通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2018年度第1次筆記試験<日本地理>問題(テキストデータ・正解付き)

2019年05月08日 12時45分57秒 | ●第1次筆記試験の過去問

2018年度第1次筆記試験<日本地理>問題(テキストデータ・正解付き) 

2018年度第1次筆記試験<日本地理>問題の文字列をテキストデータ化し、それに、正解と読み方が難しい地名などにふりがなを付した資料を作成しましたので、<日本地理>受験者は大いに活用してください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストデータの活用方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験問題のテキストデータを活用することにより、画期的な<デジタル受験勉強>が可能になります。
まずは、テキストデータを Microsoft Word  などに貼り付けて、必要な情報を付け足し、<自分オリジナルの対策資料>を作成することなどが考えられますが、皆さんの創造的な活用方法を期待いたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験<<日本地理>>問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
各問題に対する解答は配付したマークシートの解答欄にマークすること。例えば、[1]と表示のある問題に対して④と解答する場合は、解答番号[1]の解答欄の④にマークすること。 

【1】観光庁では、訪日外国人旅行者を地方へ誘客するモデルケースとして、三都市を「観光立国ショーケース」に選定している。北海道の道東エリアにある観光立国ショーケース選定都市が関係する(a)国立公園と阿寒摩周国立公園の二つの国立公園では、わが国の宝である特別天然記念物「タンチョウ」と「阿寒湖のマリモ」を見学することができる。 

問1.空欄(a)に入る語句で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①支笏洞爺(しこつとうや) 
②大雪山 
③知床 
④釧路湿原(正解) 


【2】観光立国ショーケース選定都市の一つである石川県金沢市は、歴史と文化とグルメ満載の街となっており、市内には、日本三名園の一つの兼六園や金沢城公園、(a)茶屋街を含む三つの茶屋街、そして金沢21世紀美術館、(b)近江町市場などがある。 

問1.空欄(a)に入る語句で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①上三之町(かみさんのまち) 
②長町(ながまち) 
③ひがし(正解) 
④片町(かたまち) 


問2.下線部bのように、外国人観光客が多く訪れる市場と商店街の組合せで、それぞれ同じ都道府県に所在するものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①黒門市場=新京極 
②錦市場=道頓堀 
③柳橋連合市場=天文館 (てんもんかん)
④和商市場(わしょういちば)=狸小路(たぬきこうじ)(正解) 


【3】北アルプスの中央を貫くa立山黒部アルペンルートは、富山県と長野県をケーブルカー・ロープウェイ・トロリーバスなどの乗り物を乗り継いで、美女平、弥陀ヶ原、室堂、大観峰、黒部湖、黒部ダムなどの雄大な大自然を満喫することができる国際的にも大規模な山岳ルートとなっており、東南アジアからの外国人観光客が増加している。・また、富山県の立山連峰と後立山連峰の間を流れる黒部川の侵食作用により形成された黒部峡谷では、bから欅平までトロッコ式電車で知られる黒部峡谷鉄道が通じている。 

問1下線部(a)に関連して、アルペンルートの高原バスから見ることのできる滝はどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①華厳滝(けごんのだき) 
②称名滝(しょうみょうだき)(正解) 
③養老の滝 
④那智滝(なちのだき) 


問2.空欄(b)に入る語句で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①草津温泉 
②宇奈月温泉(うなづきおんせん)(正解) 
③湯布院温泉(ゆふいんおんせん) 
④黒川温泉 


【4】江戸時代の(a)藩主内藤家の屋敷があった土地の一部が公園として開放された(b)は、敷地内に日本庭園・フランス式庭園・イギリス式庭園などが巧みにデザインされ、(c)春の桜の時期には多くの外国人観光客が訪れ、外国人に人気の観光スポットとなっている。 

問1.空欄(a)は、城跡が城址公園となり、樹齢100年を超えるコヒガンザクラが約1500本以上あり、「天下第一の桜」と称される名所となっている。空欄(a)に入る語句で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①松代(まつしろ) 
②高遠(たかとう)(正解) 
③小諸(こもろ) 
④高田 


問2.空欄(b)に入る語句で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①上野恩賜公園 
②浜離宮恩賜庭園 
③小石川後楽園 
④新宿御苑(正解) 


問3.下線部(c)に関連して、桜の名所に関する次の記述について、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①弘前(ひろさき)公園は、南部藩主の居城であった弘前城跡にできた桜の名所である。
②岩手公園は、津軽藩主の居城で不来方城とも呼ばれた盛岡城跡にできた桜の名所である。 
③角館(かくのだて)は、みちのくの小京都と呼ばれる城下町で枝垂桜が見事である。(正解) 
④鶴ヶ城(つるがじょう)は、西南戦争で約1ヵ月の攻防戦に耐えた名城と知られ、会津随一の花見の名所となっている。 


【5】静岡県の伊豆半島は、東京からも近く、週末旅行に人気の観光地となっている。自然が豊かで富士山を望める美しい海や絶景の夕日、滝や峠のある伊豆高原、早咲きの桜で有名な河津桜をはじめ、梅林・水仙・菜の花など四季の花々も楽しめる。右の地図上の b に位置する(b)は、(b)湧水群として名水百選にも選ばれている名水の湧き出る川であり、(b)公園の「わき間」から湧き出した湧水により始まっている。 

問1.右の地図上の(a)に位置する岬で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①伊良湖岬(いらごみさき) 
②御前崎(おまえざき) 
③石廊崎(いろうざき)(正解) 
④潮岬(しおのみさき) 


問2.空欄(b)に入る川で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①柿田川(正解) 
②富士川 
③大井川 
④天竜川 


【6】長野県北佐久郡(a)軽井沢町の(b)は、紅葉の時期になると木々が鮮やかな赤や黄色に染まり、カモが水面を泳ぐ姿などを見るために台湾などから多くの外国人観光客が訪れる。海外での評判は SNS などを通じて広まったとみられ、香港のガイドブックにも掲載されている。 

問1.下線部(a)の軽井沢町には設計・施工が日本人の手による明治後期の純西洋式木造ホテルの「旧三笠ホテル」が重要文化財に指定されているが、ジョン・レノンも滞在したことがあり、現在も軽井沢町で営業しているホテルはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①川奈ホテル 
②富士屋ホテル 
③金谷(かなや)ホテル 
④万平(まんぺい)ホテル(正解) 


問2.空欄(b)に入る池で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①大正池 
②田代池(たしろいけ) 
③雲場池(くもばいけ)(正解) 
④明神池(みょうじんいけ) 


【7】(a)栃木県の(b)では、天然記念物に指定されている樹齢約150年の大藤棚の紫の花が満開になる時期、早朝から行列ができるほどの大混雑になる。特に最近は、米国放送局 CNN の選出した「世界の夢の旅行先10選」に日本国内で唯一選ばれ、テレビ・インターネットで紹介されてから外国人観光客が増加している。 

問1.下線部(a)に関連して、温泉と観光地(観光施設)の組合せで栃木県に所在するものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①袋田(ふくろだ)温泉-偕楽園 
②伊香保(いかほ)温泉-鬼押出し園 
③湯河原温泉-大涌谷(おおわくだに) 
④湯西川(ゆにしがわ)温泉-竜化の滝(りゅうかのたき)(正解) 


問2.空欄(b)に入る語句で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①館林つつじが岡公園 
②国営海浜ひたち公園 
③あしかがフラワーパーク(正解) 
④羊山公園(ひつじやまこうえん) 


【8】島根県では毎年旧暦の10月を神在月と呼び、(a)に全国の神々が集い、様々な縁を結ぶ会議が開かれることから、この神社は縁結びの神社としても知られている。 
雲南市と(b)にまたがるエリアでは、良質な砂鉄と燃料となる木炭に恵まれたことから、かつて「たたら製鉄」で栄え国内の和鉄の大半を産出していた。安来市にある(c)は、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で15年連続で日本一に選ばれている。 
「出雲国風土記」(733年)では、その効能から「神の湯」とされ古より多くの人に親しまれてきた(d)は、古代には街の東側にある花仙山から良質の青めのうが採れたため、まがたま作りが盛んであった。 
山陰の小京都と呼ばれる(e)は、SL やまぐち号の終着地である。参道に連なる朱の鳥居が壮麗な太皷谷稲成神社や西周旧居、森鴎外旧宅などたくさんの観光スポットがある。

問1.空欄(a)は2016年3月の「平成の大遷宮」により、全ての社殿の修造遷宮を完了した。空欄(a)に入る神社で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①出雲大社(正解) 
②太鼓谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ) 
③日御碕神社(ひのみさきじんじゃ) 
④八重垣神社(やえがきじんじゃ) 


問2.雲南市と(b)にまたがるエリアでは、今もこの技術は承継され、日本刀製作の素材となる玉鋼を国内で唯一生産している。空欄(b)に入る語句で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①飯南町(いいなんちょう) 
②奥出雲町(正解) 
③大田市 
④江津市(ごうつし) 


問3.空欄(c)の美術館は「名園と横山大観コレクション」すなわち日本庭園と日本画の調和を創設以来の基本方針としている。空欄(c)に入る美術館で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①足立美術館(正解) 
②OA美術館 
③大原美術館 
④島根県立美術館 


問4.空欄(d)の湯は、奈良時代初期に開湯し、まるで化粧水のような潤い美肌温泉で温泉街の街歩きも楽しめ、女性に人気がある。空欄dに入る温泉で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①有福温泉(ありふくおんせん) 
②皆生温泉(かいけおんせん) 
③玉造温泉(たまつくりおんせん)(正解) 
④三朝温泉(みささおんせん) 


問5.空欄(e)は江戸時代の面影を色濃くとどめる武家屋敷や森鴎外、西周の旧宅があり、殿町通りの土塀に面した掘割には鯉が悠々と泳いでいる。空欄e」の地名で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①津和野(正解) 
②益田(ますだ) 
③松江 
④温泉津(ゆのつ) 


【9】広島県には二つの世界遺産があり、川辺に佇む「原爆ドーム」と、海に立つ鳥居を有する(a)は、広島を代表する観光地である。日本の周辺海域を分割して防備するために、静かな農漁村ながら天然の良港であった(b)は、1889年に鎮守府がおかれたところで、日本の近代化の歴史そのものといわれる。 
(b)の歴史や造船・航空機などの科学技術を紹介する博物館「大和ミュージアム」は人気の観光スポットである。 
「しまなみ海道」は広島県(c)と愛媛県今治の間に浮かぶ島々を七つの橋でつないでおり、サイクリストの聖地として、国内外から大勢の人が訪れている。 

問1.空欄(a)は満潮時には海に浮かぶかのような優美な姿、干潮時には大鳥居まで歩いて行ける干潟が現れるなど、潮の干満によって多彩な表情をみせる。空欄(a)にあてはまるもので、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①厳島神社(正解) 
②鵜戸神宮(うど じんぐう) 
③耕三寺(こうさんじ) 
④広島東照宮 


問2.空欄(b)は2016年に「鎮守府横須賀・(b)・佐世保・舞鶴~日本近代化の躍動を体感できるまち~」として日本遺産の認定を受けた。空欄(b)の都市で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①岩国 
②呉(正解) 
③竹原 
④三原 


問3.空欄(c)は、「しまなみ海道」の本州側の起点となっており、市内には千光寺がある。空欄(c)の都市で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①大竹 
②尾道(正解) 
③児島 
④福山 


【10】陸・海・空のアクセスがよく四国の玄関となる高松市には高松城跡や、街中とは思えない優美な回遊式大名庭園の(a)などの史跡や名勝がある。 
香川県で高松市に次ぐ第二の都市の(b)市は、香川のソウルフード骨付鳥発祥の地と言われている。市内にある築城400年の歴史を誇る(b)城は、日本一高い石垣と日本一小さな天守、日本一深い井戸と三つの日本一を持ち、見晴らしが良い。 
瀬戸内海に浮かぶ(c)は、1990年代から現代アートの活動が民間企業により行われ、作品が散りばめられている島である。 

問1.空欄(a)は西に位置する紫雲山を背景に、6つの池、13の築山、約1400本もの松があり、特別名勝に指定された庭園では日本一の大きさである。空欄a_の公園で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①琴引公園(琴弾公園(ことびきこうえんの間違い) 
②玉藻公園(たまもこうえん) 
③中津万象園(なかづばんしょうえん) 
④栗林公園(りつりんこうえん)(正解) 


問2.空欄(b)に入る都市名で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①観音寺 
②坂出 
③さぬき 
④丸亀(正解) 


問3.空欄(c)には周囲の美しい景観を損なわないよう地中に埋設された地中美術館や、アーティスト李禹煥の作品がある李禹煥美術館、宿泊できる美術館ベネッセハウスミュージアムがある。空欄(c)の島で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①男木島(おぎじま) 
②豊島(てしま) 
③直島(なおしま)(正解) 
④女木島(めぎじま) 


【11】徳島県の観光スポットの一つに(a)海峡の渦潮がある。これは日本だけでなく世界的にも珍しい自然現象で、1日2回満潮時と干潮時に見ることができ、満潮時と干潮時の前後1時間半が見頃と言われている。 
徳島市で例年8月12日から15日の4日間開催される活気に満ちた(b)は、400年の歴史を持ち、人出は約130万人、踊り子は約10万人が徳島市中心街へ繰り出す夏祭りである。 
吉野川の急流の侵食で出来た(c)は、遊覧船から美しい岩の彫刻美や四季折々の風景が間近で楽しめる。 

問1.空欄(a)海峡は、大毛島の東北端孫崎と淡路島の門崎との間の瀬戸である。空欄(a)に入るもので、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①明石 
②紀淡(きたん) 
③来島(くるしま) 
④鳴門(正解) 


問2.空欄(b)「は「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」で知られる祭りである。空欄(b)の祭りで、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①阿波踊り(正解) 
②おはら祭り 
③ホーランエンヤ 
④よさこい祭り 


問3.空欄(c)は国の名勝天然記念物に指定されている。空欄(c)に入るもので、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①大歩危峡(おおぼけきょう)(正解) 
②面河渓(おもごけい) 
③三段峡(さんだんきょう) 
④中津渓谷 


【12】博多湾に浮かぶ志賀島で発見され、「漢委奴国王」と刻まれた金印が所蔵されているaは、1990年に地域の歴史と民俗を研究・展示する博物館として福岡タワー近くに開館した。 
福岡県には、学問の神として菅原道真公を祀り年中参拝者でにぎわう(b)をはじめ、東京、奈良、京都に次いで四番目に開館した国立博物館があるなど、見どころが多い。 

問1.空欄(a)にあてはまる場所で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①九州国立博物館 
②鴻嘘館跡(こうろかんあと)展示館 
③福岡アジア美術館 
④福岡市博物館(正解) 


問2.空欄(b)には桃山様式の本殿や御神木の飛梅、国宝を収めた宝物殿などがあり、受験合格などを祈願する参拝者が国内外から訪れる。空欄(b)にあてはまるもので、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①櫛田神社(くしだじんじゃ) 
②櫛原天満宮(くしはらてんまんぐう) 
③太宰府天満宮(正解) 
④筥崎宮(はこざきぐう) 


問3.福岡県農業総合試験場で育成され、2005年に登録された大粒で甘みの強いイチゴを使った福岡の土産品は数多くある。このイチゴの登録商標で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①あまおう(正解) 
②こいのか 
③紅ほっぺ 
④とちおとめ 


問4.約830年前の慶祝行事であった博多松囃子を博多町人が発展させた、博多を代表する祭りの一つで、毎年5月3日と4日の二日間かけて市民総参加で賑やかに行われる祭りについて、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①玉取祭(玉せせり) 
②博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ) 
③博多どんたく(正解) 
④火の国祭り 


【13】鹿児島県は、幕末から明治へ移る激動の時代を動かした西郷隆盛や大久保利通が生まれ育った場所である。 
1865年に完成した日本に現存する洋式工場として最も古い建物(a)旧集成館は「明治日本の産業革命遺産製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として世界文化遺産に登録されている。 
鹿児島港から高速船で最速1時間50分の場所に位置し、島一番の巨木として君臨する「縄文杉」を見るための登山コースがある(b)は1ヵ月のうち35日雨が降ると言われるほど雨が多い島である。 

問1.下線部(a)の旧集成館のある場所に隣接した大名庭園で、桜島を築山に錦江湾を池に見立てるという、他に類をみない雄大な景観を持つ島津家の別邸で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①縮景園(しゅくけい えん) 
②松濤園(しょうとうえん) 
③仙巌園(せんがんえん)(正解) 
④天赦園(てんしゃえん) 


問2.薩摩半島に位置し「砂むし温泉」で有名な温泉で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①指宿温泉(いぶすきおんせん)(正解) 
②日奈久温泉(ひなぐおんせん) 
③古里温泉(ふるさと おんせん) 
④湯の児温泉(ゆのこおんせん) 


問3.空欄(b)に入る島の名前で、正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①硫黄島 
②口永良部島(くちのえらぶ じま) 
③種子島 
④屋久島(正解) 


【14】沖縄県は、日本で唯一全域が亜熱帯に属する県で、那覇市の年間平均気温は23.1°Cと温暖な気候である。47の有人島からなり、与那国島は日本最西端で、波照間島は人の住む島としては日本最南端に位置している。 
(a)宮古島では、トリップアドバイザー日本のベストビーチに3年連続1位に選ばれた与那覇前浜ビーチや日本百景に数えられる(e)など数多くの美しい景観が楽しめる。(b)竹富島の魅力はその町並みであり、南国の花々が咲く集落は、まさに沖縄の原風景そのものといえる。 
(c)西表島は約90%以上がジャングルにおおわれ、手つかずの自然が残っており、イリオモテヤマネコが生息していることでも知られている。 
(d)石垣島は、八重山の経済・行政・観光の中心で、代表する景勝地として、(f)が有名である。 

問1.下線部(a)から(d)の島は右上の地図中のアからエのいずれかに位置する。島の名前とその正しい位置の組み合わせはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①アー石垣島 いー西表島(いりおもてじま) ウー竹富島(たけとみじま) エー宮古島 
②アー宮古島 いー竹富島 ウー西表島 エー石垣島 
③アー宮古島 いー石垣島 ウー竹富島 エー西表島(正解) 
④アー西表島 いー宮古島 ウー石垣島 エー竹富島 


問2.空欄(e)は、宮古島の南東端にあり、春には岬一帯でテッポウユリが咲き乱れる。空欄(e)に入る名前で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①残波岬(ざんぱみさき) 
②東平安名崎(ひがしへんなぎざき)(正解) 
③辺戸岬(へどみさき) 
④辺野古崎(へのこざき) 


問3.空欄(f)はミシュランで三つ星に格付けられたほどに美しく、湾内を周遊するグラスボートの船底から、泳ぎまわる熱帯魚やサンゴ礁を見ることができる。空欄(f)に入る名前で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①川平湾(かびらわん)(正解) 
②金武湾(きんわん) 
③舟浮湾(船浮湾の間違いか)(ふなうきわん) 
④宮良湾(みやらがわ) 


問4.琉球王朝の王族や貴族が祝い事の際に食べる菓子として珍重され、かつては庶民の食べ物ではなかった琉球独自の菓子で、小麦粉・砂糖・ラードを混ぜ合わせて焼き上げられた、さっくりとした食感と上品な甘さが人気の菓子の名前で正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①きっぱん 
②くんぺん 
③サーターアンダギー 
④ちんすこう(正解) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験問題(ご参考) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記は画像データです。 

日本地理 
http://hello.ac/2018geo.PDF 

日本歴史 
http://hello.ac/2018his.PDF 

一般常識 
http://hello.ac/2018gen.PDF 

通訳案内の実務 
http://hello.ac/2018jitumu.PDF 

英語 
http://hello.ac/2018english.PDF 

フランス語 
http://hello.ac/2018french.PDF 

スペイン語 
http://hello.ac/2018spanish.PDF 

ドイツ語 
http://hello.ac/2018german.PDF 

イタリア語 
http://hello.ac/2018italian.PDF 

ポルトガル語 
http://hello.ac/2018portuguese.PDF 

ロシア語 
http://hello.ac/2018russian.PDF 

中国語(簡体字) 
http://hello.ac/2018simplifiedchinese.pdf 

中国語(繁体字) 
http://hello.ac/2018originalchinese.PDF 

韓国語 
http://hello.ac/2018korean.PDF 

タイ語 
http://hello.ac/2018thai.PDF 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2017年度以前の第1次筆記試験問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8 

以上 

コメント

2018年度第1次筆記試験<日本歴史>問題(テキストデータ・正解付き)

2019年05月08日 12時45分28秒 | ●第1次筆記試験の過去問

2018年度第1次筆記試験<日本歴史>問題(テキストデータ・正解付き) 

2018年度第1次筆記試験<日本歴史>問題の文字列をテキストデータ化し、それに、正解と読み方が難しい地名などにふりがなを付した資料を作成しましたので、<日本歴史>受験者は大いに活用してください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストデータの活用方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験問題のテキストデータを活用することにより、画期的な<デジタル受験勉強>が可能になります。
まずは、テキストデータを Microsoft Word  などに貼り付けて、必要な情報を付け足し、<自分オリジナルの対策資料>を作成することなどが考えられますが、皆さんの創造的な活用方法を期待いたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験<日本歴史>問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
各問題に対する解答は配付したマークシートの解答欄にマークすること。例えば、[1]と表示のある問題に対して④と解答する場合は、解答番号[1]の解答欄の④にマークすること。 

次の(1)から(20)の写真・地図や説明文について、それぞれの問いに答えなさい。 

(1)札幌に関係するA~Dの出来事に関し、以下の問いに答えなさい。 
A.琴似村(ことにちょう)(当時)に最初の屯田兵入植 
B.札幌農学校開校 
C.第1回さっぽろ雪まつり開催 
D.第11回冬季オリンピック開催 

問1.上の出来事を古い順番に正しく並べたものを、次の①~④から選びなさい。(2点) 
①A-B-C-D(正解) 
②A-B-D-C 
③B-A-C-D 
④B-A-D-C 


問2.Aの屯田兵制度の目的について正しいものを、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①札幌の道路整備 
②先住民族との間の紛争処理 
③辺境警備と開拓(正解) 
④北海道庁警護 


問3.Bの札幌農学校を卒業し、後に『武士道』を著した教育家・思想家は誰か、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①内村鑑三 
②岡倉天心 
③新島襄 
④新渡戸稲造(正解) 


問4.Cの雪まつりは地元の中・高校生が雪像をそこに設置したことをきっかけに始まったが、以後も雪まつりの中心会場となっているその場所とはどこか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①大倉山 
②大通公園(正解) 
③羊ヶ丘展望台 
④北海道大学 


(2)正式名称を「松島青龍山瑞巌円福禅寺」とする瑞巌寺は、現在(a)真言宗妙心寺派に属する。 
関ヶ原の戦い後に仙台城に移った(b)伊達政宗は、それまで円福寺という名称であったこの寺の復興に着手し、1609年に工事を完成させた。 
その間、景勝地松島にとっても景観上重要な建物である(c)五大堂が再建され、瑞巌寺と改称されたこの寺の管理下に置かれた。 
明治維新を迎え、廃仏毀釈の動きや藩の(d)地租改正によって瑞巌寺は大きな打撃を受けたが、1876年、明治天皇の行在所となった際に下賜金があり、それが復興の契機となった。 


問1上記の説明の中で、下線部(a)~(d)について正しいものを選んだ組み合わせを次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①(a)と(c) 
②(a)と(d) 
③(b)と(c)(正解) 
④(b)と(d) 


(3)右の写真は出羽三山のひとつ羽黒山にある五重塔であるが、出羽三山に関連する次の①~④の記述の中で、正しいものを一つ選びなさい。(3点) 
①出羽三山とは、羽黒山、鳥海山、蔵王山の総称である。 
②出羽三山は、修験道を中心とした山岳信仰の場として多くの修験者、参拝者を集めているが、その修験道の開祖は安倍晴明である。 
③羽黒山を参詣した松尾芭蕉は、ここで『閑さや岩にしみいる蝉の声』の句を詠んだ。 
④羽黒山の三神合祭殿には、出羽三山の神々が併せて祀られている。(正解) 


(4)日光の輪王寺は、本堂(三仏堂)の他、徳川三代将軍、(a)家光を祀る(b)や、徳川家の信任が厚く日光の中興に大きく貢献した天台宗の僧(c)の墓所がある慈眼堂など多くの堂、本坊、支院からなっている。 

問1.下線部(a)家光の将軍在位期間に行われた事柄、出来事の正しい組み合わせを次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①武家諸法度の制定/大坂夏の陣 
②参勤交代の制度化/島原の乱(正解) 
③玉川上水の開削/慶安の変(由比正雪の乱) 
④『大日本史』編纂/赤穂事件 


問2.空欄(b)に入る語句として正しいものを、次の①~④から選びなさい。(2点) 
①紫雲閣(しうんかく) 
②大猷院(たいゆういん)(正解) 
③中禅寺 
④東照宮 


問3.空欄(c)に入る人物として正しいものを、次の①~④から選びなさい。 
①隠元(いんげん) 
②崇伝(すうでん) 
③沢庵(たくあん) 
④天海(てんかい)(正解) 


(5)江戸との関わりが深く、江戸のように栄えた町という意味合いで「小江戸」と呼ばれる都市は、今日も江戸の風情が漂う古い町並みが残っており、観光地になっているところが多い。 
次の3つの都市について、それぞれの問いに答えなさい。 

A.栃木 
市街の中央を流れる巴波川を利用した舟運による物資の集散地として、また、日光東照宮の大祭に(a)から派遣される奉幣使が通行した日光例幣使街道の宿場町として北関東屈指の賑わいをみせた。また、1873年には、当時の宇都宮県と栃木県が合併してできた栃木県の県庁所在地でもあった。 

B.川越 
松平信綱や徳川綱吉の側用人として著名な(b)など、江戸幕府の重臣や親藩が藩主を務めた川越藩の城下町として、新河岸川の舟運によって江戸と深く結びついた商業の町として栄えた。また、市制施行が埼玉県で一番早かった都市である。 

C.佐原(現在の香取市) 
利根川の付け替え事業によって、その水運を利用した江戸との交流が隆盛を極め、醸造業をはじめとする商業が繁栄した。また、実測日本地図を作成した、(c)が養家の酒造業を再興し、名主となるなど佐原の村政に尽くしたことも知られている。 

問1.空欄(a)に入る語句として正しいものを、次の①~④から選びなさい。(2点) 
①伊勢神宮 
②大名 
③朝廷(正解) 
④幕府 


問2.空欄(b)に入る人物として正しいものを、次の①~④から選びなさい。(2点) 
①新井白石 
②田沼意次 
③林羅山 
④柳沢吉保(正解) 


問3.空欄(c)に入る人物として正しいものを、次の1~2から選びなさい。(2点) 
①伊能忠敬(正解) 
②関孝和 
③平賀源内 
④間宮林蔵 


問4.三つの都市について、正しく地図上に示したものを、次の①~④から選びなさい。(2点) 
①栃木=ア 川越=イ 佐原=ウ(正解) 
②栃木=イ 川越=ウ 佐原=ア 
③栃木=ウ 川越=ア 佐原=イ 
④栃木=イ 川越=ウ 佐原=ア 


(6)東京駅に関連する次の①~④の記述の中で正しいものを一つ選びなさい。(3点) 
①1872年、東海道本線の起点として開業した。 
②1921年、丸の内南口で犬養毅首相が暗殺された。 
③1923年に起こった関東大震災によって全壊した。 
④1964年、東京~新大阪に東海道新幹線が開業した。(正解) 


(7)江戸城に関連する次の①~④の記述の中で正しいものを一つ選びなさい。(3点) 
①1457年に北条早雲によって築城された。 
②徳川家康は1605年に将軍職を秀忠に譲った後も、死去するまで江戸城にて「大御所政治」をとった。 
③天守閣は1657年の「明暦の大火」によって焼失し、以後、再建されることはなかった。(正解) 
④1868年、新政府軍の攻撃によって落城した。 


(8)日米修好通商条約など安政五カ国条約が結ばれた翌年の(a)1859年に横浜が開港となり、アメリカやイギリスなど諸外国から訪れた商人は、外国人居住地として設けられた(b)「逗留地」(とうりゅうち)に商館を開いた。 
彼らの横浜進出に伴って来日した中国人や、香港・上海との間の定期航路の開通によって来日した華僑貿易商などが集まり住むようになり、(c)関帝廟(かんていびょう)や中華会館などを設け中華街を築いた。 
1894年に(d)日露戦争が勃発したことにより、中華街は一時厳しい状況となったが、戦争終結後再び活況を呈し、三民主義で知られる中国の革命家(A)の来日に影響され、華僑の学校が創設された。 

問1.上記の説明の中で、下線部(a)~(d)について正しいものを選んだ組み合わせを次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①(a)と(b) 
②(a)と(c)(正解) 
③(a)と(d) 
④(b)と(d) 


問2.空欄(A)に入る人物として正しいものを、次の①~④から選びなさい。(3点) 
①周恩来、 
②孫文(正解) 
③毛沢東 
④魯迅(ろじん) 


(9)鎌倉の鶴岡八幡宮に関する次の①~④の記述の中で正しいものを一つ選びなさい。(3点) 
①1180年、源頼朝によって現在地に遷された。(正解) 
②1219年、境内で源頼家が公暁に暗殺された。 
③1561年、関東管領職を相続した武田信玄が参拝した。 
④1828年、徳川慶喜の命により本殿が造営された。 


(10)飛騨高山に関連する次の①~④の記述の中で正しいものを一つ選びなさい。(3点) 
①古代律令時代の飛騨国においては、庸・調に加え、都で寺院などの大工仕事に従事する者の派遣が課せられた。 
②「高山祭」は、春の「山王祭」と秋の「八幡祭」の総称であるが、いずれも鎌倉時代に始まった。 
③江戸時代、金森氏が国替えされた後、高山は幕府の直轄地になった。(正解) 
④「幕末の三舟」のひとりである勝海舟は、飛騨郡代となった父に従い幼少時を高山で過ごした。 


(11)名古屋(尾張)藩に関する次の①~④の記述の中で正しいものを一つ選びなさい。(3点) 
①藩祖は徳川家康の四男、忠吉であり、忠吉は名古屋城に入った。 
②徳川御三家の筆頭であり、石高も全国の諸大名の中で最高であった。 
③第七代藩主の宗春は、将軍位に就いた。 
④藩領となった木曽地域はひのき等の木材資源で知られ、これらの木材は藩の重要な収入源の一つであった。(正解) 


(12)讃岐出身の弘法大師空海は、上京して大学などで儒教・仏教・道教を学び、804年遣唐使の一員として唐に渡り、(a)で密教を学んだ2年後に帰国、(b)を建てて、(c)を開いた。 
また、弘法大師空海は嵯峨天皇から平安京の教王護国寺(東寺)を賜り、密教の根本道場とした。 

問1.空欄(a)に入る語句として最も適切なものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①洛陽 
②長安(正解) 
③成都 
④北京 


問2.空欄(b)に入る語句として最も適切なものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①比叡山延暦寺 
②石山本願寺 
③仁和寺 
④高野山金剛峯寺(正解) 


問3.空欄(c)に入る語句として最も適切なものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①天台宗 
②真言宗(正解) 
③浄土真宗 
④浄土宗 


問4.弘法大師空海ゆかりの四国八十八ヶ所霊場に関する記述のうち正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①札所を番号順に巡拝する遍路は、第1番札所のある阿波から四国を時計回りに土佐、伊予を廻り、讃岐の弘法大師空海誕生の地1「善通寺」が八十八ヶ所結願の霊場となる。 
②八十八ヶ所すべての札所の納経所において、参拝者の納経帳等にお納経(ご朱印)と、弘法大師の御影(おすがた)を授かることができる。 
③札所の一つ石手寺(松山)には、「南無大師石手の寺よ稲の花」と詠んだ正岡子規や夏目漱石が落書きをしていたといわれる大師堂(別名落書き堂)や国宝の二王門(仁王門)がある。(正解) 
④札所の一つ屋島寺(高松)は、唐の学僧「玄奘」により創建されたと伝えられ、所在地の屋島は那須与一や源義経で有名な源平合戦の古戦場史跡がある。 


(13)現在の大阪市にある(a)は、593年(b)推古天皇の時代、厩戸王(聖徳太子)により建立されたと伝えられる。また、日本仏法最初の官寺と伝えられている。 
その伽藍配置は南から北に向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に配置し、それを回廊で囲む「(a)式伽藍配置」といわれている。 

問1.空欄(a)に入る語句として最も適切なものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①飛鳥寺 
②四天王寺(正解) 
③法隆寺(斑鳩寺) 
④中宮寺 


問2.下線部(b)の時代から、本格的な宮都が営まれるようになった。次のA~Dの造営、遷都した天皇と都の組み合わせを正しく時代順に並べたものを、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
A.天智天皇-近江大津宮(大津市) 
B.桓武天皇-平安京(京都市 
C.元明天皇-平城京(奈良市) 
D.持統天皇-藤原宮(橿原市) 

①A-D-C-B(正解) 
②D-A-B-C 
③A-D-B-C 
④D-A-C-B 


(14)右の写真の近江神宮は、中臣鎌足(なかとみのかまたり)とともに蘇我蝦夷(そがのえみし)、入鹿(いるか)を滅ぼし、大化の改新をすすめた中大兄皇子(後の天智天皇)を御祭神とし、かるた(小倉百人一首)の殿堂として国内外から大勢の参拝者を集めている。 
下記の和歌のうち小倉百人一首の巻頭に詠われ、天智天皇の作と伝えられる和歌はどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ(正解) 
②春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふあまの香具山 
③田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつづ 
④あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながしよるをひとりかも寝む 


(15)琉球王国は、1429年に中山王(ちゅうざんおう)の尚巴志(しょうはし)が北山・中山・南山の三山を統一してから、1879年に日本に統合されるまで450年の歴史を持ち、三山時代以来、中国との朝貢貿易をはじめ日本、朝鮮、シャム、マラッカなどとの中継交易の地として栄えた。 

問1.琉球王国の日本統合までに関する記述のうち正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①17世紀初頭、薩摩の島津斉彬の軍に征服され、薩摩藩の支配下に入った。 
②薩摩の支配下に入った琉球王国は、琉球国王の代がわりには「謝恩使」、藩主の代がわりには「慶賀使」を琉球使節として、薩摩藩に派遣した。 
③明の衰退とともに朝貢交易は縮小し、17世紀中ごろ、清の時代となった以降は、朝貢貿易は完全に消滅した。 
④明治政府は全国で廃藩置県を実施した翌年、琉球王国を琉球藩とし、その後、沖縄県を設置した。(正解) 


(16)江戸幕府5代将軍徳川綱吉の時代を迎え、幕政の安定と経済の発展に伴い、これまでの公家・僧侶・武士などの特権的な富裕層の文化から、一般の町人・商人・富農に至るまでの多彩な担い手による文化が誕生した。この時期の文化を元禄文化と呼ぶ。 

問1.大坂の醤油屋の手代徳兵衛と新地の遊女お初の心中事件をもとに書かれた人形浄瑠璃「世話物」の代表作『曽根崎心中』の作者として最も適当なものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①井原西鶴 
②竹田出雲 
③竹本義太夫 
④近松門左衛門(正解) 


問2.狩野派に学び、本阿弥光悦・俵屋宗達らの装飾的な画法を取り入れた尾形光琳が琳派をおこし、画家・工芸家として活躍した。 
次の①~④の美術品のうち根津美術館に所蔵され、尾形光琳の作品と伝えられているものはどれか、一つ選びなさい。(3点) 
①舟橋蒔絵硯箱(ふなばしまきえすずりばこ) 
②風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ) 
③燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)(正解) 
④色絵雛香炉(いろえびなこうろ) 


(17)鎌倉幕府を開いた源頼朝の死後、頼朝の妻北条政子の父である北条時政が執権という地位につき、その子北条義時に継承され、政所と侍所の別当を兼ねて地位を固めた。 
一方、京都では、後鳥羽上皇が朝廷の政治を立直すため皇室領の荘園を手中におさめ、西面の武士をおいて軍事力の増強をはかるなど院政の強化に取り組んだ。 
1221年、後鳥羽上皇は(a)北条義時追討の兵をあげたが、幕府の勝利に終わり、後鳥羽上皇は(b)に配流され、北条氏による執権政治が1333年まで続くこととなる。 

問1.鎌倉時代の事象にかかわる次の記述のうち正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①下線部(a)を「承久の乱」といい、後に北条義時は京都の朝廷を監視するため、空也上人開祖の古刹六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)近くに「京都守護職」をおいた。 
②武家最初の法典となる「貞観・延喜格式」が制定され、守護や地頭の任務と権限を定め、御家人の紛争を公平に裁く、基準が明らかにされた。 
③フビライ=ハンがおこした元と朝鮮高麗の軍勢が、13世紀後半に対馬・壱岐を攻め、博多湾に上陸した「文永の役」、南宋を滅ぼした元が、再び博多湾岸に迫った「弘安の役」の2回に渡る元軍の襲来を「蒙古襲来(元寇)」という。(正解) 
④武士のあいだに禅宗が広まり、宋から帰国した一遍上人が、東山と号する建仁寺に臨済宗を開き、『立正安国論』を著して禅を興せずして国の安泰はないと説いた。 


問2.鎌倉幕府滅亡に影響を与え、「建武の新政」を始めた後醍醐天皇も一時配流された空欄(b)に入る地名はどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①佐渡 
②隠岐(正解) 
③土佐 
④伊豆 


(18)1336年足利尊氏が「建武式目」を策定して幕府の設立を宣言し、1573年(a)が15代将軍(b)を京都から追放するまでを室町時代という。 

問1空欄(a)と空欄(b)に入る氏名の組み合わせのうち最も適当なものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①(a)今川義元-(b)足利義昭 
②(a)織田信長-(b)足利義政 
③(a)今川義元-(b)足利義政 
④(a)織田信長-(b)足利義昭(正解) 


問2.室町時代の文化に関する次の記述のうち正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①足利尊氏が京都に創建した禅寺の天龍寺は、嵐山唯一のユネスコの世界遺産(文化遺産)で、夢窓疎石(むそうそせき)が作庭した曹源池庭園は高度な遠近法を使い、油土塀に囲まれた枯山水庭園の代表作である。 
②鹿苑寺金閣は、伝統的な寝殿造と禅宗様を折衷した建築様式をとり、第二次世界大戦時に焼失し、現在の金閣は再建されたもので、ユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」に登録されていない。 
③歌舞・演劇の形をとる能が北山文化を代表する芸能として発達し、観世座に出た観阿弥・世阿弥父子が足利義満の保護を受け、猿楽能を完成させた。(正解) 
④慈照寺銀閣は、幽玄・侘の精神的な美を基調とした数寄屋造の建築様式をとり、創建当時の建物はユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」に登録されている。 


問3.室町幕府の事象に関する次の記述のうち正しいものはどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①足利尊氏とその弟直義の権力争いに端を発し、北朝・南朝を支持する守護大名が南北に分かれて繰り広げられた動乱を「応仁の乱」という。 
②瀬戸内の因島を根拠地とした九鬼水軍を起源とする海賊集団は、朝鮮半島や中国大陸沿岸を襲い、財産を奪う「倭寇」と呼ばれ恐れられていた。 
③明が交付した勘合と呼ばれる証票を持参することを義務付けられた「勘合貿易(日明貿易)」が行われ、永楽通宝などの明の銅銭のほか「唐物」と呼ばれる生糸・高級織物・陶磁器が輸入された。(正解) 
④「管領」(かんれい)は足利将軍を補佐する中心的な職で、侍所・政所の長官と、鎌倉公方を補佐する関東管領を兼務し、赤松・一色・山名・京極の4氏から任命された。 


(19)室町幕府が滅亡し、群雄割拠の戦国時代から全国統一をなした織田信長、羽柴(後の豊臣)秀吉の時代を安土・桃山時代と呼び、この文化を桃山文化という。 

問1.戦国大名の中から全国統一に乗り出した織田信長の足跡に関する記述のうち正しいものを、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①「桶狭間の戦い」において初めて鉄砲を大量に用いた戦法をとり、駿河・遠江の守護大名今川氏に勝利した。 
②「姉川の戦い」において徳川家康の援軍を受け、近江の浅井氏、越前の朝倉氏に勝利した。(正解) 
③金属加工、貿易港として栄えてきた「堺」の鉄砲職人や貿易商人から経済的な支援を得るため、「楽市令」を出し、堺の会合衆による自治を保証した。 
④南蛮貿易の保護、拡大のためキリスト教の日本布教を認め、イエズス会フランシスコ・ザビエルの勧めにより、「天正遣欧使節」をローマ教皇のもとに派遣した。 


問2.織田信長の後を引き継いだ羽柴(後の豊臣)秀吉の足跡に関するA~Dの記述を正しく時代順に並べたものを、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
A.朝廷から関白に任じられ、翌年太政大臣となり豊臣の姓を賜る。 
B.太閤検地を施行し、大坂城築城に着手。 
C.一揆を防止し、百姓を農業に専念させるため「刀狩令(かたながりれい)」を出し百姓の武器を没収した。 
D.「人掃令(ひとばらいれい)」により武家の奉公人が町人・百姓になることや、百姓が商人・職人になることを禁止した。 

①A-B-D-C 
②B-A-C-D(正解) 
③A-B-C-D 
④B-A-D-C 


問3.安土・桃山時代を代表する画家で京都東山にある智積院襖絵「楓図」の作者として伝えられ、かつ「松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)(東京国立博物館蔵)」の作者としてあてはまるものを、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①狩野永徳 
②狩野山楽 
③海北友松 
④長谷川等伯(正解) 


問4.桃山文化を象徴する城郭建築においては、全国統一の勢威を示すため雄大・華麗なものが造られた。 
京都市北区の「大徳寺唐門」、京都市下京区の「西本願寺飛雲閣(ひうんかく)」は、桃山文化を代表する城郭(a)の遺構と伝えられている。空欄(a)に入る最も適当な語句はどれか、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①聚楽第(じゅらくだい)(正解) 
②伏見城(桃山城) 
③大坂城 
④安土城 


(20)1851年に万国博覧会がロンドンで初めて開催され、1862年2度目のロンドン万国博覧会には、日本からa文久遣欧使節団が初めて視察し、1867年第2回パリ万国博覧会において日本からの初出品が実現した。 

問1.下線部(a)は徳川幕府が派遣した遣欧使節団のことで、その一員に豊前中津藩士で長崎、大坂で蘭学を学び、後に『学問のすゝめ』、『西洋事情』を著わした啓蒙思想家、教育家がいた。 
その人物としてあてはまるものを、次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①大隈重信 
②福沢諭吉(正解) 
③支倉常長 
④渡辺崋山 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験問題(ご参考) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記は画像データです。 

日本地理 
http://hello.ac/2018geo.PDF 

日本歴史 
http://hello.ac/2018his.PDF 

一般常識 
http://hello.ac/2018gen.PDF 

通訳案内の実務 
http://hello.ac/2018jitumu.PDF 

英語 
http://hello.ac/2018english.PDF 

フランス語 
http://hello.ac/2018french.PDF 

スペイン語 
http://hello.ac/2018spanish.PDF 

ドイツ語 
http://hello.ac/2018german.PDF 

イタリア語 
http://hello.ac/2018italian.PDF 

ポルトガル語 
http://hello.ac/2018portuguese.PDF 

ロシア語 
http://hello.ac/2018russian.PDF 

中国語(簡体字) 
http://hello.ac/2018simplifiedchinese.pdf 

中国語(繁体字) 
http://hello.ac/2018originalchinese.PDF 

韓国語 
http://hello.ac/2018korean.PDF 

タイ語 
http://hello.ac/2018thai.PDF 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2017年度以前の第1次筆記試験問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8 

以上 

コメント

2018年度第1次筆記試験<一般常識>問題(テキストデータ・正解付き)

2019年05月08日 12時44分54秒 | ●第1次筆記試験の過去問

2018年度第1次筆記試験<一般常識>問題(テキストデータ・正解付き) 

2018年度第1次筆記試験<一般常識>問題の文字列をテキストデータ化し、それに正解を付した資料を作成しましたので、<一般常識>受験者は大いに活用してください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストデータの活用方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験問題のテキストデータを活用することにより、画期的な<デジタル受験勉強>が可能になります。
まずは、テキストデータを Microsoft Word  などに貼り付けて、必要な情報を付け足し、<自分オリジナルの対策資料>を作成することなどが考えられますが、皆さんの創造的な活用方法を期待いたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験<一般常識>問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
各問題に対する解答は配付したマークシートの解答欄にマークすること。例えば、[1]と表示のある問題に対して④と解答する場合は、解答番号[1]の解答欄の④にマークすること。 

【1】訪日外国人旅行者に関する次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)2017年の訪日外国人旅行者数は、(ア)万人となり、5年連続で過去最高を更新し、2020年に4,000万人にするとの目標に向け堅調に推移している。空欄(ア)に当てはまる数字を、次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①869 
②1,869 
③2,869(正解) 
④3,869 


(2)2017年の訪日外国人旅行者による日本国内における消費額は、4兆4,162億円となり、初めて4兆円を超えたが、訪日外国人旅行者1人当たりの旅行支出は、前年比1.3%減の153,921円となった。また、2017年の訪日外国人1人当たりの旅行支出については、最も支出の大きかった国と2番目に大きかった国が前年から入れ替わった。2017年に最も大きかったのは中国の230,382円であり、次いで大きかったのは(ア)の225,845円であった。日本百貨店協会が発表している統計資料によると、2017年を通じて訪日外国人旅行者に最も人気が高かったのは(イ)である。 

問1.空欄(ア)に当てはまる国籍・地域名を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①インド 
②オーストラリア(正解) 
③米国 
④英国 


問2.空欄(イ )に当てはまる適切な語句を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①婦人服 
②食品 
③婦人服飾雑貨 
④化粧品(正解) 


【2】日本人の海外旅行に関する次の問について答えなさい。 

(1)2017年の出国日本人数は約何万人であったか。次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①789 
②1,789(正解) 
③2,789 
④3,789 


【3】世界遺産に関する次の問について答えなさい。 

(1)「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が存在する都道府県はどれか。次の①~④から一つ選びなさい(2点) 
①福岡県(正解) 
②佐賀県 
③大分県 
④長崎県 


【4】交通運輸機関等に関する次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)JR四国を除くJR各社はそれぞれICカード乗車券と電子マネー機能を備えたカードを発行している。JR各社とICカード乗車券の組み合わせのうち、正しいものはどれか。次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①JR東海=manaca 
②JR西日本=PiTaPa 
③JR九州=SUGOCA(正解) 
④JR北海道=ICOCA 


(2)2017年に日本へクルーズ船で入国した外国人旅客数は前年比27.2%増の約253万人を記録した。また、クルーズ船の寄港回数は前年比37.1%増の2,765回となり、いずれも過去最高を記録した。港湾別の寄港回数は、第1位が(7)港で326回であった。空欄(7)に当てはまる適切な港名を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①横浜 
②長崎 
③神戸 
④博多(正解) 


(3)レストラン列車に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①JR東日本が八戸~久慈間を運行する「TOHOKUEMOTION(東北エモーション)」はライブキッチンを中心とした全席レストラン空間の列車である。(正解) 
②東武鉄道が運行する「旅するレストラン52席の至福」は沿線の代表的な観光地である秩父をモチーフとしたデザインの車両で、著名シェフが監修する季節の料理を味わえる。
③新宿~箱根湯本間を運行する小田急電鉄の「ザ・ロイヤルエクスプレス」は、車内の食事と箱根地区の宿泊がセットになった1泊2日のクルーズプランと、宿泊を伴わない「食事つき乗車プラン」の2プランがある。 
④JR四国が松山~宇和島間を運行する「おれんじ食堂」は愛媛県の旬の恵みを使った朝食、ランチ、ディナーを楽しむことができる。 


【5】日本の法律に関する次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)労働基準法(労基法)では、原則1日8時間、週40時間を超える労働をさせることを禁じている。この制限を超えて労働を命じる場合は、労使間で結ばれた(ア)協定にのっとり、超過分の賃金を払わなければならない。(ア)協定は、労基法の第(7)条がその手続きを定めていることから、こう呼ばれている。ただし、デザイナーや編集者など専門性が高く時間管理が難しい業務は、勤務時間などが柔軟に決められ、1日8時間の上限が適用されないことがある。これを(イ)労働制という。 

問1.空欄(ア)に当てはまる適切な数字を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①16 
②26 
③36(正解) 
④46 


問2.空欄(イ)に当てはまる適切な語句を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①出来高 
②規定外 
③非正規 
④裁量(正解) 


(2)2018年6月13日に成人年齢を20歳から18歳へ引き下げる改正民法が成立した。これにより、現在20歳未満の者はできないとされている次の行為のうち、施行される2022年4月1日から18歳以上であればできるようになるものはどれか。次の①~⑤から二つ選びなさい。(2点×2=4点) 
①飲酒ができる。 
②喫煙ができる。 
③馬券(勝馬投票券)の購入ができる。 
④有効期限が10年の旅券が取得できる。(正解) 
⑤公認会計士の資格を取得できる。(正解) 


【6】スポーツに関する次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)2018年の冬季オリンピックは、韓国の平昌で開催されたが、次回2022年は中国の(ア)で開催される予定である。空欄(ア)に当てはまる都市を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①瀋陽 
②大連 
③ハルピン 
④北京(正解) 


(2)FIFAワールドカップに関する次の記述のうち正しいものはどれか。次の①~④から二つ選びなさい。(1点×2=2点) 
①第1回大会は1930年に当時のFIFA会長ジュール・リメの故国フランスで開催された。 
②2018ロシア大会では、日本代表がコロンビア代表に勝利した。これはW杯におけるアジア勢による南米勢からの初勝利である。(正解) 
③2018ロシア大会に出場した日本選手の中で最年長は本田圭佑選手である。 
④次回2022年の開催国はカタールである。(正解) 


(3)大相撲に関する次の記述のうち正しいものはどれか。次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①12017年初場所後に第72代横綱稀勢の里が誕生したが、日本出身力士としては第65代横綱貴乃花以来19年ぶりである。 
②横綱土俵入りには現在「雲竜型」と「不知火型」の2つの型があり、綱の締め方型が異なる。白鵬は不知火型、稀勢の里は雲竜型である。(正解) 
③2018年初場所でジョージア出身の栃ノ心が初優勝を飾ったが、外国出身の力士で初めて優勝したのはハワイ出身の小錦である。 
④1909年に優勝制度が確立して以来、2018年初場所までで優勝回数が最も多いのは白鵬の40回であるが、2番目に多いのは千代の富士の31回である。 


【7】次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)日本には、戦国時代に約3,000の城が乱立していたと言われている。現在国宝に指定されている城はどれか。次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①松本城(正解) 
②大阪城 
③熊本城 
④名古屋城 


(2)将棋界において次々と記録を塗りかえた藤井聡太棋士について、次の問いに答えなさい。 
藤井聡太棋士が塗りかえた記録の以下の記述のうち、2018年5月末の時点において正しいものはどれか。次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①小学生での公式戦初勝利 
②プロデビューからの39連勝 
③八段昇段の最年少記録。 
④最年少(14歳2ヵ月)でのプロ入り(正解) 


(3)公的施設の公開に関する次の記述のうち正しいものはどれか。次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①皇居の参賀・参観は、新年と天皇誕生日の一般参賀を除き一般の参観はすべて事前予約制である。 
②京都御所の参観については2016年7月26日以降、参観休止日を除き事前申込手続不要の公開を実施している。(正解) 
③総理大臣官邸の見学については、学校の先生等が引率する小・中・高校生を対象に、夏休みに限り特別見学を実施している。 
④京都迎賓館の見学については「ガイドツアー方式」と「自由参観方式」があり、「ガイドツアー方式」は事前予約が必要で当日受付はできない。 


(4)映画やドラマ、アニメ等の舞台となった地域は、その作品の「聖地」として観光客を呼び込んでいる。作品とその舞台となった観光地の組合せとして正しいものはどれか。次の①~⑤から二つ選びなさい。(2点×2=4点) 
①映画「Love Letter」=北海道小樽市(正解) 
②映画「おくりびと」=石川県金沢市 
③映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」=長崎県長崎市 
④連続テレビ小説「あまちゃん」=三重県鳥羽市 
⑤アニメ「SLAM DUNK」=神奈川県鎌倉市(正解) 


(5)江戸時代を代表する浮世絵師とその作品の組合せで正しいものはどれか。次の①~⑤から二つ選びなさい。(2点×2=4点) 
①東洲斎写楽=相馬の古内裏 
②歌川広重=名所江戸百景(正解) 
③歌川国芳=東海道五十三次 
④葛飾北斎=富嶽三十六景(正解) 
⑤喜多川歌麿=三世大谷鬼次の奴江戸兵衛 


(6)日本の食に関する次の記述のうち正しいものはどれか。次の①~⑤から二つ選びなさい。(2点×2=4点) 
①「魚沼産こしひかり」は日本穀物検定協会による「2017年産米の食味ランキング」で、29年間連続で最高位である「特A」を獲得した。 
②日本食肉格付協会による牛肉の格付けでは、歩留等級(A~Cの3等級)と肉質等級(①~⑤の5等級)により格付けされるが、最高ランクは「A5」である。(正解) 
③国税庁の「清酒の製法品質表示基準」による特定名称酒で吟醸酒とは米、米こうじを原料とし醸造アルコールを用いないものをいう。 
④2018年の築地市場の「初競り」では、青森県大間産のクロマグロ(405キロ)が1匹3,645万円この最高値で競り落とされた。(正解) 
⑤精進料理とは修行中の僧侶が日常の食としている料理が始まりとされ、使用する食材は野菜と魚のみで肉は使用しない。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験問題(ご参考) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記は画像データです。 

日本地理 
http://hello.ac/2018geo.PDF 

日本歴史 
http://hello.ac/2018his.PDF 

一般常識 
http://hello.ac/2018gen.PDF 

通訳案内の実務 
http://hello.ac/2018jitumu.PDF 

英語 
http://hello.ac/2018english.PDF 

フランス語 
http://hello.ac/2018french.PDF 

スペイン語 
http://hello.ac/2018spanish.PDF 

ドイツ語 
http://hello.ac/2018german.PDF 

イタリア語 
http://hello.ac/2018italian.PDF 

ポルトガル語 
http://hello.ac/2018portuguese.PDF 

ロシア語 
http://hello.ac/2018russian.PDF 

中国語(簡体字) 
http://hello.ac/2018simplifiedchinese.pdf 

中国語(繁体字) 
http://hello.ac/2018originalchinese.PDF 

韓国語 
http://hello.ac/2018korean.PDF 

タイ語 
http://hello.ac/2018thai.PDF 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年度以前の第1次筆記試験問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8

以上

 

コメント

2018年度第1次筆記試験<通訳案内の実務>問題(テキストデータ・正解付き)

2019年05月08日 12時44分33秒 | ●第1次筆記試験の過去問

2018年度第1次筆記試験<通訳案内の実務>問題(テキストデータ・正解付き) 

2018年度第1次筆記試験<通訳案内の実務>問題の文字列をテキストデータ化し、それに正解を付した資料を作成しましたので、<通訳案内の実務>受験者は大いに活用してください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストデータの活用方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験問題のテキストデータを活用することにより、画期的な<デジタル受験勉強>が可能になります。
まずは、テキストデータを Microsoft Word  などに貼り付けて、必要な情報を付け足し、<自分オリジナルの対策資料>を作成することなどが考えられますが、皆さんの創造的な活用方法を期待いたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験<通訳案内の実務>問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
各問題に対する解答は配付したマークシートの解答欄にマークすること。例えば、[1]と表示のある問題に対して④と解答する場合は、解答番号[1]の解答欄の④にマークすること。 

【1】通訳案内士法に関する次の各問に関して、それぞれ答えなさい。 

(1)法第2条(業務)について、次の各問に答えなさい。 
全国通訳案内士は、(ア)を得て、(イ)(外国人に付き添い、外国語を用いて、(ウ)に関する案内をすることをいう。)を行うことを業とする。 

問1.空欄(ア)に当てはまる最も適切な語句を次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 

①資格 
②報酬(正解) 
③信用 
④人材 


問2.空欄(イ)に当てはまる最も適切な語句を次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 
①観光案内 
②職業案内 
③通訳案内(正解) 
④交通案内 


問3.空欄(ウ)に当てはまる最も適切な語句を次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 
①生活1 
②歴史 
③教育 
④旅行(正解) 


(2)次の記述のうち、法の規定に関する記載として正しいものはどれか、①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①全国通訳案内士は、その業務を行う前に、通訳案内を受ける者から請求があったときに限り登録証を提示しなければならない。 
②全国通訳案内士又は地域通訳案内士の資格を有さない者であっても、有償で通訳案内を行うことができる。(正解) 
③全国通訳案内士でない者は、全国通訳案内士という名称を用いてはならないが、これに類似する名称であれば用いることができる。 
④全国通訳案内士の名称の使用の停止を命ぜられた者で、当該停止を命ぜられた期間中に、全国通訳案内士の名称を使用した場合であっても罰則を適用されることはない。 


(3)次の記述のうち、法の規定に関する記載として正しいものはどれか、①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①全国通訳案内士は、通訳案内を受ける者のためにする物品の購買その他のあっせんについて、販売業者その他の関係者の承諾があれば、販売業者その他の関係者に対して金品を要求することができる。 
②全国通訳案内士は、通訳案内を受けることを強要することができず、依頼があった場合は拒否することもできない。 
③全国通訳案内士は、禁止行為として通訳案内士法に規定するもののほか、全国通訳案内士の信用又は品位を害するような行為をしてはならない。(正解) 
④全国通訳案内士は、業務中は登録証を携行しなければならないが、業務外であれば、他人に登録証を貸与することができる。 


(4)通訳案内研修等に関する法の規定について説明した以下の文章に関して、次の各問に答えなさい。 
全国通訳案内士は、5年ごとに登録研修機関が実施する通訳案内研修を受けなければならない。都道府県知事は、全国通訳案内士が通訳案内研修を受けていないと認めるときは、当該全国通訳案内士に対し(ア)又は期間を定めて全国通訳案内士の名称の使用の停止を命ずることができる。全国通訳案内士は、通訳案内研修のほか、(イ)に関する講習を受けることその他の全国通訳案内士として必要な知識及び能力の(ウ)に努めなければならない 

問1.空欄(ア)に当てはまる語句を次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 
①業務の停止 
②登録の取消し(正解) 
③20万円以下の過料 
④6箇月以下の禁錮刑 


問2.空欄(イ)に当てはまる語句を次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 
①外国語(正解) 
②日本史 
③観光地 
④日本文化 


問3.空欄(ウ)に当てはまる語句を次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 
①開発 
②育成 
③発達 
④維持向上(正解) 


【2】旅行業法に関する次の問に関して、答えなさい。 

(1)次の記述のうち、正しいものはどれか、①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①旅行業者が、外国人旅行者を対象とした募集型企画旅行契約を締結したときに、遅滞なく旅行者に交付する書面には、全国通訳案内士若しくは地域通訳案内士の同行の有無を記載しなければならない。(正解) 
②企画旅行に参加する旅行者に同行して旅程管理業務を行う者が、同一の企画旅行に複数名いる場合は、その全ての者が旅程管理業務に関する研修の課程を修了し、かつ、所定の要件を満たす者でなければならない。 
③旅行業者は、企画旅行において、旅行に関する計画に定めるサービスの内容の変更を必要とする事由が生じた場合、その原因が旅行業者の関与し得ないものである場合は、代替サービスの手配その他の措置を講じなくてもよい。 
④旅行業者等は、旅行者に対し、旅行地において施行されている法令に違反する行為を行うことをあっせんする旨の広告を掲載しても、便宜を供与しなければ禁止行為に該当しない。 


【3】全国通訳案内士の実務に関する次の問に答えなさい。 

(1)次の記述のうち、正しいものはどれか、①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①ジャパン・レール・パスは、海外在住の日本人であって、在留期間が連続して10年未満の者であっても購入できる。 
②全国通訳案内士は、日程中にショッピングの案内が含まれている場合、ショッピング店での外国のクレジットカードやデビットカードの利用の可否、Tax Free、Duty Freeなどの案内をしてはならない。 
③出発前などにおける旅行者の人員確認は、旅行業者が行う業務であるため全国通訳案内士が直接行ってはならない。 
④旅行者のニーズに応えながら、旅行が手配どおりに進むよう、旅程を管理していくことも、旅行業者からの依頼により旅行者に同行して通訳案内業務を行う全国通訳案内士に求められる役割の1つである。(正解) 


【4】通訳案内業務の関係法令に関して、それぞれ答えなさい。 

(1)著作権法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか、①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①著作権の目的となっている著作物は、私的使用を目的とした場合であっても、使用する者が複製することは一切禁止されている。 
②他人の著作物は、著作権法で定める保護期間を経て、著作権が消滅したものについても、著作権を有していた者の承諾がなければ利用することができない。 
③全国通訳案内士が、旅行業者の依頼により添乗業務を行う際に、著作権侵害行為をしたときは、侵害行為をした全国通訳案内士が罰せられる場合もあるほか、当該旅行業者に対しても法の規定による罰金刑が科される可能性がある。(正解) 
④国や地方公共団体の告示、通達等についても著作権法による保護の対象となる。 


(2)道路運送法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか、①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①貸切バスの運転者の連続運転時間は、6時間を限度とし、運転開始後6時間経過直後に運転を中止して休憩等を確保しなければならない。 
②貸切バス事業者は、貸切バスの実車距離が原則300kmを超える場合は、交代運転者を配置しなければならない。 
③通訳案内業務において、旅行者から通訳案内業務に関する報酬を得た場合であって、運送名目の金銭を収受しない場合は、自家用自動車により旅行者を案内する行為は、道路運送法違反とはならない。 
④貸切バス事業者が収受する運賃及び料金は、乗車時において地方運輸局長等に届出て実施しているものであって、旅行中の行程の変更等により、当該貸切バスの運賃及び料金が変わる場合がある。(正解) 


(3)全国通訳案内士が医薬品等について口頭説明を行う場合、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)で定められた禁止事項に該当しないよう、注意が必要である。薬機法で定められる「広告」に関わる禁止事項の説明として最も適切なものを、以下の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①医薬品等の名称・製造方法・効能・効果等について虚偽または誇大な広告は、薬機法で禁止されている。(正解) 
②医師等が医薬品等の効能・効果を保証したかのような広告については、薬機法の規制の対象にはならない。 
③未承認の医薬品等の広告については、薬機法で禁止されていない。 
④医薬部外品および化粧品については、薬機法における誇大な広告に関する禁止事項には該当しない。 


【5】外国人ごとの生活文化や食事制限への対応に関する次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)イスラム暦の9月にラマダンと呼ばれる一カ月にわたる断食期間がある。この断食期間に関する事柄で最も適切なものを次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
①断食期間中は一切の飲食が禁じられる。 
②断食期間中であっても喫煙は自由にできる。 
③乳児や幼児、高齢者、妊婦などを含む体調が優れない者は断食をしないことが認められている。(正解) 
④断食中でも水分は自由に摂取してよい。 


(2)ムスリムは1日(ア)回、サウジアラビアの(イ)にあるカアバ神殿の方角に向かって礼拝をすることが義務づけられている。ただし、旅行中は回数を減らしたり省略したりすることもできるとされている。 

問1.空欄(ア)に当てはまる適切な数値を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①2 
②3 
③4 
④5(正解) 


問2.空欄(イ)に当てはまる適切な都市名を次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①メッカ(正解) 
②リヤド 
③アブダビ 
④ダッカ 


(3)宗教に関する内容として最も適切なものを次の①~④から一つ選びなさい。(2点) 
①キリスト教では一般的に食事制限はみられないが、一部の宗派には禁止事項を規定しているところがある。(正解) 
②ユダヤ教では、「カシュルート」と呼ばれる食事規程によって豚肉を食べることは禁じられているが、牛肉等の食べることが許された肉と乳製品を一緒に食べることは推奨される。  
③仏教では、殺生を禁ずるため、肉食が明確に禁止されている。 
④ヒンドウー教においては、牛は神聖なものとして考えられており食べることは禁忌とされている。牛乳やチーズ等の乳製品を食べることも禁忌とされる。 


(4)食べた物が原因となって引き起こされるアレルギーは「食物アレルギー」と呼ばれ、主に4つの症状が存在する。その4つの症状の一つとして最も適切なものを次の①~④の中から一つ選びなさい。(2点) 
①自傷願望が高まる症状 
②空腹感が高まる症状 
③気分が高揚する症状 
④全身で起こるショック症状(正解) 


【6】危機管理・災害発生時等における適切な対応に関する次の各問に対して、それぞれ答えなさい。 

(1)地震発生時に全国通訳案内士が行う初動対応として、次のア~エの中で最も適切なものの組み合わせを次の①~④から一つ選びなさい。(3点) 
ア.建物の中にいる場合、その建物が安全と判断される場合でも、速やかに外に出るよう指示を出す。 
イ.直ちに「大丈夫、落ち着いて!」と大きい声で伝え落ち着かせる。 
ウ.窓や背の高い家具から離れるように指示するなど、旅行者の身の安全の確保について具体的に呼びかける。 
エ.上層階にいる場合、エスカレーター、エレベーターを使用した素早い避難誘導を行う。 

①アとイ 
②ウとエ 
③アとウ 
④イとウ(正解) 


(2)救急救命措置に関して適切なものを次の①~④の中から一つ選びなさい。(3点) 
①旅行者が突然倒れ、呼びかけに反応せず正常な呼吸がない場合は10分間様子をうかがい、その後必要に応じて心肺蘇生を始める。 
②脳の状態をAED(Automated External Defibrillator)が判断して、自動的に電気ショックが必要かどうかを知らせてくれる。 
③心臓停止後3分放置されると、その傷病者は50%死亡し、10分放置されると死亡率は100%に達するとされる。(正解) 
④倒れた人の呼吸が無い場合もしくは通常の呼吸でない場合は心停止とみなし、胸骨圧迫を行う必要はない。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験問題(ご参考) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記は画像データです。 

日本地理 
http://hello.ac/2018geo.PDF 

日本歴史 
http://hello.ac/2018his.PDF 

一般常識 
http://hello.ac/2018gen.PDF 

通訳案内の実務 
http://hello.ac/2018jitumu.PDF 

英語 
http://hello.ac/2018english.PDF 

フランス語 
http://hello.ac/2018french.PDF 

スペイン語 
http://hello.ac/2018spanish.PDF 

ドイツ語 
http://hello.ac/2018german.PDF 

イタリア語 
http://hello.ac/2018italian.PDF 

ポルトガル語 
http://hello.ac/2018portuguese.PDF 

ロシア語 
http://hello.ac/2018russian.PDF 

中国語(簡体字) 
http://hello.ac/2018simplifiedchinese.pdf 

中国語(繁体字) 
http://hello.ac/2018originalchinese.PDF 

韓国語 
http://hello.ac/2018korean.PDF 

タイ語 
http://hello.ac/2018thai.PDF 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2017年度以前の第1次筆記試験問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8 

以上 

コメント

2018年度第1次筆記試験<英語>問題(テキストデータ・正解付き)

2019年05月08日 12時43分54秒 | ●第1次筆記試験の過去問

2018年度第1次筆記試験<英語>問題(テキストデータ・正解付き)

2018年度第1次筆記試験<英語>問題の文字列をテキストデータ化し、それに、正解を付した資料を作成しましたので、<英語>受験者は大いに活用してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テキストデータの活用方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験問題のテキストデータを活用することにより、画期的な<デジタル受験勉強>が可能になります。
まずは、テキストデータを Microsoft Word  などに貼り付けて、必要な情報を付け足し、<自分オリジナルの対策資料>を作成することなどが考えられますが、皆さんの創造的な活用方法を期待いたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年度第1次筆記試験<英語>問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各問題に対する解答は別紙解答用紙の所定の解答欄に記入すること。

■問題1.次の英文を読み、問いに答えなさい。(10点)

One of the best ways to enjoy your stay in Japan is to experience living in a ryokan. Ryokans are popular places to visit if you wish to unwind and relax. From the moment of arrival you can ( A ) experience the wonders of Japanese hospitality. Ryokans are smaller than your typical hotel and it is mostly (1) run by family members; some are even passed ( B ) from one generation to another.
However, staying in a ryokan ( C ) be surprising for many non-Japanese because it is very different from common hotels. One of the main differences between a ryokan and a hotel is that the former is more minimalistic ( D ) it comes to room designs. The focus is primarily on the natural beauty of the surroundings and the view outside your window.
(E) hotels, however, ryokans can range from very luxurious to basic ones. Ryokans are usually found in the countryside and are visited by city dwellers because of their very pleasant atmosphere. The gardens and ground are very peaceful and are often surrounded with streams and mountains.
Ryokans are also popular because of their onsen. Onsen is a traditional hot spring bathing area in Japan. Visiting an onsen is very therapeutic and invigorating. Typically, bathing suits are not allowed, and you should remove all of your clothing. This is the part where most foreigners are surprised. If you are not comfortable with this, you should consider going to a ryokan with a private onsen attached to your room. You should also wash your body thoroughly before entering onsen. You will only be given a small towel before you enter onsen. However, do not let the towel touch the water.
Tasting delicious cuisine is an essential part of the ryokan ( 1 ) . It is typically presented in a beautiful ( 2 ) of local and seasonal delicacies. The meals are usually served in your private room or it can be served in a dining area.
Futons will serve ( 3 ) your bed in a ryokan. It is very soft and comfortable. The comforter is also warm so it is quite easy to get a ( 4 ) night's sleep.
(Getaway Guides, The Best of Japan for Tourists 2nd Edition: The Ultimate Guide for Japan's Top Sites, Restaurants, Shopping, and Beaches for Tourists より一部改編)

1-1 空欄( A ) ( B ) (C) ( D ) ( E )に入れる語句の組合せとして、最も適切なものを①~⑧の中から一つ選びなさい。解答はマークシートの(1)にマークすること。(2点)

①consistently-up-has to-what-Among
②consistently-to-may-where-Just like
③unexpectedly-down-has to-when-Unlike
④unexpectedly-to-will-what-Between
⑤already-down-may-when-Just like(正解)
⑥already-up-will-where-Among
⑦rarely-to-has to-where-Unlike
⑧rarely-down-may-when-Between                                                                                         


1-2 本文において、下線部(1)の語と最も近い意味を表す語を①~⑧の中から一つ選びなさい。解答は、マークシートの(2) にマークすること。(2点)

①rushed
②moved
③competed
④renovated
⑤entered
⑥stretched
⑦managed(正解)
⑧raced


1-3 旅館にある温泉について、あなたが外国人観光客から質問された場合どのような情報を伝えたらよいのだろうか。本文から読み取られる情報にあてはまるものを①~④の中から一つ選びなさい。 解答は、マークシートの(3)にマークすること。(2点)

①庭に霊天風呂を設置している旅館は多く、自然に囲まれて入浴することができる。
②足湯を除いて、入湯の際には服はすべて脱がなければならず、アクセサリーやタトゥも禁止されている。
③旅館で渡される手拭いは、個室の温泉に限っては湯に浸けてかまわない。
④温泉は健康維持ないしは治癒効果があるとされ、入浴すると心身が元気づけられる。(正解)


1-4 空欄( 1 )( 2 )( 3 )( 4 )に入れる語の組み合わせとして、最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。解答は、マークシートの(4)にマークすること。(2点)

①experience-row-for-quiet
②stay - array - for - sound
③experience-array-as-good(正解)
④stay-row-as-relaxation


1-5 本文の内容に一致するものを①~④の中から一つ選びなさい。解答は、マークシートの(5)にマークすること。(2点)

①一口に「旅館」と言っても、最近は規模の大きなものも増加している傾向にある。
②旅館が人気である理由の一つに、伝統工芸をあしらった豪華な内装がある。
③旅館の食事は個室で提供されることが多いが、食事処で食べることもある。(正解)
④旅館の寝具は基本的に布団なので、ベッドがよい場合はホテルに泊まるべきである。  


■問題 2. 次の英文を読み、問いに答えなさい。

Japan is the land of festivals (matsuri). Travelers consult calendars of annual events and plan their itineraries so as to catch a glimpse of horseback archers in traditional costumes or the splendor of (1)ornate processions with carefully rehearsed rituals, music, and dance. They want to share in the exuberance of celebration, a celebration of history and tradition. A Japanese festival may involve the entire population, an individual community, or a single local priest or official. ( a ) scope, each celebration offers insight into the spiritual identity of the Japanese. [ A ]
Bamboo and bamboo crafts are ( b ) in most of these events. Within one festival, bamboo may appear in many guises: purifying utensils, walking canes, woven blinds, bows and arrows, kendo sticks, fences, umbrellas, fans, tea ceremony accessories, flower containers, lanterns, poles, pipes, and flutes. Sometimes, bamboo is merely a practical tool-a lightweight pole for lifting lanterns, a prop, or a boundary. In some festivals, bamboo is chosen for its symbolism-its fast growing characteristics, its flexibility, or for the bright green image of purity and renewal, for which there is no acceptable (2)substitute. [ B ]
Most festivals have an ( c ) Japanese religious ritual at the core, though participants may have long forgotten the specific origins. As Japan becomes increasingly Westernized and urbanized, Western holidays such as Christmas and Valentine's Day continue to capture the attention of young people. A young woman in Osaka or Tokyo may well be more interested in receiving cards on White Day (the ( d ) of Valentine's Day for girls) than attending a local festival with all its traditional activities. Young people feel little connection with the agricultural or historical roots of most festivals and seek instead new celebrations from other cultures, though they are likely to continue throughout life celebrating New Year's and the Japanese Festival of the Dead. [ C ]
The rituals and observances (3)attendant in Shintoism and Buddhism vary from region to region and from rural to urban settings but express the strong Japanese tie with ancestry. At a time when communities were economically self-sustaining, festivals reinforced the sense of community, acknowledging mutual dependency. Those festivals with Shinto associations include purification rites (monoimi), offerings, and references to an agricultural cycle appropriate for a nature-oriented society. Other holidays have long followed an ( e ) calendar of events and many change dates from year to year. [ D ] More recently, the word matsuri has ( f ) a generic definition and is now commonly held to refer to any festival. On these occasions, which are set apart from daily life, people make contact with the spiritual world.
Festivals that are Shinto in origin often celebrate seasonal change, making the cycles of birth, life, and death. Reflecting a culture that once depended on rice cultivation for survival, spring festivals are inextricably associated with planting, autumn with harvest, and the New Year with an opportunity to begin the cycle anew. When Japan discontinued the ( g ) calendar system in 1873 and adopted the ( h) Gregorian calendar, several festivals ( i ) with the natural cycle-spring being celebrated while there was still snow on the ground, for instance. People in rural areas still feel the power and influence of the moon's cycle and continue to (4)observe some festivals according to the old lunar schedule. Thus, throughout Japan, New Year's and the beginning of spring may be celebrated for several weeks.
(Nancy Moore Bess: BAMBOO IN JAPAN より一部改編)

2-1 空欄( a )、( f )、( i )に入れるのに最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。 解答は、それぞれマークシートの(6)、(7)、(8)にマークすること。(各2点×3=6 点)

( a ) ①Regardless of(正解) ②In addition to   ③Owing to ④As well as
( f ) ①applied for ②called in ③taken on(正解) ④gone over
( i ) ①got involved ②fell out of step(正解) ③came up ④set aside


2-2 空欄( b)(c)(d )( e )(g )( h )に入れる語の組み合わせとして最も適切なもの を①~④の中から一つ選びなさい。解答は、マークシートの(9)にマークすること。(2点)

①equivalent-annual-present-indigenous-solar-based-lunar-based
②equivalent-indigenous-present-annual-lunar-based-solar-based
③present-annual-equivalent-indigenous-solar-based-lunar-based
④present-indigenous-equivalent-annual-lunar-based-solar-based(正解)


2-3 本文において、下線部(1)、(2)、(3)、(4)の単語の意味に最も近い語句を①~④の中から一つ選びなさい。解答は、それぞれマークシートの(10)~(13)にマークすること。(各1点×4=4点)

(1)
①fully lined
②well renowned
③highly organized
④elaborately decorated(正解)

(2)
①precedence
②procedure
③replacement(正解)
④assistance

(3)
①accompanying(正解)
②resulting
③including
④responding

(4)
①watch
②celebrate(正解)
③examine
④notice


2-4 本文の内容に一致するものを①~④の中から一つ選びなさい。解答は、マークシートの(14)に マークすること。(2点)

①日本の祭りにおいて竹が多用されるようになった最大の理由は、その実用性である。
②お盆と正月は、日本の若者が旅行の計画を立てる上で重要なポイントである。
③「祭り」という言葉は、伝統文化を守る地方の行事に使われるのが一般的である。
④日本の神道の祭りは、稲作のサイクルに沿って行われてきた。(正解)


2-5 次の英文が入る最も適切な位置を[ A ]~[ D ]の中から一つ選びなさい。解答は、マークシー トの(15)にマークすること。 (1点)

Older participants often despair of such lack of interest and resent this impact of Western culture.

①[A]
②[B]
③[C](正解)
④[D]


■問題 3. 次の英文を読み、問いに答えなさい。(各3点×5=15 点)

Simplicity is at the core of things wabi-sabi. Nothingness, of course, is the ultimate simplicity. But before and after nothingness, simplicity is not so simple. (1)To paraphrase Rikyu, the essence of wabi-sabi, as expressed in tea, is simplicity itself: fetch water, gather firewood, boil the water, prepare tea, and serve it to others. Further details, Rikyu suggests, are left to one's own invention.
But (2)how do you exercise the restraint that simplicity requires without crossing over into ostentatious austerity? How do you pay attention to all the necessary details without becoming excessively fussy? How do you achieve simplicity without inviting boredom?
(3) The simplicity of wabi-sabi is probably best described as the state of grace arrived at by a sober, modest, heartfelt intelligence. The main strategy of this intelligence is an economy of means. (4)Pare down to the essence, but don't remove the poetry. Keep things clean and unencumbered, but don't sterilize. (Things wabi-sabi are emotionally warm, never cold.) Usually this implies a limited palette of materials. It also means keeping conspicuous features to a minimum. But (5)it doesn't mean removing the invisible connective tissue that somehow binds the elements into a meaningful whole. It also doesn't mean in any way diminishing something's "interestingness,” the quality that compels us to look at that something over, and over, and over again.
(Leonard Koren: Wabi-Sabi for Artists, Designers, Poets & Philosophers より一部改編)

3-1 下線部(1)の日本語訳として最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。解答はマークシート の(16)にマークすること。

①利休の言葉を言い換えると、わび・さびの本質は、茶道に表わされるように、無我そのものである。水を柄杓に注いで薪を集め、湯を沸かして茶の用意をし、他人にふるまうことである。
②利休の言葉を言い換えると、わび・さびの本質は、茶道に表わされるように、質素そのものである。水を持って来て薪を集め、湯を沸かして茶の用意をし、客にふるまうことである。(正解)
③利休の考えを別の言い方で示すと、わび・さびの本質は、茶道に表わされるように、それ自体が無我である。水を汲んで火をおこし、湯を沸かして茶の用意をし、客にふるまうことである。
④利休の言葉から推察すると、わび・さびの本質は、茶道に表わされるように、質素そのものである。水と薪を手に入れてきて、湯を沸かして茶の用意をし、他人にふるまうことである。


3-2 下線部(2)の日本語訳として最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。解答はマークシート の(17)にマークすること。

①質素であることが極端に厳しい修行に至らないために、どのように技能を磨けばよいのか?
②質素であることが極端な厳格さに移行していくことを、どのように防ぐのか?
③厳粛さを必要としない質素と自己抑制を融合させるには、どのようにすればよいのか?
④質素であるために必要な自制を、それが極端な厳粛さにまで達することのないように働かせるには、どのようにするのか?(正解)


3-3 下線部(3)の日本語訳として最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。解答はマークシートの(18)にマークすること。
①わび・さびにおける質素はおそらく、節度があり、謙虚で、心が通った知性により到達される洗練された美の境地である、と表現することが最も適切であろう。(正解) 
②わび・さびにおける質素はおそらく、真摯で、従順で、感情豊かな知性により到達される慈善に満ちた心境である、と表現することが最も適切であろう。
③わび・さびにおける質素はおそらく、禁欲的で、冷静で、偽りのない知性によって特徴づけられる孤高の境地である、と表現することが最も適切であろう。
④わび・さびにおける質素はおそらく、勤勉で、活気に満ち、人の感情に訴える知性により備わる美徳である、と表現することが最も適切であろう。


3-4 下線部(4)の日本語訳として最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。解答はマークシートの(19)にマークすること。
①本質まで突き詰めて考えるのはよいが、貧困の状態にまで陥ってはならない。質素で単調な生活を送ることで、偏狭な人物になってはならない。
②余分をそぎ落として本質に迫るのはよいが、詩心を失ってはいけない。簡素で邪魔物のない生活を送ることが大事だが、面白みのない人間になってはならない。(正解)
③本質を追求するあまり、言葉が貧弱になってはいけない。常に明快で非の打ち所がないようにすべきだが、独善的になってはならない。
④本質を追求するのはよいが、心の余裕を忘れてはいけない。常に清廉潔白であるべきだが、人に対してそれを厳格に求めてはならない。


3-5 下線部(5)の日本語訳として最も適切なものを①~④の中から一つ選びなさい。解答はマークシート の(20)にマークすること。
①それは、様々な要素が何とかして意味のある全体像を形成していくことにより目に見えない関連性を生む、ということを否定する訳ではない。
②それは、様々な要素が何とかして意味のある全体にまとまっていく過程で、目に見えない薄紙のようなものが重要な役割を果たすことを否定することではない。
③それは、様々な要素を何とかして意味のある全体に束ねていく目に見えない結合組織を取り除くことではない。(正解)
④それは、様々な要素が何とかして意味のある全体にまとまることに目に見えない効果がある、という可能性を否定するものではない。


■問題 4. 次の日本語で書かれた下線部の内容を英語で端的に表現する場合、最も適切なものはどれか。それぞれの解答を一つ選び、マークシートの(21)~(25)にマークすること。(各6点×5=30 点)

4-1
A: 富士山を登るためには、吉田、御殿場、富士宮、須走の4つのルートがあります。
B: どのルートで登るのが、一番お薦めですか?
A: 利用者が最も多いのは、東京からのアクセスが良い吉田ルートのようです。

①Yoshida Trail seems to be most popular because it has an easy access from Tokyo.(正解)
②Yoshida Trail is probably most popular because it is reached easily from Tokyo.
③Most people choose Yoshida Trail probably because it has an easy access from Tokyo.
④Most people seem to choose Yoshida Trail because it is reached easily from Tokyo.


4-2
A: その緑色のものは何ですか?
B: これは柚子胡椒です。柚子の皮と唐辛子に塩を混ぜて熟成させた調味料です。

①It is a fermented mixture of yuzu peel, chili peppers and salt used as a condiment.
②It is a mixture of fermented yuzu peel, chili peppers and salt which is used as a seasoning.
③It is a type of seasoning made from yuzu peel, chili peppers and salt which fermented.
④It is a type of condiment made from yuzu peel and chili peppers and fermented with salt.(正解)


4-3
A: これが SNS などでも写真をよく見かける伏見稲荷大社ですね。
B: はい。711 年に秦氏によって創建され、現在では全国の稲荷神宮の総本宮です。

①Built in 711 by the Hata family, it now takes after all Inari shrines across Japan.
②Built in 711 by the Hata family, it is now the head shrine of all Inari shrines across Japan.(正解) 
③Hata family established it in 711, which now heads all Inari shrines across Japan.
④Hata family was established in 711 and is now headed by all Inari shrines across Japan.


4-4
A: この電車は渋谷が終点ではないのですか?
B:事故があったため、浅草駅と銀座駅で折り返し運転を行っています。

①Because an accident happened, trains are operated back and forth serving Asakusa and Ginza.
②Because there was an accident, trains are operating a shuttle service between Asakusa and Ginza.(正解)
③Because of an occurring accident, trains are operating a shuttle service between Asakusa and Ginza.
④Because there occurred an accident, trains are operated back and forth serving Asakusa and Ginza.


4-5
A: 秋田県に行ったら、男鹿市のなまはげ館を訪ねようと思っています。
B: それはいいですね。なまはげ館には、男鹿市内の 60 以上の地域で使われていたなまはげ面が飾られています。

①Namahage Museum displays used masks from over 60 districts of Oga.
②Namahage Museum represents the masks used in over 60 districts of Oga.
③At the Namahage Museum, the masks from 60 districts of Oga are displayed in an exhibit.
④At the Namahage Museum, the masks representing over 60 districts of Oga are on exhibit.(正解)


■問題 5. 次の用語や写真を英語で説明する場合、最も適切なものはどれか。それぞれの解答を一つ選び、マークシートの(26)~(31) にマークすること。(各5点×6=30点)

5-1 松島(写真を見て解答する問題)
①Located less than an hour outside the city of Hiroshima, this small island is most famous for its giant tori gate, which at high tide seems like it is floating on the water.
②Formed in the caldera of Mount Hakone after the volcano eruption 3000 years ago, the lake with Mount Fuji in the background is the symbol of Hakone.
③Dotted by over 260 small islands covered by pine trees, the bay has been celebrated as one of Japan' three most scenic views along with Miyajima and Amanohashidate.(正解★下記の注意を見よ)
④The picturesque lake, which is part of the Shikotsu-Toya National Park, became a popular tourists' site after it was chosen as the location of the G8 summit in 2008.
⑤This island, lying off the coast of Niigata Prefecture, had served as a destination for political exiles due to its remote location since the Nara period until the Meiji Restoration.

★注意 正解は③であるが、Japan's とすべきところ、Japan' と誤植があったの で、本問は受験者全員が正解の扱いになりました。


5-2 迎賓館(写真を見て解答する問題)
①Toyotomi Hideyoshi started the construction in 1583 on the former site of the Ishiyama Honganji Temple, which had been destroyed by Oda Nobunaga thirteen years earlier.
②The estate was originally set up in 1909 as a residence for the Crown Prince and is presently used as one of two state guest houses of the Japanese government.(正解)
③The building was constructed as a drill hall for Sapporo Agricultural College during the early stage of Sapporo's development in 1878.
④This open air museum in Nagasaki exhibits mansions of several former foreign residents who settled down in the city after the end of Japan's era of seclusion in the 19th century.
⑤The building, which dates back to 1914, was recently renovated and reopened in its pre-war appearance, offering a hotel, restaurants and an art gallery.


5-3 欄間(らんま)
①1 It is a wooden panel with openwork carving. It is used as a decorative transom above paper sliding doors in a Japanese-style room.(正解)
②It is an alcove in a Japanese-style room. It is often raised one step above the floor level and decorated with a hanging scroll.
③It is a corridor with a wooden floor, usually with sliding glass doors. It runs along the outer side of a traditional Japanese house.
④It is the wooden groove at the boundary of a Japanese-style room in which sliding doors move.
⑤It is a narrow piece of wood that passes over the sliding doors and continues around an entire Japanese-style room.


5-4 だるま
①It is a doll in the shape of a man with a big head and a short build. It has a topknot hairstyle and sits on its heels wearing a kamishimo. It is often placed in shops to attract good business because it is believed to bring good luck.(正解)
②It is a doll of a strong legendary boy with a display of items related to male strength and bravery including an armor and a helmet. It is displayed in the hope that boys can grow up to be as strong as samurai warriors.
③It is an ornamental figure of a cat with its paw raised to welcome customers. It is often displayed in shops and restaurants because it is believed to bring in good business.
④It a wooden doll with a round head and a cylindrical body with no legs and arms. It has a face and a traditional kimono design hand-painted on it.
⑤It is a doll without legs and arms. Its round, weighted bottom enables it to stand up every time it is knocked down, symbolizing the spirit of never give up.(正解)


5-5 紬(つむぎ)
①It is high-quality silk fabrics produced in Kyoto. It is a cloth with a design on it and used as a material for obi, accessories, and many other products.
②It is a fabric woven from hand-spun threads of raw silk. It is used mainly as the material for kimono. Yuki in Ibaraki Prefecture is one of the regions famous for producing this fabric.(正解)
③It is a yarn-dyed fabric with splashed patterns. It is used mainly as a material for kimono. Kurume in Fukuoka Prefecture is one of the regions famous for producing this fabric.
④It is a finely wrinkled fabric of silk. It is used as a material for kimono, furoshiki, and many other products. The Tango district in Kyoto Prefecture is one of the regions famous for producing this fabric.
⑤It is a fabric made with the distinctive dyeing technique of the Kaga district in Ishikawa Prefecture. It uses five basic colors: indigo, crimson, ocher, dark green, and royal purple and depicts beautiful elements of nature.


5-6 神嘗祭(かんなめさい)
①It is a traditional custom of enjoying the full moon in autumn. It is held to pray for a good harvest of rice and express gratitude for the year's harvest.
②It is a periodical transfer of a god or a goddess to a new shrine building. In order to keep it looking nice, a shrine building is regularly rebuilt in exactly the same form on the adjacent ground.
③It is a ritual held at Izumo Taisha to welcome the gods from all around the country. It is held from October 11th to 17th according to the old calendar.
④It is the Chrysanthemum Festival held to pray for longevity and rejuvenation. It is held on the ninth day of the ninth month according to the old calendar.
⑤It is the Thanksgiving Ritual held at Ise Jingu. The Emperor makes offerings of the newly harvested crops of the year to the Imperial ancestor as a token of his gratitude.(正解)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第1次筆記試験問題(ご参考) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記は画像データです。 

日本地理 
http://hello.ac/2018geo.PDF 

日本歴史 
http://hello.ac/2018his.PDF 

一般常識 
http://hello.ac/2018gen.PDF 

通訳案内の実務 
http://hello.ac/2018jitumu.PDF 

英語 
http://hello.ac/2018english.PDF 

フランス語 
http://hello.ac/2018french.PDF 

スペイン語 
http://hello.ac/2018spanish.PDF 

ドイツ語 
http://hello.ac/2018german.PDF 

イタリア語 
http://hello.ac/2018italian.PDF 

ポルトガル語 
http://hello.ac/2018portuguese.PDF 

ロシア語 
http://hello.ac/2018russian.PDF 

中国語(簡体字) 
http://hello.ac/2018simplifiedchinese.pdf 

中国語(繁体字) 
http://hello.ac/2018originalchinese.PDF 

韓国語 
http://hello.ac/2018korean.PDF 

タイ語 
http://hello.ac/2018thai.PDF 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2017年度以前の第1次筆記試験問題 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8 

以上 

コメント