実感し、今回も参加したく思います。

●いつもありがとうございます。先生からのメルマガだけが励みです。
植山先生のお蔭で昨年合格を頂きましたが、家庭の事情があり、昨年は全く活動をしませんでした。今年はチャレンジしたいと考えていますが、旅行会社とコンタクトする前に準備しておくことなど教えて頂ければ幸いです。

●2度目のトライで今回通訳案内士試験に合格しました。
これもひとえに惜しげなく無料情報を提供してくださる植山先生のお陰と心より感謝しております。1月22日のセミナーは残念ながら参加できなかったので、今回参加できれば嬉しく思います。右も左も分からない状況ですので、この懇親会で今の自分にガイド業界へどんなアプローチで切り込んでいけるのか、掴み取れればと考えております。
普段はフリーで在宅翻訳を中心に仕事をしていますが、若干微妙な地域に在住で、二足のわらじを履くことが可能なのか及び腰気味です。ガイド業は一度キャンセルすると同じエージェントからは声がかからなくなる、との話を聞きましたので、そこが心配です。家庭の事情により現在のところ東京に引っ越すことは考えていませんので、何かベストなやり方が模索できる機会になれば嬉しく思います。

●2/5は時間が足りず、聞けなかったことが沢山ありました。
今回、それらについてお話を伺える機会を設けて頂き、感謝しております。今回も更に一人でも多くの仲間を作りたいと思っています。
派遣会社、旅行会社への具体的なアプローチの仕方。コンタクトをする時期、準備、面接への備えなど、具体的にお話を伺いたいです。また、利用されないように付き合っていく上で、どのような点に注意をすべきか、旅行会社、派遣会社の良しあしの見極め方についても出来うる限り具体的にご教示ください。
今年はフランス語の通訳案内士を受験します。英語以外は教材などが少ないので、フランス語の受験の際、参考となったテキスト、本、その他教材になりそうなものについてお話を伺いたいです。また、フランス語の仕事の現状についても教えて頂ければ幸いです。

●回りにあまり情報源がないので、おじゃまして色々なお話をうかがって、果たして今後、多少は稼げるのか考えてみたいと思います。
特に、次の二つの話題に興味があります。
(1)IT技術を使って独立、起業を目指す島
(2)派遣会社・旅行会社に食い物にされない島
どうぞよろしくお願いいたします。

●アサイン担当のB様に、50台女性が、新人ガイドとして採用されるために必要なスキル、資質等を、シビアにご教示いただければと存じます。

●直前模擬面接のお陰で何とか合格できました。本当にありがとうございました。サラリーマンやりながら土日等で働くのは無理ですよね?良いボランティアはありませんでしょうか?

●大変お世話になっております。このような機会を与えていただき、とても感謝しています。就活は何から、どこから始めたらよいのか、いまだによくわかりません。具体的にどの旅行社をまわるべきかと考えあぐねています。いきなり電話しても、相手にされないのでは?

●いつもお世話になっております。またまたお世話になります。スペイン語の一次試験必勝法、および兼業(週末・長期休暇のみの業務)の可能性。

●前回、前々回のセミナーもそうでしたが、今回も植山先生にしかできないイベントだと思います。是非とも参加したいです。営業に赴くにあたり具体的な手順を知りたいです。

●いつもメルマガを拝見しています。最新で貴重な情報をいただきたいへん助かります。ガイドの仕事をしており、同業者の方の様子があまりわからず(特に賃金等センシティブなこと)、とにかくガイドは経験が大事とこれまでやってきましたが、現在登録している旅行会社対する疑問点も生じてきており、お話しを伺えたらと思います。賃金関係についてお聞きしたいです。

●またしても素晴らしい企画ありがとうございます。通訳案内士受験者、<合格者の聖地>である迎賓館に伺うことを楽しみにしております。
新人研修を受講したからといって通訳ガイドとしてやっていける自信は持てそうもありません。デビュー前や初仕事が決まった前にどのような準備をされたのでしょうか?

●1/22の特別セミナー<通訳ガイドで食べていく方法>、2/5の<新人ガイド交流・情報交換会>に引き続いての今回の<新人ガイド懇親会>とありえへんサービスに心底驚いています。
新しい仲間との出会いを楽しみに参加させていただきます。前回、用意した名刺がまだ半分残っています。(汗;)

●二重に搾取される派遣会社で働くつもりはありませんが、悪質な派遣会社、旅行会社の情報を知りたいです。食い物にされたくありませんので。

●今年は昨年ハローで学んだ遺産で合格することができました。これからはこの経験を活かして多言語化を目指します。英語の資格を持っていれば、多少自信がある他の言語でのガイドの仕事ができますか。

●いつも、大変お世話になってます。先週、一年ぶりに出席しましたが、相変わらず、いや、更にましたエネルギーに感銘を受けました。顧客獲得に向けたIT活用について、更に中津山先生にお伺いしたいと思います。

●様々なサポートをしていただき心強く感じております。名刺を作るに際し、お勧めのスタイルがあればお教えください。

●合格しましたが仲間もいなく、孤立無援状態です((笑)具体的に動く方法がわかりません。合格者の方と情報を共有したいです。
・就活するための具体的旅行代理店名を教えてほしい。
・最初のステップにいい会社を教えてほしい。
・派遣会社でもいい会社があったら知りたい。
・面接では、二分で自己紹介(英語)がある会社が多いというが、本当なのか。
・地方在住者の東京での仕事の始め方を特に聞きたいです。

●ハローのおかげで合格できました。教材を活用し、メールに励まされ勉強を続けられました。感謝しております。JFGの研修に参加するので、そのあとに仕事を探そうと思っていますが、今すぐに着手した方が良いのでしょうか?

●通訳案内士試験受験時に2年間お世話になりました。いつも素敵なイベント企画をありがとうございます!まだ同世代の合格者にお会いできていないので、ぜひ懇親会で出会えるといいなと思っています。

●いつも楽しくメール配信を読ませていただいております。また今回もこのように素晴らしい企画をご用意いただき、本当に感謝しております。植山先生のエネルギーの源は何なのか、知りたいと思います。持ち込みするデザートを検討中です。
昨年度は個人的なつながりのある海外の友人の紹介で通訳ガイドを行いましたが、大手旅行会社経由ではなく、個人的に仕事を獲得する方法を見つけるためのヒントを得るために参加したいと思います。(平日は会社に勤務しているため)
また、2020年以降、来日外国人の数がへり、通訳ガイドをするチャンスが激減すると予測しております。AIの台頭もあり、生き残るための術などもうかがいたいと思います。

●<新人ガイド交流・情報交換会>に所用でお伺いできませんでしたので願ってもないチャンスです。英語ガイドをなさっている方のお話を伺いしたいです。
・ガイディングスキルを高めるための自己研鑽方法
・本格的始動の前にボランティアガイド団体での活動も視野に入れています。都内でお薦めの団体は?(赤十字語学奉仕団等)
・就業中のため、スポットガイドからスタートすることになると思います。今後有望な分野、エリアは?(ナイトツアー、日本食、日本ワイン、日本酒、神楽坂等・・・)
・シニア女性新人ガイド(絶望的でしょうか?)が旅行会社・派遣会社にアピールできる点

●JFGの新人研修は申込出来ず。JGA 又は GICSSの申込をするか、あるいは、他の代替となる研修を探し参加すべきか?

●先日の新人ガイド交流会、ありがとうございました。その時は二つの島しかまわれませんでしたので、またこの様な機会を作っていただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。
子供の学年の関係で、実際にガイドとして仕事ができる環境になるのが来年以降になります。それまでの1年間、ガイドデビューに備えてどのような準備をしておけばよいでしょうか?

●一昨年から今年のセミナー迄、開催されたセミナー(企画)は全て参加しました。
高齢者がガイドとして新規に参入するためにはどうすればよいか知りたく、前回(2/5)に引き続いて先輩たちの意見をしっかりと耳を傾けて聞きたいと思っております。

●サラリーマンを続けながらガイドをする場合、どのようなやり方があるでしょうか。また定年退職後(65歳)に本格的にプロとして仕事をするためには、どのような準備をしておけば良いでしょうか。

●ハロー無くして合格はあり得ませんでした、もはや神です。今後ともよろしくお願いします。地方(北海道)での開業の決め手は?

●いつも色々親身になって企画をしてくださり本当にありがとうございます。ハローのお陰で少しずつガイドの仕事の内容が見えてきました。ドイツ語の受験も検討していますが、2つの言語でガイド資格を取っている方のお仕事のパターンを知りたいです。

●植山先生のおかげで通訳案内士の試験に合格することができました。ありがとうございました。今、実際の仕事に向けて、これからどのように準備するのか迷っています。ガイドの先輩達は、初めて仕事をされたときに、各観光地でお客様に説明することを具体的にどのように準備されたのでしょうか。

●次から次へと素晴らしいイベントを企画・運営してくださる植山先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます1ありがとうございます!
・旅程管理主任者、結局のところどこで取得するのがオススメでしょうか。
・通訳案内士以外でも収入を得ている方は、どんなお仕事をされているのでしょうか。

●5日にはあまり交流ができませんでした。またこのような機会を作ってくださって、ここまで丁寧に面倒をみてくださるなんて、感激です。
3、4月は繁忙期なので、新人でもデビューの可能性があるということですが、3月実施の旅程管理研修を受けておいた方が良いでしょうか?

●いつも植山先生のブログで大変お世話になり今回合格出来ました。前回初めて1/22のセミナーに参加させて頂き大変に勉強になりました。ありがとうございました。

●このような機会をいただき何とお礼していいかと思います。2/5にお茶の水での情報交換会に参加させていただきましたが本当に有益でした。
大手の旅行会社は複数の応募がありガイド間では競争が厳しいと思われるので、中小の旅行会社とコネを作り突破口はないかと思うがどうでしょうか。

●新人研修に参加したいのですがどこが良いでしょうか。JFGの新人研修は既に定員で、来年まで参加できないようなので、どこか別のところを探しています。

●先週末は、大変お世話になりました。お忙しいにも関わらず、また私たちのために、有意義な企画を計画してくださりありがとうございます。
・旅行会社への登録時のコンタクトする時期、コンタクト時の注意点などをもう少し詳しくお聞きしたい。
・仕事を始めるまでの準備期間にすると役立つことはどんなことか。
・トラブル対処法など、実際のお仕事でのエピソードもお聞きしたい。

●早々に嬉しい企画をありがとうございます。先日はあまりの人数に気後れしてしまいましたので、リベンジします。よろしくお願いします。残念ながら手料理は持参できませんが、それでもよろしいでしょうか?

●いつもサポートありがとうございます。ハローに励まされて、なんとか奮い立たせています。よろしくお願いします。
平本真衣子さんに質問です。ガイドなんて面倒くさい仕事、私には無理・・・って思っていたという部分、正直私にもあります。いやなお客さんもいるでしょう。トラブルもたくさんあったでしょう。その心境から、どのように抜け出しガイドの仕事が楽しいと言えるようになったのか、その経緯をもっと詳しくお聞きしたです。

●直接植山先生に御礼を申し上げる機会ができ、このような会を開いていただけることに感謝いたします。先日合格証書が送られやっと合格を実感しました。当日はよろしくお願いいたします。
・2月にJFGの研修会2月参加しますが、事前準備などは必要でしょうか?(この場で
質問すべきことではないかもしれませんが)
・通訳案内士登録について、すぐに専業できなくても合格した年にすぐ行なった方が良いでしょうか?
・ガイドの仕事は断ったら二度とこないと思えということは理解しましたが、ガイド同士で行けない場合場合紹介し合うようなこともお伺いしました。これはベテラン同士に限るのでしょうか。

●いつも素敵な機会をありがとうございます。今回もどうぞよろしくお願い致します。

●いつもありがとうございます。また植山先生に会えるのですから、JFGの関西研修に申しこめなくてラッキーです!
2月5日にもその前の合格者セミナーにもBさんの講演を聴けなかったので、もう一度チャンスを作って下さいましてありがとうございます。業界の現実を知りたい。

●スペイン語の受験のアドバイス(勉強方法、語彙の習得法)。ガイドをしていて、スペイン語(外国語)で知らない単語が出てきた時の対処法。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新人ガイド懇親会>のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●会の名称:<新人ガイド懇親会>

●会場:ハロー通訳アカデミー<迎賓館>(新宿、渋谷から30分程度の場所です)
    
・ご参加なさる方に個別お知らせします。

・以前、間違えて、<赤坂の迎賓館>に行った方がいましたのでご注意ください。

●日時:2017年2月12日(日)10:00~20:00

・基本的に、下記の時間帯1コマ(2時間)にご参加いただきます。ご希望の時間帯に席の余裕があれば、2コマ以上(最大5コマ)でも参加可能です。

 <時間帯A>10:00~12:00
 <時間帯B>12:00~14:00
 <時間帯C>14:00~16:00
 <時間帯D>16:00~18:00
 <時間帯E>18:00~20:00
 
・申込書に、ご都合の良い時簡帯(複数可)を選択してお申込みください。 

・基本的に、申込み順に受付させていただきます。
 
・確実に参加したい方は、なるべく早くお申込みください。

・希望の時間帯の申込者が満席の場合は、参加できません。

・<新人ガイド交流・情報交換会>でお知り合いになった方などとお誘いあわせの上、お申込みください。

●費用:無料

●持ち寄りパーティー
 
・持ち寄りパーティー形式ですので、各自、総菜、餃子、シュウマイ、お寿司、果物、ケーキ、デザート、飲み物などをお持ち寄りください。(量は少なくて結構です)

・お酒を飲む方は、ご自分でお持ちください。当方は、「お~いお茶」のみご用意します。

・食器はこちらで用意いたします。

●参加資格

(1)通訳案内士資格保持者で、プロとしてデビューしたい方。プロとして仕事をしている方。

(2)翌日(2月13日24:00)までに、ご感想をお送りいただける方。(重要!)

・件名:<新人ガイド懇親会>感想(氏名)
・宛先:info@hello.ac

(3)ご注意
 
・期限までにご感想をお送りいただけない場合、今後、ハローのサービスは一切受けることができません。

●定員:各時間帯に25名

●申込み:下記の申込書にご記入の上、メールにてお申込みください。

●申込み期限:2月11日(土)18:00

●ご招待メール
2月11日(土)22:00までに、会場の場所、時間帯などを個別お知らせします。

●キャンセル
・申込んだ後に、キャンセルされる場合は、できるだけ早くご連絡ください。
・件名:<キャンセル>(氏名)
・宛先:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新人ガイド懇親会>申込書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<下記をコピペしてお送りください>
・件名:<新人ガイド懇親会>(氏名)←必ず、氏名をお書きください。
・宛先:info@hello.ac

●私は、2月13日24:00までに感想を提出します。
●氏名:
●通訳案内士資格:(   年)(    語合格)
●住所:
●電話:
●職業(任意):
●年齢(任意):
●ハローとの関係:

●質問:

●ハローへのメッセージ:

●希望する時間帯:
( )内に、◎(第一希望=一つのみ)、〇(第二希望=複数可)を入力してください。

<時間帯A>10:00~12:00( )
<時間帯B>12:00~14:00( )
<時間帯C>14:00~16:00( )
<時間帯D>16:00~18:00( )
<時間帯E>18:00~20:00( )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これより下はコピペ不要です。

(例)
<時間帯A>10:00~12:00( )
<時間帯B>12:00~14:00(〇)
<時間帯C>14:00~16:00(◎)
<時間帯D>16:00~18:00(〇)
<時間帯E>18:00~20:00( )

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。