通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2018年度第2次試験<2次受験速報>(89)【10:00~11:00】(平等院鳳凰堂)

2019年01月18日 05時17分05秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(89)【10:00~11:00】(平等院鳳凰堂)

●受験外国語:英語

●外国語訳の日本文(決定版)

宇治平等院鳳凰堂は、古都京都の文化遺産のひとつとして世界文化遺産に登録されています。
鳳凰堂は、池の中にある島の上に建てられています。
建物の中には阿弥陀如来像があり、それは52体の供養菩薩像で囲まれています。
その眺めは幻想的で、すばらしい極楽浄土を表しています。

●外国語訳の後の試験官からの質問

特になし。

プリントに従い、鳳凰堂を見るのを楽しみにしていた旅行者に、改修工事で、鳳凰堂は、シートに覆われている。
どう、説明するか。一時間ホテルに戻らないといけない。等の条件。あり。
日本庭園は見る事が、出来る。私は、植物や、花、庭に詳しいので、案内します。と答えた。

お庭を見るのに、別料金がかかるか?
埃が心配だから…。音が、うるさいから…。
と、乗り気ではなかったので、でしたら、この辺りのべつの寺院を、iPad で、選びましょう。と言うと、OKとの事。
もっと、早く別の寺院を勧めるべきだったのでしょうか?

【5】プレゼンのテーマ

①正倉院
②集団登下校
③働き方改革

●プレゼンの後の質疑応答

集団登下校を選び、小学生が、一年生から六年生まで、一緒に登校したり、グループになって登下校する。と、説明した。犯罪や、交通事故を防ぐ為。外国人の旅行には、結べつけられず、2分を過ぎてしまった。

①一年生から六年生までどうやって、一緒に行くのか?
朝の登校時間は一緒なので、学校から、くばられた、近所のグループの名簿が、学校から来る。
帰りの時間は、後別々なので、学年ごとに行なう。と答えた。

●(ご参考)平等院鳳凰堂内部の修理に関するお知らせ
https://www.byodoin.or.jp/news/1/3064914/

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(88)【10:00~11:00】(平等院鳳凰堂)

2019年01月18日 05時15分58秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(88)【10:00~11:00】(平等院鳳凰堂)

●受験外国語:英吾

●プレゼンテーション

スピーチ(三択)3つのトピックが書かれている1枚の葉書大紙片が外国人試験官から渡され、30秒の猶予を与えられたのち、スピーチを始めた。
準備時間ではメモ取りは許された。なお、途中1分の合図はなかった。
渡されたスピーチのトピックは、正倉院、集団登下校と残り一つであるが、残り一つは初手から念頭になく忘却した。
(結果、集団登下校を選んだ。なお、正倉院にするか、集団登下校にするかかなり迷ったのち集団登下校を選んだが、即断できなかったため、スピーチ組立ての時間を逸した)

【3】外国語訳の日本文(決定版)

宇治平等院鳳凰堂は、古都京都の文化遺産のひとつとして世界文化遺産に登録されています。
鳳凰堂は、池の中にある島の上に建てられています。
建物の中には阿弥陀如来像があり、それは52体の供養菩薩像で囲まれています。
その眺めは幻想的で、すばらしい極楽浄土を表しています。

●外国語訳に続く質問
日本語の質問が読み上げられるのではなく、質問を書いたA41枚の紙が日本人試験管から渡された。

質問の内容:グループツアーで、宇治平等院鳳凰堂にやってきた。しかし建物は現在修理中で、覆いがかけられており、見物できない。どのように説明し、対処するか。
(註)時間の制約はない。現地の事情、工程の変更を含めて説明すること。

●(ご参考)平等院鳳凰堂内部の修理に関するお知らせ
https://www.byodoin.or.jp/news/1/3064914/

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(83)【10:00~11:00】(金閣寺)

2019年01月18日 04時53分59秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(83)【10:00~11:00】(金閣寺)

いつも無料で素晴らしい情報を頂いて、本当に感謝してます。

●受験外国語:英語

●外国語訳の日本文(決定版):【出典『英語で説明する日本の観光名所100選』語研(7ページ)】

金閣寺は禅寺・鹿苑寺の境内に建つ金色の建物で、京都に17ある世界文化遺産の一つに指定されています。
金閣寺は、回遊式庭園にある3階建ての建物で、2階と3階は純金箔で覆われています。
創建時の建物は、戦後、放火により焼失しましたが、その数年後に再建されました。

●外国語訳の後の試験官からの質問

「金閣寺にツアー客をお連れしましたが、金箔を修復中ということで見る事ができません(この辺、金箔だけを見ることができないのが、入所できないのか不明)あなたならどうしますか?実際に試験官二人をお客さんだと思って話してください。」

「(上の条件だけで早く考えなきゃと焦ってこの下の部分はイマイチ覚えてないのですがおそらく)一時間後にはお客さんをホテルに帰さなきゃいけません、、、とかなんとか)」】←このような内容を日本語で書かれたプリントを渡されました。

日本人の女性試験官;「何秒後(ここも覚えてませんが考える時間だったと思います。)にお話ください。

私が話した内容;「これは悪いお知らせなんですが、現在金閣寺は工事中で、みなさんは美しい黄金の寺を見ることができません。そこで私が2つの代わりの案を提供しますので、どちらがいいか挙手してください。一つはここから歩いて25分の龍安寺、美しい枯山水で有名です。もう一つは銀閣です。銀閣はしばしば金閣と比較されるので。同じ室町時代の足利義政が立てたもので、派手さやカラフルさはないのですが、とても素敵でなぜならよしまさはアーティストで・・・}(←と続けたかったのですが、このへんで時間が来ましたとぶち切られました)
ネイティブの男性;「うーん、時間的に銀閣は行けるかな?」(ここでしまったと思いましたが、)「そうですね。もしどうしても行きたければ・・・でも龍安寺もいいですよ。時間的には龍安寺のほうがベターですね。龍安寺はクイーンエリザベスが京都に来た時に絶賛してます。」で終わりました。

●プレゼンテーションのテーマ

①鎌倉
他の2つは覚えてません。

●プレゼンの後の試験官からの質問

①東京からどうやって行けばいいの?ー私;多分JRと私鉄で行けるはず。もしかしたら1-2回乗り換えが必要かもしれませんが、いづれにしても一時間半以内です。

②他にオススメの観光地を教えて下さい。ー鎌倉は幕府がいたところだし、歴史的な名所も禅寺も多く鎌倉五山あたりが有名です。もし6月に行くならあじさい寺ってのがあります。

③日帰りできるかな?ーできますが、どこか箱根とかの温泉で泊まるのもいいかと思います。

※緊張しすぎて、声が震えて、生年月日もうまく思い出せないほどでした。おちついてと優しく言われました。文法もむちゃくちゃで、受かっているかはわかりません。
でも、リテンションとメモ取りを1週間しか練習できず、自己練習では一度もうまくいかなかったので、絶望してましたが、本番は地元京都の金閣の話だったので、なんとか(初めて!)リテンションできました。
ただし、ゆっくり話したほうがいいと勘違いして、時間が足りず最後の一文を途中で打ち切られてしまいました。自分の喋りが遅いことに気がつきました。やはり時間計って練習する必要がありましたね。
プレゼンも土地勘がないところですが、他のテーマでもあんまり喋れるのは多くないので、まあ自分には良いテーマだったかもしれません。
本当に大変お世話になりました。

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(74)【14:00~15:00】(刺青)

2018年12月10日 21時45分31秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(74)【14:00~15:00】(刺青)

●受験外国語:英語

●日本人試験官:

日本人女性の2人。日本人からは、試験の流れなどを説明されましたが、質問はありませんでした。二人とも感じが良く、圧迫感がなかったので良かったです。

●外国人試験官:

若い男性(ネイティブ)。ネイティブの英語はくせがなく聞き取りやすかったです。とても緊張していたので、厳しい感じの試験官だと緊張感に耐えられなかったと思います。

●外国語訳の日本文:

日本には公衆浴場や温泉などが数多くある。そのほとんどは、入れ墨をした客を入れるのを断っている。実際は、入れ墨をした人も入店できることも多い。近年は徐々に入れ墨をした人の入店を緩和している。

●外国語訳の後の試験官からの質問

①なぜ入れ墨をしていたら、温泉に入れないのか?
→日本の習慣で、入れ墨はやくざを連想させるため、入店を断っている公衆浴場(温泉も含めて)ほとんどである。

②どうしても入りたい時は何らかの対策は取れるのか?
→入れ墨にシールを貼ったり、カバーすることで、入店を許可できるか問い合わせをすることはできるが、必ずしも入れるかはわからない。

③入れ墨があっても入店できる風呂もあるのか?
→日本には、公衆浴場が多くあるので、入店できる浴場もあるかもしれない。

●プレゼンテーションのテーマ

①琵琶湖
②ししおどし
③スタジオ・ジブリ

①「琵琶湖」を選択。
「琵琶湖は、日本最大の湖であり、滋賀県に位置している。滋賀県は、日本のほぼ中央部に位置する。
琵琶湖はその大きさだけでなく、美しい観光地であり、日本人だけでなく、外国人も含めて多くの観光客が訪れている。
また、琵琶湖は、近隣の水源地としても重要である。滋賀県だけでなく、近隣の京都にも水を供給している。
東京から、琵琶湖に行く場合は、新幹線に乗って、京都で在来線に乗り換えて行く。4-5時間かかると思われる。日帰りは厳しいが、2-3日あれば十分観光を楽しめる」

●プレゼンの後の試験官からの質問

①琵琶湖は観光地とのことだが、観光以外に楽しめるスポットはあるのか。
→ボートや、キャンプできる場所もあるので、観光以外でも楽しめる。

②琵琶湖の名産品はあるか。
→鮒を発酵させた名産品がある。ただ、臭いが強烈なので、外国人にはあまり好かれないかもしれない。

●「通訳案内の現場」での「あなたならどうする?」

「入れ墨をした外国人が公衆浴場に入ろうとしたら、断られてしまった。公衆浴場にかけあったが、入店は許可されなかった。あなたが通訳案内士だとしたら、どのように外国人客に伝えますか。」

→入浴を希望されていることは承知していますが、公衆浴場では、入れ墨をしているお客さんは入浴を断っています。店には入店できるように頼みましたが、許可を得ることができませんでした。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

●質問
①せっかく日本に来たのだから、お風呂に入りたい。どうにかして入店できないか。
→入れ墨にシールなどを貼り、入れ墨を隠して入浴できないか浴場に確認します。

②入れ墨があるだけで入浴できないなんて、納得できない。どうして?
→日本の習慣で、入れ墨=やくざと考えられています。ただ、近年、訪日外国人が増加していることもあり、柔軟に対応する店が増えつつあります。次回、来日の際は、おそらく今より状況は良くなっていると思います。

③日本には混浴があるというが、外国人も入浴できるのか?
→混浴風呂に入った経験がないので、わかりませんが、おそらく大丈夫だと思います(試験官は笑っていました。「もちろん、入れ墨もダメだよね」で終了)。

以上ですが、こんなに緊張したのは久しぶりでした。

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(73)【16:30~17:30】(浅草)

2018年12月10日 08時13分29秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(73)【16:30~17:30】(浅草)

●受験外国語:英語

●会場:龍谷大学

●初めに、氏名 誕生日 住所を聞かれる。

●プレゼンのテーマ

①杉玉 ②賽銭箱 ③もんじゃ焼き

30秒で、選んで考えて、2分でプレゼン
まず、英語で選んだテーマを申告。言い終わったところからカウント開始。

●プレゼン後の質問

あなたのおすすめの神社(賽銭箱を選択、出雲大社をおすすめした。長くなったためか、質問は一つ。出雲大社、良さそうですね、で終わる。)

●外国語訳

浅草は、古くから、浅草寺の門前町として栄えてきました。浅草寺の雷門の赤いちょうちんは、浅草のランドマークとして、知られています。
境内の仲見世には、土産物屋やお菓子屋が、軒を連ねています。仲見世は、いつも海外からの旅行客でにぎわっています。

読みおわって、すぐ、訳。メモは可だが、プレゼンのような猶予なし。すぐ訳すように事前に指示されたと思います。

●通訳案内の現場の質問

日本人試験官の方の日本語のご説明のあと、ネイティブの方に紙を渡される。

あなたの受けたツアーの旅程には、皇居、明治神宮、浅草、スカイツリーの記載。しかし、とても半日では全ては回れない。お客様に、どうやって説明して納得頂きますか。(大意)
(紙の下半分に但書。時間延長不可。あなたは、フリータイムだけのガイド。)

30秒後、ネイティブ試験官の方が、4ヶ所も行けるの、素晴らしいね、と嬉しそうに英語で話し出される。

確かに4ヶ所書いてあります。でも、残念ですが、半日ツアーでは全ては回れない。私は、今日のフリータイムのガイドですが、この中の2つをご案内したい、どこも素晴らしい場所です。

えっ、2つ。2つかあ。しかたないな。どの2ヶ所に案内してもらえるの。(しぶしぶ納得してくださった体の返事)

おすすめは、浅草とスカイツリーです。浅草寺で昔ながらの東京を観光しましょう。スカイツリーは、東京が見渡せます。今の東京の姿を見ていただけます。楽しみましょう。
(試験としては外国語訳の内容と重なりますし、設定としてはスカイツリーの待ち時間もかなりのものなのではないかと思いますが、だいたい、このようなやり取りをしました。)

数々のお励ましをありがとうございました。
試験勉強はもちろん仕事で難しいことがあっても、先生の講義から力をいただいてきました。ありがとうございます。

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(72)【16:30~17:30】(京都)

2018年12月10日 08時04分00秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(72)【16:30~17:30】(京都)

●受験外国語:英語

●外国語訳の日本文

京都には世界遺産に登録されている寺院や神社、名跡などがある。それらは京都のいろいろなところに点在している。
美しい寺院や庭が訪れる訪日外国人の多くを魅了している。 
(本来はもう少し長かったと思います。)

●外国語訳の後の試験官からの質問(口頭で質問されたのでなく、紙に書いて渡されました。30秒間で読む時間と考える時間が与えられる)

京都半日ツアーで、金閣寺、清水寺、(あともう一つ寺院がありました)、平等院をまわる予定であるが、平等院は離れているため4か所を回ることができない。このような場合どのように対応するか。
前提:半日ツアーの内容についてはフリーツアーのようなものなので、自由に設定ができる。
時間を延ばすことはできないことがエージェントから言われている。

以下Q&A 

(私)残念ですが、半日のツアーでは、平等院が離れているため、4か所をまわることはできません。あなたはどのようにしたいですか。平等院を行くのをやめて、3か所でまわりましょうか?何かご希望はありませんか。
(試験官)平等院は建築(建築家といったかもしれません)の観点からどうしても見ておきたいと思っていたが、何か提案はありませか。

(私)それであれば、平等院は本当に他では見ることのできない素晴らしい建物であり、Buddism Paradise としても有名なところであるので、私としては、他の3つをやめても、是非、平等院に行かれることをお勧めしたいと思います。
(試験官)そうですか。そんなにすばらしいのですか。それでは、平等院の近くで何か見どころなどあれば、行きたいのですが、お勧めはありますか。

(私)そうですね。いますぐ思い浮かばないので、あとで資料を確認して、いくつか、お勧めをさせていただきたいです。
(試験官)了解しました。それで結構です。ところで、平等院についてもっと知りたいのですが、教えてください。

(私)平安時代に藤原頼通という優れた政治家がいたのですが、彼が、お金と権威をつかって、Buddism の Paradise をこの世に確立したい思いで、平安時代に建設しました。
(試験官)→そうですか。 ところで、仏教にはいくつかの派がありますが、藤原頼通は何の宗派だったのでしょうか。
  
(私)→(すぐに思い出せず、少し悩むところで、助け船がでました)、試験官の方からいくつかの宗派の名前がでてきまして、すぐに、Pure Land (浄土宗)と答えました。

●プレゼンのテーマ(プレゼンのテーマが与えられたあと、30秒間考える時間が与えられました)

 ①リニアモーターカー
 ②彼岸
 ③知床半島

知床半島をえらびました。

●プレゼンの後の質疑応答

 ①知床では何が食べられるのか。 →(私):鮭が有名。しゃけはヒグマの餌でも有名です。
 ②鮭もいろんな種類があるが、何が有名か →(私)時知らずが有名です。これはとても高くて珍しく、北海道の人でもなかなか食べることはできません。→(試験官)それはツーリストには良い食べ物ね。
 ③他には何があるの? →(私)いくらがあります。東京で食べるより、フレッシュで最高級のものを食べることができます。

●受験の感想:

穏やかな雰囲気でした。 
緊張はしましたが、それ以上に、一生懸命二人の女性の試験官が、うなずきながら聞いてくださり、落ち着くことができました。
平等院という王道のテーマに関する質疑応答ができて、運がよかったです。 
また知床半島も、北海道の観光地について、あらかじめ、私の場合は北海道からの受験ですので聞かれるかもしれないと思い勉強していたので、キーワード(世界遺産、食物連鎖、ひぐま)が言えまして、ホッとしました。
最後に札幌でもサッカーゲームが東京オリンピックで開催されるので、ボランティアとして活躍したいといいましたら、It's good for you! と笑顔で言って頂き、こちらが、試験官のご高配に感謝しながら試験場をあとにしました。

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(71)【16:30~17:30】(京都)

2018年12月10日 07時43分39秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(71)【16:30~17:30】(京都)

●受験外国語:英語

●外国語訳の日本文

京都には寺や神社が点在、、?
それらは、17の古都京都の文化財で、、世界遺産に登録されている
美しい庭園が、、多くの訪日外国人観光客を惹きつけている、、?

部分的にしか覚えていません。

●外国語訳の後の試験官からの質問

紙を渡され、そこに以下の文章が。

京都を案内中のお客さんの日程表には、
金閣寺、平安神宮、清水寺、平等院。1日で回ることになっている。しかし、平等院だけ離れた場所にあるため、1日で回ることはできない。このことをどう伝えるか?
外国人試験官を客と見立てて、話してくださいと書いてありました。
条件は、個人客なので、交通などの制限はない、
あともう一つありましたが、忘れました。

●プレゼンのテーマ

 ①リニアモーターカー
 ②彼岸
 ③?

●プレゼンの後の質疑応答

彼岸を選びました。

質問は、

 ①この辺りでオススメのお寺は?
 ②寺と神社の違いは?

うろ覚えでごめんなさい。
取り急ぎ、よろしくお願いします。

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(70)【16:30~17:30】(浅草)

2018年12月10日 07時26分35秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(70)【16:30~17:30】(浅草)

●受験外国語:英語

●会場:昭和女子大 

●外国語訳

浅草には浅草寺があります。そこは東京の名所として有名で、雷門には2つの像と大きな提灯が下がっています。仲見世通りにはおみやげや食料が売っています。常に海外の旅行者でにぎわっています。

ツアーの旅程表には4か所(浅草寺、明治神宮、皇居、スカイツリー)記載されているが、半日では全部回り切れません。どのようにお客さんに説明しますか。

●外国語訳の後の試験官からの質問

①スカイツリーに興味あるが、どんなものですか?
⇒世界最大のテレビ塔で634mの高さがある。上部に2層のデッキがあり、東京を一望できる。

②上の方のデッキに行ったことありますか?
⇒価格も高いので下の方しか行ったことありません。

③上部は外にも繋がっているので、ちょっと怖そうですね。
⇒そうですね。また機会があれば行きたいと思います。

●プレゼンのテーマ

①わかりません(本能的に対象外としてました)
②賽銭箱
③もんじゃ焼き(こちらを選択)

●プレゼンの後の試験官からの質問

①もんじゃ焼きでおすすめできる店はありますか?
⇒正直、店ごとに大きな味の違いはないので、月島に行けば問題ない。

②家で作ることはありますか?
⇒家ではつくりません。大きな鉄板が必要ですし、液状の生地をこぼさないためにはテクニックも必要。レストランで楽しむのがよい。

③あなたの英語は特徴的ですが、どこか海外にいましたか?
「日本的事象英文説明300選」を一通りやりました。参考となる表現を書きだしておいたので、役に立ちました。何とかなったのではないかと思います。有難うございました。

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(69)【16:30~17:30】(浅草)(フランス語)

2018年12月10日 07時20分59秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(69)【16:30~17:30】(浅草)(フランス語)

●受験外国語:フランス語

●受験場所 :目白大学

●日本人試験官:50歳くらいの優しそうな日本人男性(たぶんガイド)

●外国人試験官:40歳くらいのフランス人女性

●外国語訳の日本文

浅草は東京で一番古いお寺、浅草寺があり、その大きく赤い提灯のある雷門が、浅草のランドマークになっています。参道にはたくさんの土産物やお菓子を売るお店が立ち並び、いつも観光客で賑わっています。

●外国語訳の後の試験官からの質問

スカイツリー、皇居、明治神宮、浅草に行きたいが、全て半日では回ることができない。どのように対応しますか?

●プレゼンのテーマ

①杉玉
②賽銭箱
③もんじゃ焼き

賽銭箱を選択。

●プレゼンの後の質疑応答

①お賽銭の額はどれくらい?
②賽銭箱の管理はだれがしているのか?

以上

コメント

2018年度第2次試験<2次受験速報>(68)【15:30~16:30 】(温泉)

2018年12月09日 19時15分54秒 | ●2018年度第2次口述試験<受験速報>

2018年度第2次試験<2次受験速報>(68)【15:30~16:30 】(温泉)

●受験外国語: 英語

●外国語訳の日本文

日本は火山国です。2000以上の温泉が全国にあります。昔から?病気の治療にも用いられていた。長野県には猿が入る温泉があり、訪日外国人に人気だ。

●外国語訳後の想定エピソード

日本の温泉施設はタトゥーがある客を断る施設が多いが、あなたは温泉に入りたいというお客様と温泉施設に来ている。そのお客様にはタトゥーがある。その施設はタトゥーを入れた方の入浴を許可しない。

お客様は温泉に入りたいと言っている。あなたならどう対応するか?

●質問

①室内の温泉か屋外の温泉かどちらがオススメか?
②屋外のオススメの温泉は?
③ここからその温泉へ行くには?

●プレゼンテーションのトピック

①鳥居
②花見
③(あと一つは忘れてしまいました)

●プレゼン後の質問(鳥居を選択)

あなたの住んでいるところで、鳥居がある所は?

以上

コメント