通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第1次試験の<受験の感想>(邦文3科目)(104)

2016年08月25日 06時04分47秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【日本地理】(自己採点:54点)
国立公園、国定公園、河川、山、半島、ジオパーク等、頑張ったつもりでしたが、問題を見た瞬間、沈みそうになりました。
先生からの直前のメールを思い出し、前向きに解いていましたが、試験監督のアナウンスに何度も集中力が途切れそうになりました。
京都・奈良にたくさん外国人観光客が来られているのに、近畿地方の出題をもっとして欲しかったです。

【日本歴史】(自己採点:93点)
学生の頃から大好きでしたが、私の出題予想は外れていました。
和歌集や江戸時代の絵画等の出題はなく、出題される時代も室町・江戸が重要と思っておりました。

【一般常識】(自己採点:48点)
最初のページからもうショックでした。輸出金額が自動車部品のものだったとは、同人誌の即売会の場所も、勘がはずれました。
暗記していた数字は全て問題文中にありました。またあのアナウンスで、焦って問題文を見落とさずに読めていたら少しはマシだったと思います。
余裕の点数でなく、瀬戸際あたりの点数の気がするので、改善されていなかったのが残念です。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
初めての受験でした。マラソンセミナーがなければ、受験するところまでたどり着けませんでした。
どの科目のマラソンセミナーも講義が楽しく、特に地理は学生の時に苦手で嫌いだったのに、興味深く勉強することが出来たのに驚きました。
ありがとうございました。教材は全て印刷し音声をイヤホンで聞きながら勉強しました。
メルマガの格言に励まされたり、試験日が近づくにつれ、メールが届くたびに心強く感じました。ありがとうございました。
1800題は隙間時間に利用しやすく、何度も活用させていただきました。本当にありがとうございました。

・マラソンセミナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

・第1次邦文試験対策<特訓1800題>を使い倒せ!
(日本地理、日本歴史、一般常識の知識の整理に!)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●第2次試験に向けての<決意表明>
先生の、「一般常識は40点台前半になることは間違いない」というお言葉を信じたいです。日本地理は何点くらいになりそうですか?
拝見していると良い点数の方が多いので合格基準点次第なのでしょうか。
歴史の点数が良かったので、合格判断が3科目の合計得点だと良かったです。
2次試験の勉強にうつるのは厚かましいかも知れませんが、2次セミナーも楽しそうなので、先生の「<第2次口述試験>合格必勝の流れ」に従って勉強を進めたいと思います。本当にありがとうございました。

(植山のコメント)
日本地理54点、一般常識48点は合格だと思いますので、是非、二次試験の準備に着手していただきたいと存じます。
ご健闘を!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日、第17回「通訳案内士制... | トップ | 2016年度第1次試験の<受験... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想」カテゴリの最新記事