通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

10月24日開催<2次セミナー>(東京会場)感想(その4)

2018年09月27日 21時39分00秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策<2次セミナー> 

10月24日開催<2次セミナー>(東京会場)感想(その4)

●東京会場の資料のサンプル
http://e9.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E741&c_no=5

●植山先生、
今日は、喉の調子が万全ではない中の6時間に及ぶ熱い講演をどうもありがとうございました。
先生のお声がどこでまで大丈夫なのか心配でしたが、無事最後まで元気なお声で講演して頂き、時間配分もバッチリで安心いたしました。
今年から変更になる外国語訳と質疑応答についてもよくイメージが掴めました。
2次に進めるかどうかわからない状態での参加でしたが、先生の心血を注がれた資料と講演で、受剣聖としての心構えを新たにいたしました。
予想問題を中心に、これから自分なりのフランス語で準備をして備えます。
また、さっそく今日からニュースのメモ取り、リテンション、フランス語で訳の練習を始めたいと思います。
もちろん、回答出来ない問題から逃げる時の持ち駒も準備いたします。
今日は色々な場面での対策を教えていただきましたので、是非、身につけて役立てたいと思います。
今日は、無理をなさった事と思います。ゆっくりお休みになって、喉の回復にお勤めください。
ありがとうございました。

●植山先生
本日は体調のすぐれない中、長時間にわたって有益な講義を頂き有難うございました。
1次試験の結果が微妙な感じでしたので9月に入ってから、とりあえずという感じで2次試験の準備に着手して「300選」の学習を進めていました。
項目の数も多く的が絞り切れずに中だるみになっておりましたが、本日の講義で2次試験の全体像をイメージすることができましたので、頂いた資料をしっかりと読み込んで、準備に専念したいと考えております。
まずは御礼まで。

●植山先生
喉の調子を必死に整えられての登板、本当にお疲れ様でした!
全てが聞きやすい講義で、6時間集中して参加できました。
過去問題の完璧な分析のおかげて今後の学習の方向性が見えました。
まずは通訳問題の過去問題を攻略してみます。
今後の追加セミナー、面接特訓などの機会を出来るだけ多く作っていただければ幸いです。
昨年、全く準備しないまま二次試験に臨み撃沈しました。今年は植山先生の大船に乗ってなんとか二次試験合格を勝ち得たいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

●植山様
本日は2次セミナーを受講させていただきありがとうございました。
まずはセミナー終了後の植山様の喉の調子はいかがでしょうか。
少しでも早く回復することを祈念します。
さて、セミナーではこの2次試験がガイドの立場になりきったうえで、「資格試験であること」、「就職試験であること」を意識して臨むべきことを強く認識することが出来ました。
また、試験の詳細な出題傾向とそれに対応する方法を具体的に示していただき、これから約70日間をどのように準備すれば良いかを自身で計画する参考になりました。
本日のセミナーを基に「学習の工程表」を作成し、ゴールのみを見続けて準備を してまいります。
参加させていただきありがとうございました。
一点お願いですが、出題予想項目を複数提示いただきましたが、その中でも植山様が「これは特に2次試験に出る確率が高い」というものを「切腹出題予想項目」として「外国語訳」「プレゼンテーション」それぞれで厳選してピックアップしていただきたく、お願い申し上げます。

●植山先生
今日は内容の濃い、かつ、とても楽しい授業を6時間という長時間に渡りありがとうございました。
素晴らしい資料を丁寧に印刷しバインダーされたものを頂戴しました。資料から直に先生の熱意を感じとりました。
待ち受け画像は受験会場に変更済です。
今日からはメロスとなり、勉強工程表を作成後、いただいた資料は肌身離さず、朝な夕なに勉強します。
毎日試験当日のポジティブイメージを描きながら就寝します。
メモ取り練習も今日から開始します。
301個の「300選」も九九のようにスラスラでるまで暗記します。
予想問題も全部自分の答えを用意します。
そしてpractice, practice, and practice!
とにかく最後まで全力で頑張ります。
本日は本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は、講義に出席させていただき、ありがとうございました。
あれほど詳細にご準備いただいた資料があるので、拝読するだけでも十分かと思いきややはり、資料だけより動画、動画より直接の講義の方が、よく理解できることを改めて感じました。
それは、資料にない+αの示唆がいただけることに加え先生の話術や真剣さに直接触れることで、新たな意欲が掘り起こされるからだと思いました。
私は、今年度は一次試験での不合格が決定しているようなものなので、ここしばらくはその原因となっている歴史の学習をメインにしてきましたが、今回の講義で、二次試験の対策も一次と関連していることがわかったので、また学習プランを修正して、来年度の一次および二次試験に備えます。
本日はまた、喉に不安がある中で、予定通り講義をしていただき、ありがとうございました。
どうぞお大事になさってください。

●植山先生
お世話になります。
ハローのセミナーは3回目です。今回も素晴らしいものだったと思います。
①資料について
綿密な過去資料と精密な分析。受剣聖のための五輪書だと思います。また、ハイパーリンクもとても有効です。ありがとうございました。
②あっという間の6時間。
途中から、植山先生の話術に引き込まれて、時間を忘れました。全く疲れませんでした。
ありがとうございました。 
これから日夜、研鑽したいと思います。

●植山先生
本日は、声が本調子ではないコンディションのところ長時間の講義をありがとうございました。
一次試験のときも、セミナーや動画で随分お世話になりましたが、今日もセミナーに伺うことができて、本当に嬉しかったです。
志を同じくする仲間の方々とともに、貴重な講義を拝聴できて、充実した一日でした。
去年、一次の英語は70点を超えたものの、二次試験を受けるのは、今年が初めてで、自分のTOE I Cは790点しかなく、英語力の面で課題が多く猛勉強の日々です。
しかし、せっかくセミナーを受けたのですから、日々取り組んでいる特訓セミナー1.2.3に加えて、外国語訳問題に向けてNHKニュースの聞き取りを早速行いたいと思います。
受験日までのロードマップ作成も必要です。
課題は山積みなのに、勉強はなぜか楽しいです。きっと、植山先生、ハローのおかげです。これからもよろしくお願いします。
早く声が完全回復しますように、お祈りいたします。

●植山先生
本日は6時間の熱きセミナーをありがとうございました。
これまで地理、歴史、一般常識のセミナーに参加しましたが、2次試験のセミナーへの参加は初めてでしたのでとても楽しみにしていました。
先生の資料は完璧で、こちらの資料をもとに自分でも調べた内容を追加するなどして、オリジナルの資料を作ろうと思います。
また、心構えとはとても大切なのだと克を入れていただきありがとうございました。
熱い思いを持って談笑できるようにメンタルの管理を上手にして本番に臨みたいと思います。

●植山先生
本日も至れり尽くせりの資料を基に楽しいセミナーを開催してくださってありがとうございました!あっという間の正味5時間でした!
過去の出題を分析した資料と共に、今年の出題予想をあらゆる角度からご教示くださった資料は本当に貴重です!
今日からまず、この資料をバイブルに通訳案内士になったつもりでプレゼン・質疑応答の練習に励みます。
また、「300選」も活用しながら、外国語通訳の対策をしていきたいと思います!
答えのわからない問題に対する対処法は大爆笑!一番参考になりました!
声が本調子ではないながらも、後半乗りに乗った先生の漫談が冴え渡るエンディング!
実際にセミナーに参加して、先生の生の熱い講義を聴いてパワーをもらえました。
ありがとうございました。

●植山先生
今まで無料教材にお世話になっていましたが、今回初めて先生のセミナーに参加しました。
6時間疲れた素振りを一切見せず、適度な休憩でメリハリをつけながらの講義は流石の一言に尽きます。
講義内容もさることながら、資料の完成度の高さにも驚きました!
1週間の間に大阪会場版からアップデートされたという資料は、このまま出版して販売できるレベルの完成度の高いものでした。
「これを書いた人がいるのだから、読むくらいはどうってことない」の精神で、今日から試験までの間勉強したいと思います。
本日は本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は六時間に及ぶ2次セミナーでの講義、ありがとうございました。
今年からガイドラインに変更があるとのことで、大変期待して参加させていただきました。
本番に先立ち送付してくださった資料を拝見した時点で、内容の充実度と完成度に舌を巻きました。
本番まで一日をきったタイミングでしたが、時間の許す限り貼ってくださったリンク先にも飛び、先生の2次試験に対するイメージや予想を、なるべく想像しながら予習をし、講義を拝聴致しました。
かなり具体的に本番をイメージすることができたように思います。
一次試験とは違い、短い時間に確かな知識を盛り込みながら自分をガイドとして適格であると、証明する困難さはありますが、頂いた資料をやり尽くして本番に臨めるよう、決意を新たに致しました。
本番までの時間を有意義に過ごします。
本日は本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は、喉の調子が万全でいらっしゃらない中(とは言え、とても聞きやすいかったですが)、情熱一杯のご講義を頂きまして、ありがとうございました。
大阪会場の方々に負けないくらいの、あっと言う間の6時間でした。
恐らく、植山先生が諸処に入れられるユーモアや、そうなんだ話、のおかげなのでしょうね。
まだまだお話を聞かせて頂きたかった位です。
セミナーの資料は、流石完璧主義の植山先生!としか言いようのない緻密なものですね。
多様な角度から、過去問の分析がされているな、と改めて感じました。
外国語訳やプレゼンに向けて、自分なりの解答をこれから作って行こうと考えております。先生の仰るように走れメロスで頑張らせて頂きます!
資料も完璧ですが、やっぱり実際に聞いてみないと分からない、力点を置かれた場所もありますので、参加されなかった方は、後程販売されると思いますDVDの購入をお勧めします。
植山先生、今日は本当にありがとうございました。どうぞ、ゆっくり休まれてください。
また、何かセミナーがあれば、是非参加させて頂きたいと思います。

●植山先生
本日は<2次セミナー>(東京会場)を開講いただきありがとうございました。
先生が心配されていた声がれも特に支障なく、いつもどおりテンションの高いセミナーで、本当にあっと言う間の6時間でした。
私は、今回は一次試験で1科目僅かに合格基準点に足りずで、来年に備えての受講でした。
一次試験以降燃え尽き気味で、体調もイマイチな日々が続き、モチベーションも下がり気味でしたが、今日のセミナーでの先生のみんなを合格させようという熱意、エネルギーが注入され、一次試験の結果はどうあれ、12月までは受験モードを継続することが、「事において後悔せず」であると悟りました。
本当に今日はセミナーに参加できて良かったです。また今後もご指導よろしくお願いします。

●植山様
本日は、ユーモアあふれるセミナーをありがとうございました。
声の調子が悪いことをほとんど感じさせない先生の気合いと情報の詰まった役立つ資料と会場の笑いあふれる一体感、をいただきまして充実した一日となりました。
資料の表紙の猿を見てあたたかい気持ちになり、改めて、映像や写真の魅力を確認いたしました。
・映像化して覚える
・強い決意を持つ
・走れメロスになる
必ず受かるんだという強い気持ちを持ち、これからも勉強を続けて頑張ります。
本日は本当にありがとうございました。
またぜひ参加させていただきたいと思います。

●植山先生
本日の素晴らしい二次対策セミナー、どうもありがとうございました。
先生の熱意のこもったセミナー、参加してほんとによかったと思います。
二次試験の対策はあまりにも漠然としていて何をしたらよいかわからない中、膨大な過去の資料から的を絞ってヒントを教えてくださりとても参考になりました。
また、本番で緊張しないためには、準備をしっかりして何を出されても対処できる自信を持つことだと思いました。
大勢の方々が参加されていて、皆さんも頑張っていらっしゃるのだと刺激を頂きました。
あと2ヶ月あまり、頑張りたいと思います。
喉を心配されていた植山先生、どうぞご自愛くださいませ。
簡単ながらお礼まででございます。

●植山先生
今日は有意義なセミナーを催していただき、ありがとうございました。
去年の二次試験を我流で準備して玉砕した反省から、今回のセミナーを受けさせていただきました。
私の受験言語は英語ではないので、正直セミナーがどこまで役に立つかと半信半疑なところもありましたが、植山先生の長年の経験を基に提示された試験の傾向と対策、予想問題は大変参考になりました。
なかでも、「試験官の立場になって求められていることを考える」や「外国語訳の後の質疑応答への準備」、「試験官の話を映像化する練習法」、「話題を変えてでもとにかく話し続ける方法」などに関するアドバイスは、我流の勉強では思い至らなかったことなので目から鱗でした。
これから「300選」など英語の資料を自分の受験言語用に準備するという地道な作業が待っていますが、今日の参加者の方たち皆さんが頑張っているんだということを励みに努力したいと思います。
その際、先生が今回の資料にハイパーリンクも貼ってくださったことが、大変役に立ちそうです。
どうもありがとうございました。

●植山先生
今日は喉が本調子でないところ、微塵も感じさせないお元気な声で長時間の講義をありがとうございました。
流石に6時間もの長丁場の講義を受けるのは◯十年ぶりでしたので、あっという間というわけにはいきませんでしたが、有意義な1日を過ごすことができました。
最初のメンタルの面のお話からとても参考になりました。
過去の出題を綿密に分析していただき、リンクも大量に貼っていただき、時間がかかるところは先生のおかげ様で随分楽になりそうです。
正しい対策方法を教えていただき、ムリ、ムラ、ムダなく取り組めそうです。
この先生の労力をムダにしないよう頑張ります。
どうもありがとうございました。

●植山先生
今日は本当にありがとうございました。
資料の素晴らしさに感動すると同時に、話術の素晴らしさにも魅了されました。
可愛い猿や、鹿の写真に癒されました!
受講するまでは、「300選」と特訓セミナー無料視聴を通勤中、仕事の空き時間、家事を手抜きして(笑)やっていました。それで良いのだ!と背中を押して貰った気がしました。
これからは、それらに加えこの資料をベースに無駄を省き試験勉強頑張ります。
銀河のような広い心で、愛情のこもった資料を作っていただき、心より感謝します。
私はメロスになり、試験当日午前試験なら銀河の心で情報をお送りします。
喉の調子が万全ではない中、長い講義ありがとうございました!!

●植山先生
本日は、喉が本調子でいないにも関わらず、6時間に及ぶ素晴らしい講義をありがとうございました。
今年から、新しい業者さんが新方式で試験を実施することもあり、どのように準備をしたらよいかと不安になるばかりで時間が過ぎてしまいそうでしたが、先生が今日、完璧な資料とともに、完璧な道筋を、笑いを交えて示して下さったお陰で、今後は無駄な心配はせず、当日に向けて走って行けそうです。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月24日開催の東京会場のセミナーのご感想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<ご感想>(その1)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c49a86426ffcf5499187c5818dd7355

●<ご感想>(その2)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b600b7b14f4c860816d35082be5e9ce7

●<ご感想>(その3)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8ebe6aef5c8b97460f0741151307d0bc

●<ご感想>(その4)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/6a82e6f047dea19d62777aee1d1e213e

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月24日開催<2次セミナー... | トップ | <外国語訳+質疑>が最大のヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2018年度第2次口述試験 受験対策<2次セミナー> 」カテゴリの最新記事