通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第1次試験の<受験の感想>(邦文3科目)(103)

2016年08月23日 12時46分08秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【日本地理】(自己採点:59点)
地図帳などをメインに勉強していた私にとっては、観光関連の知識問題など難しく感じましたが、ツアーガイドや観光案内等の仕事を普段からされている方にとっては「常識」を問う出題が多かったのかもしれません。
オーソドックスな「地理」の知識より、むしろ旅行ガイドに載ってるような知識が必要かと思いました。
ただ通訳案内士という仕事内容と試験趣旨からすると、こういう出題の方向性でいいのかもしれません。

【日本歴史】(自己採点:69点)
日本史は苦手だったので過去問の傾向からもかなり厳しいだろうなと身構えていたのですが、想定していたよりも易しく、ストレートでオーソドックスな出題が多かったです。
設問の説明文も丁寧でしたので、ここまで書かれていてこちらが間違えてしまったのは、ひとえに自分の力不足だなと素直に反省させられる、そんな問題が多かったです(笑)。

【一般常識】(自己採点:51点)
ややマニアックな出題も散見されたかと思います(イスラム関連語句や費目別の輸出額など)。
ただ、基本知識を問う問題も多くちりばめられ、そこで落としてはいけないのだろうなと思いましたので、(私と違って)きちんと準備された方にとっては、確実に合格点を取れる問題だったのではないかと想像いたします。
個人的には、農産物の輸出がノーマークだったのと、(明らかに出題されると想定された)最近のインバウンド情勢や観光振興の取り組み、その他の時事トピックについてもっと深く学習しておかなかったのは、大いに後悔です。

<受験を終えて>
今回が初めての通訳案内士試験への挑戦です。試験終了直後は、これは絶対に落ちたーーとヘコみまして、昨晩は自己採点もしませんでしたが、翌日になり気を取り直し、他社速報で自己採点してみました。
今回の受験では、仕事や育児が立て込んで、直前まであまりきちんと勉強ができず、実質的には最後の2週間ほどでひたすら詰め込みをしたので、やはり準備不足の感が否めませんでした。
先生も重要とコメントされ、自分でもヤマをかけて直前に勉強したところが出題されたにもかかわらず、いくつも基本事項をミスってしまい(一般常識の北海道新幹線やTPP・訪日・改憲、日本史の古代 etc)、内心忸怩たる思いです。
たぶん落ちているとは思うのですが、、、万一この内容で(試験概要に合格基準点を明記しているのにそれを大幅に下回った点数で)自分が一次試験を通れたとしても、そのような資格試験にどれほどの価値があるのかなーと、正直思ってしまいました。
ただ、結果はどうあれ今回の受験によって、日本について知らなかったことを改めて勉強できたことが、何よりも自分の収穫だったと思っています。
また、学生時代に日本史・地理や現代社会を勉強してからだいぶ時が経っていましたので、教科書や地図帳も以前とは変わったところも多く、再度勉強する機会ができてよかったと思いました。
すぐに二次まで合格できなかったとしても、今後も、外国の方々に自分の国のことを正しく伝え、日本の魅力をきちんと自分の言葉で説明できるよう、引続き地道に勉強して行きたいと思います。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
フラッシュカードは、ちょっとした空き時間に勉強でき、とても有り難かったです。
家でやんちゃな息子の世話を見ながらでも、スマホ片手にカードをめくることができて便利でした。
特に、日本史の写真のカード、とても役に立ちました。
また先生が直前までメールで送ってくださった、重要事項のまとめや予想問題も、自学自習にたいへん役に立ちました。
本試験の日も試験開始のすぐ直前まで、これらをプリントアウトしたものをずっとチェックしていました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
一般常識の点数が低いので、合格には厳しいかもしれません。二次に向けて勉強すべきか、迷っています。(←迷わずに、二次試験対策を始めてください!)
ただ先生のコメントによれば、「大量合格」のために点数が引き下げられそうとのことですので、二次対策について、先生のメールマガジンをまずは読ませていただこうと思います。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
今回は、メールマガジンの一読者として、植山先生に一言御礼をお伝えしたくてメールしました。
初めての受験で全くの手探り状態から始めましたが、先生のメールマガジンのおかげで、出題傾向や出題者の意図、何を意識して勉強したらよいかが分かり、大変心強かったです。
メールでの激励や懇切丁寧な説明や、充実した資料、講座の動画まで、本当に「ありえへん」ほどのサポートを提供してくださり、時間がない中でも優先順位をつけて勉強することができました。ありがとうございました。
個人的には、準備不足で結果は満足いくものとはほど遠かったですが、今回の受験勉強を通じて、日本についてより深く知れたことは、とても有意義でした。
本当にありがとうございました。

(植山のコメント)
ご丁寧なご感想ありがとうございました。
観光庁の担当課長は「今年は大量合格の最後の年である」と言っておりましたので、昨年同様に合格基準点がかなり下がる可能性があります。
そもそも、ガイドラインの合格基準点は、昨年、すでに破たんしております。
一般常識の51点は完全合格だと思いますので(昨年は、40点台の前半でした)、是非、二次試験対策を始めてください!
ご健闘を心よりお祈り申し上げております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次口述試験>合格必勝の流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次口述試験>の効率的な受験準備には順番が重要!
ただ、「日本的事象英文説明300選」を暗記すればよいというものではありません。
<第2次口述試験>を受験する人は、下記の【ステップ(1)→(4)】の順番に学習す
ることが基本です。

●速度を速めて、YouTube を見よう!
YouTube の画面右下の歯車(設定)マークをクリックして、速度のところをクリック
すると、1.25倍、1.5倍、2倍の三段階の速度を設定して見ることができます。
<2次セミナー>(1)を再度見るときなどにご利用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(1)】<第2次口述試験対策特別セミナー>(1)
(2015年9月13日開催)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これが、受験準備のすべての出発点です!

●動画:
 https://youtu.be/mwkL-MMx7bw

●資料(印刷して動画をご覧ください)
 http://hello.ac/2015.2jisemi.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(2)】<第2次口述試験対策特別セミナー>(2)
(2015年11月23日開催)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これが、中核となるセミナーです。

●動画
 https://youtu.be/fXkJkZ_LiLk

●資料:(印刷して動画をご覧ください)
 http://hello.ac/2015.11.23.seminar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(3)】第2次英語口述試験対策<特訓セミナー>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベテラン外国人講師による<日本的事象英文説明>のコツを学んでください。

●動画、音声ファイル、テキスト
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/2dfab9954ce2bc6e042e532fac022d42

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ステップ(4)】<参考となる重要動画>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「300選」を完全武装した「スーパー高校生」の動画

(1)<模擬面接特訓>(その1)
 https://www.youtube.com/watch?v=D2yp3eoUvj0

(2)<模擬面接特訓>(その2)
 https://www.youtube.com/watch?v=H0dVq_17NyE

(3)<第2次試験再現映像>
 https://youtu.be/UjMvVJGIvuw

●合格者ゲストスピーカーの坂さんの<模擬面接特訓>の動画

(1)<第2次口述試験対策模擬面接>中国語(その1)
  https://www.youtube.com/watch?v=j9WaMk27v7s

(2)<第2次口述試験対策模擬面接>中国語(その2)
  https://youtu.be/bXChdfFDWxQ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<重要資料>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2016年度<2次試験>受験者へ
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/e5dafdb3cdf3b62b45a00a4753112bea

●2016年度第2次試験<遂次通訳試験>予想問題
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/81b13bff75bc54617f5a7388f4fc2545

●2016年度2次試験対策<英問英答予想問題60題>(1~30)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18dbeeafb9c2ebc8ba0fdc4ec625b65f

●2016年度2次試験対策<英問英答予想問題60題>(31~60)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/d0bf4b240e00c962f9831b7352c8bb62

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年度第1次試験の<受験... | トップ | ガイドラインの<合格基準点... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想」カテゴリの最新記事