通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

これが、通訳案内士試験 第2次口述試験会場だ!

2017年10月14日 02時01分28秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

第2次口述試験会場(明海大学の場合)

 

コメント

通訳案内士試験対策<Flashcards Deluxe>「日本歴史にでる写真」改訂版公開!

2014年10月04日 14時43分09秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士試験対策<Flashcards Deluxe>「日本歴史にでる写真」改訂版公開!

<Flashcards Deluxe>に関するお知らせです。

●「日本歴史にでる写真」改訂版公開!
すでに多くの方にご利用いただいている<Flashcards Deluxe>ですが、この度、「日本歴史にでる写真」の写真を大型化して公開させていただきましたので、是非、再ダウンロードしてご利用いただきたくご案内申し上げます。

Search では、「ハロー」で検索していただくと、公開中のすべてのデッキ(21個)が出てきますので、その中で、(ハロー)日本歴史にでる写真(157)を選択して、ダウンロードしてください。

●まずは、動画による説明をご覧ください。
http://youtu.be/XBIEVkZuW_g

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Flashcards Deluxe>を使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマホ、タブレットで「日本的事象英文説明300選」「英単語」「日本地理」「日本歴史」「一般常識」の重要事項などをスイスイ学習することができます。現在、下記の21のデッキを無料公開させていただいております。

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

●英吾第1次筆記試験対策のデッキ
(ハロー)日本的事象英文説明300選(301)(←特に重要!!!)
(ハロー)でる単その1(2382)
(ハロー)でる単その2(429)
(ハロー)既出英単語(241)
(ハロー)通訳ガイド用語のまとめ(308)
(ハロー)単語英訳問題 厳選英単語(435)
(ハロー)単語英訳問題 英単語(315)
(ハロー)単語英訳問題(300)
(ハロー)基本イディオム(225)
(ハロー)時事用語・通訳ガイド用語(395)
(ハロー)基本英単語集(1377)
(ハロー)無敵の英単語(826)
(ハロー)英検1級合格の英単語(546)

●第1次邦文試験対策のデッキ
(ハロー)日本歴史にでる写真(157)(←特に重要!!!)
(ハロー)日本歴史(文化史)(349)
(ハロー)日本歴史(重要事項のまとめ)(125)
(ハロー)日本歴史(総まとめ)(431)
(ハロー)日本地理(重要事項のまとめ)(389)
(ハロー)日本地理(総まとめ)(431)
(ハロー)一般常識(重要事項のまとめ)(148)
(ハロー)一般常識(総まとめ)(446)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Flashcards Deluxe>(アプリ)の購入法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<Flashcards Deluxe>の購入法で苦労して方がおられるようですので、下記をご参照ください。

●<Android のスマートフォンまたはタブレットの場合>
Google「Play ストア」で<Flashcards Deluxe>を検索して、有料版(350円)を購入してください。

・Google「Play ストア」でのアプリの買い方、使い方
 http://www.datacider.com/android_sp_howto/play_store/payapps_install/

●<iPadなどのiOSまたはKindle Fireの場合>
(1)スマートフォンまたはタブレットで、<Flashcards Deluxe>の公式サイトにアクセスする。
  http://orangeorapple.com/

(2)Introduction の右に、App Store、amazonのアイコンがありますが、お使いの機器に応じて、App Store(iOS)、amazon(Kindle Fire)のいずれかのアイコンをタップする。

(3)各ストアで購入手続きを行う。
(iOS版は400円、Android版およびKindle Fire版は350円です。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<特別講演会(2.0)>の動画の再生回数1551回達成!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月13日開催の<第2次口述試験対策特別講演会(2.0)>(9月15日公開)の動画の再生回数が1551回達成しました!
今年、第2次試験受験の予定のない方も、通訳案内士試験が何たるかを知っていただくためにも、是非、ご覧いただきたいと存じます。

下記の資料を印刷してから、動画をご覧ください。

●<特別講演会(2.0)>資料
http://hello.ac/2014secondexam.pdf

●<特別講演会(2.0)>動画サイト
http://youtu.be/KByZiCX6tr4

●ご感想をお聞かせください。
今後のサービス向上のために、動画のご感想を是非お聞かせください。

件名:<特別講演会(2.0)>の感想
宛先:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年度受験者の人気サイトを使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<ハローの無料サービスのすべて>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/608a57c47a096b742a733893769737f7

●第1次試験問題(原寸大)(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<一般常識の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●第1次邦文試験対策<特訓1800題>(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」などのハロー教材をご希望の方は下記をご覧ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験 2013年度第2次口述試験の<受験レポート>(その2)

2014年09月03日 20時17分13秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験 2013年度第2次口述試験の<受験レポート>(その2)
第2次口述試験(12/7)まであと95日です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次口述試験の<受験レポート>(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
<アフターテスト☆コヒーラウンジ>ではコーヒーをご馳走さまでした。わずか8分の口述試験とはいえ、2外国語受験しましたのでトータルの拘束時間は4時間以上で予想以上に疲れましたが、ラウンジですっかりその疲れを癒すことが出来ました。

コヒーラウンジでは、短時間ではありましたが、植山先生及び同じ志を持つ他の受験者の方々とお話させていただき楽しかったですし、今後の励みになりました。今回合格して通訳ガイドとしての道を進んでいくにせよ、不合格で来年再受験するにせよ頑張ろうという気になりました。

受験外国語:(1)スペイン語、(2)英語の2ヶ国語にて受験

(1)スペイン語

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
東京の秋葉原は電気街で有名で600以上の専門店があり、国内外から多くの観光客が訪れる。最近ではメイド喫茶が話題となっている。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ 
(1)温泉で注意すべきこと
(2)日本の宗教について
(3)日本の四季の草花について

【3】ご自分が選択したテーマ
日本の宗教について

【4】プレゼンテーションの内容
日本の主な宗教には仏教と神道がある。仏教は6世紀に日本に導入されたが、20世紀のある時期にこれを禁止して神道を推進する動きがあった。一般に日本人はあまり信心深くなく、お寺と神社を区別することもできないが、願い事がある時には神社に行って神様に祈る。

【5】質疑応答の内容
Q. 寺と神社をどう見分ければ良いか?
A. 神社には鳥居と呼ばれる2本の柱の上に別の2本の柱を水平に渡したものがある。

Q. 日本には仏教・神道以外の宗教はあるのか?
A. 戦後特に新興宗教が増えた、例えば幸福の科学、といったものがある。

Q. キリスト教徒が日本に旅行にきた際に行ける教会はあるのか?
A. 日本の中でも場所によるが、例えば東京であれば都心の四谷にある上智大学内に教会がある。

(2)英語

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
東京オリンピックが開催された1964年開業の新幹線は世界一速い鉄道として世界の注目を集めた。現在8路線が営業中で、全国の主要都市を結ぶ計画が進行中である。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)日本の居酒屋について
(2)2011年3月11日の東日本大震災で最も被害を受けた地域と状況について
(3)日本の伝統芸能にういて

【3】ご自分が選択したテーマ
日本の居酒屋について

【4】プレゼンテーションの内容
居酒屋は日本式のTavernである。メニューは非常に幅広く色々なものがあり、また飲物も同様である。居酒屋の主な顧客は高級なレストラン等に行けないオフィス勤務者や若者達である。店内では畳に座ることもあれば椅子に座ることもある。日本の居酒屋は非常にユニークなので、海外からの観光客が訪れて経験してみる価値がある。

【5】質疑応答の内容 
Q. 居酒屋の料理は平均で一皿いくらくらいか?
A.安いものは200円くらいだと思うが、平均では400-500円くらいだと思う。

Q. 店内は畳と椅子とどちらが多いか?
A. 椅子の方が多いと思う。

Q. 居酒屋に行くのにどこか有名な地域はあるか?
A. 色々な地域があるが、例えば新橋のガード下はJRの鉄道の下にいくつも居酒屋があり独特であり面白い。

Q. 何故ガード下に居酒屋がそんなにあるのか。
A. 想像だが、おそらく騒音や揺れの為に店舗レンタル代が安く、その一方で駅の近くだから人が沢山集まってくるからだと思う。

Q. 70年代頃と比べて居酒屋に行く人の数は減っているのではないか?
A. 統計を見てないので想像であるが、減っていると思う。主な理由は日本の不景気と昔に比べて個人の生活を尊重する風潮と考える。

Q. 女性が居酒屋に行くのは問題ないか?
A. 問題ない。多くの女性が居酒屋に行く。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。 
ブログの内容を読んで、口述試験がどのように行われるものなのか、とか重要なポイントは何か等を理解して試験に臨むことが出来ました。300選の音声を聴いたり、直前セミナーの動画(YouTube)見たりしたことも、非常に約に立ちました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
ブログを読むというのが主な活用方法でしたが、無料で提供される教材等もいくつか活用させていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
試験当日は、おいしいコーヒーと楽しいおしゃべりをありがとうございました。緊張感をほぐし、やっとリラックスすることができました。以下、簡単ではありますがレポートを送付させていただきます。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
東京の秋葉原には多くの電気店があり、600件以上の専門店があります。日本国内外からのお客さんでにぎわっています。また、メードカフェにはアニメの洋服を着たメードがいて人気があります。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)日本の宗教について
(2)温泉で注意すること
(3)日本の草花について

【3】ご自分が選択したテーマ
日本の宗教について

【4】プレゼンテーションの内容
日本には大きく分けて、神道と仏教がある。神道は日本固有のもので、古来からあり多神教である。仏教は538年に日本に伝わり、その後多くの宗派ができたが、中でも禅宗は特徴的である。そのなかでも臨済宗は最も厳しく、その修行や座禅がある。座禅は瞑想するためにあるが、とてもリラックスできる。
特に鎌倉では臨済宗の寺が多く、円覚寺や建長寺もその宗派である。円覚寺ではもし興味があれば座禅の体験もできる。鎌倉にはその他に多くの寺社があるが、神社では鶴岡八幡宮がある。また鎌倉には日本で二番目に大きな大仏がある。

 【5】質疑応答の内容
外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)

(A)大仏の1番目は?
(私)奈良の東大寺にある。(この答えの後に、禅寺がらみで枯山水のことにも触れたいと思ったので)また、禅寺には特徴的な枯山水庭園をみることができる。

(A)枯山水はどんなものか?
(私)岩と砂だけでできたシンプルなもの。岩は山や島を表し、砂は海、雲海を表す。

(A)東京にも寺社を見られるところはあるのか?
(私)たくさんあるが、最も有名なものは明治神宮である。神宮というのは天皇、皇室を祀ってある。

 (A)そこには明治天皇を祀ってあるのか?
(私)Yes。そして、東京のお寺では浅草寺があり、そこではいろいろなお土産を買うことができる。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」にひととおり目をとおすことで安心できた。

<第2次口述試験対策特別セミナー>の動画:
DVD/CDをフルセットで昨年購入した。が、今年の一次試験が受かるまで一枚も見ていなかった。慌てて聞き始めたものの、一部の学習しかできなかったが、本番でのQ&Aの雰囲気をよくつかむことができた。

メルマガなど。:
本当に直前までの間、何回にもわたって想定問題を整理していただいたので、それを最後の最後まで見直しをしていました(試験場でも)。それがとっても安心材料になりました。ありがとうございました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
・通訳、プレゼンテーション共に、とてもうまくできたと言えるレベルとはいえないかもしれないが、「スマイル」、「アイコンタクト」、「自分のしゃべりの最中、及び質問を受けてから間をおかない」の3点だけには気をつけて対応した。

・あと、できるだけ観光の話に持っていくように心がけるようにしていました。私はちょっとその程度が過ぎたきらいはありますが。

・これらは、先生が常々いっておられたことであり、中でも、特に詰まったときには例の「アメリカの財政の崖ではなく、うちの裏庭の崖について」スタイルで臨むことを念頭においていました。
先生のこれらの教えがあったことを本当にありがたく思いましたし、また本番前でも崖のことを思い出すことで(思いだし笑いで)緊張感をほぐすことができました。ただし、幸か不幸か用意していた「Aside from..., 2020 Tokyo Olympic...」を登場させる場面はありませんでしたが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
<アフターテスト☆コヒーラウンジ>では、おいしいコーヒーをありがとうございました。直接先生にお会いして、いままで教材やメルマガでお世話になったことのお礼が言えてよかったです。
この世知辛い世の中で、私達学習者のために自腹を切っていろいろ企画して下さることにいつも感謝・感激しています。
 
【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
東京の秋葉原は有名な電化製品街です。600店以上の専門店があり、国内外からたくさんの人が来ます。また、アニメキャラクターのコスプレをしたウェイトレスがいるメイドカフェも人気です。
(読み方が早くて、ほとんどメモが取れませんでした。)

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)日本の宗教
(2)日本の四季に咲く花。
(3)温泉に入るとき注意すること。

【3】ご自分が選択したテーマ
日本の宗教

【4】プレゼンテーションの内容
I'm going to talk about religions in Japan.
Shinto and Buddhism are the two major religions in Japan. Shinto is the native religion of Japan.
Shinto is polytheistic, and its gods are worshipped at shrines called jinja.
Shinto has no specific founder or any books of scripture.
Buddhism was founded in India and introduced through China and Korea to Japan in the 6th century.
It teached a way to enlightenment and has exerted great influence on the spiritual and cultural aspects in Japan.
Although the two religions are different, most Japanese accept both and alternate between religions depending on the situation.
For example, weddings are performed with the Shinto rites, while funerals are held at Buddhist temples.
Since Shinto avoided death as an impurity, Buddhist monks began to play a role in death rituals, and Buddhism gradually became associated with funerals.

(ハローの2次対策セミナーのテキストを何度も音読して憶えていましたが、試験ではあがっていて、時制や単数・複数形の間違いがたくさんあったと思います。)
(植山のコメント:素晴らしいプレゼンだと思います)
 
【5】質疑応答の内容
外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)

(A)結婚式とお葬式以外では、日本人は神社と寺の役割をどのように区別しているか?
(私)はっきり区別していません。たとえば、私の住んでいるところには有名なお寺があるので、私は初詣も七五三もそこに行きました。(もし神社が近くにあれば、そこに行っていたと思いますと続けたかったのですが、Aがまた話し始め・・)
 
(A)クリスチャンは日曜日に礼拝に行くとか、ムスリムは金曜日に祈るとかの決まりがあるが、日本人にはそういう決まりがあるか?
 
(私)そういう決まりはありませんが、大多数の人がお正月には初詣に行き、その年の健康や幸せを祈ります。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」、教本A,Bのテキスト
第2次試験対策特訓セミナー のテキスト、第1次邦文試験対策(日本地理、日本歴史、一般常識)特訓1800題、 メルマガなど、ほとんどハローの教材を使って独学で勉強しました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
植山先生とハローの教材には感謝してもしきれません。ほとんどお金をかけずにここまで来られたことに自分でも満足しています。
結果はわかりませんが、勉強は続けていくつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
解散後は、足取りが重く、ハローのコーヒーラウンジに行くのを躊躇しましたが、思い切って立ち寄りました。
なんと、植山先生がいらして、姿を見るなり目が潤んでしまいました。明るい報告をしたかったのに、泣き面で、本当に申し訳なかったです。
でも、植山先生から、「神風が吹くかもしれない」とのまたまた、ありがたいお言葉を頂戴しました。また他の受験の方とお話をして笑ったら、少しは気が晴れました。
温かいコーヒーもご馳走さまでした。コーヒーラウンジのアイデアは素晴らしいです。また、先生も朝から、夜遅くまでラウンジでおもてなしをされて、本当に大変だったことと思います。そして、ありがとうございました。

・受験外国語:韓国語

・はじめに
(1)用意された筆記具、今回はボールペンでしたが、よくインクがでるか、書き味を確認したほうがいいと思います。

(2)入室前に、案内員からここの面接官の方だけ受験番号を聞かれるので、試験に直接影響はないですが、聞かれたらすぐ答えられるようにしてくださいといわれた。

(3)入室してから通訳試験のやりとり
試験官A:無表情、40代から50代女性
試験官B:事務的ちょっとフレンドリー、30代男性

AB:「こんにちは」
私:「こんにちは」
B:「真ん中の椅子に座ってください。」
私:「はい、失礼します。」
B:名前と番号お願いします。
私:名前は、○○です。番号は○○番です。

以下、日本語で説明される。
B:「では、今から試験を始めます。これから文章を読みます。読んだら、すぐに通訳を始めてください。用意された、ペンと紙でメモをとってもかまいません。最後に要約してください。一度しか読みません。では、始めます」

試験官が日本語で「読んだらすぐに通訳を始めてください」との解釈に、戸惑ってしまいました。
「読んだら」の意味は試験官が読み始めたら、すぐに韓国語に訳して、言葉に出す???、試験官が読んでる最中に???とも解釈できました。そんなはずはないのに、極度の
緊張からすごく、パニックになってしまい、「読み始めたらすぐ」?「読み終わったら」なのか、質問しようとしたが「メモしてもいい、ようやくする」といっているからガイドラインどおりだとか考えているうちに「では始めますの声」で、始まってしまいました。

メモを取ろうとしたが、極度の緊張で、手に力が入りすぎるのか、ボールペンがよく出ない、さらさら書けない。。。。更に焦ってしまい、内容はよく聞き取れない。。。。。読む速度は、普通でした。遅すぎず、早すぎずです。

そして、通訳している最中は、試験の顔を見る余裕もなくひたすら、メモ用紙ばかり見ていました。
内容を聞き取れず、メモをできていないから、通訳することないのに、なんとか、聞き取れた単語だけで推測しようとするが、どもるし、同じことばかり繰り返すで、撃沈。。。。。。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
1964年に東京オリンピックが開催された。新幹線が各地に整備された。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)居酒屋
(2)2011年の大地震が起きた地域の現況?(状況)←こんな表現だったような気がします。
(3)日本の(伝統)芸能

【3】ご自分が選択したテーマ
日本の伝統芸能

【4】プレゼンテーションの内容
B:選んだ、内容を言ってください。
はい 私は日本の古典芸能を選択しました。
能と文楽と歌舞伎があります。まず、能から説明します。能は室町時代に始まったのですが、その起源は中国から伝えられた猿楽で、室町時代の観阿弥・世阿弥父子が発展させました。能の主役はシテと呼ばれ、はやしがたと呼ばれる太鼓などにあわせて演技します。能の特徴は男性が演技します。東京では、渋谷にある能楽堂で能を見ることが出来ます。
次は文楽です。
文楽は江戸時代に大阪中心に発達してきました。文楽は人形浄瑠璃とも言われます。文楽の特徴は3人が一つの人形をあやつります。
(まだ、プレゼン終っていないのですが、ここで、遮られ、質問入りました。)

【5】質疑応答の内容
A:では、能は男性が演技をするということですが、歌舞伎も男性が演技しますか?
私:はい、野郎歌舞伎といって、女方が(あれ、おやまだったか、途中でパニックになり同じ単語を繰り替えしてしまった。。。)女性の役割をします。

A:では、はじめから男性がしましたか?
私:違います、1603年に出雲おぐにという女性が京都で興行したのがはじめです。でも、江戸幕府が歌舞伎を禁止しました。女性がすると風紀を(風紀を乱すと、言いたかったが、言葉が出てこずに、パニックになり、何度も、繰り返してしまった。。。)だめだということで、禁止されました。

A:はい、結構です。
私:ありがとうございます。

・プレゼンテーションについて
3枚のカードから、1つを選んだあとで、用意されたメモと筆記具でプレゼン内容をメモする時間を30秒くれた。
試験官Bが、ストップウオッチで計測して、時間を教えてくれた。そして、Bがプレゼンが1分経過したら、合図をするといわれた。

プレゼンは、たまたまよく勉強していたところで、自信がありました。歌舞伎座にも実際に行き、演目や時間、料金も確認していました。でも、極度の緊張と、通訳の失敗から、リベンジしょうとおもうと思い、思うように口がまわらない。。。プレゼン内容も一部間違い、稚拙な表現になっています。。。
さらに、単語が出てこずにパニックで、何度もどもり、同じ言葉を5、6回繰り返してしまいました。。。。
「はい、結構です」の言葉で試験が終了しましたが、「不合格です、結構です」と、言われているようで(←被害妄想)ほんとうに、つらかったです。

・待機時間のこと
面接順番が、最後から2番目でしたので、受付から試験が終るまで、1時間50分かかりました。←待ち時間が長く、ちょっと苦痛。。。試験後も、30分近く拘束されました。

【6】ハローの教材、セミナー、動画メルマガなどで役に立ったこと。
マラソンセミナー邦文はDVDすべて購入しましたが、苦手なところは何度も繰り替えして勉強しました。
特に日本史の予想問題と短い解説がよかったです。また、写真がたくさんあるので、仏像や建物を目に焼き付けました。
地理の白地図は、いろいろと使え、なんでも記入していました。また、都道府県別地図帳もすごくよかったです。旅行パンフレットから写真を切り抜いて、地図帳に貼りオリジナル地図帳にしていました。
セミナーは実際に出席させていただきました。動画より、やはり植山先生が、会場で実際にお話されているのを聞いたほうが耳にはいりました。真剣度が違います。
一次試験は、植山先生が一般常識のまとめたものが非常に役立ちました。実際に今年の一般常識試験内容にも出ました。
「日本的事象英文説明300選」は、丸暗記の項目もあれば、ある程度、自分で本なりネットで調べてから、「300選」をベースに、自分の言葉で言い換えたりして活用しました。
メルマは特に、試験が近づくと、毎日毎日チェックして、メルマが届かない日はちょっと心配になります。(笑い)

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
実は去年まで、通訳案内士のことさえ知らなかったです。。。でも、ハローの教材で今年の5月から猛勉強はじめました。邦文3科目と外国語を一発で合格しました!
ハローの教材、メルマが、セミナーそして植山先生の温かいお人柄とフォローのおかげだと思います。
そして、植山先生から、「1次試験は絶対に落ちていると思っていても、万が一のことがあるから、2次試験の準備をしておくこと」との、ありがたい言葉を頂戴しておきながら、1次試験の終了後は全く勉強しませんでした。。。
ネットで自分の番号を見つけたときは、5回も番号をみて、まだ信じられず、プリントして番号を蛍光ペンでマーカーして、やっと合格を確信しました。
1次試験の合格は嬉しさというより、「どうしよう、あと3週間、勉強どうしよう」との焦りでした。セミナーにも出席しましたが、2次対策はやはり3週間ではきついです。
1次試験は絶対に落ちていると思っても、2次対策はすべきです。愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ。。
正直、2次試験のレポートの提出は、口述試験が出来なかっただけに。それを再現するのは、とても苦痛でした。。。でも、がんばって仕上げました。まだ、2次の結果は出ていませんが、神風が吹くことを祈ります。この間、ハロー植山院長には大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
コーヒーラウンジでコーヒーご馳走様でした。162名もコーヒーラウンジに寄られたでしょうか。凄いですね。生植(ナマウエ)先生に会われた方も、さぞかし感激されたでしょう。
コーヒーラウンジで書いたアンケートや他の方とダブる部分は省かせて<受験レポート>を提出します。帰宅の足で、先日11/18セミナーの時に、先生から頂いた金一封で、もう一軒コーヒーをはしごし、レポートの内容を考えました。

●受験外国語語(中国語)
【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
祇園祭についてです。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)侍
(2)日本でお薦めのスキ―場
(3)日本で年末年始に行われること。
【3】ご自分が選択したテーマ
日本で年末年始に行われること。

【4】プレゼンテーションの内容
中国語で、文字がでないので省略。
 
【5】質疑応答の内容
中国語で、文字がでないので省略。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
先生が贈呈して下さった「日本的事象英文説明300選」に、マラソンセミナーの日本地理、日本歴史、一般常識のテキストとDVDが土台となって、お兄様周一郎先生のを含むすべての<口述試験対策特別セミナー>の動画、メルマガなどの実戦イロハ、特にマインドセットがパワーとなりました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
大先輩で数十年に亘るご指導と実戦のご経験をもたれた先生のマインドセットは、実に力になりました。本当に感謝感激です。
むろん内容も大事ですが、意気込み、情熱、全身全霊をもって臨むようなご指導は、単なる精神論ではございません。湧き出る力でございます。力を注いで下さった植山先生だからこそ、心力の消耗で爆睡されたことでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生へ
先日は大変お疲れさまでした!コーヒーラウンジとか、色々なことを用意していただき、本当にありがとうございました!以下受験レポートです。

・受験外国語:中国語

・試験内容
本番が始まる前(着席後)、試験官(男女一名すづ、中国語の発音を聞くと、二人とも中国人だと思いますが…)AかBから (全て中国語で)
Q1:お名前を教えてください。
Ans:私の名前は中国語でXXXと言います。日本語でXXXと言います。
Q2:受験番号を教えてください。
Ans:(ショックで一瞬自分の番号を思い出せなかった!) ええ?(緊張モードへ切り替わった!) あの……X…X…X…X…X…ですか? (YES!三人とも同時にホットしました!)(汗!)

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
日本人が好む余暇のひとつ、温泉です。例えば温泉旅館に泊まることが好きです。温泉は病気の治療によいといわれます。また温泉に浸かり、山々に囲まれた景色も見えます。日本人は休日に温泉や露天風呂に行くことを楽しみに。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ

(1)絵馬の使い方について
(2)富士山について
(3)19世紀に日本は大きな変化について 

【3】ご自分が選択したテーマ
富士山(受験番号質問のせいで、明治維新に関する年表や数字などがすっかり忘れてしまった!)(発表前に試験官にこの質問を聞きました:「発表する時、席を立ちますか?」                   「座ったままでいいですよ」と、試験官が親切に教えてくれた)

【4】プレゼンテーションの内容
富士山と言えば、日本を連想します。特に外国人の目から見ると「富士山=日本」と思います。今年は特別な年です。今年中旬に富士山は「信仰の対象、芸術の源泉」として世界文化遺産に登録されました。これから外国人観光客がもっと来てもらうと思います。(富士山の基本情報を未だ言ってないことに気づいた)
富士山は日本の最高峰で、3776メートルである。活火山ですけど、最後に噴火したのは約300年前です。昔から日本人の精神の象徴であり、大勢の芸術や文化の題材として登場した。
(「富嶽三十六景」を言おうと思ったが、作者葛飾北斎の名前を忘れてしまった!)(大体この時、男性試験官は一分経過という合図をしてくれた)(ええ?後一分だけ?ちょっとパニックになりました!)
(以下の内容は雑談大暴走です:)
いろんな角度から富士山を眺めることができます。都内なら、富士山が色々なところから見えます。例えば新宿の都庁展望台、しかも無料!毎年7月中旬ころから9月中旬ころまで、登山季節です。登山できない場合は、五合目には郵便局もあります。そこで家族や友人へ絵葉書を送ったら、素敵でしょう。
(また何か言ったか、あまり覚えてなかった。富士五湖を言わなくて、ちょっと悔しかった。)

【5】質疑応答の内容
女性試験官:さっきに富士山は日本人の精神の象徴ですと言いましたね。「精神の象徴」について説明してください。
Ans:例えば、山梨県と静岡県内の富士山じゃなくても、他都道府県の山は「xx富士」と称される。(使ったメモ用紙を回収し、口述試験が終わりました。)

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」、口述試験前のセミナー/講座内容資料とメルマガ! 

●ハロー通訳アカデミーへのメッセージ      
((((((((感謝の気持ち!!!))))))))  ∞           

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
昨日はコーヒーラウンジの時間を延長していただき、ありがとうございました。受験レポートお送りいたします。

・受験外国語:英語

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
浮世絵は江戸時代、庶民に人気があった。大量生産が可能で、木版印刷であった。バンゴッホなど印象派の画家に影響を与えた。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)江戸
(2)東北の魅力的なスポット
(3)新幹線

【3】ご自分が選択したテーマ
江戸

【4】プレゼンテーションの内容
Edo period continued for more than 200 years. And a lot of culture flourished.
For example, Ukiyoe, Kabuki. But, after Commodore Perry came to Japan, Japan opened its door to the world.
Last shogun, Tokugawa Yoshinobu, stepped down 1867, And the Meiji Empelor came to throne.
Tne new government promoted modernization, and Japan began to start internationlization.
Since then a lot of foreign people began to come to Japan.
(1分30秒くらいで終了してしまったと思います。)

【5】質疑応答の内容
(1)江戸の文化はどんなだったか?
回答:一般人の文化だった

(2)浮世絵以外にどんなものがあったか?
回答:歌舞伎や能。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」2次対策、植山先生のメルマガすべてが役にたちました。当日は緊張からか言いたいこともあまり言えず、文法もめちゃめちゃでした。言葉でつなげなかったこともあり、今年は厳しいと思います。準備不足以外のなにものでもありません。ただ、来年に向けてまた頑張ろうと決意した日でもありました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
本当にいろいろな情報を提供いただき、感謝しております。来年こそは、しっかりと準備して、もっと満足に行くプレゼンをできるようにしたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次口述試験対策特別講演会>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受講資格:
(1)2014年度第1次筆記試験受験者。2014年度第2次口述試験受験予定者。席に余裕がある場合は、来年度以降に受験予定の方も参加できます。
(2)第2次試験受験後、速やかに、<受験レポート>を提出していただける方。
(3)合格の暁には、速やかに、<合格体験記>を提出していただける方。

●日時:2014年9月7日(日曜日)13:00~16:00

●場所:TKP新宿カンファレンスセンター(西新宿)
 http://tkp-shinjuku.net/access.shtml
・JR「新宿駅」南口から徒歩3分
・都営大江戸線・都営新宿線「新宿駅」7番出口から徒歩1分

●講師:植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長)通訳案内士試験受験指導37年のノウハウを全てお話します。

●内容:
(1)第2次口述試験の概要
(2)通訳(日本語→外国語)のコツ
(3)プレゼンテイションのコツ
(4)合格に役立つ通訳案内士試験の裏の裏の話(ん?裏の裏ということは表?)
(5)質疑応答
(6)本講演会は講義形式にて行います。

●資料:<2014年度第2次口述試験合格必勝資料>
資料は、事前にメールにてお送りしますので、各自、印刷して当日会場までお持ちください。メルマガにても公開します。

●費用:1,000円(会場費)
本当は無料にしたいのですが、会場費が40,584円かかりますので、ご協力をお願いします。
m(._.)m おねがいね!

●定員:
定員に達し次第、受付は終了させていただきますので、お早めにお申込みください。

●お申し込み方法:
(1)下記の<申込みフォーム>に必要事項をご記入の上、コピー&ペイストしてご返送ください。
  件名:<第2次口述試験対策特別講演会>(氏名)
  宛先:info@hello.ac

(2)お申込みいただいた方は、事前に費用(1,000円)の振込みをお願いします。お振込みいただいた段階で、正式受付とし、お席を確保させていただきます。当日の受付での渋滞と混乱を避けるために、事前振込みにご協力をお願いします。

(3)当日お支払いの方は、参加者多数の場合、立見になる可能性がありますので、予めご了承ください。

(4)振込み銀行口座:
みずほ銀行 浜田山支店
普通口座 1928500
名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ)

(5)費用の振込み期限:9月5日(金)午後3時
(※)上記期限までに振込みが出来ない方は、当日、受付にてお支払いください。
 
(6)定員に達し次第締め切らせていただきます。期日も迫っておりますので、参加ご希望の方は、なるべく早くお申込みください。

(7)人手不足により、当方からは、申込み、振込みに対して、確認メールを送信いたしませんので、ご了承ください。私、実は、ワンオペなのです。(汗;)

●動画による公開について:
現時点では、本<特別講演会>の内容を動画で公開するかどうか未定です。しばしば、「放送事故」が発生しますので。。。

●会場参加者の特典:
第2次試験合格の暁には、2014年度<合格祝賀会>に優先的に無料ご招待いたします。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/19a944946dba1380c4e8bfc5290e7787

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<申込みフォーム>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●氏名:(ハロー太郎)
●ハローとの関係(旧生徒、セミナー生、メルマガ読者、教材購入者など)
●受験外国語(2014年度受験者は必須):(   語)
●受験番号(2014年度受験者は必須):(     )
●来年以降に受験予定の方は、○を付けてください。→(   )
●住所:(〒123-4567 東京都○○○)
●連絡の取れる電話番号:(090-1234-5678)
●メールアドレス:
(トラブル防止のため、できるだけフリーメールでないアドレスをお使いください)
●受講を希望する理由をお聞かせください。

●講習会で特に聞きたい内容、または、ご質問などがあればご記入ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年度受験者の人気サイトを使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<ハローの無料サービスのすべて>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/608a57c47a096b742a733893769737f7

●第1次試験問題(原寸大)(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<一般常識の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●第1次邦文試験対策<特訓1800題>(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」などのハロー教材をご希望の方は下記をご覧ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験 <新形式の第2次口述試験とは>

2014年09月03日 18時02分27秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験 <新形式の第2次口述試験とは>
第2次口述試験(12/7)まであと95日です!

●新形式の第2次口述試験とは
昨年(2013年度)から、第2次口述試験の内容に変更がありましたが、多くの受験者の皆さんは、その内容をよくご存知ないので、第2次口述試験に対して大きな不安をお持ちのようです。
そこで、本日は、新形式で実施された昨年(2013年度)の第2次口述試験の<受験レポート>をご紹介しますので、まずは、<新形式の第2次口述試験>に触れていただきたいと存じます。

●2013年度第2次口述試験会場となった思われる会場(教室)の写真です
http://hello.ac/2013.12.8.pdf
第2次試験を受験する方は、このような場所で受験するのだということを意識しながら、準備をすることが大切です。(←イメージ訓練法)

●<アフターテスト☆コーヒーラウンジ>とは何?
私が、会場(明海大学)の近くにご用意しました無料の<コーヒーラウンジ>で、試験の後に、多くのメルマガ読者の皆さんにお寄りいただきました。下記の動画をご覧ください。可能であれば、今年も「開店」したいと思っています。
http://youtu.be/rt--Nj89GMU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次口述試験の概略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●試験官
外国人と日本人の二名の試験官により試験が実施される。2013年度から、日本人の試験官は、従来の多数派であった現役通訳案内士から大学の教員に大幅に入れ替わった。
理由:合格者を多数出して、通訳案内士料金を下げたい某大手旅行会社(●TB)の意向によるものと考えられる。現役通訳案内士は、実務の大変さを知っているので、どうしても評価が厳しくなり勝ちなのに対して、大学の教員の評価は比較的甘い。

●試験時間は8分(入室、退出時間に各1分、合計一人10分単位で交代する)

●最初に氏名と受験番号が聞かれる

●日本語→外国語の逐次通訳の試験
(1)短い日本文が一度だけ読み上げられる。
(2)その際、用意された筆記用具を使ってメモを取ることができる。
(2)1分以内に外国語で通訳する。

●プレゼンテーションの試験
(1)プレゼンテーションのテーマが一つ記載された3枚のカードが渡される。
(2)30秒以内に、どのテーマでプレゼンテーションを行うか決めて、話す準備をする。
(3)その際、用意された筆記用具を使ってメモを取ることができる。
(4)2分間のプレゼンテーションを行う。
(5)1分経過したところで、試験官から合図がある。
(6)プレゼンテーション終了後、試験官との質疑応答がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年度第2次口述試験の<受験レポート>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
<アフターテスト☆コヒーラウンジ>ではおいしい珈琲と豊かな会話を楽しませていただきました。本当にありがとうございました。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
日本は四方を海に囲まれています。日本は山が多く、7つの火山帯があります。川は短くて急流であり、海に流れ着くところで平野が形成されます。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
1.浮世絵について
2.旅館について。
3.東京が日本の他の地域と異なる点について。

【3】ご自分が選択したテーマ
1.浮世絵について

【4】プレゼンテーションの内容
In the middle of Edo period, a type of paintings called UKIYOE became popular. 
UKIYOE were portraits of actors, sumo wrestlers, courtesan and the like. 
They are produced, for the most part, as woodblock prints. 
There are several famous UKIYOE writers such as ANDO HIROSHIGE and KATSUSHIKA HOKUSAI. 
Some UKIYOE include Mt. Fuji.
(ここまで話したあと、あ、もう話すことがないと焦る。)
I really hope that many more foreign tourists will come to Japan and experience the wonderful scenery and culture including UKIYOE since Mt. Fuji was designated as a World Cultural Heritage Site this year and Japanese food was designated as a World Cultural Heritage. 
UKIYOE is famous not only Japan but also in overseas. 
Coincidently, British Museum holds UKIYOE exhibition during this season.
(植山先生から沈黙したら不合格と言われていたのでとにかくなにか話したが、内容は覚えていない)そうこうするうちに2分経過ですと言われた。

【5】質疑応答の内容
外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)

(A)Where can we see UKIYOE.
(私)You can see UKIYOE at Nationla Museum in Ueno Park.
(A)Tell me about some famous UKIYOE painter and its piece.
(私)ANDO HIROSHIGE painted TOKAIDO GOJYU SANTSUGI. TOKAIDO was the road from Nihonbashi, Tokyo to Kyoto. There were 53 stations on the road.  He wrote the landscape from the 53 stations.
(A)Can I buy UKIYOE?
(私)Yes, you can buy UKIYOE since it is a woodblockpaint.  But it is very expensive.
 
質問は3問で、日本人試験官からの質問はありませんでした。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
スピーチの3題はいずれも山がはずれたので、教材などは直接役立ちませんでした。一番役立ったのは、植山先生のメルマガでした。「100点を求めなくていい。60点で合格」「沈黙したら不合格。とにかく話せ」の2点がとくに精神的な助けとなりました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
無償でのセミナー、コーヒーラウンジなど本当に頭が下がります。植山先生は人間的な成長という観点で自分の目標です。
 
●植山先生
昨日は、受験後に美味しいコーヒーをご馳走になり有難うございました。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
浮世絵は江戸時代に、主に木版画によって発達した。浮世絵はヨーロッパの画家のゴッホなどに大きな影響を与えた。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)東北の魅力あるスポット、(2)新幹線、(3)江戸

【3】ご自分が選択したテーマ      
(3)江戸

【4】プレゼンテーションの内容     
江戸時代は戦争もなく泰平な世の中で、歌舞伎、浮世絵などの庶民の文化が発達した。歌舞伎はゴージャスな衣装とリズミカルな言い回しで庶民を魅了した。また人々は出雲大社などへの旅を楽しんだ。徳川家康から徳川慶喜までの長い鎖国の時代だったが文化は発達し庶民はその文化を楽しんだ。
It is hoped that many foreign people enjoy the culture of Edo. と締めた。

【5】質疑応答の内容                   
(1)出雲大社はどこにあるか。(2)江戸という言葉の由来
              
【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
たどたどしいしゃべりになった時も、「沈黙したら不合格」と言うアドバイスを思い出してとにかく必死になって話を続けました。
「江戸」の言葉の由来を聞かれたが、分からなかったので
I'm sorry, I will check it out later.
と答えたら可愛い外人の女性がにっこりとしてくれました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
二次対策セミナーで教えていただいた事は大変参考になりました。これを受けると受けないでは大きな差が生まれたと思います。また絶妙なタイミングでメルマガを送っていただき、先生も共に戦ってくださっていると思いました。

●植山先生
いつもありがとうございます。今日、コーヒーラウンジでお話させていただきました○○と申します。今日の面接試験の報告をいたします。
まず、大教室に集められ、9:30から説明が始まる。トイレは挙手して6人程集合して付き添いあり。携帯はここから禁止、参考書は読める。
そこから12名ずつ別の中教室に移動。参考書は読める。そこから、12名ずつ、試験の教室前へ移動。
試験官と受験者の間にはテーブルはなく、受験者側に3つの椅子があり真ん中に座る。右が荷物置き場、左に用紙と鉛筆が置いてあった。

・試験官:
女性外人試験官(40代、オーストラリア?)女性日本人試験官(40代)
ウォーミングアップのやり取りは、名前と首から提げたカードの数字を読んで下さいのみ。

・メモについて:
バインダーに用紙が用意してありました。プレゼンの前にメモをしてもよいと言われましたが、私はしませんでした。プレゼンする時は、手に何も持たない方がいいと思い、早く手ぶらにしたかったのもあります。

・プレゼン用カード:
お題がひとつずつ書かれたカードを3つ渡されました。右下に全てに①とありましたが、其々のお題には番号なし。首から吊り下げたカード番号。。12-⑥でした。試験の部屋は12でした。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
(通訳の日本語はとてもゆっくりのスピードで、全部書きとれるぐらい。)日本は4方を海に囲まれ、7割が山地であり、7つの火山帯の上にあります。川が急に流れせまくなり、海に流れ落ちたところに平野が広がっています。

Japan is surrounded by the sea, 70% of the land is mountains. Japan is situated on the 7 volcanic belts.
There are plains where the rivers are flowing fast and narrowing, and going into the sea.

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)東京が他の都市と違う魅力について(2)浮世絵(3)旅館

【3】ご自分が選択したテーマ
(1)東京が他の都市と違う魅力について

(まず選んだトピックを英語で言ってから話始めて下さい。1分たったら挙手します。
と日本人試験官の説明あり。)
Let me talk about the differences between Tokyo and other cities.Tokyo is the capital of Japan with 13 million population.
In the past during the Edo era, the Tokugawa Bakufu, feudal gavernment was seated for over 200 years.
Yoking past and future, Tokyo dazzles with the traditional culture and passion for everything new.
For old Tokyo, I recommend Asakusa, the Imperial Palace and Rhogoku. For modern Tokyo, I recommend Shibuya, Harajuku, and Akihabara.
I am a Sumo fan, so I'm very happy to hear that now Ryogoku is a mecca for foreign visiters.
They can feel Edo atmosphere in Sumo amphitheater and Edo-Tokyo museum. I hope foreign visiters will enjoy old Tokyo and moderen Tokyo.

・江戸東京博物館では何が見られますか?
Traditional Japanese art and crafts session and Ukiyoe paintings . Coming March, Katushika Hokusai's whole Ukiyoe paintings will be displaid. 

・家族連れの東京お勧め観光は?
浦安のディズニーランドと女の子には新宿のサンリオパーク。

・日本語の質疑応答なし

・プレゼン
前日、外国人記者が書いた話題のガイドブック'lonely planet'の東京を読んでいて、面白い文章があったので使ってみました

・試験終了後、再び大教室に集められ、解散。

・感想
通訳問題の日本語がゆっくりで助かりました。自己紹介も日本語の質疑応答もなく肩透かし、あっさりあっという間に終わった感じです。おもてなしの鉄板ネタも披露できず残念(笑)
植山先生には、沢山の教材を送っていただきありがとうございました。ネットでダウンロードさせていただいた教材も沢山あります。特に社会3教科ではお世話になりました。試験に合格して恩返しができればいいのですが。。

●植山先生
本日は、<アフターテスト☆コヒーラウンジ>で、手厚いおもてなしをいただきましてありがとうございました。
集合時間に遅刻しないように家を出ることで精一杯で、7時前にくださったメールを読む時間なくて、受験したことをとても後悔いたしております。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
日本は四方を海に囲まれています。国土の7割が山です。7つの火山帯があります。川幅が狭く、急流です。川が海に流れ込む所に平野が広がっています。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)東京が他の地域とどう異なるか。
(2)浮世絵について
(3)旅館

【3】ご自分が選択したテーマ
(2)浮世絵について

【4】プレゼンテーションの内容
Ukiyoe is called wood block prints. It started in the Edo period, in the 17th century. Ukiyoe represented ordinary people's daily life.
Ukiyoe influenced Western artists such as Gogh, Monet and Dogas. An international exposition was held in Paris in the 17th century. Western artists could see ukiyoe in the exposition venue.
Today, wood block prints are popular souvenirs among foreign tourists. You can buy them at souvenir shops in Nakamise shopping arcade in asakusa.

【5】質疑応答の内容
外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)としてください。
うろ覚えで申し訳ありません。

(A)浮世絵が始まったのは17世紀ですか18世紀ですか。
(私)正確に覚えていません。in the middle of the Edo period
(A).浮世絵の特徴は?.....

(私).輪郭がclearなことが特徴です。
(A)浮世絵はどこで見られますか?.....

(私).有名な作品は西洋にあります。for example, Boston Museum.
(A)It's a shame.
(私)Yes, Ithink so.
(A)浮世絵はどこで買えますか。
(私)浅草の仲見世や東京の他のお土産屋さんで買えます。.....

【6】ハロー通訳アカデミーの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」
<第2次口述試験対策特別セミナー>の動画
メルマガ

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
たくさん教材を提供していただいて本当に感謝してもしきれません。今後もよろしくお願いいたします。


●植山様
本日は大変お疲れ様でした。そして、<アフターテスト☆コヒーラウンジ>で美味しいコーヒーをご馳走になり、ありがとうございました。以下、レポートはラウンジで提出した内容とかなりだぶりますが、一部書き足しました。よろしくお願いいたします。
 
・受験外国語:フランス語

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
日本人が好む余暇の一つとして、温泉旅館に滞在することが挙げられる。温泉は病気の治療に効き目があると言われている。温泉に浸かり、山々などの景色を眺めるのが好きなものもいる。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)19世紀の日本の大きな変化について
(2)富士山
(3)神社の絵馬について

【3】ご自分が選択したテーマ
19世紀の日本の大きな変化について

【4】プレゼンテーションの内容
大きな変化として明治維新が挙げれる。江戸時代は鎖国をしたが、19世紀半ばに開国して以降、政府は新たな文化、技術、知識をとりいれた。欧米へ、後に活躍する若者を使節団として派遣したり、欧米の知識人を招聘したりした。その後の産業の発展につながった。

【5】質疑応答の内容
Q.当時、その他にも変化はあったか?
A.政治面では、議会制、のちには選挙制度が導入された。
Q.鎖国してたときには完全に鎖国していたのか?
A.九州の長崎では、アジア諸国やオランダと交流があった。
 
質疑応答とは全く関係ないのですが、最後に外国人試験官から(ちょっと嫌味な言い
回しで・・・泣)、私が口癖のようにいってしまう表現があるようで、その点につき、注意されました。それ以外はいいと言っていたので表現した内容が伝わっていないということではないようですが、この種の注意をいままでしてくれる人が周囲にいなかったので、今後のためによかったです。また、こういう試験の場で外国語の表現につき、試験官から指摘があるとは思わなかったので、ちょっと驚きました。私の話す外国語がよほどひどかったのかもしれません。。。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
数年前に教材(マラソンセミナー)を購入させていただいたものの、勉強をするタイミングを逃し、そのままになっていました。
2012年の1月にハローのメルマガに登録させてもらい、今年4月くらいから本格的に勉強を開始し、メルマガでモチベーションを保ちつつ、やっと受験することができました。
この2か月は二次セミナーなどの動画を拝見させていただき、サボりそうになるところにムチを入れられ、なんとか二次の準備ができたように思います。素晴らしい教材が役に立ったのはもちろんのこと、畳み掛けるように配信されるメルマガには本当に励まされました。
今年度から出題方式が変わるということもあり、かなり不安だったのですが、私の受験した回の出題については、終わってみれば先生の予想が大当たりでした。
東京会場で受験したので、帰りにラウンジに立ち寄らせていただき、初めて本物の先生(ナマウエ!!)にお会いすることができました。
感激のあまり写真を一緒に取らせていただいたので、これからお守り(!?)にしたいと思います!

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
合格でも不合格でも、まだまだ知識が足りないことには変わりはないので、今後も勉強を継続していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

●植山先生
本日、コーヒーラウンジで、もし受付の方がいなかったら受付でもお手伝いをして帰ろうと思ったのですがいらっしゃったので失礼いたしました。会場でも珈琲とミカンをいただいたのですが 家の最寄りの駅でも再び珈琲アンドケーキをして1年にわたる勉強の一区切りを祝い、自分で自分をほめておきました。 

早速速報を覗いてみましたが、私の回のプレゼンは断トツ易しかった気がします。もう中学生レベルでつまらないと思ったくらい。なお、祇園祭りに関しては ”無病息災を祈るため” と言うフレーズはありませんでした。(きっぱり!)なぜならそれを言われたら無病息災の訳にわたしは苦しんだに違いありませんから。疫病を退治するとか、退散させるとか なんかそれに近い表現でした。だれか覚えているといいのですが。)

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
祇園祭りは京都3大祭りのひとつです。 7世紀に疫病がはやりそれを退治しようと始められました。7月の1カ月にわたって行われ、17日には山車がでて32基の山鉾が繰り出される様子は圧巻です。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)侍
(2)日本でお薦めのスキ―場
(3)日本で年末年始に行われること

【3】ご自分が選択したテーマ
日本でお薦めのスキー場

【4】プレゼンテーションの内容
(ポルトがル語なので日本語訳にします)
北海道にあるニセコをお薦めします。そこは雪質が大変よくすべらかでパウダー状の雪なので滑るのに最適です。またニセコには温泉もあり、スキーで冷えた体を温泉にはいって温めることができとても気持ちがよいです。
また北海道は食べ物がおいしいことでも有名で特に魚介類はおいしいです。宿泊のホ
テルで食べられます。スキー、温泉、食べ物とさまざまな楽しみがあり、外国からの旅行者がスキーに行きたいというのであればニセコをお薦めします。

【5】質疑応答の内容
外国人試験官=(A)、日本人試験官=(B)

(A)ニセコ以外にお薦めのスキ―場はありますか?

(私)山形県にある蔵王スキー場を勧めます。そこはたくさんの樹木が雪でおおわれていてその景色がきれいで有名です。

(A)ニセコにスキーに行くとしたらどの位の費用がかかりますか。.

(私)行くのに飛行機を使うのか、電車で行くのかといった交通手段によっても.費用は変わってくると思いますが3日間で10万円くらいあれば大丈夫だと思います。

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
祇園祭りは「日本的事象英文説明300選」に出ていたし、「300選」を自分の言語に訳していた時山車とか山鉾とかの単語はしっかり勉強しておいたので困りませんでした。またニセコもメルマガで勉強しておいたので困りませんでした。
メルマガで戴いた<60選>もすべて勉強して自分なりに内容を膨らませていたので大丈夫でした。正月でも侍でもどれをとってもなんとかなったと思います。「300選」にたくさん出ていましたから。とにかく私の勉強はハローのみ。
セミナーで教えていただいたこと、その他メルマガでのアドバイスもすべて役に立ちました。ハローで提供される勉強さえしっかりすれば全く問題なしと断言できます。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
大変お世話になりました。今回の試験は1次2次とも語学が易しくてなんだか肩すかしをくったような感じさえしますが、「300選」を訳して日本文化に関する単語が飛躍的に増えましたし、試験とは別に本当にいい勉強ができました。1年間常に勉強が頭から離れることがなく生活上それに縛られてきたことは少し辛かったですがとても充実した勉強ができ感謝いたします。

それとは別に教材で言えば、第1次邦文試験対策<特訓1800問>に地理の記号の問題を入れたりとか一般常識の教材もそろそろ手直しをしてもいいのかなとかなどと感じました。
・<特訓1800問>のサイト:
http://hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html
   
●植山先生
美味しいコーヒーとみかんをご馳走様でした。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
祇園祭は日本三代祭りの一つとされています。7世紀から始まり、疫病を払い民の健康を願うために始まりました。七月に一ヶ月開催されます。(何かの数字)の山鉾と32の山車は見ものです。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)侍
(2)年末年始の過ごし方について
(3)お勧めのスキー場

【3】ご自分が選択したテーマ
年末年始の過ごし方について

【4】プレゼンテーションの内容
I chose how Japanese spend the year end & new year. the year end events has already started in this season.
Many companease will hold year end party, BONENKAI which litellary means "forget the year party".
People eat & drink sake, Japanese alcohol, and make their relationships with other workers. 
On the end of the year, 12/31, people usually stay up until midnight. At the midnight, we say "OMEDETO!" means "a happy new year!"
I usually stay up late & watch TV.  On new years day, i eat OSECHI dishes. this is kind of boxed lunch & this is very colorful & beautiful.
OSECHI includes herring roe, called kazunoko, I like herring roe. & auspicious food like KONBU seaweed, which  means YOROKOBU in Japanese.
I also eat ZOUNI, which includes MOCHI, rice cake.
(ここで時間です、と声をかけられて終了。)

【5】質疑応答の内容
Q. Year end parties are held in company only?
A. Some people hold it with their friends, but usually companies hold it.
Q. Which TV program do you watch on year end?
A. There are many famous TV programs on the end of the year. I usually watch 紅白歌合戦. On the kouhaku, many Japanese artists are gathered and sing their oun songs. & I also watch ゆく年くる年on NHK. This shows many temples in Japan & I can feel the end of the year & hear the sounds of 108temple bells.
Q. Why do they ring temple bells for 108times?
A. This is Buddhism thinking. There are 108 evil thinking, evil thoughts(?) & we believe that we can ward off thoese evil thinkings by ringing temple bell.
(書き出してみても稚拙な文章ですが受験時はもっと文法や単数複数曖昧でした。)

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
一次試験ではそれぞれの教科のDVDと無料ダウンロードできる教材を使いました。二次試験は対策のYouTubeをみてモチベーションを上げ、口述対策セミナーの1をDVDを見ながら復習しました。メルマガの最終確認もエバーノートに保存して携帯で一通り読みました。読んだだけですが…

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
受けるまではインタビューは得意だから落ちるはずがない。絶対に受かるから大丈夫と、特に通訳の練習もしていないにもかかわらず一体どこからわいてくるのか謎の自信で溢れていましたが、いざ試験が始まると早口になるわ声は震えるわで試験官も苦笑いするほど明らかに緊張してしまいました。試験を終えた方々と、植山先生とお話出来てやっと緊張が解けて、落ち着くことができました。

今回の試験を客観的に見ると、協会の基準がかなり甘くなってない限り厳しいと思います。通訳の部分も勉強不足で山鉾をカマボコかなにかと勘違いしてますし、プレゼンもコンクルージョンを完全に失念して主に自分がどうやって正月を過ごすか話してしかも途中で終わってしまいました。
ただ、試験官の方は二人とも常に笑顔で、こちらの話にうなづいてくださったりと、とても協力的でなんとか合格させたいという気持ちが伝わってきました。最近風邪気味で今朝新浦安の駅で物凄い腹痛に襲われ、試験を受けられるか心配するほどでしたが、試験が終わるとすっかり治ってしまいました。どうやら精神的なものだったようだということに今ようやく気づきました。
本日初めて植山先生にお会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました。これからも沢山の優秀な通訳ガイドを導いてください。

●植山先生
本日のコーヒーもごちそうさまでした!直接先生にお礼をお伝えできてうれしかったです。

【1】通訳試験で、試験官が読んだ日本文
日本人の余暇の過ごし方の一つに温泉が挙げられる。温泉は、治療に良いといわれている。また、山々に囲まれた風情などもある。日本人は休日に温泉に行くことを楽しみにしている。

【2】プレゼンテーションとして与えられた三つのテーマ
(1)富士山
(2)絵馬
(3)19世紀に日本に起こった大きな変化

【3】ご自分が選択したテーマ
富士山

【4】プレゼンテーションの内容
標高3,776mの富士山は、日本で一番高い山で、静岡県と山梨県の県境にある。活火山だが、約300年間は噴火していない。2013年6月にユネスコ世界文化遺産に指定された。美しい円錐形の富士山は、日本のシンボルであり、古来、葛飾北斎や歌川広重などの浮世絵師をはじめ、さまざまなアーティストが富士山を描いた。また、たくさんの人が富士山の写真を撮って楽しんでいる。富士山は山岳信仰の対象でもある。毎年多くの登山者が登り、山頂から日の出を見ることを楽しみにしている。

【5】質疑応答の内容(質疑はすべて外国人の方です)
Q:富士山に登るには、どんな服装がいいか?
登山用の丈夫な靴と、厚手の服装。朝夕はとても寒いので。

Q:いつ登るのがベストシーズンか?
夏場がおすすめ。岩がごつごつした山なので、夏場が良い。(後から考えると、温かいシーズンと答えればよかったです)

Q:富士山はどこから登るのがいいか?
登山口は5つほどありますが、富士吉田口がお勧めです。登山口は、標高1000M以上あるので、登りやすいです。

Q:登山にはどのくらいかかるか?
約6~7時間くらいかかりますが、山頂付近の宿に泊まることをお勧めします。なぜなら、富士山は標高が高いので、高度順応するためです。

Q:富士山に登るには、何が必要か?
水と酸素。酸素は、高山病対策に。食糧は山頂近くの店でも食べることができます。

Q:酸素はどこで買える?登山グッズを販売している店?
はい。そうです。
Q:ボトルに入っているのですか?
缶に入っています。

外国人の方の質問が多く、「時間切れです」と言われ、志望動機や個人のプロフィール(仕事や住まいなど)は一切聞かれませんでした。
最初に名前を言っただけで、できれば自己PRしたかったなと(笑)
あっという間の二次試験でした。
今から考えますと、きちんと笑顔で話していたかな?など気になりますが、もう過ぎたこと。「やり切った感」はありました。   

【6】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。
「日本的事象英文説明300選」は本当に役に立ちました!コピーがボロボロになるまで何度も読んで頭に叩き込みました。動画の対策、メルマガで送信頂いた予想問題、一次試験対策のPDFも本当に役に立ちました。

【7】ハロー通訳アカデミーへのメッセージ
植山先生には、感謝しても感謝しきれません。独学で挑戦した試験において、先生の寛大なサービスがどれほど役に立ち、有難かったかは言葉にできません。本当にありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次口述試験対策特別講演会>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●受講資格:
(1)2014年度第1次筆記試験受験者。2014年度第2次口述試験受験予定者。席に余裕がある場合は、来年度以降に受験予定の方も参加できます。
(2)第2次試験受験後、速やかに、<受験レポート>を提出していただける方。
(3)合格の暁には、速やかに、<合格体験記>を提出していただける方。

●日時:2014年9月7日(日曜日)13:00~16:00

●場所:TKP新宿カンファレンスセンター(西新宿)
 http://tkp-shinjuku.net/access.shtml
・JR「新宿駅」南口から徒歩3分
・都営大江戸線・都営新宿線「新宿駅」7番出口から徒歩1分

●講師:植山源一郎(ハロー通訳アカデミー学院長)通訳案内士試験受験指導37年のノウハウを全てお話します。

●内容:
(1)第2次口述試験の概要
(2)通訳(日本語→外国語)のコツ
(3)プレゼンテイションのコツ
(4)合格に役立つ通訳案内士試験の裏の裏の話(ん?裏の裏ということは表?)
(5)質疑応答
(6)本講演会は講義形式にて行います。

●資料:<2014年度第2次口述試験合格必勝資料>
資料は、事前にメールにてお送りしますので、各自、印刷して当日会場までお持ちください。メルマガにても公開します。

●費用:1,000円(会場費)
本当は無料にしたいのですが、会場費が40,584円かかりますので、ご協力をお願いします。
m(._.)m おねがいね!

●定員:
定員に達し次第、受付は終了させていただきますので、お早めにお申込みください。

●お申し込み方法:
(1)下記の<申込みフォーム>に必要事項をご記入の上、コピー&ペイストしてご返送ください。
  件名:<第2次口述試験対策特別講演会>(氏名)
  宛先:info@hello.ac

(2)お申込みいただいた方は、事前に費用(1,000円)の振込みをお願いします。お振込みいただいた段階で、正式受付とし、お席を確保させていただきます。当日の受付での渋滞と混乱を避けるために、事前振込みにご協力をお願いします。

(3)当日お支払いの方は、参加者多数の場合、立見になる可能性がありますので、予めご了承ください。

(4)振込み銀行口座:
みずほ銀行 浜田山支店
普通口座 1928500
名義:植山源一郎(ウエヤマ ゲンイチロウ)

(5)費用の振込み期限:9月5日(金)午後3時
(※)上記期限までに振込みが出来ない方は、当日、受付にてお支払いください。
 
(6)定員に達し次第締め切らせていただきます。期日も迫っておりますので、参加ご希望の方は、なるべく早くお申込みください。

(7)人手不足により、当方からは、申込み、振込みに対して、確認メールを送信いたしませんので、ご了承ください。私、実は、ワンオペなのです。(汗;)

●動画による公開について:
現時点では、本<特別講演会>の内容を動画で公開するかどうか未定です。しばしば、「放送事故」が発生しますので。。。

●会場参加者の特典:
第2次試験合格の暁には、2014年度<合格祝賀会>に優先的に無料ご招待いたします。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/19a944946dba1380c4e8bfc5290e7787

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<申込みフォーム>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●氏名:(ハロー太郎)
●ハローとの関係(旧生徒、セミナー生、メルマガ読者、教材購入者など)
●受験外国語(2014年度受験者は必須):(   語)
●受験番号(2014年度受験者は必須):(     )
●来年以降に受験予定の方は、○を付けてください。→(   )
●住所:(〒123-4567 東京都○○○)
●連絡の取れる電話番号:(090-1234-5678)
●メールアドレス:
(トラブル防止のため、できるだけフリーメールでないアドレスをお使いください)
●受講を希望する理由をお聞かせください。

●講習会で特に聞きたい内容、または、ご質問などがあればご記入ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年度受験者の人気サイトを使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<ハローの無料サービスのすべて>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/608a57c47a096b742a733893769737f7

●第1次試験問題(原寸大)(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<一般常識の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●第1次邦文試験対策<特訓1800題>(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」などのハロー教材をご希望の方は下記をご覧ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験の受験<お疲れ様でした!>

2014年08月24日 16時32分02秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験の受験<お疲れ様でした!>

本日、第1次試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。ご自分の実力が100%発揮できましたでしょうか。
今夜はゆっくりお休みになって、明日からは、第2次口述試験に向けて準備を開始していただきたいと存じます。

●<受験の感想>をお聞かせください。
お疲れのところ、誠に恐縮ではございますが、ご自宅に着いてから、<受験の感想>をメールにてお送りください。(詳細は下記)
<受験の感想>をお送りいただいた方は、合格の暁には、<2014年度合格祝賀会>に優先的にご招待させていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年度第2次口述試験の概要(ご参考)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2013年度より、試験内容が変更されました。
2013年度より、第2次口述試験の内容が変更され、通訳とプレゼンテーションの試験がなされるようになりました。(全外国語共通)
今年(2014年度)は、昨年と同様の試験がなされると予想されます。

・プレゼンテーションの試験方法:与えられた三つのテーマの中か一つを選び、約2分間のプレゼンテーションをするというもの。

●2013年度<時間帯別通訳問題文&プレゼンテーションのテーマ>

・時間帯【10:00~11:00】

<通訳問題文>
日本は、四方が海に囲まれており、国土の7割が山地で、七つの火山帯があります。日本の川は、川幅が狭く急流で、海に注ぐ所に平野を形成しています。

<プレゼンテーションのテーマ>
(1)浮世絵について
(2)旅館について
(3)東京が日本の他の地域と異なる点について

・時間帯【11:00~12:00】

<通訳問題文>
東京の秋葉原は日本最大の家電商店街です。600 以上の専門店が立ち並び、国内外から多くの人が訪れます。また、アニメのキャラクターのコスプレをしたウェイトレスがいるメイドカフェも人気です。

<プレゼンテーションのテーマ>
(1)温泉に入る時に気をつけること
(2)日本の宗教について
(3)日本の季節ごと見られる草花について

●続き(全体)は、下記をご覧ください。
http://hello.ac/2013.2ji.test.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想>をお送りください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご自宅に着いてから、<受験の感想>をメールにてお送りください。<受験の感想>をお送りいただいた方は、<2014年度合格祝賀会>に優先的にご招待させていただきます!

<件名>受験の感想(氏名)
<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【英語(受験した外国語)】:
【日本地理】:
【日本歴史】:
【一般常識】:
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イタリア語、ロシア語で受験の方にお願いです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<問題用紙送付>のお願い
第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただけませんか。試験中は、鉛筆で書き込むと思いますが、送る前に消しゴムで消していただければ結構です。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●希望する問題用紙
外国語科目:(イタリア語、ロシア語)

●謝礼と特典
謝礼としまして、金一封をご提供させていただきます。合格の暁には、<2014年度合格祝賀会>に優先的にご招待させていただきます!

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。問題用紙の送付先などについてお知らせします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:   )
・氏名(        )
・謝礼振込先銀行口座(       )
・メール送付先アドレス:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2014年度合格祝賀会>(2015年3月開催予定)の主役はあなたです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・2014年3月開催の<2013年度合格祝賀会>の動画です。
http://youtu.be/_T43xO2OqV8

・ご来賓と合格者の皆様の記念写真です。
http://hello.ac/2013group_photo.pdf

・お料理の写真です。前日からプチ断食をして、腹ペコモードにてご参加ください!
http://hello.ac/2013cuisine.pdf

・参加者(希望者多数の場合は抽選にて)は、全員、無料にてご招待させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハロー教材をご希望の方は下記をご参照ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験<本日、決戦!>

2014年08月24日 01時49分50秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験<本日、決戦!>

いよいよ、決戦の日となりました。 昨夜はよく眠れましたでしょうか。
「自分の実力が100%発揮できればそれでよし!」の気持ちで肩の力を抜いて、試験に臨んでいただきたいと思います。

●本日の格言
人事を尽くして、天命を待つ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
家から試験直前まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
家から試験場までの時間も有効に使うことが大切です。最後の最後の復習の時間です。教材は限定して、電車の中でも、集中して暗記につとめてください。試験場でも、問題用紙が配られるまでの時間も大切に使うこと。最後の1分1秒まで、繰り返し目を通してください。

●昼休みも最終確認の大切な時間です!
スマホ、タブレットをお持ちの方は、是非、下記にて最終確認をなさってください。

・2014年度<一般常識の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

・2014年度<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

・2014年度<日本地理の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/180b7d46638cb35e7332ae6bbc2f838c

・第1次邦文試験対策(日本地理、日本歴史、一般常識)<特訓1800題>
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緊張しやすい方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験場に入ったら、目を閉じて大きく3回深呼吸して、「合格必勝!合格必勝!合格必勝!」と3回心の中でつぶやいてください。上記を3回くらい繰り返しますと、<頭のてっぺんの方から>次第に緊張感がほぐれてきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想>をお送りください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験終了後、ご自宅に着いてから、受験の感想をメールにてお送りください。
<受験の感想>をお送りいただいた方は、合格の暁には、<2014年度合格祝賀会>に優先的にご招待させていただきます!

<件名>受験の感想(氏名)
<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【英語(受験した外国語)】:
【日本地理】:
【日本歴史】:
【一般常識】:
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イタリア語、ロシア語で受験の方にお願いです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<問題用紙送付>のお願い
第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただけませんか。試験中は、鉛筆で書き込むと思いますが、送る前に消しゴムで消していただければ結構です。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●希望する問題用紙
外国語科目:(イタリア語、ロシア語)

●謝礼と特典
謝礼としまして、金一封をご提供させていただきます。
合格の暁には、<2014年度合格祝賀会>に優先的にご招待させていただきます!

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。
問題用紙の送付先などについてお知らせします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:   )
・氏名(        )
・謝礼振込先銀行口座(       )
・メール送付先アドレス:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<2014年度合格祝賀会>(2015年3月開催予定)の主役はあなたです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・2014年3月開催の<2013年度合格祝賀会>の動画です。
http://youtu.be/_T43xO2OqV8

・ご来賓と合格者の皆様の記念写真です。
http://hello.ac/2013group_photo.pdf

・お料理の写真です。前日からプチ断食をして、腹ペコモードにてご参加ください!
http://hello.ac/2013cuisine.pdf

・参加者(希望者多数の場合は抽選にて)は、全員、無料にてご招待させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハロー教材をご希望の方は下記をご参照ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験<明日、決戦の日!>

2014年08月23日 08時21分33秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験<明日、決戦の日!>

ジャーーン!
いよいよ、明日、決戦の日を迎えることになりました。
試験では、1点の差が合否を分けます。皆さんにくれぐれも申し上げたいことは、「最後の1分、1秒まで全力を尽くしていただきたい」ということです。
「人事を尽くして天命を待つ」が理想的な心境です。

●<2014年度合格祝賀会>(2015年3月開催予定)の主役はあなたです!

・2014年3月開催の<2013年度合格祝賀会>の動画です。
 http://youtu.be/_T43xO2OqV8

・ご来賓と合格者の皆様の記念写真です。
 http://hello.ac/2013group_photo.pdf

・お料理の写真です。前日からプチ断食をして、腹ペコモードにてご参加ください!
 http://hello.ac/2013cuisine.pdf

・参加者(希望者多数の場合は抽選にて)は、全員、無料にてご招待させていただきます。

・<問題用紙送付>にご協力いただける方は、優先的にご招待させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(元気が出る)本日の格言(30連発!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●努力
「戦いに勝つのは、実際のところ、必ず勝とうと、堅く決心した者なのだ」トルストイ

「自分の経験を振り返って思うのは、『最大の苦手科目は、最大の得意科目になり得る』ということです。なぜなら、苦手意識があるからこそ、人は意識的な努力を積み重ねるからです」山本真司

「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。でも、僕は子供のころから、目標を持って努力するのが好きなんです。だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか」イチロー

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」王貞治 

「私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある」モーリアック

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」井上 靖

「努力だ。勉強だ。それが天才だ。 だれよりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者、 それが天才だ」野口英世

「人の二倍努力する者は必ずどこかにいる。三倍努力すれば少しは安心できるというものだ」本田宗一郎

「ゴールする私の顔をよく見ていてほしい。今まで努力してきたすべてがそこにあるから」有森裕子

「努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、また努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである」幸田露伴

「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」ドワイト

「何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって」渡辺謙

「結局日常をだらだらすごして、ズルズルと落ちていく奴のなんと多いことか。直前になって準備が足らないことに気づいて、初めてそこで後悔する人間ばかり。残念ながらそれは負けたことにはならない。負けたという事実は勝負をした人間にのみ与えられるのだ。勝つための努力を放棄した者は「勝負」すらしていないのだから」

「踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ」升田幸三

「人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる」
Man is a goal seeking animal. His life only has meaning if he is reaching out and striving for his goals.
アリストテレス

「ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない」
Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.
マイケル・ジョーダン

●努力と結果
努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る
発言者不明

●努力と運
「一生懸命努力すればするほど、運は味方する」
ゲーリー・プレーヤー

●挑戦
「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている」羽生善治

●成功とは
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる」松下幸之助

●心構え
「明日、死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのようにして、学べ」マハトマ・ガンジー

●自分に打ち勝つ.
「自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である」
The first and best victory is to conquer self.
プラトン

●Make the most of yourself
「自分自身を最大限に利用しなさい。あなたにとって、あるのはそれだけなのですから」
Make the most of yourself, for that is all there is of you.
エマーソン

●栄光
「ゴールへ到達しようとの試みにこそ、栄光はある」
ガンジー

●勇気と忍耐
「もしこの世の中に喜びしか存在しなかったなら、私たちは決して勇気と忍耐を学ぶことはできません」ヘレン・ケラー

●私の人生を変えられるのは
「私の人生を変えられるのは私だけ。誰も私のためにそんなことやってくれないわ」キャロル・バーネット

●人間にとって大切なのは
「人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである」オー・ヘンリー

●時間
「時間の使い方が最も下手な者が、まずその短さについて苦情をいう」
ラ・ブリュイエール

●あなたの時間は限られている
「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない」
スティーブ・ジョブズ

●世の中で一番。。。
世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。
世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらやむことです。
世の中で一番偉いことは、人のために奉仕し、決して恩にきせないことです。
世の中で一番美しいことは、総てのものに愛情を持つことです。
世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです」
福沢諭吉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語で受験の方にお願いです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<問題用紙送付>のお願い
第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただけませんか。試験中は、鉛筆で書き込むと思いますが、送る前に消しゴムで消していただければ結構です。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●希望する問題用紙
外国語科目:(イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語)

●謝礼と特典
謝礼としまして、金一封をご提供させていただきます。合格の暁には、<2014年度合格祝賀会>に優先的にご招待させていただきます!

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。問題用紙の送付先などについてお知らせします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:   )
・氏名(        )
・謝礼振込先銀行口座(       )
・メール送付先アドレス:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想メール>をお送りください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験終了後、ご自宅に着いてから、受験の感想をメールにてお送りください。私は、首を長くして皆さんからのご報告をお待ちいたしております。

<件名>受験の感想(氏名)
<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【英語(受験した外国語)】:
【日本地理】:
【日本歴史】:
【一般常識】:
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<自己暗示による合格必勝法>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●体調管理
今晩は、少しぬるめのお風呂にゆっくりお入りください。新陳代謝をよくして、ぐっすり寝ることを心がけてください。

●自己暗示による合格必勝法
寝床についたら、次のようなことを繰り返しイメージしてください。

(1)試験当日の朝は、気持ちよく起きる様子を思い浮かべる。
(2)朝食を美味しく食べて、試験会場まで足取りも軽く行く様子を思い浮かべる。
(3)試験場で問題用紙を見ると、今まで勉強してきたことばかり出題されていることを知り、思わず嬉しくなってしまう様子を思い浮かべる。
(4)解答もスラスラと書けて、思わず微笑んでしまう自分を思い浮かべる。
(5)試験後、足取りも軽く帰路につく様子を思い浮かべる。
(6)楽しい気持ちで<受験の感想>をハローに送信する様子を思い浮かべる。

繰り返しイメージすることは、潜在意識に刷り込まれ、実現されるようになります!ポジティブはイメージはポジティブな結果を、ネガティブなイメージはネガティブな結果をもたらします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緊張しやすい方への<特別アドバイス>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「自分の実力が100%発揮できたらそれで大満足!」と考えること!
試験直前の心構えとして最も大切なことは、「自分の実力が100%発揮できたらそれで大満足!」と考えることです。「不合格になったらどうしよう」などと余計なことを考えると、つい肩に力が入ります。自分の実力を100%発揮することのみを考えてください。これで、不要な緊張感から解放されます。
「人事を尽くして天命を待つ」が理想的な心境です。

●3回深呼吸する。
試験場に入ったら、目を閉じて大きく3回深呼吸して、「合格必勝!合格必勝!合格必勝!」と3回心の中でつぶやきます。
上記を3回くらい繰り返しますと、不思議なことに、<頭のてっぺんの方から>次第に緊張感がほぐれてきます。今日から練習しておくとよいでしょう。
緊張をもたらす交換神経優位を緩和し、副交感神経優位に転換するためです。深呼吸は、副交感神経優位をもたらし、血管が拡張して血液の流れがよくなり、緊張緩和にかなり有効であることが知られています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験当日、家から試験直前まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験当日は、家から試験場までの時間も有効に使うことが大切です。最後の最後の総復習の時間です。教材は限定して、電車の中でも、集中して暗記につとめてください。
試験場でも、問題用紙が配られるまでの時間も大切に使うこと。最後の1分1秒まで、繰り返し復習すること。
特に、下記の<最重要事項のまとめ>はコピーして試験会場まで持参し繰り返し確認してください。これまでの出題傾向から、数項目が必ず出題されると確信します!

・2014年度<一般常識の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

・2014年度<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

・2014年度<日本地理の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/180b7d46638cb35e7332ae6bbc2f838c

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
残りの時間は何をすべきか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●再度、既出問題を見ること。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー、音声学習コーナーで学習した方は、テキストを徹底的に復習すること。

・動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

。音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●第1次邦文試験対策(日本地理、日本歴史、一般常識)<特訓1800題>を使い倒すこと。
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●第1次邦文試験科目は、最低限、<最重要事項のまとめ>を覚えること。

・2014年度<一般常識の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

・2014年度<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

・2014年度<日本地理の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/180b7d46638cb35e7332ae6bbc2f838c

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2ホームページ(ブログ)の<独学合格>重要カテゴリー一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

●通訳案内士試験 第1次試験問題(原寸大)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●2014年度第1次試験対策(英語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/1977a25d1c5cac372c3e0f65e8acefd5

●2014年度第1次試験対策(日本歴史)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●2014年度第1次試験対策(一般常識)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●2014年度第1次試験対策(日本地理)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<単語英訳問題>対策厳選英単語315
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3ccbaf541297f3a0c4d80e3e03b46a93

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

■2014年度第2次口述試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/34a7b98dbef1b7c1c42d58ec0d900686

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハロー教材をご希望の方は下記をご参照ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験<第1次外国語筆記試験対策>

2014年08月21日 20時41分15秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験<第1次外国語筆記試験対策>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第1次外国語筆記試験対策>(マークシートか記述式か)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2013年度より、マークシート方式問題が出現
2013年度より、英語第1次試験では、50%の問題(100点満点の内50点分)がマークシート方式問題により、50%の問題が記述式問題により出題されました。その詳細は、下記の通りです。

(1)マークシート方式問題の内容と配点(50点)
【問題1】英文の読解問題(20点) 
【問題2】英文の読解問題(15点)
【問題3】単語英語訳問題(15点)

(2)記述式問題の内容と配点(50点)
【問題4】英文和訳問題(15点)  
【問題5】和文英訳問題(15点)
【問題6】日本的事象英文説明問題(お年玉、風呂敷)(20点)

●どのような方式で出題されても慌てないこと!
2013年度は、英語以外の外国語は、すべて、記述式問題による出題でしたが、今年の英語第1次試験は、昨年と同様に、マークシートと記述式が、50:50なのかどうか、他の外国語にマークシートが導入されるのかどうか、について、JNTOは、一切公表していません。

受験者としては、どのような方式で出題されても慌てないように、心の準備だけはしておいてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何故、すべての問題がマークシート方式にならなかったのか(私見ですが)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本国家試験第1次外国語筆記試験は、長年に渡り、出題者自身が採点することになっていましたが、英語でいえば、何千枚もの記述式問題の答案を採点することは大変な労力と時間を要するものでした。

記述式問題をマークシート方式に変更する目的は、言うまでもなく、採点の省力化と迅速化です。

邦文試験(日本地理、日本歴史、一般常識)は、2006年度より、すべての問題が、マークシート方式に変更されましたが、それでは、英語第1次試験では、何故、すべての問題がマークシート方式にならなかったのでしょうか。

それは、多少(と言ってもかなりですが)手間と時間をかけても、マークシート方式の不正確さをカバーしたいという意思が働いたのではないかと思います。

マークシート方式の不正確さとは、例えば、TOEICはマークシート方式4択問題ですから、AならAだけをマークすれば,全体の4分の1は得点できると言ったことです。(実際のTOEICの採点では、上記のような弊害は克服されているようですが。。。)

私は、ハロー通訳アカデミーにおいて、34年間に数十万枚の答案を採点しましたが、受験者の英語力が一番分かるのは、英文和訳と和文英訳であることを痛感してきました。

ですから、昨年、受験者の英語力を正しく判定するために、英文和訳問題、和文英訳問題などの記述式問題が残されたことは、正しい判断であったと考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合否は、記述式問題で決まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マークシート方式問題では、基本的には、受験者の間で大きな得点差が生じませんので、合否に決定的に影響するのは、得点差がつきやすい英文和訳問題、和文英訳問題、日本的事象英文説明問題の記述式問題(50点)になります。つまり、合否は、記述式問題で決まるということです!

(1)英文和訳問題対策
英文和訳問題では、直訳が鉄則です。英文を五文型に解析して、英文の主語(S)と述語(V)を柱に、できるだけ原文に忠実に訳すことが大切です。直訳が原則ですが、直訳では日本語として不自然になる場合に限り、意訳で対応してください。

高得点獲得の答案作成のコツは、採点者に対して「私は英文の構文がよく分かって和訳していますよ」というメッセージが伝わるように書くことです。採点者は、和訳をチラリと見るだけで、受験者が英文の構文を理解しているのか、理解していないのかを察知します。

たとえ、意訳であっても、受験者が英文の構文を理解していることが分かるように和訳することで、採点者が安心して合格点をつけることができるようになるというわけです。(←裏ワザ)

(2)和文英訳問題対策
単純な構文と平易な単語が和文英訳の鉄則です。主語(S)と述語(V)を柱に、できるだけ、単純な構文で英訳することが大切です。また、使用する単語も、できるだけ、平易な単語を使うようにしてください。複雑な構文と難しい単語は、間違いのもとです。

(3)日本的事象英文説明問題
これは「日本的事象英文説明300選」をしっかり覚えることが一番です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後の3日間は何をすべきか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)再度、既出問題を見ること。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

(2)動画学習コーナー、音声学習コーナーで学習した方は、テキストを徹底的に復習すること。

・動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

。音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

(3)邦文科目は、最低限、<最重要事項のまとめ>を覚えること。

・2014年度<一般常識の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

・2014年度<日本地理の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

・2014年度<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●「人事を尽くして、天命を待つ」心境になれるように、最後の1分1秒まで全力を尽くしてください!

●次回の<合格祝賀会>の主役はあなたです!

・2014年3月開催の<2013年度合格祝賀会>の動画です。
 http://youtu.be/_T43xO2OqV8

・ご来賓と合格者の皆様の記念写真です。
 http://hello.ac/2013group_photo.pdf

・お料理の写真です。前日からプチ断食をして、腹ペコモードにてご参加ください!
 http://hello.ac/2013cuisine.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想メール>をお送りください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験終了後、ご自宅に着いてから、受験の感想をメールにてお送りください。私は、首を長くして皆さんからのご報告をお待ちいたしております。

<件名>受験の感想(氏名)
<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【英語(受験した外国語)】:
【日本地理】:
【日本歴史】:
【一般常識】:
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご協力をお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<問題用紙送付>のお願い
第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただけませんか。試験中は、鉛筆で書き込むと思いますが、送る前に消しゴムで消していただければ結構です。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●希望する問題用紙
外国語科目:(フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語)

●謝礼
謝礼としまして、金一封をご提供させていただきます。

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。問題用紙の送付先などについてお知らせします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:    )
・氏名(        )
・謝礼振込先銀行口座(       )
・メール送付先アドレス:info@hello.ac

●おことわり
申込者多数の場合は、誠に失礼ながら、ご提供をお断りすることがありますので、予めご了承いただきたくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2ホームページ(ブログ)の<独学合格>重要カテゴリー一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

●通訳案内士試験 第1次試験問題(原寸大)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●2014年度第1次試験対策(英語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/1977a25d1c5cac372c3e0f65e8acefd5

●2014年度第1次試験対策(日本歴史)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●2014年度第1次試験対策(一般常識)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●2014年度第1次試験対策(日本地理)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<単語英訳問題>対策厳選英単語315
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3ccbaf541297f3a0c4d80e3e03b46a93

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

■2014年度第2次口述試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/34a7b98dbef1b7c1c42d58ec0d900686

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハロー教材をご希望の方は下記をご参照ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

通訳案内士(通訳ガイド)試験<自己暗示による合格必勝法>

2014年08月20日 17時34分20秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

通訳案内士(通訳ガイド)試験<自己暗示による合格必勝法>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気がでる<格言>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩」武者小路実篤

「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに」トーマス・エジソン

「この瞬間、瞬間に、若さとか、年よりとか、力があるないとか、才能とか、金とか、あらゆる条件を超えて、その持てるぎりぎりいっぱいの容量で挑み、生きるということだ」岡本太郎 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<自己暗示による合格必勝法>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●体調管理
今晩からは、少しぬるめのお風呂にゆっくりお入りください。新陳代謝をよくして、ぐっすり寝ることを心がけてください。

●自己暗示による合格必勝法
寝床についたら、次のようなことを繰り返しイメージしてください。これは、今晩からなさることをお勧めします。

(1)試験当日の朝は、気持ちよく起きる様子を思い浮かべる。
(2)朝食を美味しく食べて、試験会場まで足取りも軽く行く様子を思い浮かべる。
(3)試験場で問題用紙を見ると、今まで勉強してきたことばかり出題されていることを知り、思わず嬉しくなってしまう様子を思い浮かべる。
(4)解答もスラスラと書けて、思わず微笑んでしまう自分を思い浮かべる。
(5)試験後、足取りも軽く帰路につく様子を思い浮かべる。
(6)楽しい気持ちで<受験の感想>をハローに送信する様子を思い浮かべる。

繰り返しイメージすることは、潜在意識に刷り込まれ、実現されるようになります!ポジティブはイメージはポジティブな結果を、ネガティブなイメージはネガティブな結果をもたらします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緊張しやすい方への<特別アドバイス>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「自分の実力が100%発揮できたらそれで大満足!」と考えること!
試験直前の心構えとして最も大切なことは、「自分の実力が100%発揮できたらそれで大満足!」と考えることです。「不合格になったらどうしよう」などと余計なことを考えると、つい肩に力が入ります。自分の実力を100%発揮することのみを考えてください。これで、不要な緊張感から解放されます。
「人事を尽くして天命を待つ」が理想的な心境です。

●3回深呼吸する。
試験場に入ったら、目を閉じて大きく3回深呼吸して、「合格必勝!合格必勝!合格必勝!」と3回心の中でつぶやきます。
上記を3回くらい繰り返しますと、不思議なことに、<頭のてっぺんの方から>次第に緊張感がほぐれてきます。今日から練習しておくとよいでしょう。
緊張をもたらす交換神経優位を緩和し、副交感神経優位に転換するためです。深呼吸は、副交感神経優位をもたらし、血管が拡張して血液の流れがよくなり、緊張緩和にかなり有効であることが知られています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験当日、家から試験直前まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験当日は、家から試験場までの時間も有効に使うことが大切です。最後の最後の総復習の時間です。教材は限定して、電車の中でも、集中して暗記につとめてください。
試験場でも、問題用紙が配られるまでの時間も大切に使うこと。最後の1分1秒まで、繰り返し復習すること。
特に、下記の<最重要事項のまとめ>はコピーして試験会場まで持参し繰り返し確認してください。これまでの出題傾向から、数項目が必ず出題されると確信します!

<日本歴史の最重要事項のまとめ>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

<一般常識の最重要事項のまとめ>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

<日本地理の最重要事項のまとめ>(明日までに、最後の更新があるかも知れません)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/180b7d46638cb35e7332ae6bbc2f838c

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<受験の感想メール>をお送りください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験終了後、ご自宅に着いてから、受験の感想をメールにてお送りください。私は、首を長くして皆さんからのご報告をお待ちいたしております。

<件名>受験の感想(氏名)
<送信先>info@hello.ac

<本文>
●氏名:
●受験会場:
●試験内容、受験の感想
【英語(受験した外国語)】:
【日本地理】:
【日本歴史】:
【一般常識】:
●ハローの教材、メルマガ、ブログ、<Flashcards Deluxe>で役に立ったこと
●第2次試験に向けての<決意表明>
●ハローに対するご意見、ご希望、ご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご協力をお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<問題用紙送付>のお願い
第1次試験直後に、問題用紙(オリジナルで綺麗なもの)をお送りいただけませんか。試験中は、鉛筆で書き込むと思いますが、送る前に消しゴムで消していただければ結構です。(ご自分用としてはコピーを取りお手元にお残しください)

●希望する問題用紙
(1)外国語科目:(英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語〔簡体字〕、中国語〔繁体字〕、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語)

(2)邦文科目:(日本地理、日本歴史、一般常識)

●謝礼
謝礼としまして、金一封をご提供させていただきます。

●申込み方法
ご協力いただける方は、下記の要領にて、メールでお申込みください。問題用紙の送付先などについてお知らせします。

(1)件名:問題用紙送付の件
(2)本文に記載していただきたい事項:
・提供できる問題用紙の科目(外国語:     邦文科目:       )
・氏名(        )
・謝礼振込先銀行口座(       )
・メール送付先アドレス:info@hello.ac

●おことわり
申込者多数の場合は、誠に失礼ながら、ご提供をお断りすることがありますので、予めご了承いただきたくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2ホームページ(ブログ)の<独学合格>重要カテゴリー一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

●通訳案内士試験 第1次試験問題(原寸大)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●2014年度第1次試験対策(英語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/1977a25d1c5cac372c3e0f65e8acefd5

●2014年度第1次試験対策(日本歴史)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●2014年度第1次試験対策(一般常識)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●2014年度第1次試験対策(日本地理)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<単語英訳問題>対策厳選英単語315
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3ccbaf541297f3a0c4d80e3e03b46a93

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

■2014年度第2次口述試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/34a7b98dbef1b7c1c42d58ec0d900686

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハロー教材をご希望の方は下記をご参照ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

2014年度通訳案内士(通訳ガイド)試験<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年8月改訂最新版)

2014年08月20日 08時24分07秒 | ●2014年度第1次試験対策(全外国語)

2014年度通訳案内士(通訳ガイド)試験<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年8月改訂最新版)

内容は、下記と同一です。
●通訳案内士試験<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2014年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の格言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」ゲーテ

「あきらめなければ必ず道はある。必ず」豊田佐吉

「生きるということは、アンデス山をよじ登るようなものである。つまり、登れば登るほど、断崖絶壁は一層険しくなるのである」マリア・ダ・オストス(プエルトリコの教育者、哲学者)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本歴史>通訳案内士試験ガイドライン(確認!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【試験方法】
・試験は、日本の歴史についての主要な事柄(日本と世界との関わりを含む。)のうち外国人観光旅客の関心の強いものについての知識を問うものとする。
・試験の方式は、多肢選択式(マークシート方式)とする。
・試験時間は、40分とする。
・毎年の出題レベルをできる限り同じにするため、満点を100点とし、平均点が60点程度となるような出題に努める。
・問題の数は、40問程度とする。
・内容は、高校の日本史Bの教科書をベースとし地図や写真を使った問題も出題する。 

【合否判定】
・合否判定は、平均点が60点程度となることを前提に、概ね60点を合格基準点として行う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本歴史の最重要事項のまとめ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<政治史関連最重要人物>
・厩戸皇子:聖徳太子のこと。593年推古天皇の摂政となり、冠位十二階や憲法十七条の制定、小野妹子を遣隋使として派遣するなどを行った。仏教を奨励して四天王寺や法隆寺を建て、経典注釈書『三経義疏』を著した。
・天武天皇:飛鳥時代の天皇。天智天皇の弟。672年壬申の乱で甥の大友皇子と皇位を争って勝利し、翌年即位。八色の姓を定めるなど、天皇を中心とする皇親政治を推進した。
・聖武天皇:奈良時代の天皇。皇后は光明子。深く仏教を信じ、全国に国分寺を建立し、東大寺の大仏を造立した。数多くの遺品が東大寺正倉院宝庫に納められている。
・藤原道長:後一条・後朱雀・後冷泉の外戚。1017年太政大臣となり、その子頼通とともに藤原氏の全盛期を現出した。
・源頼朝:鎌倉幕府初代将軍。1185年に壇の浦の戦いで平氏を滅亡させた。同年、守護・地頭を設置して封建制度を確立。1192年征夷大将軍となり鎌倉に幕府を開いた。
・後鳥羽上皇:鎌倉幕府に対抗して1221年承久の乱を起こすが敗れ、隠岐に流された。歌人としては優れ『新古今和歌集』を編纂させた(1205年藤原定家ら撰進)。(←2010年度出題)
・北条泰時:鎌倉幕府3代執権。承久の乱で功を立て、初代六波羅探題となった。執権就任後、連署・評定衆を置いて合議制を制度化し、1232年には貞永式目[御成敗目]を制定して執権政治の確立に努めた。
・北条時宗:鎌倉幕府8代執権。文永の役・弘安の役では元軍の撃退に成功。禅宗に深く帰依し、蘭渓道隆の没後、宋より無学祖元を招いて建長寺の住持とし、のち円覚寺の開山とした。
・足利義満:室町幕府3代将軍。京都室町に将軍邸宅「花の御所」を造営。1392年には南北朝の合一を実現した。北山に金閣を建て、北山文化を現出。15世紀初頭明と国交を開き、日明貿易[勘合貿易]を行った。
・足利義政:室町幕府8代将軍。1467年家督相続の争いなどから応仁の乱が起こると、将軍職を子の義尚に譲り、自らは東山に銀閣を建て、侘茶、水墨画など芸術三昧の隠居生活を送った。(←2008年度出題)
・織田信長:安土桃山時代の武将。桶狭間の戦いに勝利して勢力を拡大、1573年義昭を京都から追放し、室町幕府は滅亡した。1582年本能寺の変で明智光秀に滅ぼされた。
・豊臣秀吉:安土桃山時代の武将。織田信長に仕え、信長の死後、1590年全国統一を達成。太閤検地によって近世封建社会の基礎を築き、刀狩によって兵農分離を徹底した。晩年、2度の朝鮮出兵を行ったが失敗した。(←2008年度出題)
・徳川家康:江戸幕府初代将軍。1600年の関ヶ原の戦いで石田三成の西軍を破り天下の実権を握る。1603年征夷大将軍となり江戸幕府を開いた。1615年の大坂夏の陣で豊臣氏を滅ぼし、江戸幕府260年の基礎を固めた。(←2008年度出題)
・徳川吉宗:江戸幕府8代将軍。享保の改革を行い、定免法の採用、町火消の創設、目安箱の設置、上げ米の制、相対済し令、新田開発、公事方御定書の制定など、財政再建・幕政改革に努めた。(←2012年度出題)
・西郷隆盛:薩摩藩の下級武士として尊攘運動に活躍し、1866年薩長同盟を締結。戊辰戦争の参謀。1871年廃藩置県に尽力、征韓論に敗れ下野。1877年、薩摩の士族にかつがれて西南戦争を起こしたが、敗れて自刃した。(←2008年度出題)
・小村寿太郎:明治時代の外交官。日露戦争(1904~05)後のポーツマス会議では、第1次桂内閣のもと日本全権として講和条約を締結した。1911年には第2次桂内閣の外相として、関税自主権の完全回復に成功した。
・原敬:1918年米騒動のため寺内正毅内閣が倒れると、その後を受けてわが国最初の本格的政党内閣を組織。「平民宰相」として国民に歓迎された。
・加藤高明:憲政会党主。第2次護憲運動の後に、1925年「普通選挙法」とともに「治安維持法」を公布した。

<乱・戦争など>(過去3回以上出題されたもの) 
・壬申の乱(672年):大友皇子の近江朝廷側と吉野の大海人皇子とが皇位をめぐって争った内乱。大海人皇子が勝利し、後に天武天皇として即位した。
・承久の乱(1221年):後鳥羽上皇による鎌倉幕府打倒の兵乱。幕府軍に上皇方は破れ、後鳥羽上皇ら3上皇が流罪となった。(←2008年度出題)
・文永・弘安の役[元寇](1274年、1281年):2度にわたる中国の元の日本来襲。暴風の助けもあり元軍は2度とも敗退。
・応仁の乱(1467~77年):細川勝元と山名持豊の対立に将軍継嗣問題と畠山・斯波家の家督争いがからんで起きた11年間の大乱。この乱により天皇や将軍の権威が完全に失墜し、戦国時代となった。(←2008年度出題)
・島原の乱(1637~38年):キリシタン農民の一揆。天草四郎時貞を大将に3万8千人の農民が原城址に立てこもった。江戸幕府は12万人を動員し、半年の攻囲でようやく落城させた。(←2009年度出題)
・蛮社の獄(1839年):江戸幕府による洋学者弾圧事件。渡辺崋山、高野長英らがモリソン号事件を批判したとして逮捕され、処罰された。
・西南戦争(1877年):明治新政府に対する不平士族最大の反乱。鹿児島の私学校生徒を中心とした士族が西郷隆盛を擁して挙兵し、政府軍に鎮圧された。(←2008年度出題)
・日清戦争(1894~95年):朝鮮の支配権をめぐる日清両国の戦争。甲午農民戦争を契機に始まり、日本の勝利に終わった。下関で講和条約が締結された。
・日露戦争(1904~05年):満州をめぐる日露両国の戦争。日本軍の旅順攻撃に始まり、日本の勝利に終わった。アメリカのポーツマスで講和条約が締結された。

<外国船に関わる事件>
・アロー号事件(←2009年度出題)
・フェートン号事件(←2009年度出題)
・モリソン号事件(←2009年度出題)
・ノルマントン号事件(←2009年度出題)
・サン=フェリペ号事件(←2009年度出題)

<法律・条約など>(過去3回以上出題されたもの) 
・貞永式目[御成敗式目](1232年):北条泰時が定めた鎌倉幕府の基本法律で、日本最初の武家法。源頼朝以来の先例や武家社会の慣習を基準とした。
・武家諸法度(1615年~):江戸時代の武家統制のための基本法。1615年の徳川秀忠の元和令を初めとし、家光の寛永令で整備された。
・日米和親条約(1854年):老中阿部正弘とアメリカのペリーとの間で締結された条約。神奈川条約とも呼ばれる。下田・箱館の開港、最恵国待遇の供与などが取り決められた。(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・日米修好通商条約(1858年):江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した条約。下田・箱館の他、神奈川・長崎・新潟・兵庫が新たに開港。領事裁判権を認め、関税自主権がないなど極めて不平等な内容であった。
・大日本帝国憲法(1889年発布、翌年施行):通称、明治憲法。ドイツ憲法に範をとり、伊藤博文らの起草で欽定憲法として発布。天皇を元首とし国民を臣民と呼ぶ主権在君制の憲法。
・下関条約(1895年):日清戦争の講和条約。日本全権伊藤博文・陸奥宗光と清国全権李鴻章が下関で調印。清は朝鮮の独立を認め、日本への遼東半島・台湾・澎湖諸島の割譲、賠償金2億両(テール)の支払いなどを承認した。(←2008年度出題)(←2011年度出題)
・日英同盟(1902年):桂内閣の時に締結された、ロシアの南下策に対するイギリスとの同盟。(←2011年度出題)
・ポーツマス条約(1905年):アメリカのポーツマスで調印した日露戦争の講和条約。日本全権小村寿太郎、ロシア全権ウィッテ。日本は韓国に対する優越権、旅順・大連の租借権、南樺太などを得たが、賠償金は得ることができなかった。(←2008年度出題)(←2009年度出題)
・治安維持法(1925年):加藤高明内閣の時に社会主義運動弾圧のために制定された法律。国体の変革、私有財産の否認を目的とする結社が禁止された。
・普通選挙法(1925年):治安維持法と引き換えに成立した法律。女性の参政権を認めないなど不完全な普通選挙法であった。
・サンフランシスコ平和条約(1951年):日本と連合国48カ国との間に結ばれた第2次世界大戦終結のための講和条約。日本全権は吉田茂。翌年、日本は主権を回復した。

<重要名数> 
・三筆:嵯峨天皇 / 橘逸勢 / 空海(弘仁・貞観文化)(平安時代初期)(唐様)
・三蹟:小野道風 / 藤原佐理 / 藤原行成(国風文化)(平安時代中期)(和様)
・三管領:斯波家 / 細川家 / 畠山家 
・御三家:尾張家 / 紀伊家 / 水戸家
・御三卿:田安家 / 一橋家 / 清水家
・江戸の三大改革:享保の改革(徳川吉宗) / 寛政の改革(松平定信) / 天保の改革(水野忠邦)
・明治維新の三傑:西郷隆盛 / 大久保利通 / 木戸孝允
・国学四大人(うし):荷田春満 / 賀茂真淵 / 本居宣長 / 平田篤胤
・四天王:持国天 / 広目天 / 増長天 / 多聞天
・五街道:東海道 / 中山道 / 日光道中 / 奥州道中 / 甲州道中

<日本に関係の深い外国人>
・鑑真:唐の僧。日本の律宗の祖。8世紀中頃に来朝、東大寺に戒壇を設け聖武上皇以下に授戒。唐招提寺を創建。(過去3回以上出題された)
・ザビエル:1549年鹿児島に来日。のち平戸、山口で伝道し、日本で最初のキリスト教(カトリック)伝道者となる。(←2008年度出題)
・フロイス:16世紀半ばにイエズス会宣教師として来日。信長、秀吉と親交を深める。名著『日本史』を残した。(←2013年度出題)
・シーボルト:19世紀前期に来日、長崎郊外に鳴滝塾を開き医学などを教える。1828年シーボルト事件により国外追放。(←2013年度出題)
・ペリー:1853年黒船4隻を率いて浦賀に来航し開国を要求。1854年日米和親条約の締結に成功する。(過去3回以上出題された)
・ハリス:初代駐日米総領事として下田に着任。1858年日米修好通商条約の締結に成功する。(←2010年度出題)
・モース:明治初期に来日、動物学を講じた。大森貝塚を発掘し日本の考古学の祖となる。著書『日本その日その日』。(←2012年度出題)(←2013年度出題)
・フェノロサ:明治初期に来日、日本の伝統美術の復興に尽力し、岡倉天心とともに東京美術学校を創立した。(←2011年度出題)(←2013年度出題)
・ラフカディオ・ハーン:明治中期に来日、帰化して小泉八雲となる。著書に『怪談』『神国日本』『人生と文学』など。(過去3回以上出題された)
・ヘボン:アメリカ人宣教師。1859年来日。ヘボン式ローマ字を考案し、「英和学院」(現明治学院大学)を開いた。(過去3回以上出題された)
・ヴァリニャーノ(←2008年度出題)
・オルガンティーノ(←2008年度出題)
・マテオ・リッチ(←2008年度出題)
・グナイスト(←2011年度出題)
・シュタイン(←2011年度出題)
・モッセ(←2011年度出題)
・ボアソナード(←2011年度出題)
・フルベッキ(←2011年度出題)

<文化史関連重要人物>
【僧侶】
・最澄:平安初期の僧。天台宗の開祖。比叡山に延暦寺を建立。山家学生式を定め、大乗戒壇の設置を訴えた。(←2010年度出題)
・空海:平安初期の僧。真言宗の開祖。高野山に金剛峯寺を建立。綜芸種智院を京都に開設した。三筆のひとり。(←2010年度出題)
・源信:平安中期の僧。「恵心僧都」とも。比叡山に学ぶ。著書『往生要集』によって日本浄土教の祖とされる。(←2011年度出題)(←2013年度出題)
・法然:平安後期~鎌倉初期の僧。浄土宗の開祖。専修念仏による往生を説いた。主著『選択本願念仏集』。(←2013年度出題)
・栄西:平安後期~鎌倉初期の禅僧。臨済宗(禅宗)の祖。京都に建仁寺を建立。著書『興禅護国論』『喫茶養生記』。(←2010年度出題)(←2011年度出題)
・親鸞:鎌倉時代の僧。浄土真宗の開祖。師は法然。主著『教行信証』。『歎異抄』は弟子唯円の編による法話集。(←2010年度出題)(←2011年度出題)(←2013年度出題)
・道元:鎌倉時代の禅僧。曹洞宗(禅宗)の開祖。越前に永平寺を建立。「只管打坐」を唱え、著書に『正法眼蔵』がある。(←2010年度出題)(←2011年度出題)(←2013年度出題)
・日蓮:鎌倉時代の僧。仏法の真髄は法華経にあると悟り、日蓮宗(法華宗)を開いた。主著『立正安国論』。(←2010年度出題)(←2013年度出題)
・一遍:鎌倉時代の僧。時宗の開祖。踊念仏により時宗の普及に努めた。『一遍上人語録』は法話集。(←2010年度出題)(←2011年度出題)(←2013年度出題)
・夢窓疎石:鎌倉末期・南北朝時代の禅僧。後醍醐天皇、足利尊氏の帰依を得た。西芳寺、天竜寺の庭園をつくる。

【芸術家】
・鞍作鳥[止利仏師]:飛鳥時代の仏師。代表作は飛鳥寺「釈迦如来像」[飛鳥大仏]、法隆寺金堂「釈迦三尊像」。(←2008年度出題)
・紀貫之:平安初期の貴族・歌人。醍醐天皇勅撰の『古今和歌集』の撰者の一人。著作に『土佐日記』がある。(←2008年度出題)(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・定朝:平安中期の仏師。大量生産の可能な寄木造の手法を確立した。代表作は平等院鳳凰堂「阿弥陀如来像」。
・運慶:鎌倉時代の仏師。剛健な写実主義が特徴。代表作は快慶との合作による東大寺南大門「金剛力士像」。
・世阿弥:室町初期の能の大成者。父・観阿弥とともに足利義満の保護を受ける。『風姿花伝[花伝書]』を著す。
・雪舟:室町後期の画僧。日本の水墨画を完成させた。代表作は「四季山水図巻[山水長巻]」「秋冬山水図」。(←2009年度出題)(←2012年度出題)
・狩野永徳:安土桃山時代の画家。信長・秀吉に仕え、豪壮な障壁画を描いた。代表作に「唐獅子図屏風」。(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・松尾芭蕉:江戸前期の俳人。蕉風俳諧を確立。東北地方を旅し、多くの紀行文を残した。代表作『奥の細道』。
・井原西鶴:浮世草子作者。代表作は『好色一代男』(好色物)、『日本永代蔵』『世間胸算用』(町人物)。(←2013年度出題)
・菱川師宣:江戸前期の浮世絵師。浮世絵の祖とされる。代表作に「見返り美人」がある。(←2008年度出題)(←2010年度出題)
・尾形光琳:江戸中期の画家。俵屋宗達の画風の影響を強く受ける。代表作「紅白梅図屏風」「燕子花図屏風」。(←2008年度出題)(←2011年度出題)
・渡辺崋山(←2008年度出題)
・司馬江漢(←2008年度出題)
・歌川広重(←2011年度出題)
・葛飾北斎(←2011年度出題)
・喜多川歌麿(←2008年度出題)(←2011年度出題)
・鈴木春信(←2008年度出題)(←2011年度出題)
・東洲斎写楽(←2011年度出題)
・長谷川等伯(←2009年度出題)(←2011年度出題)
・円山応挙(←2009年度出題)
・滝廉太郎(←2011年度出題)

【学者・文人】
・阿倍仲麻呂:奈良初期留学生として入唐。帰国途上で暴風雨に遭い、帰国を断念。唐に留まり玄宗皇帝に仕えた。
・菅原道真:平安前期の公卿・学者。894年遣唐使の廃止を建議し認められた。のち、讒言により大宰府に左遷。
・新井白石:江戸中期の儒者・政治家。6・7代将軍の下で「正徳の治」を行う。著書に『読史余論』『西洋紀聞』など。(←2010年度出題)
・荻生徂徠:江戸中期の儒者。古文辞学(古学の一派)の祖。江戸に・園塾を開く。著書は『政談』など。
・前野良沢:江戸中期の蘭医。蘭語の解剖書『ターヘル・アナトミア』を杉田玄白らと共に翻訳、『解体新書』として刊行。(←2009年度出題)
・杉田玄白:江戸中期の蘭医。『ターヘル・アナトミア』翻訳の苦労を記した『蘭学事始』はつとに知られる。(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・大槻玄沢(←2009年度出題)
・稲村三伯(←2009年度出題)
・本居宣長:江戸中期の国学者。『古事記伝』などを著し、儒教・仏教を排して「もののあはれ」・「古道」を賞揚した。(←2010年度出題)(←2011年度出題)
・高野長英:江戸後期の蘭学者。長崎でシーボルトに学ぶ。1839年「蛮社の獄」で渡辺崋山らとともに弾圧される。(←2012年度出題)
・吉田松陰:1854年ペリー来航の際海外密航を企て幽閉。松下村塾から優秀な人材を輩出するも、安政の大獄で斬首。
・吉野作造:明治・大正の政治学者。彼が提唱した「民本主義」は大正デモクラシーの理論的支柱となった。(←2010年度出題)

<人物問題、文学作品に出題される可能性のあるもの>
・古事記
・日本書紀(←2009年度出題)
・風土記(←2009年度出題)
・万葉集(←2009年度出題)
・清少納言(枕草子)(←2009年度出題)
・源氏物語(紫式部)(←2009年度出題)
・平家物語(←2009年度出題)
・源実朝(金槐和歌集)(←2010年度出題)
・鴨長明(方丈記)(←2009年度出題)(←2010年度出題)(←2013年度出題)
・吉田兼好(徒然草)(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・懐風藻(←2009年度出題)
・慈円(愚管抄)(←2010年度出題)
・岡倉天心(東京美術学校の設立)(←2010年度出題)
・小山内薫(自由劇場の結成)(←2010年度出題)
・辰野金吾(東京駅の設計)(←2010年度出題)
・黒田清輝(白馬会の結成)(←2010年度出題)
・浅井忠(明治美術会を設立)(←2010年度出題)
・二葉亭四迷(浮雲)(←2008年度出題)
・間宮林蔵(樺太が島であることを確認)
・伊能忠敬(大日本沿海輿地全図)
・藤原基経(臣下として最初の関白)
・岩崎弥太郎(三菱商会)
・桂庵玄樹(薩南学派)
・後亀山天皇(南朝最後の天皇)
・坂本龍馬(薩長連合)
・林羅山(江戸前期の朱子学者。上野忍岡に家塾を開く)
・森有礼(日本初代の文部大臣)
・高杉晋作(松下村塾で学んだ長州藩士。奇兵隊を組織。功山寺挙兵)
・伊達政宗(支倉常長を欧州に派遣)
・日本永代蔵(井原西鶴)(←2011年度出題)
・国性爺合戦(近松門左衛門)(←2008年度出題)(←2011年度出題)
・笈の小文(松尾芭蕉)(←2011年度出題)
・与謝野晶子(みだれ髪)(←2008年度出題)(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・福澤諭吉(学問のすすめ)(←2008年度出題)(←2010年度出題)(←2011年度出題)
・中江兆民(←2008年度出題)
・島崎籐村(若菜集)(破戒)(←2010年度出題)
・坪内逍遥(小説神髄)(←2008年度出題)
・幸田露伴(五重塔)(←2010年度出題)
・藤原道の母(蜻蛉日記)(←2010年度出題)
・和泉式部(和泉式部日記)(←2010年度出題)
・菅原孝標の女(更級日記)(←2010年度出題)
・阿仏尼(十六夜日記)(←2010年度出題)(←2011年度出題)
・吾妻鏡(←2011年度出題)
・山家集(←2008年度出題)(←2011年度出題)
・古今集(←2011年度出題)
・新古今和歌集(←2011年度出題)
・金槐和歌集(←2008年度出題)
・伊勢物語(←2011年度出題)
・宇津保物語(←2011年度出題)
・竹取物語(←2011年度出題)
・大和物語(←2011年度出題)
・落窪物語(←2011年度出題)
・高野聖(泉鏡花)(←2011年度出題)
・土(長塚節)(←2011年度出題)
・羅生門(芥川龍之介)(←2011年度出題)
・蟹工船(小林多喜二)(←2011年度出題)
・或る女(有島武郎)(←2011年度出題)
・暗夜行路(志賀直哉)(←2011年度出題)
・舞姫(森鴎外)(←2009年度出題)
・金色夜叉(尾崎紅葉)(←2008年度出題)(←2009年度出題)
・樋口一葉(←2008年度出題)(←2009年度出題)
・正岡子規(←2008年度出題)
・千利休(←2009年度出題)
・青木昆陽(←2009年度出題)

<写真問題に出題される可能性のあるもの>
・高松塚古墳壁画(←2010年度出題)
・弾正台(←2011年度出題)
・大宰府天満宮(←2009年度出題)(←2011年度出題)
・法隆寺金堂(←2009年度出題)(←2011年度出題)
・法隆寺金堂壁画(白鳳文化)(←2010年度出題)
・正倉院鳥毛立女屏風(←2009年度出題)(←2010年度出題)
・法華寺十一面観音像(←2010年度出題)
・富嶽三十六景(葛飾北斎)
・東海道五十三次(歌川広重)
・龍虎図(橋本雅邦)
・東大寺三月堂(←2011年度出題)
・東大寺正倉院(←2011年度出題)
・東大寺南大門金剛力士像
・西本願寺飛雲閣(←2008年度出題)
・慈照寺東求堂(←2008年度出題)
・醍醐寺三宝院(←2008年度出題)
・厳島神社(←2008年度出題)
・比叡山延暦寺(←2009年度出題)
・鶴岡八幡宮(←2009年度出題)
・信濃善光寺(←2009年度出題)
・下野薬師寺(←2009年度出題)
・清水寺(←2009年度出題)
・鳥獣戯画(鳥羽僧正)(←2008年度出題)
・中尊寺金色堂(藤原清衡)
・中宮寺天寿国繍帳(←2010年度出題)(←2011年度出題)
・中宮寺半跏思惟像(←2010年度出題)
・広隆寺半跏思惟像(←2009年度出題)
・室生寺釈迦如来像 (←2010年度出題)
・東照宮陽明門(←2009年度出題)
・中尊寺金色堂(←2009年度出題)
・平等院鳳凰堂(定朝、藤原頼通)(←2010年度出題)(←2012年度出題)
・薬師寺東塔(2018年までの予定で約110年振りの東塔の解体修理が進められている)
・弾琴美人(鈴木春信)
・当麻寺当麻曼荼羅(←2010年度出題)(←2011年度出題)
・東大寺不空羂索観音像
・観心寺如意輪観音像(←2010年度出題)
・神護寺金堂薬師如来像(←2010年度出題)
・円覚寺舎利殿(禅宗様)
・薬師寺薬師三尊像
・富貴寺大堂(大分県)
・修学院離宮(後水尾天皇)(←2008年度出題)
・桂離宮(←2012年度出題)
・天龍寺(←2010年度出題)(←2008年度出題)
・平安神宮(←2010年度出題)
・二条城(←2009年度出題)(←2011年度出題)
・下鴨神社(←2009年度出題)
・聚楽第(←2011年度出題)
・五稜郭(←2011年度出題)
・ニコライ堂(←2010年度出題)
・赤坂離宮(←2010年度出題)
・花沢館(←2011年度出題)
・興福寺阿修羅像
・三十三間堂(←2010年度出題)
・臼杵磨崖仏(大分県)
・洛中洛外図屏風(←2010年度出題)
・竜安寺石庭
・紅白梅図屏風(尾形光琳)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本歴史>重要教材の無料ダウンロード(学習)コ-ナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2013年度<日本歴史>試験問題
http://hello.ac/guide/2013history.pdf
●2012年度<日本歴史>試験問題
http://hello.ac/guide/2012history.pdf
●2011年度<日本歴史>試験問題
http://hello.ac/guide/2011history.pdf
●2010年度<日本歴史>試験問題
http://hello.ac/guide/2010history.pdf
●マラソンセミナー<日本歴史>テキスト
http://hello.ac/marathon2012version/historytext.pdf
●第1次邦文試験対策<特訓1800題>無料自習学習コーナー
http://hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html
●マラソンセミナー<日本歴史>動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667
●マラソンセミナー<日本歴史>音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210
●<Flashcards Deluxe>による学習法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2ホームページ(ブログ)の<独学合格>重要カテゴリー一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

●通訳案内士試験 第1次試験問題(原寸大)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●2014年度第1次試験対策(英語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/1977a25d1c5cac372c3e0f65e8acefd5

●2014年度第1次試験対策(日本歴史)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●2014年度第1次試験対策(一般常識)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●2014年度第1次試験対策(日本地理)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<単語英訳問題>対策厳選英単語315
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3ccbaf541297f3a0c4d80e3e03b46a93

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

■2014年度第2次口述試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/34a7b98dbef1b7c1c42d58ec0d900686

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ハロー教材をご希望の方は下記をご参照ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント