通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>のご感想(A)

2018年06月12日 08時42分15秒 | ●セミナー・講演会

6月10日に開催した2018年度直前対策セミナー<一般常識><通訳案内の実務>のご感想(A)です。

●今日は本当に楽しかったです♪札幌から思い切って参加した価値が十分にありました!コンサートと同様に、やはりライブは違いますね~♡
植山先生が楽しそうに講義をされているのを聞いて&見て、何だか全国通訳案内士試験の勉強が楽しいものに思えて来ました
数値の暗記が苦手ですが、今日の先生の語呂合わせを思い出して楽しく出来そうです(‥でも、多分ふつうに覚えると思いますが(^^;))
植山先生が不眠不休で仕上げた資料は絶対に無駄にはしません(宣言)声に出して読み、書きまくり覚えようと思います!
今まで、自分で読んでも今ひとつ理解出来なかった、お堅くて取っ付きにくい「観光庁研修テキスト」や「観光白書」も、植山パワーでドンと来いです!
それに加えて、同じ資格を目指す知り合いが二人も出来ました☆☆☆☆☆
これも植山パワーですね!
何卒、これからもご教授宜しくお願い致しますm(_ _)m

●本日は長時間、ありがとうございました。
記憶に残る講義とツボを押さえた解説が素晴らしかったと思います。
資料もとても読みやすく、コンパクトにまとめてくださったこと、感謝します。
何度、お礼を申し上げても、お礼し足りないです。
本当にありがとうございました。

●セミナーの資料を不眠不休で、作成して下さり、本当にありがとうございました。
出題者の息遣いが分かるほど、私も勉強すればよいのですが、それには先生が仰るように時間が足りません。
特に一般常識は広範囲ですので、先生が厳選して下さったもののみを、今回は勉強致します。
先生が、「知らん!」というカテゴリーを作ってくださった事にも感謝です。
沢山のユーモアとビジュアル化した暗記法で既に訪日外国人のトップ6は記憶しました。
お好きなこととはいえ、このような資料の提供及び無料に等しいセミナーを催して下さり、本当にありがとうございました。先ずは、これから二ヶ月頑張ります。

●本日は誠にありがとうごさいました。
今日まで自分では勉強をそれなりにしていたつもりでしたが、ボーっと、漠然と問題を解いたり、ノートに書き出したりと、まったく身のない勉強をしていました。
危ない、これでは大学受験失敗の繰り返しをするところでした。
他の教科にも言えることですが勉強の方向性、分析や観察なくして攻略できるはずがありません。
一般常識や実務は、いったいどうしたら良いのかと、、、しかし、なるほど観光庁からメッセージがだされていたわけでした。
それに気がつくか気がつかないか、気がつかないまま、ただただ不安で受かる気がしないと思っておりました。
今日は、先生の授業がとても面白く、しかもすべてがふにおちました、、。
わかりやすい受験者が欲しい情報が満載の資料、ほんとうにありがたい、ありえへん資料でした。
散らかっていた情報が一気にファイリングされ整理できました。
あと2カ月、限りある時間を有効に使って合格を勝ち取りたいです。
今日は、ほんとうにありがとうごさいました。

●YouTubeではいつもお会いしているのですが、初めて、そして、やっと!参加させて頂けました。今日はありがとうございました!!
通訳案内士試験は、子どもが赤ちゃんだった頃から、いつか取得する資格と心に決めていました。なかなか挑戦出来ないまま、月日が流れていましたが、友人がハローの通信教育で以前合格したと聞き、その頃の教材を譲ってくれて、今はメルマガがあるよ!と、その存在を教えてくれました。
時間もお金も限りのある主婦である今、こんな素晴らしい教材は他には無いです。
そして、英語はもちろん、歴史や地理、一般常識も講師の先生方のテンポよくわかりやすい解説で、すごく楽しく勉強させていただいております。私の人生の中でこんなに楽しく勉強に取り組めていることはないかもしれません。
まだまだ子育て中の身ではありますが、こんな時期だからこそ、通訳案内士資格取得に取り組もうと決意して、ありえへん教材にお世話を頂きながら、日々奮闘しています。
独学は、マイペースになりがちなので、いつかセミナーへの参加をしたいしたいと熱願していました。中でも、今年初の試験科目である通訳案内の実務は、研修テキストを見ながらラインマーカーを引いていると、どの項目も重要事項に思えてラインマーカーだらけとなってしまい、途方に暮れていました。
おかげさまで、今日のセミナーでポイントが整理出来たのと、私の心も整理出来ました。
今晩からまた新たな決意を持って、今年合格!というミラクルを起こせるように、これから残りの2カ月余りを全力で頑張ります。
貴重な機会を作って頂きましたこと、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

●今日は笑いが沢山ある講義で楽しかったです。
2つの科目とも勉強の切り口が少し見えずらかったので申し込みました。切り口とポイントが大体わかりました。
あとは繰り返し確認し、覚えて、記憶に定着させることが大事かと考えています。
一般教養ですが試験問題数が去年の約半分になると思います。どの辺が削除の対象と予想するかといったコメントがあれば欲しいです。
王道は全範囲をきちんとやっておくことですが。あとはペルーとヨセミテ旅行の話、中国ガイドのぼったくりの話が面白かったです。もう少し聞きたかったです。
また、先生は人生を楽しく生きているなあと感じました。本当に楽しそうに講義を進めているように見えました。今日はありがとうございました。

●今日は大変ありがとうございました。
初めて先生の講義を生で聴き、大変楽しい授業であっという間に感じました!
一人で勉強できるシステムは、大変有り難いですが、やはり生は、迫力があり、心に響くものがありました。
心配していた一般常識と通訳案内の実務も、乗り切れそうです。
ユーモア溢れる先生のおかげで、沢山笑った1日でした。これからも、どうぞよろしくお願いします。

●4時間近くの講義、耐えられるか心配でしたが、楽しく、大変充実した時間を過ごす事ができました。
試験勉強にエンジンが入らずにいましたが、沢山の情報を頂き、やっとモチベーションが高まってきました。
先生ありがとうございました!

●本日は、通訳業務、一般常識セミナー受講させて頂き有難うございました。
前回の無料独学合格セミナーに続き2回目の参加です。相変わらずのエネルギッシュさとサービス精神に感服しました。
おかげ様で今回の2科目については学習の目処が立って来た気がします。あとは、過去問で点数が上がらない英語に注力したいと思います。
本日は有難うございました。

●植山先生、本日のセミナーどうもありがとうございました。
40年のノーハウに基づき、ポイントを絞った資料とその解説は、非常に説得力がありました。
バイタリティーとユーモアにあふれ、熱意のこもった、切腹覚悟の内容に、パワーも頂きました。
これから2ヵ月、今日の資料とパワーで勉強します。

●本日はお疲れさまでした。
私は毎年通訳案内士の試験を受けていますがまだ合格の美酒に浸った事がありません。
今年こそ必ず合格するぞ!と頑張っていますが今年から通訳案内実務が加わり新科目なので不安でした。
この実務のセミナーは他の予備校も実施していますが費用が高くどれも一万円以上でした。そんな時ハローから3000円と安い参加費用なので飛びつきました。
受講して先生が資料作りに時間をかけただけあって実務も一般常識も素晴らしいものでした。
特に一般常識は数値がどんどん変わりますが最新情報でとても感謝しています。

●本日は初めてセミナーに参加しました。いつもYouTubeでの受講でしたが、やはり実際に足を運んで参加することは大切だと実感しました。
同じ目標の人たちみんなで集まるだけで、会話をかわす、かわさないに関わらず、一体感のような、仲間のような、そんな意識になりました。
日本中ばらばらの場所で画面を見ながら普段は勉強しているのに、「植山先生」をそれぞれが知っていたことで、このように集まれたというのは素敵なことだと思いました。
セミナーでは、先生が非常に明るく楽しく面白い話も混ぜながら、またテストの要点をわかりやすく示してくださいました。
道がすっと切り開かれたような感覚であとは自分の努力のみです。とても勉強がしやすくなったと感じています。
今日は本当にありがとうございました。東京にきて、先生の授業を受けて、貴重で楽しい1日でした。感謝感謝です!試験頑張ります!

●植山先生、本日はとても有意義なセミナーをありがとうございました。ユーモアに満ちた楽しい時間でもありました。
具体的な予想問題はもちろんですが、先生が強調されていた、試験に対して感性を高めるという点は大変参考になりました。
一般常識と実務は勉強範囲が広く焦る部分がありましたが、教えて頂いた着眼点を持つことで今後より戦略的に試験対策できそうです!
合格体験記をお送りできるよう頑張りまーす!!!

●本日は印象的な講義をありがとうございました。
先生は人生楽しんでいるのだろうなと思うと共に、こんなガイドさんに案内して貰ったら楽しい旅行が出来そうだと思いました。
他方、ノリとテンポの良い講義とは裏腹に一つ一つを確認しながら確実に覚える職人技が必要であると感じました。
現在、年間年間4000人を受け入れている国際センターに勤務しておりますが、通訳案内士(試験)以外にもとても役立つ知識や情報が盛りだくさんでしたので、自分のために楽しく勉強しようと思います。
本日は、ありがとうございました。

●<通訳案内の実務>と<一般常識>セミナーに参加いたしました。
植山先生の暖かい笑顔とパワフルなお人柄に惹かれ、セミナーに聴き入りました。大変充実した内容で、試験に向けて何を勉強したら良いのか具体的に道筋が見えてきました。
セミナーに参加する前は暗中模索という感じでしたが、やる気が湧いてきました。
まだまだ色々なお話を聴きたいと思いましたが、あっと言う間に時間が過ぎました。
本当にありがとうございました。
合格できますように精進いたします。

●今日はお疲れ様でした。
セミナーの感想を以下に記します。
1.ユーモアにあふれる講義で4時間、眠る暇はありませんでした。
2.全部良かったと思いましたが、特に感動したのは試験は出題者の立場で考えろ(出題を予想しろ)というところです。
たしかに、出題者になったつもりで、過去問含め資料を(真剣に)勉強すれば、大概の試験は合格できると思います。
いままで、そんなことは考えたことがなかったので、これからはそのつもりで各種試験に取り組みたいと思います。

●この度は、4時間に渡る試験対策セミナーを開催して頂き、誠に有難うございました。
また、このセミナー直前まで、これ以上ない大変有効な資料を作成して頂き、本当に有難うございます。
私は数年前より通訳案内士に関心を抱き、自身の本業に専念しながら、時間を見つけては全国各地の観光名所に足を運んで参りました。
本業では年間出張日が180日を超えるので、年の約半分はホテル住まいです。その間、日本各地を旅しながら、その土地の歴史、文化、食に魅了されてきました。
そしていつかは観光業にも携わりたいという思いに至り、今回のセミナーを受講しました。
頂いた資料に目を通しますと、試験の合否云々以前に、まだまだ知らないことが沢山あり、社会人としてもっと時事関連に関心を向けるべきだなと気づかされました。
そして行ったことのない土地やそこにまつわる歴史・文化について、新たに知るとワクワクします。
通訳案内業務に関する法令は、どの業種もそうですが、業務を行う上では根幹であり、知識として必須内容であることが確認出来ました。
4時間という長い講義を、面白おかしく、そして話に強弱をつけて頂いたおかげで、終始集中して聴くことが出来ました。これを機に試験を受けようという思いに至りました。本当に有難うございました。

●本日も、充実したセミナーと貴重な資料をありがとうございました!
先月のセミナーでのお話を聞いて、その続きのような感じで、自然な流れに乗って?参加しました。先生のセミナーに参加することが、勉強する上で、良いペースメーカーになっております。
マイペースになりがちな独学も、セミナーをひとつの目標として、そこまでにあれは勉強しておこう、チェックしておこう、などと考えることが出来ています。
実務や一般常識の試験についても、先月辺りにはまだ漠然と捉えていたのに較べ、大分頭が整理されて、見えてきました。
実務の試験対策をすることで、ガイドになった場合に何が求められているのかも、改めて分かってきたような気がします。
本当に自分はこの仕事をやりたいのか、向いているのか、勉強しながら考えています。
もしかしたら、私のような通訳、翻訳者がガイドの勉強をするより、旅行会社の方が語学の勉強をして、受けた方が良いのではないか、などとも感じています。
でも、先生のお陰で最近、かなり勉強が楽しくなってきました。
ガイドの仕事をする、しないに関わらず、今勉強していることは、今後の自分の人生を更に豊かにしてくれる、有益なものだと確信しております。
そして、生徒たちを合格に導く!という先生の講師としての執念?とプロフェッショナリズムに敬服しております!

●本日も為になる講習を開催頂きありがとうございました。
ところどころ笑いを誘うためのコメントを入れて下さり、長時間の講習も全く眠気を誘う場面は無く、重要部分は更に大きな声で強調して頂き、気の引き締まる講習でした。
今年度、通訳案内の実務、一般常識と 両方とも受験するので、大量の情報をどの様に取捨選択すれば良いかが分かりましたので、これから先生が作成された資料を頼りに勉強します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

●通訳案内の実務、一般常識の講義ありがとうございました。
正直、この業界にこれまで知識がなく、地理と日本歴史はまだ良いとしても、講義の二科目は何処から手を付けて良いか、迷子状態でしたが、進むべき道がクリアになりました。
また、試験制度の成り立ちからのご説明は時々、意味ある脱線も含めて業界知識を得るのに役に立ちました。
先生ならでは貴重な講義をありがとうございました。

●本日はありがとうございました。
通訳案内の実務のみ聴講しました。
効果測定テストの出処周辺を勉強すれば良いとヒントをいただきました。ありがとうございます。

●充実した講義内容で何をどのように勉強したらよいのかがよくわかりました。
また、先生のユーモアに溢れた語り口にも引き込まれる思いで、2時間があっという間に過ぎ去りました。
心より厚く御礼申し上げます。

●本日は通訳案内の実務の研修を受講させていただき、有難うございました。
大変面白く、ためになりました。初めての科目なので、どう勉強すればいいいのかわからず、困っていましたが、先生の作成された渾身のテキストがとても助かります。
もうこれだけで十分かなと思っております。
本当に有難うございました。

●本日はセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。
受験科目の都合で、通訳案内の実務だけの受講でしたが、作成されたテキストがよくまとまっており、観光庁の研修テキストのどの箇所を重点的にチェックすればよいかが確認できたように思います。
ご説明はやや冗長のきらいはありましたが、先生流のエンターテイメント込みの研修と解釈しています(女性は素直に笑ってくれますが、オジさんのリアクションは総じてクールです)(笑)。

●本日は大変お世話になりました。
また、長時間に亘っての熱意のある講義感謝致します。
特に<通訳案内の実務>大事な部分がよく理解出来ました。
先生が作成されたテキストよく出来ていると思います。
テスト前に何回か復習して本番に臨みます。

●本日は貴重な講義をありがとうこざいました。
過去問からの出題傾向分析や時事対策のポイント指導により情報の取捨選択ができ、やるべききとが明確になりました。
先生の熱意とお人柄に元気を頂き、試験に向けて励みになりました。
引き続き宜しくお願い致します。

●今日は、貴重な資料と講義ありがとうございました。
植山先生の講義は本当に面白くてためになる!教職にいる私は、本当に感心してしまいました。
初めて受講したのですが、先生の資料をこれから徹底的に勉強したら受かる気しかしなくなりました。(笑)
合格体験記、今年こそ書けるよう通勤時間フル稼働で頑張ります。
今日は、沢山笑いました。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

●初めて参加させていただきました。
貴重なお時間、素晴らしい資料の数々ありがとうございます。合格への道筋が見えたようです。
わかりやすいご説明、重要な観点など非常に為になりました。特に「通訳案内の実務」合格に自信が出て参りました。残り2ヶ月頑張りたいと思います。
この内容で受講料はお得だと感じました。

●本日は貴重な講義をありがとうございました。
今回、初めてのセミナー参加でしたが知識習得よりももっと大事な、自分自身のモチベーションアップや受験に際しての心構えをすることができたと思います。
様々な気づき、教えがありましたがその中でも特に特に印象に残っているのは、「出題者の気持ちになって勉強をすること」というお言葉です。
ただ文字の羅列を追ってなんとなく暗記するような勉強法ではダメだと、まるで自分のことを指摘されているかのようなお言葉にハッとさせられました。
一人でコツコツ努力するのがとても苦手なので、今後もハローを利用させていただき自分自身を奮い立たせながら勉強に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

●本日も大変充実した講義をありがとうございました。
前回の渋谷に引き続き参加させていただきました。講義の内容だけではなく、植山先生の物事に対する姿勢、そしてユーモアに大変感銘を受けています。
面白い旅行のお話はもっと聞きたいくらいでした!
要点を絞っていただき、今日の内容を頭に詰め込みたいと思います。
先生のサービス精神を見習い、仕事に勉強に頑張ります。
ボランティアでサポートしてくださった皆様にもお礼させていただきたいです。ありがとうございました。

●初めて参加させていただきましたが、お話もとても楽しく、あっという間の4時間でした。
教材もわかりやすく見やすくて、本当に感謝です。
今日教えていただいたことを無駄にしないよう、勉強を頑張ろうと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

●先生、今日も熱意のこもった講義ありがとうございました。
先生が、要点を知らせてくださり、私たちが合格できるように心血を注いで資料作りをしてくださっている事が、よくわかりました。
あとは、私たちが、それをどれだけ真剣に学び、身につけるかと、言うことですよね。
頑張ります。直前の日本史講座とか、地理の講座、英語の講座がありましたら、それも、出席したいと思います。

●本日は長い時間に渡り直前セミナーと資料をありがとうございました。
植山先生ご自身の経験やエピソードと絡めたお話はとても楽しく、あっという間の4時間でした。
試験問題出題者がどういう意識で問題をつくったのか、問題意識を持って考えると、学習効果が倍増する、目から鱗の話しをたくさんしていただきました。
経験豊富な植山先生が作成された洗練されたテキストを、忘れないうちに重要事項を確認していこうと思います。
実務については何を勉強したらよいのか全くわからずでしたが、本日参加させていただきトンネルの出口が見えてきました。どうもありがとうございました。

●本日も素晴らしい講義、ありがとうごさいました!
昨年も決心したつもりでしたが、力及ぼすでした。何から手をつけたらいいか、迷走していた実務と一般常識も、道をお導き頂いたので、完走出来そうです!
また、壁にぶち当たる事もあるかと思います!
それでも、先生のメルマガを見て、頑張ります!
今は、2次試験セミナーへ参加出来るよう、勉強していきます!
本当にありがとうごさいました!

●今日は貴重なお話と資料をありがとうございました。
先生の40年にも上る貴重なご経験によって編み込まれた濾し器によって、有象無象から濾し取られた合格のために必要充分にして、必要不可欠な情報を頂きました。
併せて、自分なりの濾し器にの作り方についてもヒントを頂きました。
これらを武器に本試験に向かって頑張ります。
ありがとうございました。

●通訳案内の実務に関して、観光庁の膨大なテキストから、ポイントとなるところが抜き出されたテキスト、大変助かります。
苦労を先生に肩代わりしていただいて、これで合格しなかったらすべて自己責任だ、と緊張感が走りました。
一般常識のセミナーで、過去問を参照されながら、こういう風に出題される、との観点を持って勉強するというご指摘、大変参考になりました。
実際は、先生の資料の赤字部分を覚えるので精一杯ですが...。先生の資料でがんばります。
ありがとうございました。

●本日の2018年度直前対策セミナー〈一般常識〉〈通訳案内の実務〉を受講いたしました。
初めて生でお会いするかの有名な植山先生は一体どんな人物かと思っておりましたが、卓越した知識と牽引力をお持ちでありながら駄洒落のセンスが抜群で脱線好きな大変面白く人情深い方でした。
お陰で今日は寝不足でありながら一度も眠くならず大変楽しく講義を聞けましたし、笑いすぎで筋肉痛になりそうです。
語学以外の全科目受験でありながら準備を始めるのが遅すぎて、マラソンセミナーを見つつもこのペースでは試験まで間に合わないので今年は受験を見送るしかないかと途方にくれておりましたが、本日の講座を受けて一般常識と実務に関しては先生の切腹資料で何とかならないわけがないと言う自信がつきましたので、後2ヶ月で残りの2科目に集中してやはり受験をすると決心しました。
ありがとうございます。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 直前対策セミナー<一般常識... | トップ | 2018年度直前対策セミナー<... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●セミナー・講演会」カテゴリの最新記事