通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

<受験情報>(121)16:30~17:30(偕楽園)

2016年12月04日 20時26分09秒 | ●2016年度2次試験<受験速報>

<受験情報>(121)

●受験外国語:英語

●受験時間帯:16:30~17:30

【1】日本人試験官
日本人男性30代、サラリーマン風

【2】外国人試験官
男性、イギリス人大学教授風、蝶ネクタイつけて笑わないタイプ。

【3】通訳の問題文
水戸の偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本の三大名園といわれている。第9代水戸藩主徳川斉昭によって?年につくられました。斉昭は、??と??(固有名詞の意味不明)をおこない、民と楽しむ場所として造園した。

【4】プレゼンのテーマ(3個)
・納豆
・七五三
・?

【5】自分が選択したプレゼンのテーマ
納豆

【6】プレゼンの後に受けた質問
どうやって作られるか。
外国人が苦手な食べ物は他にあるか。
→今は思いつくが、その時こたえにつまっていると、イカで、何かと一緒になっているものとか、と言われ、塩辛のことかなー、と思ったが、うまく言えなかった。他には?と2回もきかれた。
水戸の名産だと言ったら、どうして納豆は水戸なのか?
いくらくらいか?

【7】受験の感想
植山先生の<模擬面接特訓>を受けてからの1週間、少ない時間をフル活用して猛勉強しました。そのわりには、全然発揮できなかったなあ、と思います。
プレゼンのテーマはどれもいけるテーマだと思い、選択に迷ってしまいました。食べ物の方が話しやすいと思ったのですが、意外とうまく話を展開できず、七五三にすればよかったかも、と少し後悔がのこりました。
逐次は、三大名園を押さえていたものの、二つの固有名詞が何なのか音だけではわからなくてすっ飛んだ。甘いなー、と反省しました。

【8】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
やっぱり、「日本的事象英文説明300選」。これを全部自分なりに納得するまで調べて勉強するのが大事。

以上

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
« <受験情報>(120)16:30~... | トップ | 2016年度第2次試験<受験レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●2016年度2次試験<受験速報>」カテゴリの最新記事