通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度第1次試験の<受験の感想>(英語、邦文3科目)(98)

2016年08月22日 21時27分12秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【英  語】(自己採点:47点)
【日本地理】(自己採点:41点)
【日本歴史】(自己採点:59点)
【一般常識】(自己採点:41点)

先日は300撰テキストとありえへんプレゼントをご送付いただきありがとうございました。これからもがんばって勉強を続けます。
ハローのブログに掲載されている感想の点数がすばらしいので、私の点数など送るのは気がひけましたが、お礼を兼ねてお知らせします。
海外在住なので、ハローの教材は大変役にたっています。
受験を決断したのは5月半ばと準備期間も少ないなかで、これなしで勉強することはありえへんかったと思います。
ブログにも励まされ、時には癒されました。

短い一時帰国中の疲れと、こういった国家試験の場に慣れていなかったので、問題を解くにも時間が足りず焦りました。
今回はいい練習の場になったと思い、また来年挑戦したいと思います。
通訳案内士の試験は年に一度しかないので、地道にTOEICなども受けてみたいと思います。
これからもお世話になります!

(植山のコメント)
地理と一般常識が、少々微妙ですが、今年は大量合格させるそうですから、一応、二次試験の準備はしておいてください!

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(日本地理、日本歴史)(97)

2016年08月22日 21時20分41秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

日本地理(自己採点:71点)
日本歴史(自己採点:67点)

いつもいつも的確なご指導と、心温まる励ましを頂き、本当にありがとうございます。
今回で2回目の受験となりましたが、先生の「合格必勝!」を毎日つぶやきながら勉強し、当日は合格した~!とイメージしながら問題を見ると、昨年とは違いわかりやすい問題だった為、8割を超えるかも!?とウキウキしながら問題を解きました。

しかし、勘違いや正答をわざわざ変えてしまったりとポカミスが続き、地理は基準点ギリギリ、歴史は超えることができませんでした。(↓下記のコメントをご覧ください)
特に歴史は5つも答えを変え、しかも全て正解だったので、後悔の嵐でした。昨日から一日中頭の中で、そのことがグルグル巡っていますが、答えを変更するということは自信のなさの裏返しなのだと思います。
本当に理解していれば、その答えしか選択しないのですから。

歴史は高得点の方が多いようですので、合格ラインも高くなるのでしょうか?(↓低くなることはあっても、高くなることはありません!)
なんとか合格できることを祈りつつ、2次に向けて勉強を開始すべきと思いつつ、ちょっと力が抜けてます。
昨年と同じ轍を踏むとは、我ながら本当に情けない!
とにかく前に向かって進むしかないのですね。
でも、なんとか合格したーい!!です。

また先生のパワフルなお言葉をいただければ幸いです。
時節柄ご自愛くださいませ。

(植山のコメント)
そもそもガイドラインの合格基準点なるものは、昨年に崩壊して存在しません。
日本歴史の67点は、楽々合格点だと思います。

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(邦文3科目)(96)

2016年08月22日 21時14分29秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【日本地理】(自己採点:59点)
【日本歴史】(自己採点:70点)
【一般常識】(自己採点:32点)

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
ハローのビデオ、資料、予想問題、1800問、Flashcards(文化史の写真)を中心に勉強しました。
もう少し点数が取れていればと思いますが、準備時間が実質2ヶ月ほどしかない中、今の自分ができることはやりきったと思います。
先生のメルマガにも、随分励まされました。
ありがとうございます。
「日本的事象英文説明300選」のCDも毎日聞いていたので、試験結果関係なく、今後、自分の英語の勉強の教材として使わせて頂きます。

(植山のコメント)一般常識の33点は、少々厳しいかもしれません。

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(一般常識)(95)

2016年08月22日 21時10分48秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【一般常識】(自己採点:54点)

昨年度35点だった一般常識ですが、今年は去年よりは納得のいく問題が増えていたと感じました。
イスラム教の知識やジャパンレールパスのような外国人向けのサービス、観光白書の内容は必ずでると読んでいました。
ただ、かなり幅を広げて地理・歴史の部分も含めて出題されそうなところをカバーしたので山は当たったのですが、広く浅く勉強してしまったために詳細を暗記できてなかったという悔しい問題が多数ありました。

出題範囲をもう少し明確にしてもらえると合格後にも役に立つ勉強になって、受験生たちのガイド力向上につながるとおもうのですが。
また、24番の問題、全国各地の桜に関する質問では、桜についての知識を総動員して回答に悩んだのですが、帰宅してよく問題を読むと③の文中に森鴎外の「古都」とあり・・・。冷静になればこれが違うと気づくのですが出題が桜についてというところでだまされた気分です。

ハローの一般常識マラソンのテキスト、特に日本文化の部分はこれからの2次試験にも必要な知識ですし、しっかりと勉強しておいてよかったと思います。
合わせて「今がわかる 時代がわかる日本地図」(成美堂出版)の最初の特集からたく さん出題されていました。空いた時間にこまめに内容を熟読しておくとプラスだと思います。

自己採点54点では合格点に至らず、昨年同様のボーダー引き下げを祈るという情けない状態でありますが、しばらく英語の勉強から離れてしまっていたので、2次対策を含めて本来大好きだった英語にどっぷりと浸かって勉強していきたいと思います。
ここまでたくさんの情報提供と励ましの言葉を本当にありがとうございました。
引き続き合格に向けてよろしくお願いいたします。

(植山のコメント)
観光庁の担当課長は「今年は大量合格の最後の年である」と言っておりましたので、合格基準点がかなり下がる可能性があります。
2次試験の準備を怠りなく!

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(邦文3科目)(94)

2016年08月22日 17時44分19秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【日本地理】(自己採点:73点)
【日本歴史】(自己採点:70点)
【一般常識】(自己採点:42点)

●ハローの情報等
初参戦ですが、一般常識が奇問難問のオンパレードに感じました。地理、歴史は比較的マトモと言えます。

●第2次試験に向けての<決意表明>
一般常識の基準点が40点に落ちない限り、今年はないかと。ただ、一年後に備えて、同じ内容を英語で勉強し始めます。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
サイトの模試は感覚的に慣れるので助かりました。ただ、一般常識があまりに「一般」でなかったので、玉砕です。

(植山のコメント)一般常識は、42点でも合格の可能性がありますので、二次試験対策をしていただきたいと思います。

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(邦文3科目)(93)

2016年08月22日 17時41分03秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【日本地理】(15/38)
【日本歴史】(22/41)
【一般常識】(13/36)

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
→すべての資料、とくに各項目事のまとめが大変わかりやすく、メルマガには折れそうな心を助けて頂きました!
偉人の言葉もすごく良かったです。

●第2次試験に向けての<決意表明>
→今回はこのような結果となり、大変お恥ずかしいです。
来年の一次試験に向けて再度勉強する所存でございます。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
今年、この資格の存在を知り、右も左も分からなかった所から受付締切2日前で応募いたしました。
受けるからには合格したい!!とインターネットでハローさんを知りました。
皆様の受験報告等、生の声が聴けることは本当にはげみになり、来年はぜひ余裕をもって頑張ろうと思います!

今回は過去問を中心に勉強しましたが、私の場合は過去の傾向にとらわれすぎて少し細部を勉強しすぎて反対に解けない問題は多かったです。
例としては歴史では宣教師や徳川家、戦さについて過去問の傾向から多く出ていましたので、その点を中心に勉強しましたら、、、縄文時代弥生時代に10問程出てきたときは本当にショックでした!
過去問からの傾向でここは出ない!と勝手に決めつけて、飛ばしてしまっていました。地理も過去問の傾向から勉強しましたら今回は全く違いましたね!
ですので、戸惑い、また解答につなげることは私にはできませんでした。

ただ、問題の内容では歴史や地理の点数を取るためのテストではなく、あくまでも訪日の方のための「通訳案内士」での試験なので傾向としては大変内容は本当に意義のあるものになったように感じました。
一般常識に関しては事前の勉強がやはり難しく、日頃から新聞等を意識して見る事が重要になるのだなと実感いたしました。

メルマガを受信すればする程、こちらのサイトの素晴らしさに頭が下がりました。
今回は時間と自分の努力が足りなく、このように結果になってしまいましたが、地理の案内士のテストとして総じて、過去問より大分簡単(奇問、珍問がほぼなく常識的に)になっており、合格者を増やそう!という傾向がみられました。
試験の内容としては案内士らしく、私は良いと思いました。

こちらハロー通訳アケデミー植山様をはじめ、事務局の方々、本当に有難うございました。
そしてこちらで懸命に努力され、一次試験を無事終了された方々、二次試験ぜひ頑張ってください!!
心から皆様の健闘をお祈りしております。

(植山のコメント)熱いメッセージありがとうございました。

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(邦文3科目)(92)

2016年08月22日 17時30分31秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

植山先生

現在、日本企業の駐在員としてアメリカのボストンに駐在しております。
この半年間、植山先生のご教授と、マラソンセミナー、1800題を中心に準備して参りました。
早朝5時起床及び週末と通勤の運転中を利用して準備致しました。
一般常識が準備不足で痛恨の37点。。。早速問題を見直して、来年の対策を立てております。
今後とも、宜しくご指導のほど、お願い致します。

【日本地理】(自己採点:61点)
【日本歴史】(自己採点:84点)
【一般常識】(自己採点:37点)

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
植山先生のWEB講義、折々のトピックご提供、傾向のご教示、マラソンセミナー、1800題で、常にモチベーションを維持する事が出来ました。
反省点は最新の時事問題全般のアップデートを怠った事です。早速日経新聞電子版の購読を始めます。

●第2次試験に向けての<決意表明>
一般常識37点では、今年第2次試験を受験するチャンスはないと思いますが、来年に向けて、「日本的事象英文説明300選」の反復練習を励行致します。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
植山先生の懐深きご指導と、心の琴線に触れる数々のお言葉、無私の貴重な情報ご提供には、ただただ頭が下がり、深く感謝致すのみです。
このような大きな「社会貢献」に、己の小さな努力がいつの日かつながる事を祈念しつつ、頑張ろうと思います。
合格まで、5時起床は継続します。

(植山のコメント)昨年、ボストンを訪れましたが、とても素晴らしいところだと思いました。ご健闘を心よりお祈り申し上げております。

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(スペイン語)(91)

2016年08月22日 17時25分05秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【外国語】
スペイン語・記述式なのでわかりませんが、50点くらいでしょうか?

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
昨年英語に合格したので、今年はスペイン語で受けました。
昨年お世話になりました「日本的事象英文説明300選」をスペイン語にして、繰り返し読みました。
時間が足りず、125選になってしまいましたが。当日のイメージトレーニングや、絶対合格とつぶやくなど、実践しました。
問題量が多く、見直しの時間がほとんどとれませんでしたが、一応すべての問題に解答できました。

●第2次試験に向けての<決意表明>
ほとんどあきらめていた昨年のこともありますので、2次試験の勉強を始めます。
「日本的事象英文説明300選」に引き続きお世話になります。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
これから、通訳案内士制度がどうなってゆくのか、不安ですが、いま出来ることを精一杯がんばりたいと思います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!!

(植山のコメント)二次試験、頑張ってください!

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(一般常識)(90)

2016年08月22日 17時20分07秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【一般常識】(自己採点:60点)

今年の1次は一般常識のみの受験だったため、時間をかけて詳しく勉強したつもりで試験に臨みました。
しかし、1問目の訪日外国人の消費額に関する質問を見たら、問われているのは金額ではなく、プラスチックや自動車部品などを含む5品目のどの輸出額と同額か知らなければ答えられない難しい問題でした。
問題を次へ次へと読み進めても、答に確信が持てないものばかりで、去年の一般常識のときと同じようにこれでは受からないと思いました。
帰り路は、もう通訳案内士試験はあきらめざるを得ないと暗い気持ちでした。

ハローからの教材で役に立ったのは、各白書の最新データへのリンクと過去の問題です。
最新の白書を読んでいたので答えられた問題が複数ありました。
また、過去問とそっくりの問題がありました。昨年推薦して頂いた成美堂の「最新最強の一般常識」も役に立ちました。
こちらに出ていた問題とよく似た問題が出ていました。

通訳ガイド試験が崩壊しそうとのことですが、その前に合格したい。2次試験にはなんとしてでも合格します。
いつもメールを送って励ましていただき、ありがとうございます。メールを受け取るたびにまた頑張ろうという気持ちになります。
ハローという素晴らしい伴走者に恵まれて感謝しています。

(植山のコメント)一般常識の60点は、完全に合格だと思いますので、二次試験の準備をすすめてください!

コメント

2016年度第1次試験の<受験の感想>(日本地理、日本歴史)(89)

2016年08月22日 17時15分14秒 | ●2016年度<第1次筆記試験>受験の感想

【日本地理】(自己採点:55点)
去年より奇問、難問ではなかったものの、過去問と比べると、どうかなと感じます。

【日本歴史】(自己採点:72点)
70点越えたこともあり、割と良い問題だったような気がします。

●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>などで役に立ったこと
メルマガで参考書「通訳案内士試験「地理・歴史・一般常識」直前対策 改訂版」のご紹介を頂き、今年も昨年に引続き奇問、難問になるだろうと、この参考書を何回か読むだけにしましたが、歴史は、ある程度ヤマ勘も当り、70点を超えたようで、心から感謝申し上げます。

●第2次試験に向けての<決意表明>
地理は、自己採点55点ですので、2次試験に向け頑張るか悩むところです。
昨年、一般常識44点で合格したので、今年もあわよくば55点で合格になればと少し期待しています。(←多分、大丈夫だと思います。植山)
植山先生から情報で、地理55点でも合格の可能性がありそうなら、気合を入れたいところです。
今年も、この合格ラインに関する情報を頂ければ、大変有難く存じます。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
今年の筆記試験勉強は、昨年の奇問難問が頭に残り、余り気合が入らなかったのですが、植山先生からの定期的なメルマガは、やはりモチベーション維持、向上に大変役立ちました。
いつも本当にありがとうございます。

(植山のコメント)2次試験の準備をなさってください!

コメント