通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>のご感想(E)

2018年06月13日 08時03分41秒 | ●セミナー・講演会

2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>のご感想(E)

●この度は大変有意義なセミナーを設けて下さり、大変感謝しております。
今回のセミナーでは大きく分けて二つの点で確認出来た事が私にとっては収穫でした。 
一つ目の収穫は、今年からあらたに加わった「通訳案内の実務」に関する高価な資料を無料で作成頂けたことです。
受験者だれもが不安で、何をどうやって勉強・試験準備をしたらよいのか、見当が付かないでいた状態だったと思います。 
少なくとも私には、今回のセミナー用に作成頂いた資料には予想問題も記してあり、藁をもつかもうと思っている、私としては大変助かりました。
先生が「マルで囲って」と言われた部分はしっかりと理解し、出来れば、暗記できるまでに使いこなせたらと決意した次第です。
もう一つの収穫ですが、それは、精神面での不安解消が出来た事です。
特に「通訳案内の実務テスト」に関しては約250名もの同じ志を持っている人達が同じ悩みと不安を持ちながら試験準備をしていることが、現実に目の当たりにし、言いか方は悪いですが、私と皆一緒なんだ、と「ホット」した思いでいます。 
こう言った時、知識を得ようとしたら「ザルを使ってはだめ、ヒシャクを使うんです・・・」とおっしゃった言葉を胸に、試験日の8月までラストスパートをかけて、必要な物だけを溢さないように集中して準備して行こうと思います。
もっとも、今年だめなら、来年、再チャレンジするぐらいの余裕も必要かなとも感じたしだいです。 
基礎を大切にあせらず、じっくりと考える事ができそうです。 今後ともこの様な活動を是非続けていただけたら嬉しく思います。
今日は本当にありがとうございました。 

●植山先生、昨日は長時間に渡りありがとうございました。
実務、一般常識ともに全く勉強を始めていませんでしたが、昨日でもう半分以上は習得できたように思います。
植山先生の切腹予想問題は期待以上に充実しており有り難い限りでした。
その上一瞬漫談を聞きに来たかと錯覚するくらい楽しい時間を過ごさせて頂き、本当に3000円でいいのでしょうか。心より感謝致します。ありがとうございました!

●昨日は<通訳案内の実務> <一般常識>セミナーありがとうございました。
幅広い出題範囲の中、ポイントをついたご説明は大変参考になりました。
今後とも宜しくご指導の程お願い申し上げます。

●2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>に参加して、合格する勉強方法が、見えてくる内容で有意義なものであった。
特に今回、通訳案内実務についても、何をどうやればいいのか理解できた。
今後とも、情報提供等発信をお願いします。ありがとうございました。

●先日はためになる講演会に参加させていただき、ありがとうございました。
今回の受験、試験に関しましても、ほぼ無知の状態でしたのでこんなところがでるという問題や、年を追ってのポイントをはっきりと教えていただけたので、非常にためになりました。
はじめは学生以来の講義に4時間は長いのかなぁと思いましたが、先生が面白おかしく冗談も交えながら説明してくださったのであっという間でした。
今回の講義を自分の勉強にしっかりといかしさっそく試験の日まで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

●昨日、初めて受講させていただき、大変刺激を受けて帰ってきました。
自分一人で勉強していると、ついつい楽なほうへ流れてしまいますが、約250名の同志の皆様のやる気を感じた事で大変励みになりました。
特に、今年から始まる「通訳案内の実務」が過去問題もなく大変不安でしたが、昨日ポイントを絞って学習の指針を示して頂き大変参考になりました。
地理・歴史のように膨大な内容を勉強することに比べれば、かえって楽なんじゃないかとさえ思えてきました。

●6月10日開催2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>に参加させていただきました。
広大な試験範囲に戸惑っている受験者にドンピシャな指針を示していただきありがとうございました。わかりやすく楽しいので皆さん来てしまうんですね。
次回は地理と歴史でしょうか、期待しております。引き続きよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

●通訳案内の実務と一般常識のセミナーに参加させていただきました。
今回初めて植山先生のセミナーに参加させていただきましたが、メールでおっしゃっていた通りの満員状態でびっくりしました。
また、植山先生が作成していただいた重要部分がよくまとまった資料と解説はとてもためになりました。
これだけ細かく調べ上げたものを基本的に一人でやっているということなので、きっと苦労をして作り上げたのだろうなと思っていました。
しかしセミナーでこの2週間資料を作るのでとても毎日充実していた、と聞き感心してしまいました。
またメルマガで配信される情報を楽しみにしています。

●昨日は初めて参加させていただきました。
ほんとうに、「ありえへん」講座に参加してしまった・・・率直な感想です。先生の熱意、バイタリティを感じました。
ユーモアあふれる講義は、国家資格受験に向けた講義とは思えないものでしたが、その一方、不眠不休で作成された、熱い思いのこもった、かつ要点が凝縮された資料を拝読し、「やらねばならぬ」と気を引き締めた次第です。
2年計画で合格を手にしようと思っていたのですが、そんな悠長なことを言っていられない?と思いはじめました。
ありがとうございました。

●貴重なセミナーを受けることができ、ありがとうございます。
時間をかけて作成していただいた資料、またその説明が素晴らしく、得るものが大きいセミナーでした。
先生がおしゃっていらした「水を柄杓でくむ」方法の取得に近づいたのではと思えるようになりました。
今度は、それをどのように活用して、合格を勝ち取るかは、これからの私次第です。
先生から伝授していただいたことを充分に活用させていただきます。
ありがとうございました。

●昨日は雨の中お疲れ様でした。
先生のポイントを押さえた解説や、ユーモア溢れるおやじギャグの連発に、時間を忘れて楽しく、かつ的確に今後の学習の方向性を確認することができました。
また、周囲の方とのコミュニケーションを通じて、共通の目標に向けて頑張ろうという意気込みも湧いてきました。
実は昨年、地理以外は全て免除だったにも拘らず、その地理で2年連続落ちてしまい、その上今年はTOEIC免除も期間限定となり使えないこともあり、改めて全科目を勉強する時間もないことから「今年は受験をやめようかな」と萎えていました。
昨日のセミナーを受講して、「出題者の気持ちになってポイントを押さえて、楽しく前向きに勉強することの重要性」を再認識した一方、植山先生の「心から楽しんで、この(ありえへん)ハローを運営している心意気」にも触れて、「取り敢えず始めてみよう」という前向きな気持ちになりました。

●通訳案の実務と一般常識に関しては、全くどうしてよいかわからない状態でしたので、方向性を見いだせてよかったと思いました。
植山先生がこのお仕事を心から好きで楽しんで行っておられるお姿の印象が強く残りました。
ありがとうございました。

●10日の2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>を受講させていただきましたが、要点が整理された資料と講義に感銘を受けました!
効率よく勉強する指針として大変参考になります。
先生の講義も、受講生を飽きさせない工夫が満載でとても効果的でした。
ありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。

●昨日は長時間に及ぶご講演お疲れ様でした。また、誠にありがとうございました。
小職は今回、一般常識免除で通訳案内の実務の受験となりますが、両セミナーとも参加させていただきました。
役に立つお話ばかりでしたが、新試験科目に関しましては特に有用な情報と認識いたしました。
あれだけ多くの皆さんが参加されていることが、先生のセミナーをいかに頼りにしているかという証ですね。
新試験科目への不安があるなか 今年度は受験を見送る方もいらっしゃるかもしれませんが、チャレンジ精神に基づき門戸を切り開きたいと言う意識を高めました。

●昨日は、多忙の中、為になる(一般常識)(通訳案内の実務)の講座を開催して頂き有難う御座いました。
講座の中では、(一般常識)(通訳案内の実務)の膨大資料を使用しながら本試験に出そうな箇所を先生のジョークを交えながら説明をして頂いたお陰で大変に良く解りました。
これで、きちんと、もう一度、復習をすれば、(一般常識)(通訳案内の実務)の試験においては、多分、合格点にいくのではないかと思います。

●昨日(6月10日)のセミナーでは、懇切丁寧な講義を拝聴させて頂き感謝申し上げます。
昨年、小生は闇雲に過去問のみに取り組んで受験に臨みましたが、過去問から外れた問題はお手上げといった状況でした。
今回のセミナーでは、出題傾向のみならず、出題者の意向にまで踏み込んだお話も聞かせて頂き、今後2か月間はポイントを押さえた効率的な準備が進められそうです。
本当に有難うございました。

●自分で材料を絞り込むのは時間がかかりすぎるので、セミナーで情報をいただけてありがたかったです。
ありがとうございました。

●お世話になります。昨日は長時間にわたり、ありがとうございました。
久しぶりに先生のお姿を拝見し、またたくさんの合格を目指す方がいらっしゃったので、大変刺激になりました。
変わらずパワフルで、ユーモアあふれ、かつ信頼できる情報を不眠不休で提供してくださる先生に感謝感謝です。
どうぞ今度の旅行は気を付けて存分に楽しんでいらしてください。
これまでずるずると勉強しておりましたが、今年こそは!と気合を入れ直して、8月まで頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございます。

●昨日の熱気あふれる講義、大変お疲れ様でした。
知人の紹介で5月末にメルマガ登録し、セミナーに初めて参加させていただきました。
受講者が多いのにまずびっくり。早目に行ったのですが、受付は既に長蛇の列でした。
性別、世代もさまざま、明るい顔、暗めの顔、これも色々で人間観察も面白かったです。
私を含め全国受験者のごく一部の参加者でありながら、すでに合格への最短距離を走っている!幸運を実感いたしました。
先生の冗談、余談、裏話を交えてのご講義を長丁場にも拘わらず、倦むことなく楽しく拝聴しました。
何をどう勉強して臨めば良いかと暗中模索のなか、その肝とヒントをたくさん示唆していただきました。
昨年始めて受験し、一般常識で失敗しました。極めて出題範囲が広い中、訪日外国人の統計や傾向などが
定石問題とか何もチェック、意識もせず、自分のあいまいな記憶で臨んだ結果でした。
今回通訳案内の業務が新たに加わってしまい、なにか損したようなとも思いましたが、講義を通じその中身を知ることができ、かえってプラスと捉えなおしました。
それにしても過去の膨大な資料の蓄積、そして怒涛のような事前資料の作成のご努力に圧倒されました。
しかもご自身はそれが好きで楽しいとおっしゃる。わたしたち受講者はとても貴重でありがたい材料を手にできているわけですから、あとは自分の努力次第、がんばるのみです。
ありがとうございました。

●私は今年、20年ぶりに通訳案内士試験を受験します。
英語はTOEICで免除になりましたが、有効期間は1年ですので、他の4科目は絶対に受かりたいと思いつつも、何から始めて良いやら分からまいまま、願書提出の時期になってしまいました。
でもこの講習会で植山先生のユーモア溢れる授業を聞くことができ、(突然声が大きくなるところがいいです)やる気が出てきました!
参加出来て、本当に良かった。
早速授業の資料から取り組み始めました。
このまま途切れる事なく、8/19まで頑張ります!
ありがとうございました

●熱意のこもった素晴らしい講義と資料をありがとうございました。
「一般常識」も「通訳案内の実務」もどこから手をつけて良いのかわからない状態でしたが、先生のお話を聞いて、すこし勉強のコツがつかめた気がします。
膨大なテスト範囲の中からコンサイスにまとめてくださった資料は大変わかりやすく、まずは、これを何度も読んで理解を深めたいと思います。
この後も先生のメルマガを頼りに勉強を続けたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

●昨日は一般常識、通訳案内の実務を受講させていただきありがとうございました。
通訳案内の実務試験はどういう形で出題されるのだろうかと不安だったのですが、昨日のお話を聞いて概観がつかめましたし、先生が作成された資料を読んでおけば大丈夫!と思えました。
先生もご自身でおっしゃっていましたが、「観光庁研修テキスト」を重要事項までしぼりこむのは大変な作業だったと思います。
資料は読みやすく分かりやすいのでこのテキストを読み込んで試験にのぞみたいと思います。
一般常識の資料も過去問の事例や出そうな問題等膨大な資料から作成頂いたこと、痛み入ります。
これを徹底的に勉強すれば合格間違いナシ!と確信しました。
昨日は雨でしたが田町まで出かけて大正解だったと思います。
植山先生、お疲れさまでした。

●昨日の〈通訳案内の実務・一般常識のセミナー〉を受講させていただきました。
大変有意義な教えを沢山いただき、本当にありがとうございました。
通訳案内の実務では、今年から始まる試験ということもあり、以前より資料を提供していただいてありがたく思ってはいたものの、それらを自分でどう生かしたら良いのか分からず途方にくれていた、その答えをいただけた気がしました。
やっと試験のイメージが湧いて、勉強を形作って行けそうです。
一般常識では、範囲が広くて掴みどころのなさに、これもまた途方にくれていました、その切り口を授けていただけたと思います。
「通訳案内士試験に合格する」という長年の目標を持ちながらも、右往左往して時間ばかり過ぎてゆく焦りを抱えていました。
植山先生ご本人を前にして、とても楽しく教えを受けられたことで、やっと一歩を踏み出せそうな気が常識います。
4時間がとても早く過ぎたセミナーでした!
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

●昨日は楽しい講義をありがとうございました。
<通訳の実務>と<一般常識>の両方を受講しました。
ともに勉強範囲が広すぎて途方に暮れていましたが、先生の作成された資料と講義のおかげでこれからすべきことが整理できました。
初めての参加でしたが、やはりビデオで拝見するのとは違って先生のパワーをじかにいただいた気がします。
講義の合間のちょっとした雑談も、楽しくて好きです。
あと満面の笑みのピースサイン。エネルギーいただきました!! 
本番まであと2カ月あまりですが、先生の資料と自分を信じて頑張ります!

●昨日は長時間の講義 お疲れ様でした。
試験に役立つ情報を 笑いを織り交ぜて提供していただき、肩が凝る事なく有意義な時間が過ごせました。
これからあと試験まで2か月余り、先生のアドバイス(自分自身が自分のナビになる)を心がけ焦る時も落ち着いて勉強を続けたいと思います。
ぜひ 次回は地理、歴史の傾向セミナーを開いていただきたいです。
どうぞお身体に気をつけてご旅行お楽しみ下さい。

●昨日もお元気なお姿を拝見させていただきありがとうございました。
なかなか勉強が進まないなか、立派な資料まで作成していただき誠にありがとうございました。これさえやればいいんだと思った次第です。
1次試験が近づくにつれ、英語以外の科目が気になり英語に全く触れない日々が続いています。
一般常識、実務はセミナーの資料に絞り英語も徐々にエンジンをかけていこうと思っています。
合格まで引き続きよろしくお願いいたします。

●昨日は実のある講義を拝聴させていただき有難うございました。
今年初めての受験を考えております、リタイアリーでございます。
2-3か月前から受験勉強を始め、取り合えず過去問から始めましたが、準備の方向性が見えず、悩んでおりました。
従いまして、昨日のお話は私にとって貴重なナビゲーターとなりました。
もちろん、今年だけで合格するとは思っておりませんので、今後ともハローの資料を参考にさせていただき、独学で頑張る所存です。
長時間の講義で眠たくなるかなと思っておりましたが、充実した内容と脱線話でずっと目がさえておりました。
またお話をお聞きする機会がある事を楽しみにしております。

●昨日は熱のこもった講義をありがとうございました。
講義にパッションを感じました。最近受けた講義の中では抜群の面白さ、でした。
先生の熱気、外国人の方にも伝わってさぞ人気者なのでは、とも思いました。
どうもありがとうございました!感謝しています。

●昨日はありがとうございました。
通訳案内の実務対策の講習のみ受講いたしました。
何から取り掛かってよいのか全くアイデアがありませんでしたが、受講させて頂き、また重要なポイントを集めて頂いた資料により、何を押さえておけば良いのか良くわかりました。
資料を基本に試験日まで勉強に取り組みます。ありがとうございました。

●昨日はセミナーに参加させていただき、先生の熱意に満ちた講義と貴重な対策問題資料、とても参考になります。
どうもありがとうございました!
この資料をマスターすれば、大船に乗った気分で受験できそうです。
講義に加えて、先生のユーモアと英気に満ちたオーラ、刺激をたくさん受けることができました。
また是非、参加させていただきたく、楽しみにしております。

●昨日は研修に参加させていただき、ありがとうございました。先生のおちゃめさに笑いっぱなしの四時間でした。
これから先生の貴重な資料でしっかり勉強していきたいと思います

●昨日は熱意溢れる講習会を開催していただき、ありがとうございました。
まさかドローンやプレゼントが出てくるとは驚きました。じゃんけんはアッサリ負けてしまい残念でしたが、試験には勝ちたいと思います。(笑)
要点のまとまった資料をいただきうれしいです。
Flashcards Deluxeも活用してます。
過去問を解いて傾向を知り、試験者の気持ちで対策に臨みたいと思います。
欲を申せば、歴史と地理の切腹予想問題も是非!見てみたいです…。

●私は「通訳案内の実務」のみ参加しましたが、分厚い観光庁テキストをプリントアウトしただけで、どこから手をつけたらいいものやら……観光庁テストも何がなんだか……と、途方に暮れておりました。
しかし、植山先生の資料とお話のおかげでいきなり道筋が見えました!!
通訳案内士試験Gメンの洞察力、さすが、自画自賛するだけのことはありました!
完全独学では時間を無駄にするところでした。
いきなり受かる気まんまんになりました。ありがとうございました。
受付ボランティアの方々、ご自分達の時間を犠牲にしてまでお世話いただき、感謝感激です。
今後ともよろしくお願いいたします。

●昨日、6/10の上記直前セミナーは大変勉強になりました。 
すべてが初めてのことで、狭き門になる雰囲気のみが伝わる中、不安を抱えておりましたが、昨日講義を受けたおかげで落ち着くことができました。
受講生をリラックスさせるような植山先生の心遣いが印象に残っております。
内容としては、過去出題の履歴や「出題者ならどう考えるか」とおっしゃっておられたことが響きました。
残り2か月を有効に使って試験に臨みたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年度直前対策セミナー<... | トップ | 2018年度直前対策セミナー<... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●セミナー・講演会」カテゴリの最新記事