通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

<願書申請上の注意点>

2019年05月13日 21時37分54秒 | ●2019年度 受験対策

<願書申請上の注意点> 

本日(5月13日)、2019年度全国通訳案内士試験の願書受付が開始されましたが、昨年、第1次筆記試験に合格し、第2次口述試験に不合格となったAさんから、<願書申請上の注意点>をご指摘いただきましたのでお知らせいたします。 

Aさんのご指摘以外に、願書申請上、何かお気づきの点があれば、是非お聞かせください。メルマガにて、シェアーさせていただきたいと思います。→info@hello.ac 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
Aさんからご指摘いただいた<願書申請上の注意点> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
植山先生 

ご無沙汰しています。昨年度、2回受講したAです。 

本日、2019年全国通訳案内士試験の申請が始まりましたね。昨年、初受験でしたが、予想に反して口述で不合格になりましたので再受験します。 

もしかすると同じような勘違いをしている人もいると思いましたので、私の失敗をシェアさせてください。 

本日、申請をして、初めて勘違いをしたことを知りました。 

それは、第1次筆記試験を受かって、第2次口述試験が不合格した受験者は、翌年口述試験を再受験できると思っていたことです。 

それは、必ずしもそうではないことを今回申請をするまで、理解していませんでした。 

ご存知のように昨年度から、TOEICによる免除が1年だけになりました。 

しかし、よく読めば書いてあるのですが、5科目合格した受験者は、第2次口述試験を翌年自動的に受けられますが、英語科目の免除がTOEICである場合は、翌年の免除にならないので、2018年4月以降のTOEICの結果がない場合、また、英検一級を合格していない場合は、第1次筆記試験の英語を受験しなければならないのです。 

申請の際に、事務局に電話で問い合わせるまで理解していませんでした。 

少しだけがっかりしましたが、申請料は払うわけだし、第1次筆記試験の英語は、第2次口述試験のいい準備になるし、今日初めて見ましたが、試験問題はそれほど難しくないので、ハローの過去の情報に目を通していれば合格できると確信しました。 

それに第2次口述試験だけなら9月頃までだらけてしまうので、結果的にはそんなに悪くはないと思ってがんばります。 

本日より、英語過去問とハローの教材を参考にさせてもらいます。今年もお世話になります。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
第1次筆記試験(英語)対策となるハローの動画、資料 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●第1次筆記試験の【問題】と【解答】(まとめ) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/2845f5d7a69a28560bf812b8df6e5a72 

●2019年度受験<動画学習コーナー>(無料) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/294759276c43d1f31a7b1a2bc4b19ad0 

●2019年度受験<音声学習コーナー>(無料) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/b62b0fb4e360858839cc6af220ba846c 

●2019年度受験<FlashcardsDeluxe>(無料) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2019年度全国通訳案内士試験の願書受付開始! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
本日(5月13日)、2019年度全国通訳案内士試験の願書受付が始まりました。 
施行要領、願書交付箇所、電子申請の仕方など、詳しくは、下記をご覧ください。 
https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/index.html 

以上 

コメント

2019年度全国通訳案内士試験の願書受付開始!

2019年05月13日 11時54分58秒 | ●2019年度 受験対策

2019年度全国通訳案内士試験の願書受付開始!

本日(5月13日)、2019年度全国通訳案内士試験の願書受付が始まりました。
施行要領、願書交付箇所、電子申請の仕方など、詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/index.html

以上

コメント

特別セミナー<2019年度全国通訳案内士試験に無料独学合格する方法>のご感想(その1)

2019年05月13日 11時37分57秒 | ●セミナー・講演会

特別セミナー<2019年度全国通訳案内士試験に無料独学合格する方法>のご感想(その1)

昨日(5月12日)、東京の飯田橋の会場にて、全国から約100名のご参加をいただき、特別セミナー<2019年度全国通訳案内士試験に無料独学合格する方法>を開催いたしました。

4時間にわたるセミナーでしたが、最後までご清聴くださいました参加者の皆様に深く感謝申し上げます。そして、お疲れ様でした。

私としましては、時間的制約の中で、ご提供したい情報の十分の一もお話できなかったことが心残りでした。

とりあえず、早速、特別セミナーのご感想(その1)をご紹介させていただきます。

●特別セミナーの内容
【第1部】第1次筆記試験の傾向と対策
【第2部】<2019年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>
【第3部】<外国語(英語)で食べていく方法>
【第4部】<ハロー通訳アカデミーの経営戦略>

●講師:ハロー通訳アカデミー学院長 植山源一郎

●特別セミナー<2019年度全国通訳案内士試験に無料独学合格する方法>資料 
http://www.hello.ac/2019.5.12.seminar.pdf 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特別セミナーのご感想(その1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●昨日はセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
有意義であっという間の4時間でした。
いつも植山先生の元気とエネルギー、ユーモアに圧倒されていますが昨日もそうでした。
毎年、これが受かればあちらがダメという成績で、受験も〇回目。
正直、もう、やめようかとも思いましたがそんな気持ちに活を入れ、もう一度、初心に戻り気持ちを固めるために参加しました。
そして、その通りセミナー効果で、今はやる気一杯です。
私にとってのネックは2次試験なので今年は早めに準備をしていきたいと思います。
先生のメール、多くの資料を大いに活用させて頂きます。どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

●お日和も美しい昨日、特別セミナーに参加させていただき有難うございました。
お時間のかかる過去問分析からの2019年度問題予測、具体的で試験勉強の道筋が見えてまいりました。
例えば、広域観光周遊ルートは観光庁が策定しており、まだ出されていないルートは出題の可能性が大きい。
「日本のてっぺん、きた北海道ルート」「美の伝説(関西)」「広域関東周遊ルート」などが危ないなど、なるほどと思いました。
それに加え、先生の冒険に満ちた人生、哲学、「人生最後は一人」元気をいただきました。
「ありえへんサービス」に心より感謝です。

●本日は、まさに「ありえへん」内容の充実したセミナーを開催いただき、ありがとうございました。
本年2月末に受験を決意しました。
何分はじめての受験のため、第1次試験の負荷を減らすことを目的に、10年ぶりにTOEICを受験することとし、4月まではこちらの勉強を優先しました。
幸い900点越えを果たしたので、先月末からようやく日本地理の学習をスタートしたところです。
そういう事情ですので、本日の講義で、地理について相当詳しくご説明いただいたことはたいへんありがたかったです。
欲を言えば、こらから学習を開始する日本歴史についても、同様な詳しさでご説明いただけると、初学者には助かったと思います(昨年度の直前セミナービデオを拝聴することとします)。
第2部については、無料提供いただいている 多数の教材の内容をご説明いただき、参考になりました。
とてもすべてにチャレンジはできそうにありませんが、せっかくの御厚意に応えるべく、最大限に活用させていただきます。
第4部「経営戦略」については、先生の波乱万丈の半生をお聞かせいただきました。今後「自営業」としてやっていくための覚悟が試されたのかと思います。
なお、第3部「外国語で食べていく方法」については、まずは試験に合格しなければ始まらないので、もう少し後のタイミングでもよかったかと考えます。
いずれにしても、これだけの貴重な素材を、惜しげもなくご提供いただく先生の懐の広さに感動しています。
今後ともよろしくご指導ください。

●本日は、貴重なお話を有難うございました。植山先生のお話に引き込まれ、4時間に亘るセミナーがあっという間に感じられました。
通訳案内士試験の概要、本年度試験問題の予想と対策、これまでに蓄積された教材の紹介、英語で食べていく方法など、ためになるお話ばかりでした。実は、準備が全然進まず、このまま受験をしても合格は難しいと思い迷っていましたが、具体的な勉強のやり方、試験の重点項目、出題傾向がわかり安堵しました。あとは、これにのっとって、どんどん勉強するのみ。今後100日ほど、まずは一次試験に向けて頑張りたいと思います。
また、ご自身の歴史もご披露下さり、有難うございました。自由になるということは、並々ならぬ勇気と努力が要ります。なかなかできる事ではありませんが、実践された先生は素晴らしいと思います。楽しいお話でした。
今後とも何卒よろしくおねがいします。

●初めてセミナーに参加させて頂きました。終始臨場感に圧倒され、あっという間の4時間でした。
これまでYouTubeで何度も過去のセミナーを拝見しましたが、Liveは迫力が違います。今後のセミナーにも時間が許す限り出席すべきと強く思いました。
出だしから、会場を盛り上げて一体感を盛り上げる趣向のジャンケン大会に圧倒されました。サッポロ一番みそラーメンゲットしました。どうも有難うございました。

(1)第一部 傾向と対策
データに基づく傾向と対策のイメージが大変クリアーになりました。有難うございました。何をやらなければならないか明確になりましたので、これまでのように大量の資料を前にため息をつくことも無くなると思います。植山先生の痒い所に手が届く資料を活用させて頂き、楽しく、自分の頭をフル回転させて、自分のものにして参ります。本当にどうも有難うございました。

(2)第二部 独学合格する方法
英語は英検1級を持ってはいるものの、錆びついており、5文型と「日本的事象英文説明300選」を用いてブラッシュアップして参ります。英語力診断テストの存在も知りませんでした。
これまで、歴史、地理のマラソンセミナーばかり見ておりましたが、直前対策セミナーの最新の動画と資料をもっとやるべきだと納得して帰宅しました。今回のセミナーに出なければ、マラソンセミナーばかりやり続けて、時間切れになっていただろうと思うとぞっとします。

(3)第三部 外国語で食べていく方法
自分は、海外勤務が多く、英語圏、ラテン語圏、中国語圏で駐在しました。英語とスペイン語はなんとしても、中国語でも資格を取ろうと狙っています。定年後の時間を有効に過ごすべく、ハローを信じて、努力して参りたいと思います。

(4)第四部 経営戦略
時間が短く、もっともっと起業の心構えとSWOTの部分について詳しく話を聞きたいと思いました。
又、デジタル技術を縦横無尽に使いマーケティングをすべきというメッセージには大変示唆を頂きました。グーグルの検索エンジン程度しか使っておらず、写真や動画活用などは全く土地勘がありません。この点についても、頭が柔らかい内に技術を身に着けたいと思います。
出張がキャンセルとなり、出席出来て本当に良かったです。有難うございました。

●各科目、どこからどのように勉強すれば良いか分からず受験への決心がつかないところが多分にありましたが、本日のセミナーで勉強のとっかかりを掴むことができ、試験に臨む自分の姿をイメージすることができました。
特に、第1部(傾向と対策)で分かりやすく勉強の方向性を示していただき、モチベーションが上がるとともに試験への不安が解消されました。
ご自身の体験等を交えての大変楽しい講座で、4時間があっという間でした。
さっそく今回紹介していただいた地図帳資料や「日本的事象英文説明300選」、昨年の直前対策セミナーの動画などを見て受験態勢を整えて行こうと思います。
お忙しい中、セミナーやメルマガでの資料、情報公開等本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

●大変貴重なお話が多かった4時間でした。
私は今年初受験に挑むものですが、どこがポイントなのか、過去問の分析、出題者の立場でご教授いただき、大変参考になりました。
前半は地理に重点をおいての講義でしたが、今年出る可能性が高い、「県」「国立公園」等かなり具体的な内容を知ることができました。
また参考資料数冊、観光白書内のポイントも、回覧で見せていただいたことも大変参考になりました。
そして、たくさんの無料教材の使い方もお教えいただき、セミナー内で今後の勉強の戦略を立てることができました。
昨年のような直前セミナーがありましたら是非参加させていただきたいです。
本日は本当にありがとうございました。

●本日はお忙しい中、このような為になるセミナーを開いて頂き、ありがとうございました。
今回のセミナーで一番印象的だったのが、効率よく学習するために問題を分析することが、いかに重要かということです。今までなんて闇雲に学習して多くの無駄な時間と労力を要していたことかと改めて気づかされました。学生時代と違って大人になるとやるべきことが増え、時間に忙殺されることが多くなり、またその事を言い訳に学習時間も減っていましたが、今回のセミナー参加をきっかけに、効率よく学びを深めることを主眼に学習していきたいと考えています。
またハローの資料の使い方を具体的に提示していただいたお陰で、学習の進め方も方向性が見えてきた気がします。
まだまだ手探りな部分はありますが、今日御指南いただいた点を大切に、学びを深めていきたいと思います。
改めて、ありがとうございました。

●本日は、とても楽しく、しかも励みになる貴重なお話をどうも有難うございました!
試験の出題者になったつもりで、予想した上で勉強する、(過去問の読み解き方)、面白ゴロ合わせ記憶法、ブラタモリなど、楽しみながら身につく勉強法は素晴らしいと思いました。
そして、先生の人生から経営戦略では、起業する上での覚悟、リスクを跳ね除ける機転、仕事への姿勢と、その結果手にする事の出来る自由など、本当に為になることばかりでした。
今年は4年目になりますが、先生の教えを胸に、必ずや合格してみせます!
本日は、本当にどうも有難うございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

●ガイド試験も後100日を切ってしまいました。まだまだ知識としてはしっかり定着していない、日本史・日本地理の復習していますがこれからが勝負というときに先生のセミナーに参加し、指針がもてました。特に不得意の地理の先生の分析、日本史の融合問題など戦略的にこれから進めていきたいです。
また、起業をしたいと考えているので先生のお話はとても刺激になりました。「自由でありたい」という生き方は自分の中にもあり、それを実行できていることに感銘をうけました。起業についてはもっとお話が聞きたいのでぜひ特別にセミナーをやっていただけたら名古屋から飛んでいきます。
まずは、直前セミナーに参加し今年ぜひ合格を目指します。
本日は大変ありがとうございました。
日々夏に近づきつつある今日この頃ご自愛ください。

●いつも大変お世話になっております。
また、本日も貴重な講義に参加させて頂きありがとうございました。
私は、今年初受験する者で、2/2の秋葉原に続いて二度目の参加でした。
あれから3ヶ月が過ぎ、自分自身でも一通り学習して、現在は深掘りしているタイミングでしたので、今回のご講義内容が前回よりも理解出来たと実感しております。
残り97日間、一発合格を目指して頑張ります!
全体を通して感じたことが、過去問の分析が素晴らしく脱帽しました。傾向と対策に納得しました。特に「地理」と「実務」のパートにおいてそのことを実感しました。
本日はどうもありがとうござました!

●大変有意義なセミナーでした。
各科目については、問題の傾向やよく問われるポイントについて説明してくださったので、理解が深まりました。
また、ネット上の無料の教材についても、直接お話を伺えて、使用方法など詳しくよくわかりました。
最後の一時間のお話しも、ざっくばらんにお話し頂き大変面白かったです。植山先生の寛大な人柄に触れられて、やはり直接お話を聞くことの大切さがわかりました。
これから、先生の教材を利用させていただき、試験本番まで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

●本日は、熱い講義ありがとうございました。
直前で、1次試験の対策も追加くださり、おおまかに把握することができました。
100日切ってしまったので、全力で頑張っていきます。
今後の各科目のセミナーも、先生の調子がよろしければお願いいたします。
また、先生は順風満帆の人生かと勝手に思っていたのですが、違うとわかり、これから、お仕事をする上で、大変勉強になりました。
じゃんけんには、勝てなかったですが、家にたまたま“味噌らーめん”がありましたので、思い出しながら、食べてます!
ひとつお願いなのですが、英語もセミナーを開いて頂けると嬉しいです。先生の英訳の仕方や、解き方など。
よろしくお願いいたします。

●先生、本日はありがとうございました。
先生の熱い思いが伝わってきた4時間でした。先生を信じて、無料講義で勉強すれば、合格できる!という自信が起きました。
頑張りたいと思います。またセミナーがあれば、是非参加させていただきたいです!

●本日は、セミナーに参加させて頂きありがとうございました。
通訳案内士試験は、各科目とも、範囲がとても広いので、どの様に勉強を進めていったらいいか悩んでいましたが、先生から大事なところを教えて頂きましたので、教えに沿って勉強を進めていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

●今日はセミナーありがとうございました。
昨年、昔から憧れていた通訳ガイドの試験を、急に思い立って受験することを決心いたしました。
知り合いからハローの事を聞き、メルマガに登録しましたが、ネットで学習に慣れていないわたしは、学習が、あまりはかどらずにおりました。
言い訳になりますが、仕事も忙しく、試験日を迎えてしまいました。
先生のおっしゃっている死に物狂いには程遠いものとなってしまいました。
今回は日程もあい、セミナーに参加でき、貴重な、情熱ある先生のお話聞くことができ本当に感激して帰宅しました。
先生の素晴らしいご経歴にも目を見張りました。(申し訳ありません。今まで拝見しておりませんでした。)
無料で合格ですから、発信頂いている資料を十分利用して学習したいとおもいます。
今日はフラッシュカードの説明などもう少し具体的にあるのかと、期待してましたが、なかったので、うまくできるか不安はありますが、とにかく、今年こそは突進してみたいとおもいます。
これからまたセミナー開催されましたら、参加できたら良いなあと思っております。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
今日は貴重な経験ありがとうございました!

以上

コメント