全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その1)

2021年12月03日 02時00分03秒 | ●2016年度合格祝賀会

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その1)

●笑顔溢れる合格者の集合記念写真!
http://hello.ac/group.2016.jpg

2016年度<合格祝賀会>参加者の感想(その1)

●本日は合格祝賀会に参加させて頂き、ありがとうございました。
先生と乾杯させて頂き、握手を交わし、万歳を皆さんとして、合格したんだなーと改めてしみじみしています。
阿佐ヶ谷校在籍時代に合格できず、海外転勤、子供2人の出産を経て、10年以上ブランクでの合格でした。
記念写真に写っている自分の姿を、まだ信じられない気持ちで眺めています。既に都庁で登録証を発行してもらいましたが、そりよりもこの写真に収まっている自分の姿が嬉しかったりしています。
そして今日はなんと、先生とのジャンケンでネックレスを頂いてしまいました!今まで、くじ引きもビンゴも何一つあたった試しのない私が、です。
今日の祝賀会に行くことそのものが、そもそもご褒美なはずでした。
合格したことは本当に大きな喜びだったのですが、まだ下の子が小さくて研修に参加することもできない焦り、きた仕事は絶対に断わってはいけないというお話などを聞くにつれ、最近の私は当分ガイドデビューはできないと決めつけるようになってきていました。
祝賀会出席は、せめて自分の気持ちの区切りにしたいという思いもありました。
そんな私がジャンケンで最後まで勝ち残り、頂いたネックレスがあまりに素敵で、もうそれだけで本当に嬉しくて、やっぱり私なりにやってみよう!頑張って切り口を探してみよう!!という気持ちに切り替わってしまいました。
単純極まりないのですが、ガイドとして頑張りなさい、という植山先生と神様からのお告げではないかとすら思っています(笑)
勝負服ならぬ、あのネックレスは、私にとってこれから大事なお守りです。本当にありがとうございました。
お食事(特にデザートが美味!)が素晴らしかったのは勿論のこと、お兄様のスピーチやお母様の立ち居振る舞いにも、大変な感銘を受けました。
色々な方々とお話も沢山できて、素敵な方々との出会いもあって、そのことも今日の大きな収穫です。道は一つではない、と改めて思い直すことができました。
皆さんのお話を聞くにつれ、私も私らしい方法で、これからはガイドの仕事への準備も含めてのめり込んでいきたいな、と思っています。
ハローでの植山先生を中心とした繋がりは、これからも支えになっいくことと思います。何卒これからも宜しくお願い申しあげます。
最後になりましたが、ハロー創立40周年おめでとうございます。この節目に参加できたことを、心より嬉しく思います。
これからも先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
本日会場を盛り立てて準備下さった全ての関係者の方々、来賓の方々にもお礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございました。

●本日は素晴らしい合格祝賀会に参加させていただき心からお礼を申し上げます。
今年こそこの祝賀会に出席! を目標に準備を進めた甲斐がありました。
ありえへん教材の完全無償によるご提供から、本日の会費も二度にわたる値下げをいただき、まさにおんぶにだっこ、プラス肩車でお世話になり、本当にありがたく思っております。
さらにさらに、じゃんけん大会では何と素敵なブレスレットまでいただいてしまい、妻までありえへんサービスにあずかり恐縮至極でございます。
通訳案内士の登録は済み、新人研修は終了しましたがまだ活動開始には至っておりません。
1月のセミナー、2月の交流・情報交換会や、本日名刺交換をいたしました皆様とのネットワークを構築し、皆さんと共に前に進んでいくつもりでおります。
今後ともご指導の程なに とぞよろしくお願いいたします。
あらためてお礼させていただきます。
ありがとうございました。

●さきほど祝賀会より帰宅しました。
なんだか夢の世界から現実に引き戻された気分で半分放心状態です。
それほど今日の祝賀会は素晴らしい、てんこ盛りな内容で、時間というものがこれほど速く流れるものなのか?と、文字通りアッと言う間に4時になってしまいました。
私にとってこの祝賀会はひとつのゴールであり、そして卒業式でもありました。
幸運にも先週より都内の旅行会社で見習ガイドとして働き始めることができたのも一月より先生に開催していただいたセミナー等で学んだこと、また講師の先生方の教えを実践した末の結果です。
またそれ以前に通訳案内士試験に合格できたのも先生と先生の教材のお陰です。
一年以上前に豪華な祝賀会の動画を拝見し、いつか自分もこの場に立ってみせると決意した、その時のおもいと、もう受験生ではなく、厳しいプロの通訳ガイドの世界に入っていかなければならない覚悟を、本日、先生が用意して下さった素晴らしい舞台で改めて感じとることができました。
今後は先生のセミナーなどに参加することもないでしょうから、その点は本当に寂しい気持ちです。
でもいつか二次セミナーや新人ガイド交流会などでゲストとして呼ばれる位の立派なガイドになれるよう明日から頑張りたいと思います。
祝賀会では素晴らしいお料理、デザートを満喫できました。お酒は最初の乾杯だけということで当初は残念に思いましたが、その分いろんな方と交流できたので結果的に大変良かったと思いました。
先生のお兄様のスピーチには度胆を抜かれ、とにかく全てが素晴らしく、最初に書かせていただきました通り、まさに夢のようなひとときでした。
植山先生、本当にありがとうございました。

●この度は祝賀会に参加させていただき、有り難う御座いました。
ありえへん参加費用は勿論のこと、諸準備も含めると植山先生の負担は計り知れなく、それでもやってくださるのは植山先生の、まさに社会貢献の心意気だと思います。
更に集合写真のお土産まであるとは! どこまでも、ありえへんです。先生は私利私欲を棄て、人の為に役立ちたいという強い信念だと思います。
先生にそう言うと、おそらく、いやいやそんな事はないとお答えになりそうですが、肩に力の入らない先生のスタンスに基づく社会貢献の心意気の恩恵に浴したという感じです。
これが大きな一番の感想であり、感謝です。
まず、多くの方と知り合えたこと、初対面でも、すぐに打ち解けてしまうのは、植山劇場(笑)という御膳立てがあったからというのが大きいと思います。
それから、周一郎先生、先生のご学友、と言った先生を取り巻く方のスピーチがとても楽しかったです。
特に周一郎先生については、ご著書を約27年前に読み感動し、子供の名前を周にしようとしたほどでした。やっと周一郎先生に会え感動しました!
勿論、他の方のスピーチ、更に言うなら植山先生も勿論ですが、全ての皆様のスピーチがたいへん良かったです。私の財産になりそうな内容のあるスピーチでした。
まだまだ感想、感動のネタはいっぱいありますが、長くなるのでこの辺にしておきます。
あ、もっと大事な事、それは植山先生に直接お礼を言う事でした。やっと出来ました。植山先生と握手ができ嬉しかったです。

●植山先生、素晴らしい、そしてありえへん祝賀会をありがとうございました。
ホテルに入ったとたんロビーの豪華シャンデリアに圧倒され、会場で名刺交換会の部屋の人数と熱気にまたまた圧倒され
最初こそ緊張しましたが、さすが植山チルドレンの同期達です。皆さんはフレンドリーで親切に話かけていただき、すぐにリラックスでき、たくさん名刺&情報交換ができました。
写真撮影の場所も、「あのホームページでみた階段」が目の前にある事に感動し、祝賀会が始まってからも数々の超豪華ゲストからの祝辞、特にお母さまの長唄に心打たれました。
気になるお料理も盛りだくさん!
デザートもありえへんバリエーションでした。ケーキだけでも10種類はあったのではないでしょうか。
その他、フルーツやグラスに入ったデザートまで、グラスに入った苺ムースが最高でした。
また、ピアノとバイオリンの生演奏にプロの方のマジックも見れてとっても幸せでした。
気合を入れたじゃんけんは惜しいところまで行きましたが、負けてしまいました。残念!
先生は、私たちを無料で合格させてくれた挙句に、豪華祝賀会まで開いてくださって、ありえへん過ぎて心配になってきます。(笑)
一年間一緒に勉強した仲間たちと卒業式を終えたようで少し寂しいですがここからが本番です。
今日繋がった同期と励ましあい、ハロー卒業生として相応しいガイドに成長できるよう精進いたします。
先生はパーティーの間何から何まですべてご自身でなさっていましたのでさぞかしお疲れの事でしょう。
ご自愛ください。

●昨日は、素晴らしい合格祝賀会をありがとうございました!
昨年に続き、二年連続で参加させて頂いたこと、心よりお礼申し上げます。
美味しいお食事にデザートに、そして何より、たくさんの同期たちとの出会いがあったことに感謝です。
私は今年フランス語で合格を頂きましたが、他のフランス語合格者の方々と知り合ってお話しでき、貴重な仲間ができました。
植山様がご自身の携わってきた業界を少しでも良くしたい、という願いだけに突き動かされ、自分の利益にならないところで、業界のために尽力するする姿は、本当に素晴らしいと思います。
今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます。
昨日は、本当にありがとうございました。

●本日はありえへん合格祝賀会を企画していただき本当にありがとうございました。
名刺を100枚以上持参して、「友達100人できるかな」プロジェクトに参戦しましたが約80人で終わってしまいました。
しかし、これだけ多くの同期合格者と一同にお会いして交流が出来きたということは他の何事にも変えられない貴重な1日となりました。
特に、私は中国語で少数派ですが、さらに少ない韓国語、フランス後、イタリア語、ポルトガル語などの合格者と交流できたことも貴重な経験となりました。
また、次は中国語で挑戦したいという方が意外にも多く、どのような勉強をしたのか参考にしたいので、今後もつながりを持ちたいとおっしゃられた方もおり、とても嬉しい気持ちでした。
さらに、祝賀会の終盤でありえへんことが起こりました。
なんと、北京から来られていた素敵な着物の女性は私の中学校の先輩だったのです。
私が中学1年生の時、あのお方は中学3年生、在校時は存じ上げませんでしたが、久々に地元の話で盛り上がることが出来たのもすごく嬉しい限りです。
同じ中学校から同世代の中国語通訳案内士が誕生したことは中学校としては快挙でしょう。
また、今日参加の他の中国語通訳案内士の方々とも交流が出来ましたので、この素晴らしい出会いの機会を演出してくれたハロー通訳アカデミーの合格者祝賀会と植山先生には感謝です。
このような感じであっという間に時間が過ぎて、せっかくの美味しいお料理は、ほとんど食べませんでした。普段、無口な私がこれほどまでに、他の人と話して交流出来たのも通訳案内士試験のおかげでしょう。
最後の植山のスピーチは、すごく心に響き伝わるものがありました。今日のこの日の思い出を胸に残しつつ、初心を忘れずに今後も自己研鑽を続けたいと思います。
We will make guides' status great again!
ハロー通訳アカデミー万歳!

●昨日は合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
試験の準備から、口述試験の準備、そしてパーティへのご招待とすべてにおいて一ことでは言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
ホテルの方々の対応、スタッフの方々のご親切な対応、多種のお食事の数々、またすべてをオーガナイズしていただいた先生のありえへんやさしいお心にたいへん大きな感動を覚えました。
お料理は種類も豊富でしたが、温かいものを温かいまま、デザートの種類も多種で食べきれないほどの量をご用意して頂きぺこぺこになったおなかも大満足でした。
先生のおすきなエビチも大変おいしくいただきましたが、写真撮影などで体が少し冷えていたのであたたかなラザニアは大変おいしくいただきました。
またデザートも私の大好きなフルーツが盛りだくさんでしたので大変嬉しかったです。本当にごちそうさまでした。
さて昨日はたくさんの方々とお話をする機会をもうけていただき、名刺交換とお話をさせていただきましたが、やはり現状のままだと今の職を捨てて不安定な通訳案内士の食べていけない職業に転職するのは難しいと言っておられる方がほとんどでした。
皆さん優秀な方々でしたが、スキルと資格を生かすことが出来ない状況にあるとつくずく感じさせられました。
私自身も同様です。どこかでとっかかりを見つけ少しでも早く経験を積みたいと思っておりますが、すべて投げ出せる状況にはありません。
また法改正でもっと仕事を得るのが難しくなるのではとの懸念もいっぱいです。研修にも参加しましたが、決して簡単な職業ではないと確信しています。
なんとか安定した職業になるべく国も考えてほしいものです。
最後に私は通訳案内士になるべく今後も勉強を続けて行きます。これからも先生のお世話になることもあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
先生、本当にありがとうございました。

●本日は、念願だった合格祝賀会に参加させて頂いてどうもありがとうございました!!!
尊敬する植山先生と一緒にお写真を撮ったり、全国各地や海外からもお集まりの同士と楽しいお話に花を咲かせたり、美味しいお料理に舌鼓したり、素敵な音楽にうっとりしたり、素晴らしい植山ファミリーのご紹介を受けたりと盛り沢山の楽しい会であっという間に時間が過ぎました。
もっと沢山植山先生に感謝のお言葉をお伝えしたかったのですが、動画撮影や会の運営に奔走されてお忙しそうでできなかったのが少し残念ですが、きっと気持ちは伝わっていると信じたいです。
じゃんけん大会では、過去の動画を研究していったのですが、空気に飲まれ、ぼーっとしてしまい咄嗟に違うのを出してしまい、ダイヤモンド・ネックレスは獲得できませんでしたが、充分楽しんだし、食べたし、先生や皆さんにお会いできて幸せだし、別の機会に運はとっておこうと思います。
先生の鶴のマークシリーズも直に拝見でき、感激。
それにしても、先生のありえへんバイタリティーとホスピタリティーはどこからくるのか謎です。
合格できて本当に嬉しい一日でした!
先生に感謝、感激、雨、あられです‼
ありがとうございました!
ハロー、万歳!万歳!万歳!

●植山先生、本日は合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
これだけ多くの合格者の皆様と会する機会は他にはありません。植山先生の多大なる情熱の賜物です。その恩恵だけで合格にいたった自身の運の良さに本日は手放しで酔いしれました。
ジャンケンに勝てなくても構いません。幸運はちゃんとここぞというタイミングで回ってきました。
集合写真に収まった時間がなにやら現実のものとは思えませんが、確かにいま自分の手元にあります。
この後電車の中でニヤニヤ覗いてみたいと思います。お料理もまんべんなく堪能し、合格者の皆様との交流の時間も取れ、最後にはナマの鶴のマークに万歳三唱。
あっと言う間の4時間でした。なかなか同じイタリア語合格の方とお会いできなかったのですが、最後の最後に名刺交換をすることが出来ました。
ここまでは先生におんぶに抱っこ、今後は資格を活かすも殺すも自分次第。じっくり考えていきます。
スタートラインまで連れてきて下さいまして、ありがとうございました。
Grazie mille! Caro Mr.Ueyama!!

●本日は素敵なパーティーに参加させて頂き、ありがとうございました。
長いようであっという間のひと時でした。とても楽しかったです。最近は、研修費用や登録費用など出費が多くて参加を検討していましたが、このような機会は、多言語合格でもしない限り、もうないかもしれませんので、参加させて頂きました。本日は、いろいろな境遇の方達とお話しができ、スーパー大学生さんともお話しできて、良かったです。皆様、今後の進路には迷っておられるようでした。同期の皆様と名刺交換ができ、また繋がっていけたらいいなと思います。全員で写真撮影をし、ブログのトップに載れるのも誇らしいです。楽しみにしています。お着物の方も多く、とても綺麗でした。最後に頂きました写真はとても本格的で、記念になります。ありがたいです。今後も業界の行く末を知りたいので、ブログはチェックし続けます。バイオリンとピアノの生演奏も良かったです。
お食事は美味しくて、立食パーティーの時はあまり普段は食べられないことが多いのですが、今日はお腹いっぱい食べられ、また、質も良かったと思います。デザートは特に良く、2回目はなくなっていました。
今後の進路としましては、まずはインターンとボランティアで修行と勉強をすることを始めます。日々勉強ですね。それ以外では、研修費用もかかるので、固定収入のある通訳案内士の関連事業をやっていくつもりで、現在就職活動中です。オリンピックに向けて、一歩ずつ前進してまいります。改めて振り返って、昔は超難関だった憧れの国家資格に挑戦し、合格という結果を手に入れられたのは、ハロー通訳アカデミーのおかげであったと思います。ほぼ独学です。専門学校に行く費用は出せないので、最初は無償提供には驚きました。
合格は入り口だといいますが、本当にその通りで、やるべきことがたくさんあります。この日の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきます。この度は、楽しい会を開催して頂き、また情報をたくさん提供して頂きまして、本当にありがとうございました。

●本日は合格祝賀会に参加させていただき、大変ありがとうございました。
最初は会費が1万円と知り、半ばあきらめていたところ、まさかの2回ものありえへん値下げで本日参加させていただきました。合格者しか参加することのできない、この貴重な場に立つことを一つの目標としてきましたのである種の達成感のようなものを感じています。午前11時から午後4時までの5時間があっという間でした。もう一度参加するために、次の言語の勉強を始めようかなと考えています。ありがとうございました。

●本日は素晴らしい祝賀会をありがとうございました。とても有意義な集いでした。
私と同じフランス語の合格者全員の方とお会いすることができ、情報交換をすることができました。また、フランス語の先輩の平本さんともお話をすることができ、激励のお言葉をいただきました。名刺交換の時間は、なるべくたくさんの方とお話をするよう努めましたが、100人まではムリでした。(涙)来年は英語でも資格を取得して、再び合格祝賀会に参加したいと思います!今後ともよろしくお願いいたします。

●本日は素晴らしい祝賀会にお招き頂きありがとうございました。
実は、一生に一度のこと、と新人研修をキャンセルして大阪から参加させていただいたのですが、動画でお馴染みの植山先生の本物にやっとお会いできましたし、同期の方々とも交流することができ、やっぱり参加して良かったと思っています。私も、現在のモットーである Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. の気持ちで、頑張っていこうと思っています。

●今日は盛大な祝賀会ありがとうございました。
温かい雰囲気の中、いろいろな方と知り合うことができ、いい刺激をもらいました。何と言っても先生と記念写真を撮れたこと、これからの励みに大事にしたいと思っています。こんな素敵な祝賀会を開いていただいた先生に只ただ感謝です。先生のご恩に報いられるよう、私なりに社会に参加していきたいと思っております。本当にありがとうございました。

●盛りだくさんの内容と美味しい料理で素晴らしいパーティーを催していただき、ありがとうございました。
恒例のじゃんけん大会で何もゲットできなかったことが悔しかったです。沢山の同期の人たちと名刺交換や情報交換ができて大変有意義な時間を過ごすことができました。私自身の先が見えていない中で、同じ試験に合格しても色々な立場の人が同じような悩みを持っていることが判り、今後の方向決める参考になりました。私の選挙区選出の衆議院議員が行革担当大臣の時に作った法律が内閣法制局の適正な判断で廃案になることを期待しています。ツルマル4態を自分の宴会芸に追加することをお許しください。今後ともよろしくお願いいたします。

●本日は素晴らしい祝賀会をありがとうございました!
合格の喜びを皆と分かち合えたこと、沢山の貴重なお話を伺えたこと、本当に夢のようなひとときでした。この嬉しい日のことを忘れずに、日々精進していきます。本日は誠にありがとうございました!

●植山先生、本日は本当にありがとうございました。
沢山の方と合格の喜びを分かち合えた事、そしてお知り合いになれた事を嬉しく思います。今日は沢山名刺交換する事ができ、同じ志しを持つ方との横の繋がりがひろがりました。先生のご尽力のおかげでこのような機会を得る事が出来、感謝いたしております。今日新たにお知り合いになれた方々とのご縁を大切にし、頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

●本日は同じ志を持つ皆様とのすばらしい交流の機会をいただきありがとうございました。
私は神話とご縁の国、島根県の出雲から参加させていただきました。Route Romantique San'in (縁の道~ 山陰)として島根県と鳥取県も観光に力を入れています。私も海外の方々をご案内できるようこれから努力してゆきたいと思っています。植山先生は、出雲大社の縁結びの神様のように人と人のつながりを大事に思っておられる方だと思いました。植山先生やハロー、そして本日お会いした方々に感謝いたします。ありがとうございました。
(最後に植山先生にご挨拶し握手をさせていただきました。先生は「写真は持ったの?」と最後まで気づかって下さいました。)

●植山先生、本日は盛大ですばらしい祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
おいしいお食事、マジックや生演奏のエンターテイメント、そして同期合格者との交流と、盛り沢山で、とても有意義な時間を過ごせました。私は他の方と比べるとまだまだ準備不足であることを実感しました。まだ、登録もしていなかったので、早速行動に移したいと思います。また、ガイドを専業でやっていくことに踏み切れない葛藤をほかの方もされていることがわかり、いろいろ情報交換もできてよかったです。
皆さんから刺激をたくさんもらえましたので、このような機会がまたあるといいなと思います。(先生は大変かもしれませんが・・・)
Practice makes perfectで、今後は積極的に活動していきたいと思います。このような貴重なありえへん機会をくださり、本当にありがとうございました。

●植山先生、本日はハローアカデミー創設40周年にあたる、大変豪華な合格祝賀会にご招待頂き、有難うございました。
久しぶりに大声で笑い続けた楽しい、楽しいパーテイでした。先生の至れり尽くせりのご接待に、感動しています。植山ファミリーは、皆様、一流のエンタテイナーなのですね。お料理も大変美味しく頂きました。そしてデザート、コーヒーまでしっかり堪能させて頂きました。また、優雅なヴァイオリンとピアノの生演奏にも、うっとりです。今回は、プロのマジシャンの方が華麗なテクニックを披露してパーティを盛り上げてくださり、なんといっても、植山先生に感謝状を贈ってくださるという素敵なサプライズもあり、気持ちを代弁して頂いたようで嬉しかったです。ハローの同期の合格者ということで、初対面の方とも沢山お知り合いになれ、また、スーパー大学生や坂本さんともお話しができました。なんて、贅沢な時間だったことでしょう。帰りには、記念写真のお土産まで頂いて、こんなにまでして頂いてよいのでしょうか。植山先生、最高に素晴らしい合格祝賀会でした。本当にありがとうございました。

●本日は、ハイアット・リージェンシー東京で盛大な合格祝賀会を開いて頂き、誠にありがとうございました。
祝賀会を十分楽しめるように、事前にメルマガで履きなれた靴を履いて来ると良いとか、クロークに荷物を預けて両手をフリーにするようになど具体的なアドバイスを頂きました。
また、メニューもお知らせくださったので、期待が高まってとても楽しみにしていました。JFGの新人研修で一緒だった方達と再会して、その後どのように活動しているかの情報を交換できたのも大きな収穫でした。お料理も豊富で、スモークサーモントラウトのカルパッチョ風や彩り野菜と小海老とイカの炒めものが大変美味しかったです。昨年、一般常識で落ちたので、植山先生に2年間にわたって導いて頂きましたが、その道のりの最後に祝賀会にお招きいただいたのが、本当に嬉しくて、植山先生に深く感謝申し上げます。

●「合格祝賀会」の感想です。
(1)関東圏のみならず、海外および青森、長崎といった遠方からも来場されており驚きました。ハロー通訳アカデミーは、国内限定でもなく地域限定でもないのですね。
(2)私が第一目的とした、他の合格者との情報交換、意見交換は十分果たせたと思います。
・2月ー3月に実施された各通訳案内士団体の新人研修会は、英語で/英語と日本語で/日本語のみといった違いはあったようですが、それぞれ大変役に立ったとのこと。私も6月に受けようと考えてます。
・少し意外だったのは、とりあえず資格は取得したが、ガイドとしての実業は、まだ考えていないという人が、少なからずいたことです。先々をみすえた長期展望で行動されているのでしょうね。私などは退職後にあわてて試験に挑戦でしたから。
・合格者の多くの方が、実業にどう結び付けていこうか悩まれてる様子でした。かくいう私もそのひとりですが.... 皆さん新人研修以外の各団体主催の個別研修を、いろいろ考えておられるようですが、研修費用もバカにならないねえは、もうひとつの共通の悩みですね。
(3)料理は、和食系が少なかったのが、ちょっと残念でした。
(4)歳のせいか、5時間の立ちっぱなしは、しんどかったです。もし次回があれば、ときどき会場を抜け出して、ソファーで休みをとるようにします。
植山先生のご奮闘に頭が下がります。この祝賀会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。今は、第二の人生スタートにワクワク感がいっぱいです。

●地方(青森県)にあってハローアカデミー無しに合格は絶対にありえないと思っております。
ハローのテキストだけで合格にこぎつけましたので1円も支出しておりません。そして、壇上で図々しくもお願いした生JALと生白鶴のポーズにしっかり応えてくださった先生のお心遣い痛み入ります。今回、植山先生に直接お礼を申し上げることで、ひとつの使命を果たすことが出来ました。しかし、合格だけが目標ではないので、喜びは本日を以て封印します。地方でも通訳ガイドの地位を高めることが、植山先生のこれまでのご努力に応えることだと思っております。植山先生は東京の父?兄?。自分に役立つことがあれば、いつでも先生の元に駆け付ける所存です。今後ともご指導くださるようお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

●本日は盛大な祝賀会を開催してくださり、本当にありがとうございました。
今まで by accident で合格したとばかり思っていたのですが、本日改めて思い知りました。by a serious mistakeだったのですね。
ともあれ、間違いであろうとなんとか勝ちとった資格です。きちんと生かせるよう、しっかり勉強してプロデビューを果たしたいと思います。本日は念願かなって植山先生に直接お礼を申し上げることができ、ようやく胸のつかえが下りた気がいたしました。さらに同期の皆さんと心行くまでお話もでき、さらにおいしいお料理、素晴らしい生演奏まで拝聴させていただけるとは、本当にありえへん喜びでした。本当に何から何までありがとうございました。今年はとりあえず英語でガイドデビューを果たすつもりでおりますが、来年はフランス語での挑戦をするつもりでおりますので、また、ハローにお世話になると思います。

●植山先生、本日は素晴らしい合格祝賀会を開催して頂き誠にありがとうございました。
頂戴したハローの集合写真をじっと見つめますと、改めて夢のひとつが叶ったと感激です。三度目のチャレンジでした。努力が報われ感慨もひとしおです。これも偏に植山先生のサービスのお陰です。
ハローに出会えなかったら、私の合格は夢のままでした。無料動画とフラッシュカ―ドの活用、メルマガでの情報提供・叱咤激励と植山先生のお導きにより永年の夢を掴むことができ、感謝感激です。本年はハロー創立40周年と伺いました。この間、大勢の優れたガイドを輩出された先生の功績は、誠に偉大という他ありません。訪日外国人観光客が年間2000万人を越える現代、益々優秀な通訳案内士が求められ、ハローへの期待は一層高まります。祝賀会でのスピーチでは、青森、岐阜、兵庫、長崎そして海外からは中国からの参加者の方々が近況などを語られ、興味深く拝聴しました。祝賀会参加者の中には複数の言語の案内士の資格を取得された方もおられ、ただただ尊敬の念を抱くばかりでありましたが、三つ目の言語にトライするというスーパー大学生の話に至っては、例えるならばプロ野球界の大谷選手の如く、もとより常人の及ぶところではありません。どうか溢れる才能を日本国のために発揮されるよう祈念します。本日は受付から散会まで5時間の長丁場でしたが、短く感じました。控え室での情報交換は有意義で、過日、先生の迎賓館で開催されたでご一緒した方と再会し、御自身で工夫されているノウハウを教えて頂きました。同じ年代の方々とのお話を通じ、参考になることが多々ありました。控え室から集合写真の撮影場所までの案内、一人一人がしっかり映るようにと立ち位置の微調整、祝賀会会場内での細かな給仕。いずれも温かいホスピタリティに溢れ、さすが一流ホテルと感心しました。本日の祝賀会を開催された植山先生のお気持ちが、ホテル側に響いているようで、豪華な食事とともに心地よい時間を過ごすことができました。
ひとつ残念だったのはジャンケン大会です。先生のパターンを読みきれず惨敗でしたが、二回も景品をゲットする強者もおりました。次回参加される方のご参考になれば幸いです。

●本日は夢にまで見た合格祝賀会にご招待をいただき、たいへんありがとうございました。
ステージ上での乾杯のビールはここ数年でも最高の美味さでした!
おかげざまで今日は50名前後の方と名刺交換をすることができました。また「通訳ガイドというおしごと」の著者の島崎さんともご挨拶することができ、改めて感謝を致します。合格者の方々、ゲストの皆さんのスピーチも楽しく、かつ有意義な内容でした。もちろんお食事、デザートも素晴らしくあっという間の3時間でした。今後は自分の実力が試されることになりますが、ハロー同期の連帯とネットワークワークは必ず大きな力になると思います。また最後に先生の反体制?スタンスのオリジンを少しだけ伺うことができたことも新たな驚きです。合格に至るまでだけでなく、将来にわたる人的ネットワークを提供していただいたことに改めて感謝を申し上げます。

●本日は素晴らしい祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
受付から終宴までの5時間があっという間で、友達100人は残念ながら達成できずに終わってしまいましたが、ご挨拶できた方々との貴重な歓談に加えて美味しいお料理に素晴らしい生演奏、同期合格者の方によるマジックショー等々、盛りだくさんで大変楽しい時間を過ごせました。既に顔見知りとなっていた方から別の方に引き合わせていただいたり、とてもありがたいご縁を結ぶこともできました。
そして何よりも、植山先生がスピーチに録画にと目まぐるしく会場中をにこやかな笑顔のまま奔走されるご様子が印象的でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

●本日は、合格祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました。
11時過ぎの到着でしたが、名刺交換ならびに情報交換はかなりはかどりました。私は独語で合格した者ですが、特に英語以外の言語の方とつながれたのは非常に嬉しく思いました。独語は自分1人と思っていたらもう1人いらしていたのが嬉しい誤算でした。先生の挨拶、皆さんのスピーチを聴いていて、実感が湧いてきました。料理もおいしいものばかりで、かといって足りなくなることもなければ皆さん最後に大量に余すようなこともなく、適量が揃えられていたと思いました。 じゃんけん大会はあっさり負けてしまったのでこれ以上何とも書けません(笑)。市川さん、弘田さんの生演奏も大変楽しく聴いておりました。

●本日は、素晴らしい祝賀会にお招き頂き、本当にありがとうございました。
美味しいお食事の数々(彩り野菜と小海老とイカの炒めが特に美味しかったです)、マジックショー、ピアノとバイオリンの生演奏、そして集合写真、至れり尽くせりのありえへんサービスに感無量でございます。
沢山の新人ガイドの皆様と、交流を深める事ができたのも大きな収穫です。何より嬉しかったのは、植山先生に直接御礼申し上げる事ができた事です。植山先生とのツーショット写真は私の宝物になりました。
合格させて下さった植山先生のご恩に報いるべく精進してまいります。今後とも、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

●今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
韓国語合格者を必死に探して、過去合格されていた方を含め5人とお話しすることができました。うちお二人は、私と同じく英語韓国語の合格者でした。合格者の皆さんと名刺交換しながら色々お話しができて刺激も受け、とても有意義な時間でした。今日はお目にかかれて直接お礼を申し上げることができ、参加できてよかったです。

●本日は合格祝賀会にお招きいたおだき、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきまして誠にありがとうございました。
そして、憧れの祝賀会写真にも収まりました。これから1年間、ホームページのトップを飾るなんて、光栄です!
嬉しい合格をいただいたものの、分かち合う仲間もおらず、今後のことも見えないままの毎日を送ってきましたが、同期の仲間の方たちとお知り合いになれる貴重な機会となりました。
残念ながら友達100人を作ることも名刺を交換することもできませんでしたが、一部の方々とは非常に親しく、現状、今後の活動の方向性などを話して、とても参考になりました。パーティは先生のノンストップのバイタリティーあふれるお話、動き、気配りを感じ、多くの方のスピーチ、マジシャンを楽しみ、すてきな生演奏ではホテルならではのゴージャス感もありました。おいしいお食事、スイーツとフルーツも逃すことなく、しっかり頂きました。最後の万歳三唱、心から嬉しく、楽しく大声で”バンザーイ!と叫びました。これからこの資格を使うべき道を自分なりに模索していきたいと思います。植山先生、ありがとうございました。

●本日、センチュリーハイアットホテルにおいて、素晴らしい祝賀会を開いてくださり、参加させていただいたことを心より感謝申し上げます。
昨年は入院の日と重なり出席できなかったのですが、1年後の出席を認めてくださり、感謝申し上げます。相変わらず面白いご兄弟のスピーチ、素敵なピアノと弦楽器の演奏、司会の方の優しいお声、美味しいお料理、皆さんの笑顔、写真、とすべてが楽しい夢のような瞬間でした。合格を目指していた間、他の皆様もそうだと思いますが、ハロー通訳アカデミーの先生のブログや動画、メルマガで学ばせていただき、合格できてただただうれしかった日も過ぎ、こうして祝賀会も過ぎ、これからはもう二度とこの合格者祝賀会に出ることが無い、合格を目指すためにハローの教材で学ぶ日ももう来ない、ということに気づかされた日でもありました。何だかさびしい気持ちもいたします。先生はこれからも来年、再来年、そして未来の合格者たちのためにハローの活動を続けてくださるのですね。本当に先生は素晴らしい教育者です。私たちは、先生と知り合って、通訳案内士の試験合格を目指してこれて、本当に幸せだったと思います。これから……合格した今がスタート地点です。これからは通訳案内士としての仕事を始めなければなりませんし、何等かの形でこれまでご指導いただいた御恩に報いるためにもこの資格を活かして、世の中のためになる人間になるべく努力しなければなりません。一方、ハロー通訳アカデミーと今後もつながっていきたい、皆さんそういう思いでいると思います。どうか、先生、お体を大切に、これからもますますのご活躍を祈念いたします。そして、私たちはこれからは受験生ではなくなりますが、何かの形でお役に立てる日が来ますように、先生にまたお目にかかれますように、と願ってやみません。本日はどうもありがとうございました。

●植山先生!
この度は、盛大な合格祝賀会を開いていただきありがとうございました!たくさんの「同期」の皆様といろいろなお話ができてよかったです!
名刺も約50枚交換できましたので、日本中にいるこの素晴らしい同期生と今後も切磋琢磨できたらいいなと思いました!先生も今後も「ありえへん」カリスマ通訳案内士の伝道者としてご活躍なされますよう祈っております!ありがとうございました!!

●本日は盛大なる祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました。
まさに「ありえへん」サービスを教材、ブログやセミナーのみならず祝賀会に至るまで徹底された学院長には本当に頭が下がります。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。集合写真が当日にプレゼントされることもこれまでの人生でなかった「ありえへん」ことでした。まさに感謝、感激、雨霰の境地です。また、おかげさまで同期の方々とも親交を深めることができました。これもかけがえのない財産になりました。今後はこれまでハローならびに植山学院長から学ばせていただいたことを少しでも日本の将来のために恩返ししたく精進する所存です。今後もご指導ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

●本日は、合格祝賀会に参加させて頂き本当に有難うございました。
自分の今までの人生の中で、最高のパーティーでした(自分の結婚式よりも・・)。植山先生の通訳案内士業に対するご見解は大きく賛同させて頂くところでございます。難関試験を突破した方々のみ与えられる夢のある仕事が通訳案内士だと思います。法改正してしまうと、この仕事は夢にならなくなってしまいます。今日は同じ思いをお持ちの、同期の皆様と交流を深められたこと含め、全てがかけがえのない宝物になりました。
ご予算の厳しい中、あらためて3千円でご認可頂いた「ありえへん」最高のパーティーご開催、重ねて御礼申し上げます。参加された皆様は、輝くご経歴をお持ちの方や、熱い思いをお持ちの方々など、大変個性のある方々で深く印象に残りました。この皆様と一緒に通訳案内士業を盛りたてて、自分も胸を張ってプロ意識で仕事ができる日を早期に実現できるよう、頑張りたいと思います。

●すばらしい合格祝賀会でした。ありがとうございます。
色々な方々とお会いすることができました。明日からの活動に生かせると思います。記念写真を見て感心しました。皆さんちゃんと見えています;写っています。さすがにプロですね!お食事も十分ありました。ありえへんサービスでこんなに盛大な祝賀会を開催して頂いた植山先生に心よりお礼を申し上げたいと思います。山梨から参加された他の三人とも無事にお会いすることが出来ました。植山先生ご苦労様でした。ありがとうございます。

●本日はたいへん盛大な2016年度合格祝賀会に参加させていただき、誠にありがとうございました!
豪華なゲスト陣、美味しいお料理の数々、全員写真、コンサートにマジック芸、ジャンケン大会、植山先生のスピーチetc etc。「ありえへん」ほどゴージャスな祝賀会に、心底、感嘆いたしました!
先生のありえへんホスピタリティにすっかりお腹も心も満腹となった一日でした。何より、最後までユーモアと闘志のあふれるスピーチばかりか、鶴の芸まで惜しまず披露してくださる先生の懐の深さに、すっかり励まされ、心から勇気づけられる思いでした。また、会場に来られた多くの合格者や業界の方々とお話することができたのは、たいへん大きな収穫でした。通訳案内士となったいま、今後の身の振り方を悩んでおりましたが、同期合格者の方々と楽しく情報交換ができてたいへん心強い思いでした。皆さん、やはり同じような悩み・期待を抱えていらっしゃるんだなぁと少し安堵しました。個人的には、いまは小さい子供がいるので本格的に就業できるのは少し先になりそうですが、今からでも準備できることを少しずつ取り組んでいきたいと切に思いました。長い目で自分のキャリアを見つめ築いていく、そのために少しずつ焦らず今やれることをやっていく、そうしたヒントを、皆様からたくさんいただきました。最後に、今日は、先生と乾杯、握手、感謝の気持ちをお伝えする機会をいただき、たいへん嬉しかったです。先生、受験準備から合格まで、そしてその先まで、お世話になりっぱなしで、改めて心からの御礼を申し上げます!

●本日は、合格祝賀会にお招きいただき、本当にありがとうございました。
先生の心のこもった、きめ細かい“おもてなし”には、ほとほと参りました。2年掛けてやっとの事で試験に合格し、夢に見たこの祝賀会に参加する事ができました。一年半前にハロー通訳アカデミーのメルマガに巡り合っていなければ、今でも参加できてなかったと思っています。おんぶに、抱っこに、肩車に、飴玉まで「ありえへんサービス」に心から感謝致します。しつこい位(嬉しい悲鳴)のメルマガでテンションを下げずに、いや更にこの祝賀会のビデオを見てテンション上げまくり、「来年こそは、この祝賀会に絶対出席する!」と心に決めて勉強に励む事ができました。休日には10時間以上勉強する事もあり、30年前の旅行業務取扱主任者受験以来の本気モードで勉強する事が出来ました。「合格祝賀会」は正に夢の様で、同じ志を持った同期の方々と喜びを分かち合える事が出来ましたし、名刺も50名以上の方々と交換が出来て、これからネットワークスを作ろうと思っております。本来ならば孤独な受験勉強でしたが、メルマガを通じて目に見えない同志達と一緒に勉強出来たと実感致しました。特に地方(九州福岡)での受験でしたので、周りに仲間は居ませんでしたが、全く孤独感は有りませんでした。更に本日は、マジックを披露する機会と、「感謝状」の授与と「ありがとうございました」の唱和の音頭を取るという機会(大役)を与えて頂き、とても光栄でした。植山先生、本当に、本当に、ありがとうございました。これからは、更に努力を重ねて一刻も早く一人前の通訳ガイドに、そして何時かは後輩達に参考になる様なスピーチが出来る様になりたいと思っております。
4月10日(月)~12日(水)は、通訳ガイドの初仕事。フィリピンからのお客様28名をガイト致します。福岡市内~長崎市内~大宰府天満宮の観光の後は、勿論マジックでお楽しみ頂きます。
植山先生も健康には充分留意され、これからも沢山の受験者の為に末永く活躍される事を願っております。試験には合格致しましたが、これからもハロー通訳アカデミーとはかかわっていきたいと思いますので、今後とも引き続きよろしくお願い致します。

●本日は豪勢な祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
苦労の末の、念願の祝賀会に参加でき、初めて先生にもお会いできたことで、改めて、難関国家試験を突破したのだ、との実感が湧きました。同じような道を辿ってきた同志達との歓談も楽しく、同じ愛知出身のお二人とも、今後もお互い連絡を取り合っていきましょう、と良い繋がりができました。私は名古屋市郊外の知多市に住んでいますが、名古屋市民でさえ知多市の存在すら知らない人が多いのに、今日お会いした皆さんは、知多半島の知多市ですね、とわかって下さいました。些細なことですが嬉しいものでした。やはり地理の勉強の賜物ですね。日本全国で知らない者同士が先生のメルマガを介して実は繋がっており、晴れて合格ののち一同に会したことは素晴らしいことと思います。ひとえに植山先生のおかげです。改めて感謝申し上げます。今は合格出来た、と一旦ゴールしたことに満足の状態で、次のステップに進むことを躊躇しているのですが、自分なりのペースでどこまでのことにチャレンジできるのか、今日知り合えた方々と情報交換しながら模索していきたいと思います。本当に本日はありがとうございました。

●今日は人生で心に残る1日でした。ありがとうございました。
はるばる遠隔地から参加したかいがありました。記念写真はさっそくかざります。今回はハロー通訳アカデミー40周年にふさわしい祝賀会でした。同じ志を持つもの同士すぐ打ち解け名刺交換してお互いのこれからについて語り合いました。同期の通訳案内士としてこれから連絡をとりあって仕事をしていけたら良いなと思います。植山先生創立50年を目指して頑張ってください。私も協力をおしみません。

●本日は「ありえへん」素晴らしい合格祝賀会にご招待いただき、本当にありがとうございました。
名刺交換会に始まり、良い記念となる集合写真撮りと続き、開会後は植山先生のウイットに富んだ多国語挨拶、植山周一郎先生によるサッチャー元首相のクイーンズイングリッシュとトランプ大統領の最近のブリッシュなアメリカ英語による人物描写が印象に残ります。乾杯後も美味しい食事に舌鼓を打ち同期合格の皆さんと歓談、情報交換が可能な時間が過ごせました。そして何より通訳案内士への道を切り拓いていく原動力を少なからず頂けたと思います。今までのご支援に心より感謝致します。植山先生には We will make guides' status great again!を実現すべく、十分お体には気を付けて、ひと踏ん張りも、ふた踏ん張りもしていただければと念じます。ありえへん素晴らしい合格祝賀会ありがとうございました。

●この度は生涯一度となるかも知れないハロー通訳アカデミーの合格祝賀会にお招きくださり本当にありがとうございました。
おかげさまで集合写真に参加することができ、大変うれしく思っています。しかも写真代も会費に含まれていて、おいしいお料理のサービスにも増して驚きました。植山先生のご配慮にも本当に頭が下がります。
合格者の方々が食事をされる時間帯でも個人の写真撮影に一組ずつお付き合いくださったり、祝賀会の時間調整のためにスタッフに指示をだしたりと、合格者の私たちが楽しめるようにもてなしてくださり、先生もお疲れだとお察しします。また、会場で出会った方々も皆様気さくでマナーもよく、このような方々と知り合うことができるこのような場は本当に貴重であると痛感いたしました。今後も、通訳案内士に「なるまで」だけでなく、「なった」方々の交流の場としても発展し、自身も参加できるとよいなと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

●和やかで華やかな合格祝賀会でした。ありがとうございました。
現職との兼ね合いもありすぐには動き出せない身ではあり、通訳案内士の現状と将来は決して楽ではないだろうけれど、頑張ろうという意欲がわいてきました。美しい演奏にうっとり、マジックにびっくり、植山先生の芸にまたびっくり。おかげさまで30名以上の同期の通訳案内士の方と名刺交換することができました。もう一度、ありがとうございました。ますますのご発展をお祈り申し上げます。

●昨日は祝賀会に出席させて頂き、本当に貴重な経験を持つ事が出来ました。
もう感謝の言葉しかありません。優秀な方々の挨拶では現状に満足せず、ますます上を目指して行くべきという勇気を頂きましたし、演奏会やマジック、じゃんけん大会はゆっくりと楽しむ事が出来ました。
また、多くの方々と名刺を交換する事ができ、体験談や意見を伺えた事は、今後の貴重な糧になると信じております。今回の合格は単なる出発点と捉えられている方が多く、これからいかに努力するかが重要というコメントに、私自身も全く同感で、海外から来られた方が誤解して帰る事のないように、様々な工夫を凝らしながら貢献したいと改めて思いました。通訳案内士の前途は多難ですが、自分なりに出来る事をしっかりやりながら前進して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

●昨日は素敵な会場で豪華なお料理、楽しいプログラム、何より同期合格者の皆様との交流の機会を用意して下さってありがとうございました。
合格はしたものの、ガイドとしての語学力に自信の無いわたしは何のアクションも起こさず、いつか役に立つといいなくらいに思っていました。祝賀会で多くの方が既に登録されていて、研修にも参加されているのを聞き、大いに刺激を受けました。植山先生がなぜ見ず知らずの私たちにこんなに良くしてくださるのか、通訳案内士業界を変えたいという熱い思いを生でお聞きし、私も1歩踏み出してみようと思いました。
来年度の合格者の方も、是非是非参加することをお勧めします!きっとやる気になりますよ!先生、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

●昨日は合格祝賀会にお招き戴き、誠に有難うございました。
今回出席させて戴くに当たって、自分なりに課題を設定していました。
先生にお礼を申し上げること。将来起業するにための同志からの情報を得ること。更なる自己研鑽のためのモチベーションアップの場とすること。そして、自分へのご褒美として楽しむこと。すべてを一度に達成したとは言い切れませんが、十分満足できる成果だったと思います。特に、うまい料理をたらふく食べさせていただき、自分自身への最高のご褒美とすることができました。英語に加えて、中国語でも受験しようかと考えてましたが、スピーチされた方の中に、同じような志で合格された方がいらっしゃたのでモチベーションを上げることができました。何人かの出席者の方とお話しをしたら、全国各地から来られているにも関わらず、皆何らかの共通点、話題があって、楽しく会話させて戴きました。転勤で色んな街に住み、1年中各地を旅行していたことが、こんなところで役に立つとは。次回中国語で合格した暁には、また参加させて戴ければと思います。是非来年以降も続けてください。また、これからもメルマガをおおいに利用させて戴きます。今後ともよろしくお願いします。

●植山先生、昨日は盛大な祝賀会をありがとうございました。
すべてを取り仕切っておまけに撮影も・・・とさぞかしお疲れのことと存じます。追加募集で滑り込みましたが、出席できて本当によかったです。全国各地から色々な職業、様々な思いの方が集まり、このような機会は後にも先にもないと思います。おしゃべりが先か、食事が先かで葛藤しましたが、どちらも十分に楽しむことができました。(個人的には中華が美味しかったです)残念ながら100枚持参した名刺はかなり残ってしまいましたが、同じ県の合格者の方にもお会いできましたし、親しく情報交換させていただけた方もいらっしゃるのでこのご縁を大切にしたいと思い ます。
ありがとうございました。

●この度はハイアット・リージェンシー東京での2016年合格祝賀会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
若かりし頃、英語テキストの裏表紙などで拝見していたあの合格祝賀会に自分が出席する日が来ようとは。夢のような1日でした。先生が10ヶ国語でお祝いのスピーチをして下さり、海外から来られた方々や複数外国語で合格された方のスピーチを聞いてハローの受講生が国際的であることを改めて感じました。外国語の通訳案内士は文化を繋いで世界の友好と平和に貢献する素晴らしい職業ですね。2年間で数回セミナーや面接特訓に参加させていただきましたが、特に知り合いになった方もなく今回一人でやや心細く新宿に向かいました。しかし会場に着いた途端、同じ目的を抱いて試験に合格したもの同士男女も年齢も関係なくとても和やかに話ができました。あの独特の明るい雰囲気は植山先生がいらっしゃってこそと思います。今年は研修会に参加できなかったのでどうやってこの一年自己研鑽するか、何ができるかを考えていましたが、意欲的で行動力のある皆さんの話を聞いて自分も時間を無駄にしたくないと感じ、気を引き締めました。美味しいお料理に美しい楽器の演奏に加えて、プログラムにはありませんでしたがプロのマジシャン森永氏が先生への感謝状を贈呈された時、私もまさに同じ感謝の気持ちで拍手で手が痛くなりました。(見事なマジックを間近で見せていただきましたがトリックはさっぱりわかりませんでした)
今後とも先生のメルマガにパワーを頂いて歩んで参りたいと思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

●昨日は本当に素敵な祝賀会に参加させていただきありがとうございました。間違いなく一生の思い出として私の脳裏に焼き付く出来事となる事でしょう。
海外から、そして全国津々浦々からこの感動を分かち合うために出席された皆様の話を聞き、さらに通訳案内士試験合格の喜びが増した自分に気が付きました。やはり私たち、共通のキーワードである「外国語」に関わる者同士には何か似通ったオーラのようなものを感じましたが、そう思ったのは私だけでしょうか。私のようにまだまだデビューはほど遠く、地元のボランティアからコツコツと始めると言う方も沢山おられ、内心ほっとしたりもしました。又、私共が会話に花を咲かせている間にも周りに大変気を使われ忙しく走り回っておられる先生の姿にも改めて感動いたしました。ただ今回本当に残念だったことがあります。先生にお礼を申し上げるためにはるばる地方から時間を費やして出席したにも関わらず、祝賀会が終わり出口で先生が皆さまを見送られる時にたった一言「先生、ありがとございました。」だけしかお話ができなかったことです。ここで植山先生にもう一度申し上げます。「ありがとうございました。」

●昨日は素晴らしい合格祝賀会に参加させていただき、ありがとうございました。
昨年の英語での合格に引き続き、今年はスペイン語で参加させて頂きました。今年もたくさんの新人ガイドの方と名刺交換できました。同期の桜として何かと情報交換などできるようになると思います。また、有田議員や植山先生から、通訳案内士を取り巻く環境の厳しさをお聞きして改めて、有資格のガイドとしてしっかり研鑽を積み、通訳案内士の資格をグレートなものにしないといけないと痛感しました。今後も通訳案内士の地位向上のためにご支援頂けたら幸いです。ありがとうございました。

●昨日は大変素晴らしい、一生の思い出に残る祝賀会を開催して頂き誠に有難うございました。
御蔭様で多くの方々とお話しする事が出来 大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。多くの方々とお会い出来た反面、今後 先生を始め 、昨日お会いした方々と 会える機会が今後、殆どないと思うと、仕方ないとはいえ、寂しくも感じます。 料理に関しては 素晴らしかったです。 特に カレーライスを堪能させて頂きました。お兄様の著書を頂き 早速 昨晩 読ませて頂き 大変 勉強になりました。頂いた 集合写真は 大切にしたいと思います。

●昨日は合格祝賀会にご招待くださり、ありがとうございました。
遠方かつ家庭の事情により日帰りしか叶わず、どうしようか迷っていましたが、参加して本当に良かった! 楽しかった!の一言に尽きます名刺交換会、写真撮影、スピーチ、手品、楽器演奏、じゃんけん大会、飲食、歓談などなど、趣向を凝らした数々のプログラムに4時間があっという間に過ぎてしまいました。試験に受かったのは良いものの、横のつながりがほとんどなく、どのようにアプローチしたら良いか、皆さんと情報交換をしてとても参考になりました。大勢の中で関西在住の方を見つけるのに難儀する中、見つけて引き合わせてくださった方、植山先生を見つけられなくて、探した後、「あれから先生は見つかりましたか?」と気にかけてくださった方、じゃんけん大会で負けてばかりの私に先生のじゃんけん法則をそっと教えてくださった方などなど、まさにガイドにふさわしい心遣いのできるホスピタリティに溢れる同士たちとの最高の出会いの場でした! 慌てて作った手製のペラペラのクーポン券のような名刺の子どもたちが二人写っている写真(幼少期の私と従姉妹)も関心を持っていただけて嬉しかったです。振り返ると、今から二十数年前、ハロー大阪校に通っていた頃、東京まで行き、先生の講演を聴いた友人のGさんから「Fさん(私の旧姓)、植山先生に絶対に会わなあかん!! すごいエネルギッシュでパワフルな方やから!」と聞いておりましたが、Stingyな私は、東京まで行く交通費を惜しんで植山先生に会わずにいました。その後、Gさんは無事合格され、私は何度受験するも一次試験の英語で敗退。エネルギッシュな植山先生に一喝してもらっていないのも敗因の一つだろう、とずっとお目にかかりたいと思っておりました。動画やメルマガで拝見、拝読する植山先生はエネルギッシュ、パワフルだけでなく、お茶目で(この点が多くの人たちを魅了するのでしょうね)、親近感を持った厚かましい私は勝手に「源ちゃん先生」と呼んでおりました。昨年だったか一昨年の合格者の中に先生のことを「源一郎」と呼び捨てにする、厚かましい私よりもさらなる強者がいたのには驚きましたが、、、(^^;)
ですので、今回、先生にお初にお目に掛かれ、握手していただき、感激しております。昨日念願のパーティに参加し、四半世紀越し、9回目のチャレンジでやっと合格できたのだなぁと感無量です。
互いに支え合い、愚痴や不安を語り合った当時の仲間で疎遠になったGさんにこれでやっと合格を報告できると、二十年振りにご実家に電話したところ、残念ながら、お引っ越しされていました。
源ちゃん先生、ここで厚かましくも一つお願いがございまして、こちらを掲示板にさせてくださいm(_ _)m 
「Gさん、(さっきからGさん、Gさんと連呼していますが、決して『爺さん』ではありません。れっきとしたチャーミングな女性です)この合格祝賀会感想をご覧になられましたら、是非ご一報ください! いつか必ずお目にかかれますのを信じています。」
改めまして、先生、素晴らしい宴を開いてくださり、ありがとうございました。そして最後に来年合格される方々に言わせてください。合格したら絶対、祝賀会に参加せなあかん!

●植山先生、昨日は素晴らしい合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました!
すごく楽しみにしていた先生とのツーショット写真が撮れ、うれしくて昨日から何度も見ています(笑)先生と直接お会いしてお話しできたことも本当にうれしかったです!
パソコンの画面でしか見たことなかった先生は、想像していたよりも大きかったです。そして!握手した時の先生のスベスベのてのひらには感動しました!(私のはガサガサなのでうらやましい)
おなかが満たされた後のバイオリンとピアノの音色はとても心地よく、これまでの努力を思い出しながら、その場にいられる幸せを強く感じました。お料理はたくさんの種類があり全ていただくことはできませんでしたが、どれも美味しかったです。フルーツカクテルが私のお気に入りです。参加者の皆さまそれぞれがとても個性豊かで、刺激をたくさんいただきました。合格通知を受け取ってから、これから自分はどうしていくべきかがよく分からずダラダラしていましたが皆さんとのお話を通して、自分の課題が少しはっきりしてきました。プロの通訳案内士として活躍するにはまだ時間がかかりますが、デビューまでの一日一日を大切に、楽しみながら努力を続けていきます!

●昨日は、とても盛大な会で大いに楽しませていただき、誠にありがとうございました。
合格祝賀会での圧巻の記念写真の一員として撮影に参加できたこと、とても嬉しく思っております。また、ヴァイオリンとピアノの演奏、マジックショー、議員の先生のスピーチ、そして植山家勢ぞろいの豪華なスピーチ、私にとってはじめての事がいっぱいで、忘れられない1日となりました。お料理も美味しくいただき、たくさんの方々と楽しい時間を過ごすことができましたあのような盛大な会をワンオペで企画されること、普通では「ありえへん」と思いますが、植山先生の凄さを改めて実感しました。さて、昨日は植山先生の様々な演出もあり、合格の喜びを存分に味うことができました。しかし、喜んでいられるのも、ここまででしょうか。
今後は、この場で知り合った多くの新人通訳案内士の皆さんと切磋琢磨しながら、ガイドとして一人前に成長できるように、できることから始めていきたいと思います。

●昨日はお世話になりました。
植山団長、また史上最強のハロー植山軍団の皆様にお目にかかることができて 夢のようでした。心折れたとき メルマガの先生や皆さんのお言葉に どれほど助けられたかわかりません。(その節は お世話になりました。)おかげさまで チームハローの中でどん尻ではありますが、団体競技の気分で 最後まで乗り切ることができました。会場の中心で お礼を叫びたい気持ちを 最後の万歳で 張り裂けんばかりの雄叫びをあげることができ大満足です。お料理もデザートも 美味しく、おなかいっぱいいただきました。ピアソナの情熱的な演奏も面白マジックショーも 満喫いたしました。 スピーチや皆様との歓談も 楽しく勉強になることばかりでした。地方からのおのぼりさんだったこともあり、帰ってみると まさに竜宮体験でございました。また 参加させていただくには 2か国語目の合格しかないのであれば何語かのいろはから 頑張ってみようかと意気込みだけは湧いてまいりました。そのくらい 祝賀会は 一つの大きな大きなゴールであり、スタートであり、マイルストーンであります。合格を助けていただいただけでも ありえへんことですが、最後に 素晴らしい大宴会まで贈っていただき 言葉に尽くせぬ感謝でいっぱいです。これからも また 先生や皆様に お目にかかる日を楽しみに精進いたしとうございます。ありがとうございました。

●昨日は合格祝賀会の主催、誠にありがとうございました。
待ち時間に多くの方と情報交換させていただき、ガイド一本で生活されている方がおらず、皆様仕事のもらい先に大変苦労されているのだな、とよく分かりました。自身も稼動できるのは土日祝のみですが、資格を取った切り何も活かせない状態にならないように、これからも活発に情報収集を行い、軌道に乗せて行きたいと思います。また、植山先生のご家族の方や議員の先生の大変貴重なお話まで伺うことができ、非常に貴重なお話を伺うことができました。本当にありがとうございました。

●当に素晴らしい祝賀会を我々の為に開催していただきまして、誠にありがとうございました。
100人には達しませんでしたが、軽く50人を超える同期の皆さんと名刺交換をし、またいろいろな人と話をする事が出来ました。小生は、旅行会社の下請けとしてではなく、あくまでFITを対象にインターネットを通じた集客で海外からのお客様に楽しんでいただけるカスタマイズされたツアーを行いたいと思っています。また、他の地域のガイドの皆さんや、小生には無いスペシャリティーを持つ人々とのヨコヨコ連携の輪を拡げて、FITの様々な要望に応じられるような仕組みを構築したいと思っています。いろんなインスピレーションをいただきました。必ず、何かの形で先生に恩返しをしたいと思います。上記のFIT専門、ヨコヨコつながりの仕組みを構築し、成功する事が恩返しに通じると思いますので、成功するまで諦めずに頑張りたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

●昨日は合格祝賀会に参加させて頂きましてありがとうございました。
当日の会場では先生をセミナーで講師をされた先生方が撮影などご担当され皆様のご協力で会が成立できたことに改めて御礼申し上げます。こうしたご尽力のお陰でホテルという超一流空間でありながらアットホームな雰囲気で楽しく歓談しながら過ごすことができました。今年1月のセミナーで先生が広告など一切しないが講演会にこれだけの人がくるというお話をされていましたが、昨日も同様にガイドという共通分母を持つ方々が植山先生のネットを通して同じ空間時間を共有するために集まったことに改めてネットのすごさとこれまでの植山先生の案内士養成のためのご尽力と人を引き付けるお人柄のすごさを実感しました。また先生の会場でのお姿を通してガイドとして人に徹底して奉仕する姿勢とはどういうものかを見せて頂いた思いでおります。祝賀会では同じ語学での合格者の皆さんともお会いでき、学習方法や現在の学習継続方法など実力維持のノウハウや地域での日頃の活動の様子など伺うことができ、今後ガイドとしてやっていく上で何が必要なのか、そして自分自信が人間としての魅力を今後どのように磨いていけばよいかなど考え直す良い機会となりました。当日は来賓の方々のご挨拶や音楽演奏、そして先生のお兄様もご来場下さり会を一層盛り上げて下さったと思います。お兄様のパフォーマンスを交えての流暢な英語にただただ圧倒されました。
今後はまず今月登録した所属県の通訳案内士会の活動を通して通訳案内士としての足固めをしていきたいと思っています。最後に合格言語も異なり性別年齢、職業、居住地域等様々な方が集まる祝賀会を準備して下さった植山先生にこの場をお借りして改めて感謝致します。本当にありがとうございました。

●2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その2)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1a71e024b813d65ddfacd8c12af94912

以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その2)

2021年12月03日 01時59分44秒 | ●2016年度合格祝賀会

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その2)

●笑顔溢れる合格者の集合記念写真!
http://hello.ac/group.2016.jpg

●(中国北京市からご出席いただきました)
この度は、かくも素晴らしい合格祝賀会にお招きいただきまして、誠に有難うございました。
また、人生のうちで何回もある訳ではない、素晴らしい席での舞台スピーチ、このような機会を与えていただきまして、本当に有難うございました。この上ない光栄なことでございました。
ただただ、植山先生に御礼を申し上げたく、さらにはこの場に同じ思いで勉強されてきた方々と一緒にいられることが嬉しくて、無我夢中でご挨拶させていただきました。
植山先生には、しっかりと努力すれば、いつでも自分は変わることができることを教えてくださいました。そして、志を共にする人たちと繋がることで周りも変えていけることも教えてくださいました。
昨日は、中国語で合格された数名の方と繋がることが出来、大変な刺激となりました。他の言語の方々にも色々とお声をかけていただき、お話をすることが出来、大変嬉しく思いました。
祝賀会の最終版では、奇跡のありえへん出来事が発生しました。
中国語合格者として交流していた男性の方が、なんと同時期に同じ地元の中学校に通っていた後輩ではありませんか!
植山先生はこのような御縁までも作ってしまうのでしょうか。先生は凄すぎます!
私は数日後には北京に戻りますが、会での数々の御縁を大切にしながら着実に進んでまいります。

●(香港からご出席いただきました)
この度は、合格祝賀会に参加させて頂き、誠に有難うございました。
植山先生初め、受付、会場係、案内係、司会、カメラ担当の皆さま方の裏方のお働き、本当に頭が下がる思いで一杯です。
また、植山先生ファミリーの皆さまの育ちの良さというか、人間性の質の高さにも本当に感銘を受けました。
このような祝賀会に参加するのは、初めてであり、少し緊張していましたが、合格者の皆様方と、貴重な歓談のときをもつことができ、本当に、海外(香港)から、参加させて頂いても、有り余るほどの恵みを受けることができたと心から感謝しています。
今回は、弟共々、祝賀会に参加させて頂きましたが、本当に、このような素敵な機会に、兄弟そろって参加させて頂くというのも、よい思い出になりました。
ちょうど一年前、学習を開始したときには、合格祝賀会や集合写真に加わることは、まさに夢物語で、想像することすら出来ない状態でしたが、今回、夢物語が現実となったのもひとえに植山先生のお陰と心より感謝しています。
今回、合格者の方たちと交流する中で、中国語でもチャレンジしてみようか、との想いが芽生えてきました。
現状は合格からほど遠いレベルにあると認識していますが、願わくば、近い将来、もう一度、今回味わったような感動を体験してみたいと感じています。
本当に、植山先生、このような心のこもった合格祝賀会を開催くださり、有難うございました。
今後共、お世話になるかと思いますが、引き続き、よろしくお願いいたします。

●(台湾台北市からご出席いただきました)
この度は大変お世話になりました。
このような素晴らしいパーティーを設けてくださり、本当にありがとうございました!
お料理もデザートも美味しく頂き、素敵なピアノとバイオリンの演奏もまだ耳に残っています。そして、数多くの方々と名刺交換をして、とても楽しい交流の場の時間を過ごすことが出来ました。
ハローの合格祝賀会は私にとって、一生忘れられない素晴らしい思い出になりました。
今後とも引き続きよろしくお願い致します。

●この度は、夢にまで見た<合格祝賀会>に参加させていただきまして、長年の苦労が報われる思いがしました。
思えば、私の受験準備は、ハローのホームページで公開されている無料動画と無料資料だけでした。
最初は、半信半疑だったのですが、勉強するうちに、その内容の素晴らしさに驚き、何故、このようなものが無料で公開させているのだろうかとずっと不思議に思っていました。
本日、植山先生が、最後のご挨拶で、「苦労して通訳案内士の資格を取った人が報われる、そのような通訳ガイド業界を作っていきたい、その一念で私はやってきました」という意味のご発言があり、やっと私の疑念が氷解いたしました。
今回の<合格祝賀会>にしても、どれほどの費用をご自分で負担なさっておられることでしょうか。
この世知辛い世の中で、何と、高い志をお持ちの方なのだろうかと改めて知り、半信半疑を抱いた自分が恥ずかしく思いました。
先生からは、通訳案内士試験の合格の方法だけではなく、人の生きる道までご指南いただいたような気がいたします。
今後は、先生からいただいた薫陶を胸に、自分の半生を歩んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●夢の合格祝賀会、素晴らしく有意義な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。
翌日もあの幸福な空間が体をまとっていて、まだあの時の余韻を楽しんでいます。
先生の「おもてなしの神髄」を見せていただき、とても勉強になりました。
わざわざ海外や日本各地の遠方からいらした方も来たかいがある祝賀会だったと思います。
単なるお祝いパーティーではなく、今まで機会のなかった通訳案内士の方々と話し、名刺交換できたことはとても有意義でした。
そうそう、ひとつご提案したいのですが、大勢の中で同郷の人や同じ語学の人を探すのが難しいので途中アナウンスとか何らかの形で会いたい人を探せる方法があったらいいなと思いました。
メイン会場に移動してから、スピーチやエンターテイメントの濃い内容にはびっくり!
まさか通訳案内士のマジシャンがいらっしゃるとは・・・そして伝説のスーパー高校生がスーパー東大生になって語学天才ぶりを披露。。ユニークな通訳案内士と実際お目にかかれて楽しかったです。
それからお料理は「猫まっしぐら」にならないよう、自分を制するのに苦労しましたよ。
私はペスカトリアン(ベジタリアン+魚)なので普通ビュッフェ形式だとあまり食べるものがなくて損した気分になるのですが、先生がメニューも厳選してくださってエビチリも加わって、プリプリしたおいしいエビや海鮮料理を楽しむことができました。それからデザートタイム!お肉を食べない分、スイーツ大好きで猫まっしぐら状態です。プチケーキの種類の豊富さ、至福の味がしたのはドーナツ型のチョコムース、キャラメル味!おいしくて口の中がとろけるようでした。
他の種類も味わいたくて2回目に並ぼうとしたのですが、もうなくなっていて残念でした~
途中素晴らしい音楽の演奏で、リベルタンゴでは思わず踊りたくなってしまいました。♪
あっと言う間に4時になって、お昼に撮影した立派な写真をいただいて名残惜しく会場をあとにしました。(あとで名刺交換したかたのお名前と顔を確認することができ助かりました)
この記念写真もこれから私のお守りとして、この瞬間の気持ちをずっと持ち続けたいと思いました。本当に植山先生のおかげでここまで来ることができました。
これからもずっと長生きして暗中模索の受験生の光でいてくださいね!
感謝の気持ちをこめて・・・ありがとうございました。

●昨日は盛大な合格祝賀会に出席させていただき、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
遅れて控室に入った途端に、皆さんの雰囲気にのまれて立ち尽くしていた私でしたが・・・(笑)、全員が共通の興味と目的と達成感を持つ仲間同士、徐々にお話の輪を広げていくことができました。
じっくりお話を・・と思うとなかなか人数を広げるのは難しく、用意した名刺のほとんどは残ってしまいましたが、
合格はしたものの研修にもボランティアの申し込みにも出遅れてただぼんやりと過ごしてしまっている自分にとっては、皆さまのお話はすべて刺激的で、勉強になることばかりでした。
限られた人数の方としかお話できませんでしたが、それぞれに違ったお立場で様々な経験をされてきて、それをこれからに生かしていこうとされている方々ばかりで、本当に滅多にできない貴重な経験をさせていただきました。
そして何より、最初から最後まであらゆる所に気を配りまくり、自らくるくると動き回り、全てをソツなく、かつ大いに盛り上げて、楽しい祝賀会を作り上げられる植山先生のお姿に、ただただ感激でした。
どんな時もニコニコと、熱い思いを力強く語られるときもニコニコと、本当に人を引き付ける魅力に溢れる植山先生と、ツーショットの写真を撮っていただけたなんて、本当に嬉しかったです。
これまでの数々のサポート、本当にありがとうございました。そしてまた合格後まで、こんな風に同じ志を持つ同期合格者の方々と繋ぐチャンスを作っていただけたこと、決して忘れません。
各地からの参加者の皆さんのスピーチ、美味しいお料理、すてきな演奏(大好きなピアソラのリベルタンゴ!嬉しかったです♪)、思いがけないマジックショーと植山先生への感謝状という、出席者全員の心を代弁してくださる粋な計らいをして下さった合格者の方(申し訳ありません、お名前を失念致しました)には、改めてお礼申し上げます。どれも印象に残る素敵な経験でした。
そして、普段、じゃんけん、くじ引き…何をしても勝つことのない私が勝ち取った「サッポロ一番みそらーめん」!もったいなくて、とても食べられません~!かた
合格は致しましたが、皆さん書いておられるように、やっとスタートラインに立ったばかり。昨日いただいた刺激を胸に、一歩一歩進んでいきたいと思います。今後もブログは拝見したいと思います。
植山先生、これからもお元気で、続々と続くたくさんの通訳案内士を目指す方々を導き続けて下さい。

●このたびは盛大なる合格祝賀会にお招きいただきまして、誠にありがとうございました。
こちらの祝賀会に参加している自分を思い浮かべて、受験勉強を頑張ってきましたので、夢のような一日でした。
あのようなゴージャスなホテルでの祝賀会など一生に一度の体験だと思います。
クラシックの生演奏を目の前で聴くことができましたし、盛りだくさんの豪華なお食事は大満足で、「猫まっしぐら」の必要はありませんでした。
ホームページに出ていた先生のハッピ姿の万歳三唱はこれだったのかとわかり、迫力がありハローの仲間になった実感がしました。
最後に記念写真のプレゼントまであるとは心配りが感じられ、ここまでしていただいていいのだろうかと、恐縮してしまいました。
良質のお食事のせいか、すばらしいクラシックの演奏のせいか、はたまた感動の涙のせいか、驚くべきことに一夜明けたら「お肌すべすべ状態」で、いかに非日常の一日だったかを改めて感じさせられました。
無料の教材や情報を提供してくださるばかりか、このような豪華な祝賀会まで開いてくださり、お礼の気持ちをどう言い表してよいかわかりません。
本当にありがとうございました。

●昨日は本当に素晴らしいパーティーに参加させていただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
受験勉強を始めた時はハローの存在を知った時とほぼ同時ですが、その時から昨日のパーティーまでを振り返るにつけても、本当にありえへんハローのサービスだったなぁと実感します。まだ、信じられないくらいなのです。
みんな一同、同じ場に集い、先生のお話を楽しくお伺いできるだけでも十分満足なはずですが、昨日のパーティーは本当にびっくりしました。
ピアノとバイオリンの生演奏あり、集合記念写真あり、そして形だけではなく、本当~のご馳走があんなに沢山!!挙句の果てにはあのじゃんけんプレゼントです!
帰りにきちんと台紙に挟まれたお写真が入った封筒を見て、びっくり。なんと、私の十年余り前の帝国ホテルでの結婚式に入っていた写真館と同じものでした・・。
あそこまで全てが一流のパーティーを、いったいどれだけの負担でされているのでしょうか?!
いやぁ、本当にハローには最後までびっくりさせられっぱなしです。そして、これからもずっとびっくりし続けるのだろうなぁと思っています。
皆さんと記念写真をかわるがわる撮っていたと思ったら、にわかに席をたたれた先生が小さなビデオのセットを持ってきて、始まった音楽のビデオ撮影をセットして、また即座に、写真を撮っていらっしゃる・・・・。
有田議員が「植山先生は本当にすごくて・・・」と話されているのを、横で聞くのではなく、真ん前でビデオカメラを手に聞いていらっしゃる・・。
いやぁ、ここでなくては目にすることのできない光景ですよね。ただただ唖然です。周一郎先生のお話、皆さんのお話はみな、興味深いものでしたが、先生の大学の同窓生のお話、中でもとても印象に残りました。
なるほど、その使命感と正義感、フェアネスへの忠誠を以てすれば、学生時代に学生運動をされていたとしても、全く驚きではありません。その真っすぐさが、今の先生のご成功を作られているんだろうと、納得致しました。本日、会った友人に、昨日のパーティーのことを話そうと、ハローのことを説明してみましたが、友人はどうしてもよくわからない様子です。
そして長~く話した後に、「そういう人もいるのねぇ。本当に尊敬するわ」と感嘆しておりました。
植山先生のなさっていることは、恩恵を頂く私たちはもちろん、皆さんの外の世界の方にとっても、そういうことだと思います。
今後とも、先生のメルマガを楽しみに拝見させていただきながら、合格したこと、そしてそれに至るこの経験を、必ず私なりに生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。先生の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

●昨日は合格祝賀会にご招待いただきありがとうございました。
自分が集合写真に収まれる日が来ようとは夢のようで合格の喜びがジワジワわいてきました。
帰りの電車でいただいた写真をにやけるのをこらえながら眺め、ここからまた気持ちも新たに前に進まなければと心に誓いました。
合格者の皆様と出会えお話ができ有意義なひとときはあっという間に過ぎてしまいました。
また昨日は植山先生の通訳案内士の地位向上にかける熱い思いが先生を突き動かしていることがよく分かりました。
世の中に先生ほど私利私欲を捨て人に尽くしてくれる人はいないのではないでしょうか。先生との出会いは神様からの贈り物だと思っています。言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。昨日の先生の気配りぶり、おひとりで何から何までこなすスーパーマンさながらのご様子を間近で拝見しプロのガイドのあるべき姿はこうでなくてはと、ひしひしと実感しました。
さぞかしお疲れのことと思います。どうぞくれぐれもご自愛ください。
これからもメルマガを楽しみにしております。

●昨日は大変豪華な合格祝賀会を開催して頂きありがとうございました。
長年の夢だった記念写真に仲間入りすることができ感無量です。控室では全国各地からいらした方との交流もでき、試験の話で盛り上がりました。祝賀会のお料理は思った以上に素晴らしく、デザートもたっぷりで大満足でした。あんなに豪華にしていただいて3000円では申し訳ない気持ちでいっぱいです。昨日の祝賀会は長かった受験生活の卒業式でした。これからは一人前の通訳ガイド目指してさらに精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●昨日、盛大に合格祝賀会をご開催いただきまして、本当にありがとうございました。
植山先生は毎日私たちの試験や合格したあとことまで面倒を見ていただいていらっしゃるにもかかわらず、このような豪華な合格祝賀会まで招いていただきいて、本当に感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです!
私はこの業界を目指したこと、先生と出会ったこと、私はの人生において大変貴重な経験であり、自分はとても幸運な人だと思っています。いつかは是非先生に恩返ししたいと思っています。
私は今年中国語に合格しましたが、次は英語を目指して頑張ります。また植山先生にお目にかかることを楽しみにしております。
お料理は全部美味しかったです。特にエビチリとカレーライスは最高でした!デザートはメロンが甘くて美味しかったのと、チョコレートケーキは上品な甘さでとても美味しかったです!
先生は健康を第一にして体調にお気くださいね!
本当にありがとうございました!

●昨日は、大変すばらしい会に参加出来て、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。
恒例のじゃんけん大会、スピーチ、ピアノとバイオリンの生演奏に加えてマジックなどなど。。。あっと言う間に終わってしまった感じでした。
しかも3千円で飲食もふくまれているなんて。ありえへん!!!
私が以前出席されていただきました<新人交流会>の時とは違い、参加者はみんな和やかで合格の喜びを噛み締めて、本当に参加者一人一人が楽しんでいる様子でした。このような素晴らしい会を催していただき有り難うございました。植山先生、他の人の為の活動も結構ですが、先生ご自身もお体ご自愛下さい。また元気なお姿を見せて下さい。ありがとうございました。

●この度は、合格祝賀会に参加させていただきまして本当にありがとうございました。
この1年間、自分の周りに受験者もいらっしゃらなかったため、1人でずっと勉強してきたので、この機会に全国の同じ方向を目指す方たちとともに合格を祝い、また、これから一緒に活動する仲間と知り合うきっかけになればと参加いたしました。
会場では全国からいらした本当にたくさんの方々と出会うことができました。このようなご縁に恵まれたのも、植山先生が数々のありえへんサービスをご提供くださったおかげでございます。
また複数の言語で資格を取得された方がこんなにいらっしゃることを実感し、わたしも今年の合格だけでなくさらに受験しようと意欲がわきました。
普段なかなか出会うことのない方達との貴重な出会いに本当に感謝しております。
また、お兄様の素晴らしいスピーチ、バイオリンとピアノの演奏、じゃんけん大会、数多くの終わることのないお食事、皆様の素晴らしいスピーチ…このような会に参加させていただきまして、心より感謝いたします。
わたしの受験の経験など、今後先生のご提供されるサービスに生かすことのできることがありましたらぜひお役に立ちたいと存じます。
わたしなりの「小さな」ありえへんサービスを提供することで、先生に今までお世話になった御礼ができれば幸いです。いつでもお声がけいただければと思います。
今後とも植山先生のご多幸をお祈りしております。改めまして、この度はありがとうございました。

●この度は素晴らしい合格祝賀会に招待いただきまして誠にありがとうございました。
去年の丁度今頃、ハローのメルマガで「無料の合格祝賀会」の事を知ったのが全ての始まりでした。
パーティー会場に入場する時、思わず『ヤッタァ』と、ガッツポーズをしてしまいました‼️
あっというまの一年でした。確かに勉強は大変でしたが、自分の知的好奇心が満たされて行く充実感をなん年かぶりに感じることができました。
今は定年までの準備期間と位置づけ、知識集積期にあてたいと思っています。
また、お会いできる日を楽しみにしております。先生にはお身体ご自愛下さいませ。

●2回目の合格祝賀会に参加させていただきまして誠にありがとうございます。
2006年に阿佐ヶ谷の教室に通いましてから10年目になります。その後もずっとメルマガや講習会でお世話になっています。
お陰様でこの間、2010年度に英語で、そして今回スペイン語で合格することがでしました。先生の益々のエネルギー旺盛なサービス精神に驚嘆しています。これからもよろしくお願いいたします。今回改めて頂きました力でもって、3か国語目も挑戦しようと覚悟をきめました。そして何年か後に又合格祝賀会に参加させていただけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

●この度は、大変立派な祝賀会にお招きいただきまして
ありがとうございました。あっという間に時間が過ぎて行きました。間近に見るマジックショー、うっとりする生演奏、お料理の数々、先生の私どもへの想いが伝わってくるものでした。
パーティーでは引っ込み思案な私にも、たくさんの素晴らしい出会いがありました。ここに集まる皆さんは、胸に夢を持ち、それを実現しようと歩みを続けてこられた方々で、さらに歩みを進み続ける方々なので話していて、前向きで、魅力的な方ばかりです。業界が大変な状況にあるというお話が先生からもありましたが正しい心で歩み続けて、おかしいと思うことには迎合しないプロフェッショナルとしての姿勢を持てるようになって、つながりあい、力を合わせて私たちの待遇が上がって業界の質が上がるように努力を続ければ、悲観することばかりではないのではないかなと思いました。
パーティーが終わった後にも、遠くから見えた方と別のお店で交流することもできました。人生の思い出に残る1日になりました。
植山先生、ありがとうございました。

●先日は、ハイアット・リージェンシー東京で開催されました、一生記念に残るような通訳案内士合格祝賀会に参加をさせていただき、どうも有難うございました。
祝賀会の最後の方で先生がテーブルにお付きのお席へ参り、お名刺をお渡ししご挨拶をさせていただいた者です。
約20年前に阿佐ヶ谷にあったハロー通訳アカデミーの週末コースに通っていた生徒です。
その当時は三次試験まであり、その一次で敗退。それ以降、再挑戦するまでは長いブランクがあり、再び先生にお会いし、合格祝賀会の場で祝辞を述べていただくことになろうとは思いもよりませんでした。
遠方からいらした合格者、多言語で合格された方のスピーチをお聞きした後、ハリウッドでご活躍されているMorryさんによるマジックショー、ピアノとバイオリンの演奏と、盛沢山の内容で、ありえへんサービスを堪能させていただきました。今回、合格者の方々と情報交換し、それぞれが通訳案内士を一つのステップとして、更に上を目指して活躍していこうとしている前向きなメンバーの集まりだと思いました。
それだけで職にする方から、合わせ技による得意分野で勝負しようとする方、まだ職にできる立場でなく方向性を模索している方などいろいろいらして、話す中で自分と照らし合わせながら、考えを巡らせました。
袖振り合うも他生の縁と申しますので、後にお名刺をいただいた方にご連絡を取ってみようと思います。
2020年のオリンピック・パラリンピックでは、ボランティアではなく、仕事で直接関わり活躍している自分をイメージしています。
なお、私は公的な職に就いており、それは通訳案内士としてではなく、実施側の主要な役割を担う者としての業務になると思います。
(その時には更に英語力を磨いてアップしていたいと思います)
さらに一冊の本を書いて、自分の名を残したいという目標も持ち、前に進んでいきます。この度は先生にお会いできて、本当に嬉しく思いました。
お体に気を付けられ、益々のご活躍をお祈りしております。またお目にかかる機会がありましたら幸いです。
合格祝賀会の開催につき、駆けつけていただいた来賓の皆様、縁の下の力持ちとして支えていただいた関係者の皆様にも感謝を申し上げます。

●昨日はずーっと楽しみにしてしておりました合格祝賀会に出席することができました。
日本中または外国からも参加した合格者全員の慶びの想いが一つになりましたよねー!
素敵なパーティーをありがとうございました。
植山先生、最後の最後まで決して手もお声も緩めることなく愛情とユーモアをてんこ盛りしてサービスして下さる先生の姿勢に深く感服致しました。
同時に感謝の想いで一杯です。本当に何からなにまで情熱を注いで下さり、先生は何時も何処でも決してブレません。いつも同じ姿勢で私達に接してくださりありがとうございます。当日は春の陽射しの中、全員が会場に向い気分爽快でした。そして祝賀会の全てのプログラムを楽しみました。
名刺交換会、合同写真撮影、いつもの美しい司会の方、先生のスピーチ、植山周一郎先生のサッチャートークをちりばめた魅力溢れるお話し、食事、スィーツも、演奏会、じゃんけんの楽しみ、等。
大勢の仲間づくりも楽しかったです。これからもこの様な仲間・友達の輪が広がり又どの様な活躍をされているのか・どの様な悩みで前に進めないのか等の問題を取り上げるセミナーを開いてくださるいいなぁと思います。私は県への登録後、JFGに入会の予定ですが、其方から情報を入手しながらもっと英語での案内のスキルアップに努めます。
植山先生、今後もよろしくご指導をお願い申し上げます。

●このたびは、盛大な合格祝賀会にお招きいただき、本当にありがとうございました。
先生そして、ご友人の、楽しいスピーチ、バイオリン、ピアノの生演奏に、マジックショーと、つぎつぎと楽しいイベントが、続き、これを考えられた先生は、本当にホスピタリティにあふれた方だと思いました。
これこそが、通訳案内士として、いちばん大事なことなのかと教えられた気持ちです。
そして、一番楽しみにしていた、同期の方々との交流も、たくさんの方と情報交換でき、本当にうれしかったです。
仲間と写った集合写真は、一生の宝物です。このような機会を与えていただいた植山先生にただただ感謝です。
一つ欲を言えば、私は地方からきていたため、近隣の県の方と交流したく、必死で探していました。幸い何人か見つけることができましたが、遠隔地のひとだけでも最初に紹介して頂けるとよかったです。
通訳案内士という仕事にとって、人脈は、とても大事なので、これからも、同期や、同地域での交流ができればと思います。
先生、このたびは本当にありがとうございました。そして大変お世話になりました。

●昨日、大変楽しい祝賀会に参加させて頂きありがとうございました。
同じ同志が一同集まる場を長年提供頂いたことにびっくりと感謝感謝です。皆様のスピーチ、それぞれに個性があってよかったです。周一郎先生、負けずと素晴らしいプレゼン挨拶とても勉強になりました。私、中国語合格してますが、皆様の刺激を受けて、今年は英語でもチャレンジしようかなと考えております。来年、祝賀会に参加できるようハローの教材で励もうと決意したところです。

●昨日、大阪から参加いたしました祝賀会は一生忘れることはないと思います。
植山先生に直接お会いして、ありえへんサポートをいただいた御礼を述べるために参加したのですが、ツーショットをとっていただき、また周一郎様にもお話を聞くことができました。
関西からは10名程の参加者でしたが、3名の方と名刺交換することができ、驚いたことに中には20年ぶりに会った商社時代の同期がおりました。ガイドでも同期となったわけです。マジシャンや演奏も楽しめましたが、一番面白かったのは先生の『鶴のポーズ」です。笑いと元気をありがとうございました。

●昨日は祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
何もかもが素晴らしく、本当に貴重な、得難いヒトトキでした。
終わって丸一日以上過ぎた今でも、まだ夢の中にいるようで、気持ちがフワフワと高揚したままです。何よりも、ナマ植山先生に初めてお目に掛かることができたこと、本当に嬉しかったです。今までの感謝をありったけお伝えしたつもりではありますが、何しろ舞い上がりすぎており、失礼があったかも知れません。お許し下さい。神様仏様植山様。本当に感謝しております。ありがとうございました。
そして、同期の皆様にお会いして、お話しすることができたこと。またとない、二度とない機会で、宝物になりました。私は間違いなく、今年 byaccident で合格してしまった者です。どう考えても、全合格者の中で、最下位だったに違いない!と確信しております。そんな訳で、これから正に必死に努力しなければならない…のは重々わかっているのですが、どうしても一人でいると、元来の性格でグウタラとしてしまいます。
しかし!昨日皆様にお目に掛かり、お話しし、目が覚めました。こんなにもたくさんの、意欲を持った同期、努力を続けている同期、素晴らしい仲間たちがいる!…私も頑張らねば!と改めて思いました。
帰途につき、自宅最寄りのバス停で降りたら…なんと外国人観光客の方に、JRの駅までの行き方を尋ねられ、正しいバス停までご案内しました。
その観光客の方は「この近くに住んでいるんですか?そんな人に会えるとは、私たちはとてもラッキー!」と喜んで下さいましたが、いやいや!今日は合格祝賀会!…そんな記念すべき日に、外国人観光客の方から声を掛けていただいて、質問していただけるなんて!ラッキーなのはこちらの方です!と思いました。
これからもいつまでも、植山教の信者であり続けることを誓います。ありがとうございました。そして今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●パーティーの華やかさは勿論のこと、個性溢れる方々のオーラに圧倒されました。
本当に多種多様で刺激になりました。会場の雰囲気に酔いしれ、交流に勤しんでいると、小海老のチリソースを食べ損ねてしまいました。二回目に並んだ時にはすでにソースだけ…。どのお料理も塩梅が良かったので残念でなりません。デザートでは、フルーツとケーキの列が別々でケーキの列に並んだ時にはすでにお目当てのものはなく…攻略が必要だったと反省しました。これはもう一度他言語で合格しろというお告げなのか?!と思いながらハイアットを後にしました。それはさておき、今後も横の繋がりが広がっていくような機会があればと思います。
ご招待下さりありがとうございました。

●植山先生
昨日はハローアカデミー創立40周年にあたる、大変豪華な合格祝賀会に出席させていただきまして誠に有難うございました。
沢山の方と合格の喜びを分かち合えた事、そして頑張っていらっしゃる全国の方々とも情報交換ができた事を嬉しく思います。
合格集合写真に参加することができ、本当にありがとうございました。これまで試験合格のために努力してきた自分へ宝物とさせていただきます。
40年間携わってきた、通訳案内士業界を少しでも良くしたいという植山先生の熱い思いをお聞きし、この願いだけに突き動かされた私心のないサポートにただ頭が下がる思いでした。
ご同窓の合格者さんのスピーチから大学生の時から熱い心をお持ちだったこともわかりました。植山先生以外にこのように通訳案内士のためにここまでご尽力される方は日本広しといえども一人もいません。先生は通訳案内士の待遇を少しでも良くしようと心から望んでいらっしゃるのだなと心から感じました。植山先生はこの業界になくてはならない大切な方であると改めて感じました。もちろん人を引き付けるお人柄にも感服いたしました。パーティでは植山周一郎先生のお話が聞けたこともとてもよかったです。パーティでは、先日合格後のセミナー講師としての島でご説明をしていただいた、ITの中津山さん(将来起業するためのセミナーの開催よろしくお願いします!)にお話しができました。スーパー大学生になられた裕悟さんともお話ができパワーをいただきました。
さらに「元旅行会社のBさん」、Bさんの奥様のお気遣い、写真撮影のカメラマンさん、案内の方々、給仕のみなさん、ここでも植山先生と心を同じくしたホスピタリティの気持ちを感じました。
皆さまのおかげて心地よく過ごしました。ここに皆さまに感謝の気持ちをお伝えします。
植山先生、Wewillmakeguides'statusgreatagain! の気持ちを持ち、通訳案内士として活動していきたいと思います。ご来賓の有田先生、植山先生今後も通訳案内士の地位向上のためにご支援ください。
先生、お体を大切に、これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

●昨日は祝賀会にお招きいただき誠に有り難うございました。
11時半に会場に到着した時にはすでに多数の参加者が来られており、控え室で名刺交換が始まっていました。
合格祝賀会の前にこのような名刺交換の場をアレンジしていただき、さすがに植山先生の心配りは行き届いているなあ❗と改めて大感謝でした。
合格祝賀会はかねてより是非参加したいと考えていましたので、まさに大満足の一日となりました。いつものような植山先生の軽妙なジョークに大笑いしたり、合格者のスピーチに聞き入ったり、思いがけない生の手品ショーを堪能したりと、あっという間にお開きの時間が来てしまった感じがいたします。私はまだガイドの研修も受けていない状況ですが、引き続き先生のメルマガも拝見しながら、今後の活動を考えていきたいと思います。改めてこれまでのご指導に心から感謝申し上げます。有り難うございました。

●昨日はスタートラインに立ちました私たちに、最高のエールをお贈りいただきありがとうございました。
都合でデザートタイムからの参加となりましたため、拝聴することが叶わなかった植山先生、来賓の先生方のスピーチ、などの動画の公開を心待ちにしております。
合格までの道のりは決して平坦なものではありませんでしたが、ハローのセミナーで、志を同じくする素晴らしいお仲間と出会い、様々な気持ちを分かち合うことで、苦しみは軽く、喜びは何倍にもなった気がいたします。集合写真には納まることができませんでしたが、ほんの少しだけでも祝賀会会場に駆けつけることができて本当に幸せでした。そして植山先生との2ショット写真が今後の私のお守りです。
1月の特別セミナーや先般の迎賓館での新人ガイド懇親会で顔見知りになった方々とは今後は「仕事仲間」として、末永くお付き合いさせていただけそうな気がします。
フットワークの軽さ、気働き、心和む話術、徹底したサービス精神、飽くなき向上心・・・「通訳案内士」に必要と思われるすべての資質をお持ちの植山先生は、私たちの永遠のロールモデルです。
植山先生にお目にかかりたくなりました時には、ご恩返しかたがた、お手伝いのボランティアに応募させていただきます。
どうぞいついつまでもお元気で、通訳案内士業界のオピニオンリーダーとして輝き続けてくださいますように。ご指導本当にありがとうございました。

●合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
通訳案内士試験はハードルが高いと思い敬遠していたので、合格祝賀会の会場にいる自分が嘘のようでした。いまだに実感がわいていません。
多くの皆さんとお話しができましたので、今後も連絡をとって連携していきたいと思います。名刺交換した数人の方からは早速メールをいただきました。感謝しております。今回は英語で合格しましたが、次はフランス語合格を目標にいたします。今後ともご指導くださいますようお願い致します。

●植山先生、ありがとうございました。
先生と一緒に写真を撮りました。お守りとして肌身離さず大切にします。
「友達100人できるかな♪」とがんばりましたが、残念ながら(>_<)ですが、いろいろな方とお話をして、その方の様々なバックグランドを知ることがでました。
また、地方の資格者はどう活用していくかなどの話もして、有意義な時間になりました。ハローの合格してからの、独立のセミナーの通りに実行し、同じ時期に合格したのにすでに独立されている方もありました。つまり、植山先生は正しい道筋を示してくださっているとの証明です。
華やかなハイアット・リージェンシーでの祝賀会。通訳案内士試験に合格しなければ、参加できません。また参加しようと野心を盛り上げて終わりました。
最後になりますが、忘れてはいけません。40年も通訳案内士のタマゴ&ヒヨコのために、お力を尽くし続けていただき、ありがとうございます。
ハロー通訳アカデミー40周年、おめでとうございます‼ハローは不滅です!!

●植山先生、2016年度通訳案内士の合格祝賀会を開催していただき、ありがとうございました。
全国から、大勢の合格者の方がいらっしゃっていましたね。また、植山先生の同級生の方々も、通訳案内士にチャレンジしており、自分も頑張らなくては思いました。
知らない方との名刺交換は、最初は、びくびくしていましたが、だんだん慣れてきました。あまり、名刺を持ってきてなくて、名刺をすべて使い切ってしまいました。あと、名刺に通訳案内士と担当外国語、出身県を書いておくべきでした。
自分の県の近隣県の方と知り合いになれたり、自分が学生時代を過ごした県の方と知り合いになれたりして良かったです。私は、まだ、通訳案内士の研修を受けていませんが、関東地方で研修を受けた方の話なども興味深かったです。祝賀会の料理も美味しかったし、アトラクションも良かったです。先生は、通訳案内士合格のみでなく、その後の通訳案内士の身分の向上にも取り組まれており、本当に頭が下がる思いです。
とにかく、今回の祝賀会をきっかけに、地方の通訳案内士の方々と、いろいろと情報交換でき、さらなるステップアップができればと思います。
本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

●昨日は、合格祝賀会に参加させていただき、どうもありがとうございました。
身の引き締まるお話に、素敵な演奏、驚きのマジック、ドキドキのじゃんけん大会、そして豪勢なお料理、あっという間の4時間でした。
本当に「ありえへん」サービスの連続に恐縮で、いくら感謝してもしきれません。完全独学でハローだけを頼りに受験した私にとって、多くの通訳案内士同期の方々と交流することができたのは、大変うれしいことでした。2か国語で合格されている参加者の方からは、私が来年ロシア語で受験したいという話をしましたところ、教材など貴重なアドバイスをいただきました。もうすでに研修に参加された方からは、厳しい現実の話も聞きました。昨日の合格祝賀会をスタートとして、このご恩を忘れず、通訳案内士として日々精進し続け、日本と世界の平和に微力なりとも貢献できるよう努めたいと思います。
繰り返しになりますが、植山先生、本当にありがとうございました。

●ありえへんほど素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
本当に合格者の写真に収まれるとは、何ヵ月か前まで考えられませんでした。すべて植山先生のおかげです。
素敵な音楽、お料理も美味しくお腹一杯で、お兄様にもお目にかかれました。先生に握手もして頂き、更なるパワーも頂戴しました。合格者の皆さんとの交流も楽しく、ご挨拶なさった方のお話にうなずき、手品まで!拝見しました。最後の、「完全合格」万歳の掛け声に、本当に、完全に、合格したんだ~とうるっときました。本当に、ありがとうございました。そして、今後ともまだまだよろしくお願いいたします。

●これまでのセミナーに加えて昨日の祝賀会も参加させていただき、誠にありがとうございました。
多くの方と名刺交換もでき、植山先生を始めに皆様、一芸に秀でた方ばかりでとても刺激になりました。
また驚いたことに会社のOB(私は現在、日立製作所に勤めています)の方が祝賀会に参加していて、近況など情報交換させていただきました。
私は定年まで(クビにならなければ)はまだ時間はあるのですが、案内士の資格を早期に取得して「いつでも始められる」という選択肢を持ったことは間違っていなかったと改めて思っています。
またセミナーをきっかけに知ったJFG研修も関東のみ参加させていただき、「合格してからが本当の勉強なのだ」という事も松本先生、他の先生方のお話から実感しています。今は教えていただいた事を復習する日々です。ハロー通訳ガイドアカデミーは中高生の頃にNHKラジオ講座のテキストの広告でよく拝見していた気がしますが、まさか自分がその一人で参加させていただけるとは当時は全く考えもしませんでした。
改めてこれまで絶大なるご支援をいただき誠にありがとうございました。

●昨日は合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
20年ぶりの着物でしたが、写真撮影では最前列に座ることができ、大変光栄でした。またじゃんけん大会では、お兄様のサイン入り著書をいただくことができました。先生のお兄様、お母様には初めてお目にかかりましたが、さすが植山先生のご家族、とても素敵な方々ですね。他の方々のスピーチもマジックショーも生演奏も素晴らしく、美味しいお料理をいただきながらの歓談にも花が咲き、あっという間の4時間でした。まだまだ、もっともっと大勢の方々と歓談したい気持ちで一杯でした。最後に植山先生とツーショットでお写真を撮っていただけたのは、嬉しいおまけでした。
先生はまた、来年度の受験生向けのメルマガ発信でお忙しくなるでしょうが、私たち合格者向けのメルマガも忘れないでくださいね。(いつまでも先生に甘えていたいのです。)
私の場合、ガイドデビュー以前に、二次試験終了後すっかりご無沙汰してしまった英語の勉強を再開せねば…。
昨日お会いした全ての皆様とのご縁が、ずっとずっと続きますように。植山先生、素晴らしい一日を本当にありがとうございました。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

●昨日はありえへん合格祝賀会ありがとうございました。
おいしいお食事、マジックショー、音楽演奏、ジャンケン大会。
そして、植山先生や皆様のスピーチが最高のエンターテインメントでした。
通訳案内士の横のつながりを作る場を設けられるのは植山先生だけで、他の予備校では絶対に真似できないことです。そのようなボランティア精神こそが、一番ありえへんことだと思います。これからは、立派に仕事をすることが恩返しになると考えています。2016年度合格者イベントとしては今回が一区切りなのかもしれませんが、通訳案内士の横のつながりを作るようなイベント開催していただけるととても有益に感じます。
勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。今回はありがとうございました。

●今回は祝賀会に参加せて頂き有難うございました。感動しました。
合格のお祝いというよりは通訳案内士を支える植山先生をはじめとした通訳案内士の皆さんの草の根ネットワーク、この活動が一年に一回のリオのカーニバル的な士気高揚を高める場だったのだとあらためて感じました。その仲間入りが出来て嬉しいです。
また今回のJTBをはじめとした政府含めた旅行業法改正案の動きの浅はかさを同時に感じえることになりました。とにかく我々、特に合格したての私としてはいち早く力をつけ、本当の意味での民間外交官として貢献できるよう努力していきたいと思います。先生のご尽力、我々の努力が実を結び、いち早く通訳案内士のを社会的立場、プレゼンスが高まることを期待します。
本当に有難うございました。

●この度は合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
昨夜は何度も祝賀会後に頂いた写真を眺めて改めて合格に浸っていました。
おいしい料理を食べながら他の合格者との歓談はとても楽しいもので、一生に一度のよい思い出になりました。
また、今後は今回の祝賀会で知り合った他の合格者との横のつながりを大切にしていきたいです。
数々のありえへんサービス本当にありがとうございました。

●昨日は、盛大な合格祝賀会に参加させていただきありがとうございました。
憧れていた動画だけの世界に、自分が実際に身を置けたことは不思議な感じでしたが、予想を上回って楽しい時間を過ごせました。
ゲスト、お料理も豪華で、しかも立派な写真のお土産まで、本当に、最初から最後まで、ありえへんのサービスで感謝し尽くせません。(デザートまっしぐらの理由も納得のゴージャスさでしたが、泣く泣く取りすぎ我慢しました)
また同期の交流の場もご提供いただき、たくさんの方と知り合えて良かったです。
今後は受験から離れ寂しい気もしますが、ハローメルマガは引き続き楽しみにしております。また通訳案内士ステータス向上に向けてセミナーや懇親会など開催くださるようでしたらぜひよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

●昨日は、大変ありがとうございます。
項目別に感想をまとめさせてもらうと。
(1)2言語合格でスピーチの機会もらい感謝です。インドネシア語が加われば、是非トライして再度参加しようと意を強くしました。
(2)お兄様72歳で素晴らしい英語の発音でした。私も、引き続き年に負けずに英語の発音矯正に努めたいと決意しました。
もっと、お礼を言いたいのですが、このへんで。

●素晴らしい合格祝賀会ありがとうございました。
3年目にして、やっと合格でき、やっと参加出来ました。いろんな方々とお話しが出来ましたし、植山先生のお兄様、有田参議院議員、マジック、ピアノ及びバイオリンの演奏と全て素晴らしいの一言でした。
この合格祝賀会をたてに、通訳案内士として食べていけるよう頑張っていきたいと思っております。
植山先生、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

●昨日は、合格祝賀会に参加させて頂き誠にありがとうございました。
お陰様で色々な方と話が出来ました。地方からの方や、多芸多彩な皆様と名刺交換をさせて頂きました。
友達100人にはなりませんでしたが、先々活動をするつもりの地域の方々とも知り合いに成る事が出来、色々な情報を教えて頂く事が出来ました。どこの県から何人来ているかの事前情報は大変有難かったです。
通訳案内士のサポートを全身全霊を持って活動して下さる植山先生及びそのご家族の皆様の、益々のご活躍とご健勝を心より祈念して居ります。
本当にありがとうございました‼️

●昨日は、祝賀会に参加させていただき有り難うございました。
同様のたくさんの合格者の方々とお会いすることが出来た上、じゃんけん大会では、先生のおうちにあったであろう、高級レトルトカレーをいただく事が出来ました。有り難うございます。
その時は、前にでるのが、恥ずかしくて恥ずかしくて。でも、ガイドはそれでは務まらないし、そんなことでどうするんだと自分を励ましています。
そして、ガイドができるようになり、ガイド業が忙しくてご飯が食べられない時に、植山先生にいただいたカレーを食べようと思いました。それまで、大事にとっておこうと思います。
写真も、たくさん撮らせていただき、思い出になりました。
これで年度が終わるかと思うと、先生は、1年間、私達の指導だけでなく、様々な角度から注意、心構え、励まし、企画、実行、と、たいへんなことを全部一人でされて、親以上だと思いました。
どうかお体を大切にされ、益々のご活躍を祈っております。ボランティアの方々も有り難うございました。勉強になりました。
有り難うございました。

●昨日は合格祝賀会へご招待くださり、ありがとうございました。
盛大で、豪華で、手際よく進行され、料理も大変美味で、また、いろいろの方々と名刺交換ができ大変有意義な祝賀会でした。
先生とのツーショットも取らせていただき、感激でした。
この準備に費やしていただいた先生の労力と熱意に改めて敬意を表させて頂きます。
教材を注文させて頂いたときから、情熱をもって対応して頂き、教材の充実度とともに、この合格は先生の情熱の賜物と感謝しております。
まだ、合格したばかりで、今後の具体的活動計画はこれからですが、今後ともハローのネットワークなども通していろいろの情報などを参考にさせていただきたく考えております。
今回は改めまして、ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

●昨日は大変素晴らしい場所での合格祝賀会、本当にありがとうございました。
お食事もデザートも美味しく、食べ過ぎてしまったぐらいです。
しかし何よりも素晴らしかったのは、これだけ大人数の通訳案内士の同期に直接会うことができたことです。
全国、また海外でも同じようにスタートを切った仲間が頑張っているのだと思うと大変励みになります。
情報交換もさせていただき、今後の活動をしていくうえで貴重な機会となりました。
植山先生のいつも変わらぬホスピタリティは通訳案内士として欠かせないものだと思っております。
私もそのホスピタリティを少しでも身につけていきたく思います。ありがとうございました。
植山先生、引き続き宜しくお願いいたします。

●合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
また今日から日常に戻り、あれは夢だったのでは、と思うくらいです。でも記念にいただいた集合写真が証拠です。
一生の記念になります。ありがとうございました。
合格後、通訳連盟などの研修に参加したりで忙しい日々を送ってまいりましたが、「合格」の喜びをを改めて皆さまで分かち合え、そしてお世話になった植山先生に直接お祝い頂けて、今までのお礼をお伝えできたことが何よりの幸せでした。
いろいろな場所から集まった合格者の皆さまにお会いでき、初対面なのに同じ目標に向かっていると思うと自然とお話も弾みました。
もちろん今すぐに活動されない方も、いずれは、という目標も持って今の生活をしていらっしゃいます。
まだ実際に活動していなくても、常に将来的にガイドに役立つのでは、というスタンスで勉強されている方もたくさんいることを再認識しました。
私も会場に早く着きすぎてしまったので、都庁の無料展望台にお邪魔してきました。展望フロアにはおみやげやさんがあって、思わず今後役立ちそうな日本の通貨が羅列してあるポストカードなどを買いました。
いつかお客様に説明するときに役立ちそう、と考えながら、観光地のおみやげ屋さんなどは入念にチェックするようになりました。
まだまだ勉強しなければならないことは百も承知しております。今回の祝賀会をスタートラインに日々研鑽を積んでいきたいと思います。
通訳案内士として活躍することが植山先生への恩返しになることを信じて、自信をなくしたときは合格祝賀会で交わし合ったエールを思い出してお互いがんばっていきましょう。

●昨日の祝賀会は期待以上の満足感を持って帰路につく事が出来ました。ありがとうございます。
音楽や手品、景品争奪戦などのEVENTや食事も素晴らしかったですが、貴重な人との出会い、繋がりが持てた事が何よりの収穫でした。
行く前は、会費は払ったものの行っても余り変わらないのではないのかな?・・・と若干躊躇する自分がいましたが、その考えは間違いだったと直ぐに判明しました。行って良かったです。このような機会を頂きありがとうございました。
しかし、現時点では、まだフルタイムの仕事をしており、今後「通訳ガイド資格」をどう生かしていくのかについて未だ将来構想が描けていない状態なので、このシナリオ構築が今後の私の課題です。
毎年恒例とは言え、あれだけの企画、演出、段取りなどを準備実行までを基本ワンオペでやられるのは大変な事だと改めて感謝の意を強くしました。
試験対策資料の無料公開から、合格後の各種セミナー、祝賀会等々・・・植山先生への感謝は無限です。
祝賀会は、参加者にとっては非常に貴重な機会だと思いますので、費用の問題もあると思いますが、出来るだけ今後も開催が続けて頂きたいと願います。
先生の挨拶の中で、学生時代の話、2011年にハローアカデミーを閉校した経緯などをお聞きしましたが、先生の責任感の強さ、公平、公正、正義とは何かを問い、それを求め続ける姿勢は、大学で哲学を専攻し、テニス部に入り、学生運動にも身を投じた事などで培われた部分が大きいのではないかと思いました。ユーモアのセンスは天賦の才かも知れませんが・・・。
さて、全体の感想としましては、上の通りですが、個々の観点からの感想も以下に述べさせて頂きます。

(1)Venue
西新宿駅から地下道を通ってHyattRegencyまで、日頃はこの通路を多くの人々が忙しく歩いているのだろうと想像しながら、また、今からの祝賀会ではどのような人と出会えるのだろうかなどと考えながら、ある種の緊張感の高まりを感じつつ約5分の道のりを歩いて行きました。
まさに都心のOFFICE街と言うに相応しいようなビル群が立ち並び、都庁の隣と言う好立地、やはり一流ホテルは気持ちが良いです。

(2)MemorialPhotos
写真に収まりきらないほどの多くの人が集まり、帰りに頂いた写真でこれまでの集合写真より縮小されて自分を探すのが難しいほどでしたが、自身が写った写真がNetや雑誌に載るんだという期待と緊張感に暫し包まれました。

(3)Bizcards exchange between invitees
最初は、どこの集まりに声を掛けようかと戸惑いましたが、徐々に慣れてきて多くの人と名刺交換をする事が出来ました。
短時間の内に交換した為、名前と顔が一致しない方もおられますが、今後も繋がりが継続出来そうな方にも会えたので良かったです。
皆さん其々すごい特技才能の持主の方ばかりで、当然多くの努力の結果と思いますが、頭が下がる様な肩書きの方も多く居られ強い印象を受けました。
名刺にどこまで書けばいいのか悩んで今回は超SIMPLEなモノにしましたが、個人の名刺はもっと自由に書いてもいいのだと思いました。
また、案内士登録はしたけれど仕事は未だしていない方が多く、皆さん如どうしよう過渡悩まれている事がわかりました。
男性が思ったよい多く、それも年配の方が多いようでした。一方、女性は比較すると若い方が多く、人生の中でのガイドに対する位置づけが違うのだろうと感じました。

(4)Guests and speeches、events
ご実兄の周一郎様の本を頂く事が出来た事は非常にラッキーでした。約30年前(?)に植山周一郎様がSONY時代に盛田昭夫元社長の下で世界を渡り歩かれたことを書かれた本を読み、GLOBALにビジネスの中で英語とは何かについて学ばせて頂いた事を想起しました。
また、外国、国内の遠方から遥々参加された方のスピーチからは、流石に私とはレベルの違う意気込みを感じました。
音楽は見目麗しいお二人による生演奏で堪能しましたし、手品も間近で見れて本当に不思議でした。やはり種はあるとの事ですが、世の中にはこれを悪用するやからも居ると思いますので騙されないようにしないとと思いました。

(5)Meals
ガツガツは見苦しいと思い、本番修行の積もりの「武士は食わねど高楊枝」で程々の腹6分位頂きましたが、美味でした。途中から並ぶ列が乱れてしましましたが staff から instruction 等があれば良かったかも知れません。

(6)Events(game for gifts)
植山周一郎さんの本が頂けたのは幸運でした。ありがとうございました。
diamondjewelryは私のすぐ横にいた女性の方がゲgetし意気揚々として帰えられました。
これからも先生、ご家族、関係者の方々、合格者の皆さんに幸運がありますように!
Goodluck!

●合格祝賀会にお招きいただき誠にありがとうございました。
この場をご提供していただいたことで今年ガイドをデビューしょうと思った私を含めて昨日の全員にとってまさかのありえへんでした。
一次試験の無料テキストから、口述試験の準備、そしてパーティへのご招待とすべてにおいて一ことでは言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、知り合いになった各言語の方々と前向きに頑張りたいと思います。

●先日は輝かしい合格祝賀会に参加させて頂きました。
有難う御座いました。これから共に通訳案内士として飛立つ多くの方々と知合い、語り合うことが出来てとても有意義な時間を持つことが出来たと思っております。
又、皆さんと何時の日かお会いできる機会を楽しみにしております。

●昨日は大変楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
試験に合格し、登録を済ませたものの、これからどう動くべきなのか?途方にくれておりました。
祝賀会では、同期、先輩方のアドバイスや情報を貪欲に得ようと参加しましたが、お食事があまりにも美味しく、その本来の目的を忘れてしまうこともしばしば…時々我に返り、動き回って多くの方とお知り合いになることができました。
植山先生、大変貴重な時間を美味しいお食事、素敵な音楽と共に、ゴージャスな場所で企画催行いただき、本当にありがとうございました。
先生のお母様の長唄は、小さなお身体からは想像できないハリのあるパワーのあるお声で、長唄を生で聞いたのは初めてでしたが、心が洗われる思いでした。
皆様からいただいた情報を元に今後通訳案内士として活躍できるように、早速動き出そうと考えております。
1年後、2年後になるかわかりませんが、他言語で合格して、再びあの場所に伺いたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

●昨日は2016年度<合格祝賀会>の晴れやかな会に出席させて頂き有難うございます。
今年の合格者の一部(都内・近郊)が出席しただけで、あれだけの人数がガイドの予備軍に加わったことを勘案すると、ガイド(予備軍を含む)は客観的に需給面では充分に充足している筈と認識せざるを得ません。
外国人観光客導入の更なる拡大を図るためには問題は、一通りのガイドに必要な基礎知識を習得した通訳案内士試験合格者を組織化し、実践的な訓練を提供する機関が限られていて、量的・質的に充分その役割を果たせていないことだと思います。
ここでお願い(ご提案)ですが、植山先生に通訳案内士試験合格者の通訳ガイド業務のスタートアップのための教育・訓練提供機関(学校/会社)の設立をお願い致したい。
更に、トレーニングが終了した通訳案内士の受け皿となり得る、顧客である外国人観光客にも従業員または契約協力者となる同教育・訓練提供機関卒業生にも良心的な(サーヴィスの提供/、リーズナブルな報酬)観光会社の設立をお願い致したい。
先生はこれに必要な専門知識・能力、業界知識、政界とのコネクション、そして何よりも重大な通訳案内業務を推進するリソース(通訳案内士試験合格者集団)を持ち、彼等から絶大の信頼と期待を寄せられていると思料。
それにより外国人観光客導入の更なる拡大を図り、政府主導では円滑に促進できない日本の国際観光業の振興に大きな貢献を果たして頂きたいと切望致します。

●昨日は盛大な合格祝賀会にご招待いただきまして、誠にありがとうございました。
通訳ガイドに求められるありえへんホスピタリティに溢れ、また学院創立40周年にふさわしい素晴らしいパーティーに、心から感激いたしました。
植山先生、ご家族、合格者のみなさんの心温まるスピーチに励まされ、マジックに美しい音楽、ステキなプレゼントの当たるじゃんけん大会など、全てのエンターテインメントを楽しませていただきました。
念願の集合写真、合格の記念として大切にさせていただきます!
お料理もとてもおいしく、おなかもいっぱい、胸もいっぱい、思い出に残る一日となりました。
おかげさまで試験に合格してようやくスタート地点に立ち、これから始まる通訳案内士としての道を歩み始められそうな気がしています。
先生におかれましては、あのような祝賀会を準備、開催されるのに、本当にお疲れのことと存じます。
みなさんに元気をたくさん与えられている植山先生ですので、まずはゆっくりご自愛され、また元気な先生にお会いできる機会をどしどし作っていただければ幸いです!
合格祝賀会、本当にどうもありがとうございました。

●祝賀会へ参加できて、昨日は本当に素晴らしい1日となりました。
お料理も美味しくJFGの講習で一緒だった仲間との交流もできて、友達の輪が広げられそうです。
幸運にもお兄様の書籍が当たり、早速読んだところ「4日間しかかからなかった」と謙遜なさっていましたが、コンパクトなのに情報量があり、サッチャーさんのところは特に英語も併記されていて、覚えたくなるいい英語だと思いました。
先生がハローの場をただ単に合格の場というだけではなく、今後の仕事の交流のきっかけの場所とも考えて、いろいろ骨を折ってくださっているのを感じます。
ありがとうございます。植山先生、これからも私たちを見守ってくださいね。

●合格祝賀会を開催して頂きありがとうございました。
フランス語は5名参加されているということで、他の女性3人とはお話しすることができて嬉しかったです。
動画で何度か拝見していたフランス語通訳案内士の平本さんとも直接お目にかかれてお話もできましたので、良かったです。
式の次第の中で一番良かったのは、最後の気合いの入った万歳三唱でした。
お料理は次々と補充があり、十分に食べることができました。
ヒールはどんなものでも、やめた方が良いと思いました。
ピンヒールではなかったのですが、パーティー開始から終了まで立ちっぱなしで過ごすので、それほど歩き回らなくても、帰る頃には、足が痛くなっていましたので、今後、参加される方には、ぜひ歩きやすい靴で参加されることをお勧めします。
もし可能であれば、お食事が始まるまでの冒頭の1時間は着席、あるいは、円卓に椅子を並べて、食事をする時は自由に着席形式でも良いのではないかと思いました。
着席の方がステージの出し物も見やすいと思います。よろしかったら、ご検討ください。

●植山先生、昨日は合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
日常生活では縁のない一流ホテルの控室に入り最初は緊張していたものの、いったん名刺を交換して話を始めると通訳案内士として仕事を行うことへの熱意、
これまでの職歴経験、外国語学習への取り組み方、地元への愛情等、出席者の皆様方の多士済々ぶりに感心させられることばかりで、大変楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
また、私は40代後半になり口癖のように「もう自分は年だから無理だよ」みたいに話すのですが、祝賀会の間中、司会進行から写真撮影、壇上での場の盛り上げ役など八面六臂の活躍を見せる植山先生のお姿に、自分の年齢のことなどまだまだ言ってられないなと感じました。
最後にいただいた集合写真を大切な記念品として、この日の思い出とともに今後の自分の人生の励みにしていきたいと思います。

●この度は素敵な祝賀会にご招待いただきまして本当にありがとうございました。
多くの同期合格者との交流ができたのに加え、植山先生のお兄様のユーモアやエネルギーに満ちたお話を聴くことができ、非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
その上、豪華なお料理までご準備頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
植山先生には通訳案内士受験の時から今日に至るまで頼りっぱなしでした。
2次口述試験対策セミナーや模擬面接、メルマガなど、様々な形でハローの教材を使わせていただきました。
一次試験も二次試験も問題の難しさのあまり、何度もくじけそうになりましたが、メルマガなどで植山先生の前向きなメッセージを頂くたびに勉強のモチベーションを高めていました。
今年合格できたのは植山先生の熱意についていった結果だったと思っております。そして、このような祝賀会の機会において植山先生や植山先生のご家族、その他同期合格者の皆様とお会いできたことは一生の財産になると思っています。
植山先生のお言葉にもありました通り、通訳案内士を取り巻く環境は年々厳しいものとなっています。
そんな中で、植山先生のように通訳案内士に対する地位向上に対する熱い想いをもって活動をされている方がいらっしゃることは心強い限りです。
私もネット署名を第一ステップとして通訳案内士の地位向上に向けてできることを全力で取り組みたいと思います。
私は現在会社に勤めており、すぐに通訳案内士として活動するわけではありませんが、海外に行く機会や海外出張者を迎え入れる仕事はあるので、通約案内士試験を通じて植山先生から学んできたことを活かす機会は多々あると思います。
日本について、誇りをもって紹介し、日本に対してよい印象を持っていただけるように努めていきたいと思います。
この度は素晴らしい合格祝賀会を開催して頂き本当にありがとうございました。

●今、合格祝賀会の集合写真を見ながら、本当に参加できたんだなぁと、信じられない気持ちです。
通訳案内士にチャレンジしていなければ、決してお会い出来ない方々にお会いして、名刺を頂いたり、いろんなお話ができた事が、本当に楽しかったです。
地方出身の私にとっては、東京のど真ん中の立派なホテルでパーティーなんて、考えられない別世界でした。
同期の通訳案内士の方々が、具体的にこれからのことを考えておられるのを聞き、とても刺激を受けました。本当にありがとうございました。

●昨日は、記念すべき素晴らしい祝賀会にご招待いただき、
まことに有難うございました。日頃ありえへんような、素晴らしい心の籠ったサポートをしていただいているうえに、このような感動極る祝賀会を催していただき、ただただ感謝の念に堪えません。
今後、先生におかれましても、ますますご発展の上、この素晴らしいハローのプログラムを継続していかれますよう、心よりお願い申し上げます。

●昨日は楽しい会をありがとうございました。
都合により、最後までいることができず残念でしたが、みなさんのエネルギーをたくさんもらい、今後の糧といたします。

●2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>感想(その1)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3aa1204ddb1a194e0f99e28c2e2ca45e

以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする