全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(10)(英語)

2021年09月26日 21時58分28秒 | ●2021年度第1次筆記試験<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(10)(英語)

●英語(
プレミアムメルマガ会員、通常メルマガ読者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、旧生徒)

①受験の動機

歳をとっても社会とかかわり、仕事をしていたいと奮起しました。
20年以上も前の30代の頃に観光通訳というものを知り、ハローの門(新大阪)を叩いた経験があります。一度だけ受けましたが、当時は英語が突破できず、仕事も忙しくいつの間にか忘れていました。東京オリンピックや大阪万博の話が賑やかになって2年ほど前に、ハローはどうなっているのだろうと検索したところ、なんと、ありえへん程の膨大な教材が無料公開されているのを知りました。これは何かのお告げだろうということで、一式をダウンロードして勉強しましたが、傾向がすっかり変わった日本史に引っ掛かり一次試験で敗退しました。植山先生のセミナーやメルマガのコメントを参考に、再チャレンジです。

②第1次筆記試験

<英語>
昨年合格で免除)
いまでも、暇さえあれば「日本的事象英文説明300選」を繰り返し聞いています。

<日本地理>(自己採点:90点?)
郷先生の音声教材を4~5回くらい繰り返し聞きました。ハローの地図帳に記入していったのが良かったと思います。ブラタモリや旅番組は必ずチェック、知らないことは白地図に書き込んでいきました。試験直前は、傾向と対策と白地図でざっと復習できたのも良かったと思います。図書館で旅行ガイドブックを色々眺めていたのも有効でした。問題も難問奇問の類ではなく、手ごたえは感じました。

<第1次筆記試験問題>
<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
<項目別地図帳>
<都道府県別地図帳>
<特訓1800題>を使い倒せ!
<マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間)

<日本歴史>(自己採点:90点?)
通史は永岡先生の音声教材を4~5回くらい繰り返し聞きました。最近の傾向をつかむためトリップアドバイザーなどのHPや、テレビの歴史旅番組はメモを片手にチェックしていました。直前にメモがお守り代わりになって、落ち着きました。地理と同様、難問奇問の類ではなく、手ごたえは感じました。

<第1次筆記試験問題><日本歴史>の傾向と対策<決定版資料><日本歴史>の傾向と対策
<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)<Flashcards Deluxe>
<日本史の時代区分と各文化の特徴>
<特訓1800題>を使い倒せ!

<一般常識>(自己採点:75点?)
 難問奇問ではなかったですが、記憶が少しあやふやだったのと、20分という時間制限に焦りつつなんとか合格圏内と思います。白書は2回くらい読んで、数字は表にしてまとめて直前まで見ていました。

<第1次筆記試験問題>
<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
<令和3年版「観光白書」(完全版)>
<令和3年版「観光白書」(要旨版)>
<令和2年版「観光白書」(完全版)>
<令和2年版「観光白書」(要旨版>)

<通訳案内の実務>(自己採点:70点)
問題文が長い目だったのと、途中で一問迷ったので余計時間がギリギリでした。天命を待つ気分です。

<第1次筆記試験問題>
<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
<観光庁研修テキスト>

③ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
傾向と対策<決定版資料>は、いずれもコンパクトにまとまっていて、リンクをたどって総復習するのにも最適でした。音声ファイルは、いつでもどこでも聞けるので大変重宝しました。

④第2次試験に向けての<決意表明>
あとはひたすら口を動かして、練習あるのみです。「日本的事象英文説明300選」をベースに組み立てたパターン練習に精を出します。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
植山先生には、ただただ感謝、敬服あるのみです。合格体験記が書けるように、引き続き頑張ります。

以上


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年度第1次筆記試験<1... | トップ | 2021年度第1次筆記試験<1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2021年度第1次筆記試験<1次レポート>」カテゴリの最新記事