通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

(10)2017年度<第2次口述試験>通訳問題【16:00~17:00】<ねぶた祭>の「通訳問題文」候補

2017年12月05日 12時41分33秒 | ●<第2次口述試験対策>アーカイブ

(10)2017年度<第2次口述試験>通訳問題【16:00~17:00】<ねぶた祭>の「通訳問題文」候補

●ねぶた祭り

東北三大祭りの一つである青森のねぶた祭りは、8月上旬に行われます。歌舞伎をテーマにした人形の山車とともに、ハネトと呼ばれる踊り手が街を練り歩く大変勇壮な祭りです。最近では、ねぶた祭りはアメリカ、フランス、ブラジルでも行われており、国際交流に一役買っています。

皆さんからご提供いただいた<ねぶた祭>

●ねぶた祭りは東北三大祭である。人形を山車に乗せ街中を走り回る。はねとと呼ばれる踊り子もおり、町を跳ね歩き盛り上げる。ねぶた祭りは、アメリカ、フランスでも行ったことがあり、日本の国際交流にも一役になっている。

●東北の3大祭りの一つ青森ねぶた祭りは8月の 上旬に行われます。歌舞伎役者の(・・・不明)山車を(・・・不明)はねとと呼ばれる人たちが(町を練り歩きます)(ねぶた祭りは)アメリカ、フランス、ブラジルでも(有名で)国際交流に一役買っています。

●青森のねぶた祭りは・・・ハネトという踊り子・・・フランス、アメリカ、ブラジル国際交流の大きな助けになっています。

●東北三大祭りの青森ねぶた祭りは...巨大な人形型の山車とともにハネトという踊子が街を練り歩きます。最近は外国でも知られるようになり、フランスや...でも人気があり国際交流にも役立っています。(みたいな...でした。よく覚えてません。)

●東北3大祭の一つで8月上旬に始まり、「ねぶた」と呼ばれる巨大な山車が見物である。山車に歴史上の人物や歌舞伎の登場人物の像を積んで町を巡り、「はねと」と呼ばれる踊り子の一団が、日本の伝統音楽に合わせて踊りながら後に続く様子は迫力がある。この祭りは、アメリカ、フランス、ブラジルにも紹介され、国際交流に一役買っている。

●東北3大祭りである、秋田県のねぶたは8月に行われます。はねとと呼ばれる人々がねぶたの山車とともに町中を練り歩く、ダイナミックなお祭りです。ねぶたはアメリカ、フランス、ブラジルなどにも進出し、国際貢献に一躍かっています。

●ねぶた祭りは東北三大祭りの1つ 歌舞伎を題材とした山車に加えてハネトと呼ばれる踊り手が勇壮な舞をします。ねぶた祭りは日本のみならず、アメリカやブラジルなど海外の多くの国で演じられており、国際交流に大きく役立っています。

●青森ねぶた祭りは、東北三大祭りの一つです。歌舞伎を題材にした??山車とハネトと呼ばれるおどりの集団が町中を練り歩きます。

●東北の三大祭りの1つであるねぶた祭りは8月上旬に行われる。歌舞伎の登場人物を模した勇壮な山車とハネトと呼ばれる踊り子が踊り回る賑やかな祭りである(後半はややうろ覚えです)。ねぶたは外国にも輸出されており、アメリカ、フランス、ブラジル(ブラジルは自信なし)でも行われ、国際交流に一役買っている。

●東北三大祭りの一つである青森のねぶた祭りは、歌舞伎の俳優を模した山車を曳き、ハネトと呼ばれる踊り子が、跳ね踊り練り歩く。ねぶたは日本だけではなく、 ? フランス、ブラジルで有名で国際交流に役立っている。

●東北三大祭りの一つである”青森ねぷた祭り”は、歌舞伎をテーマにした大きな山車、ハネトと呼ばれる人達が踊る様はにきやかなものです。今や、アメリカ、フランス、ブラジルででも催され、交際交流に一役買っています。

●青森のねぶた祭りは、東北3大祭りの一つで、歌舞伎役者を模った派手な山車などで、ハネコと呼ばれる踊り子と共に街を練り歩きます。また、ねぶたはアメリカやブラジルなどでも行われており、国際交流に一役買っています。

●青森のねぶた祭りは、東北三大祭りのひとつです。8月の中旬に行われます。山車の上には☆☆が飾られ、☆☆と呼ばれる人々が、飛び回りながら町中を巡ります。ねぶた祭りはアメリカ、フランスなどにも趣き、人気です。

●青森ねぶた祭りは東北三大祭りの一つで、8月上旬に開催されます。ねぶたと呼ばれる山車が町中の練り歩きます。はやて?と呼ばれる踊り子たちも、、、(この辺り記憶が曖昧だったので、一緒に廻ります、とかにしてしまいました)ねぶたはアメリカ、フランス、ブラジルでも紹介?導入?され、国際交流にも一役かっています。

●東北地方のお祭りで青森のねぶた祭りがあります。これは東北三大祭りの一つです。歌舞伎役者などの題材をモデルにした大きな山車を引っ張りながら歩きます。はねと呼ばれる踊り子もいます。最近では、アメリカ、フランス、ブラジルにも進出し、国際交流に貢献しています。

●東北には、有名な夏祭りがある、その一つは青森のねぶたで、歌舞伎のやぐらが、ハネトと呼ばれるダンサーと練り歩く。ねぶたは、 ? フランス、ブラジルで有名で国際交流に役立っている。

●ねぶたは 東北3代祭りのひとつで 毎年 8月の上旬に行われる。 張り子の人形が素晴らしく はねこと 呼ばれり踊り手が 周りを囲んで 踊る。日本だけでなく アメリカ ブラジル フランスでも 行われて 現地でも とても成功していて 国際交流の場にもなっている。

●ねぶた祭りは東北三大祭りのひとつです。8月上旬に行われます。歌舞伎をテーマにした人形の山車が有名です。~と呼ばれる踊り子が踊ります。ねぶた祭りはアメリカ、フランス、ブラジルにも進出していて国際交流に貢献しています。

●表題の件、個人の方がどこからかコピーしたようなブログ記事が、通訳問題文中のねぶた祭の描写の部分と似ていて、また英語対訳という点でも採用されやすいかと思いましたので、下記にお知らせいたします。
http://risusan.net/?page_id=10780
「青森のねぶた祭りは日本で最も迫力のある祭りの一つであり、「ねぶた」と呼ばれる巨大な山車が見物である。山車は歴史上の人物や歌舞伎の登場人物の像を積んで町を巡り、地元民や観光客の一団が日本の伝統音楽に合わせて踊りながら後に続く。祝宴の最終日にはベスト3のねぶたが選ばれ、数百万人もの見物客は花火の感動的なフィナーレに酔いしれる

また、英語のみの記事ですが、最初の書き出しが東北三大祭りから入る点が、やはり問題文に近いので、下記2つも、記憶が薄れないうちにお送りいたします。
https://fastjapan.com/en/p119045

http://ziptripjapan.com/our-destination/nebuta-festival/

●東北3大祭りのひとつである、青森県のねぶた祭りは8月に行われます。歌舞伎を題材にした人形???はねとと呼ばれる踊り子がねぶたの山車と共に町中を練り歩くダイナミックなお祭りです。ねぶたはアメリカ、フランス、ブラジルなどにも進出し、国際交流に一役かっています。

●青森ねぶた祭りは東北三大祭りの一つで、8月上旬に開催されます。ねぶたと呼ばれる山車が町中の練り歩きます。はねとと呼ばれる踊り子たちも、、、(この辺り記憶が曖昧だったので、一緒に廻ります、とかにしてしまいました)
ねぶたはアメリカ、フランス、ブラジルにも進出し、国際交流にも一役かっています。

東北3大祭りのひとつである、青森県のねぶた祭りは8月に行われます。歌舞伎を題材にした人形???はねとと呼ばれる踊り子がねぶたの山車と共に町中を練り歩くダイナミックなお祭りです。ねぶたはアメリカ、フランス、ブラジルなどにも進出し、国際交流に一役かっています。(←赤字は、メモしたので、自信があります)

★出典サイトを見つけたら、ご連絡ください。

info@hello.ac

以上

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (9)2017年度<第2次口述試験... | トップ | (11)2017年度<第2次口述試... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●<第2次口述試験対策>アーカイブ」カテゴリの最新記事