通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

第2次口述試験で「外国語訳+質疑」がヤマになる理由

2018年10月12日 11時39分06秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

第2次口述試験で「外国語訳+質疑」がヤマになる理由

詳しくは、<2次セミナー>でお話しますが、下記が、第2次口述試験で「外国語訳+質疑」がヤマになる理由です。

【1】「プレゼンテーション+質疑応答」の質疑応答は「行き当たりばったり」
試験実施サイドとしては、「プレゼンテーション+質疑応答」に関しては、一人の受験者に対して、三つのテーマを準備するだけです。受験者の「プレゼンテーション」の内容は事前には分かりませんので、当然のことながら、「プレゼンテーション」に関する質問も事前には用意できません。
つまり、「プレゼンテーション+質疑応答」における試験官と受験者の間の質疑応答は、「行き当たりばったり」で、試験官のストレスもかなり高い(→疲れる)と思われます。言うまでもなく、人(試験官)は、ストレスを回避しようと行動します。

【2】「外国語訳+質疑」の準備は万全。「質疑」ではなく「尋問」である。
一方、「外国語訳+質疑」では、試験実施サイドは、事前に、外国語訳すべき日本文とその日本文に関する質問を入念に準備万端整えているはずであり、試験官は、用意された質問を矢継ぎ早に受験者に問い、「全国通訳案内士として求められる対応」を五つの評価項目で評価するということになります。
ここでいう「質疑」は、「尋問」に近いもので、試験官は、「プレゼンテーション+質疑応答」で必要とされるストレスもなく、「尋問」する快感を感じながら、スイスイ評価できるので、いきおい、「外国語訳+質疑」が試験の中心(ヤマ)になることは、容易に想像できます。

【3】「外国語訳+質疑」で失敗は許されない
試験官としては、「外国語訳」でおおよその(本当の)語学力が分かり、「質疑」で受験者の知識と対応力が分かるので、この時点で、試験官の受験者についての評価の80%以上は決まってしまうと思われます。つまり、最初の「外国語訳+質疑」で失敗してしまうと、後の「プレゼンテーション+質疑応答」で挽回することはかなり難しいのではないかと思われるので、失敗は許されません。
「私、絶対に失敗しませんので。。。」と言えるくらいまで、周到な準備をすることが大切です。

【4】「外国語訳+質疑」の予想問題

日本の地勢(地理)
日本は非常に山がちな島国である。日本の全陸域面積がカリフォルニアよりも少し小さいのに、67%が山地である。平野はわずか13%である。また、世界に約1,500個ある活火山のうち111個が日本にある。温泉の数は火山の数と大いに関係する。日本には多くの火山があるので、日本は温泉に恵まれている。
①日本の面積は?(378,000 square kilometers) ②何故地震が多いのか? ③自然災害について説明せよ。④日本三名山について説明せよ。⑤ラムサール条約とは何か。⑥ワシントン条約とは何か。

日本の気候
日本には春夏秋冬というはっきりした四季があり、春と夏の間には雨季もある。日本の気候は、夏と冬の季節風、海流、地勢に影響を受けている。
①梅雨を説明せよ。②台風を説明せよ。③訪日外国人観光客に適した季節はいつか。④地球温暖化の影響はあるか。


桜の木は華やかに花を咲かせ、約2週間という短期間で花を散らす。これは日本人の間に、古代の文化的信条が基になっている、また、短くて儚い人生の本質を思い起こさせ、感傷的な感情を抱かせる。
①桜前線とは何か。②日本人が桜を好む理由は。③お勧めの花見スポットはどこか。

富士山
高さが3,776メートルで、富士山は日本で最も高い山である。富士山は活火山に分類されているが、最後に噴火したのは約300年前である。ほぼ完璧な円錐形をした富士山は、その美しさで世界に知られており、日本の象徴である。
①富士登山について説明せよ。②富士五湖について説明せよ。③忍野八海について説明せよ。④東京から富士山への行き方を説明せよ。⑤新倉山浅間公園は何で有名なのか。

明治維新
明治維新は狭義には徳川幕府を倒した1867年のクーデターである。しかしもっと広義には日本の近代化の始まりを記したものである。19世紀半ばに西洋に門戸を開放してから、日本には、西洋の科学技術から徴兵制、民主主義にいたるまで外国の様々なものがたくさん入ってきた。日本は封建的な幕府を廃して、立憲君主国に発展していったのである。
①鎖国について説明せよ。②最後の将軍は誰か。③ペリー提督は日本に何をもたらしたか。 ④天皇と将軍の違いは何か。⑤大政奉還について説明せよ。⑥鹿鳴館について説明せよ。⑦明治の産業革命について説明せよ。⑧富国強兵について説明せよ。⑨文明開化について説明せよ。

京都
京都は1,000年以上日本の古都だった。よって、京都では金閣寺や清水寺といった日本で最も有名な史跡の数々を訪れることが出来る。金閣寺は西洋では “The Temple of the Golden Pavilion”の名で広く知られる寺だ。清水寺は崖からはみ出す形で建てられており、その広い舞台と木造の支柱で有名だ。
①二条城、金閣寺、京都御所、平安神宮、三十三間堂、清水寺(JTBサンライズツアーで行くところ)②竜安寺は何で有名か。③枯山水について説明せよ。④京都三大祭について説明せよ。

奈良
奈良は8世紀の日本の古都の一つだった。よって、奈良には、奈良公園や大仏が安置されている東大寺を始めたくさんの史跡がある。奈良には落ち着いた伝統的な雰囲気が未だに漂っている。
①東大寺、春日大社(JTBサンライズツアーで行くところ)②東大寺大仏(東大寺大仏殿)について説明せよ。③奈良公園の鹿について説明せよ。④法隆寺について説明せよ。⑤平等院鳳凰堂を説明せよ。

箱根
箱根は、数多くの温泉地、美しい景色、快適な気候のお陰で、一年を通じて客が絶えない地である。東京からの交通の便のよさ、富士山の眺望、地域の豊富な施設がその魅力を増している。
①芦ノ湖を説明せよ。②箱根関を説明せよ。③「入り鉄砲出女」を説明せよ。④箱根神社を説明せよ。⑤箱根温泉を説明せよ。

日光
日光は人気のある観光地で、徳川幕府の初代将軍である徳川家康を祀る精巧に建造された東照宮が特徴である。日光は自然と人工の美の調和があまりにもすばらしいため、「日光を見ずして結構と言うなかれ」という有名な諺がある。
①日光東照宮を造営したのは誰か。②陽明門を説明せよ。「日暮の門」とはどういう意味か。 ③華厳の滝を説明せよ。④中禅寺湖を説明せよ。⑤日光江戸村を説明せよ。
⑥いろは坂を説明せよ。
Iroha-zaka is a winding road with many hairpin curves. It is the main access to connect the lower elevations around central Nikko to the higher elevations of the mountainous Okunikko region.

明治神宮
明治神宮は東京最大の神社である。この神社は明治天皇と昭憲皇后を祀っている。二人は1868年の明治維新についで、日本の近代化が始まるのを目撃した。神社は檜で造られており、簡素ではあるが壮大な古典的な神道様式で建てられている。明治神宮は大都会の喧噪のど真ん中におけるオアシスである。
①神道、仏教、禅宗について説明せよ。②神社と寺の違いについて説明せよ。③鳥居、おみくじ、絵馬、こま犬について説明せよ。 ④伊勢神宮、出雲大社について説明せよ。

兼六園
金沢にある兼六園は日本三名園の一つである。兼六園は金沢の大名が屋敷の敷地内に造ったもので、園内にある3つの築山と2つの池はよく知られており、また、そのうちの一方の池の端に立っている石灯籠も有名である。
①日本三名園について説明せよ。②山水庭園について説明せよ。

歌舞伎
歌舞伎は、男性だけによって歌や音楽に合わせて演じられる伝統的な舞台劇である。歌舞伎は、リズミカルな台詞、踊り、凝った衣装、舞台装置の組み合わせが特徴である。
①能、文楽、狂言について説明せよ。

以上

コメント

「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」

2018年10月08日 10時26分31秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」

2018年度第2次口述試験ガイドラインでは、下記のように、「通訳案内の現場で必要とされるコミュニケーションを図るための実践的な能力について判定する」ことになっており、当然、「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応」についても質問される可能性が高い。

●2018年度第2次口述試験ガイドライン
試験は、総合的な外国語の能力並びに日本地理、日本歴史、一般常識及び通訳案内の実務に係る正確な知識を活用して行われる、通訳案内の現場で必要とされるコミュニケーションを図るための実践的な能力について判定するものとする。

●基本的な考え方
ツアー中にトラブルが発生した場合、ガイドは、お客様ファーストで対応することは大前提だが、自分一人の判断で勝手に行動してはいけない。
トラブルの内容、深刻度にもよるが、常に事務所に連絡をして指示を仰ぐことが必要である。

●通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法

【1】交通渋滞
・交通事故などで、大渋滞に巻き込まれた場合、まず、ドライバーと迂回ルートを相談する。
・昼食前であれば、昼食の場所(ホテル、レストランなど)へ遅れる旨を連絡する。
・事務所に状況を連絡する。

【2】事務的間違い
(1)乗車券、切符の日付に誤りがある場合
・事務所に連絡して指示を仰ぐ。
(2)台帳では、食事なしのプランだが、お客様から食事付プランに申し込んだ、と言われた場合
・まず、お客様のバウチャーや旅程などの書面を確認する。
・事務所に連絡して指示を仰ぐ。食事の有無は早めに確認しておくこと。
(3)クレーム
・クレームの内容をきちんと確認する。
 緊急を要する場合は、直ぐに事務所に連絡して指示を仰ぐ。

【3】お客様の病気やケガ
・お客様の病気やケガの状況を詳しく知る。
 緊急を要する場合は、直ぐに事務所に連絡して指示を仰ぐ。
・持病などで、お客様がお持ちの薬で対応できる場合、確認の上服用してもらう。
・重症、重傷の場合、119番して救急車を呼ぶ。同時に事務所にも連絡する。
・ガイドが、救急車に同乗する必要がある場合、事務所に連絡して指示を仰ぐ。

【4】車両に関するトラブル(故障、事故など)
・直ちに安全な場所に移動して、お客様に異常がないか確認する。
・ドライバーに状況確認を依頼し、状況に応じて、ドライバーから会社、警察、保険会社等へ連絡してもらう。
・異常を訴えるお客様がいる場合、119番して救急車を呼ぶ。同時に事務所にも連絡する。
・事故の現場検証などで時間がかかる場合、お客様には丁重にお詫びをする。
・水やお茶などを提供すべき場合、事務所に連絡して指示を仰ぐ。

【5】人命にかかわる事故、犯罪に巻き込まれた場合
・現場にいるドライバー、ホテルスタッフ、レストランスタッフ、列車車掌などと連携して、直ぐに警察、救急へ通報する。
・同時に、事務所に連絡して指示を仰ぐ。
・5W1H(When, Where, Who, What, Why, How)の詳細をメモしておくこと。
・その後の対応は、必ず、事務所の指示に従って行うこと。

以上

コメント

<外国語訳+質疑>が最大のヤマか?

2018年09月30日 12時35分02秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

<外国語訳+質疑>が最大のヤマか?

私は、本年(2018年度)の第2次口述試験の最大のヤマは、「ガイドライン」(2.0))の<外国語訳+質疑>ではないかと思っています。

詳細は、<二次セミナー> でお話するとして、ここでは、<外国語訳+質疑>対策に対する私の基本的な認識をご紹介させていただきます。

皆さんの準備のご参考になれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ガイドライン」(2.0))の<外国語訳+質疑>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●2018年度通訳案内士試験の第2次口述試験「ガイドライン」(2.0))では、<外国語訳+質疑>の内容について、次のような記載があります。

(1)内容は、試験委員が読み上げる日本語を外国語訳し、その問題文に関連した質疑を行う「通訳案内の現場で必要となる知識等に関する外国語訳及び全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑

(2)「通訳案内の現場で必要となる知識等に関する外国語訳及び全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑」については、試験委員に対して、受験者は全国通訳案内士としての適切な受け答えをすること。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「通訳案内の現場」とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】「通訳案内の現場」とは
「通訳案内の現場」とは、具体的には、つぎのような「現場」が想定できます。

●交通機関
(1)空港、(2)駅、(3)リムジンバス、(4)観光バス、(5)新幹線を含む電車、地下鉄、(6)タクシー、
(7)ハイヤー(FIT:個人旅行の場合など)

●宿泊施設
(1)ホテル、(2)旅館、温泉旅館、(3)ビジネスホテル、(4)民泊、(5)カプセルホテル

●観光地
(1)寺、(2)神社、(3)城、(4)公園、(5)庭園(日本三景など)、(6)景勝地、(7)スキー場、(8)山岳登山

●人気スポット
(1)東京タワー、(2)スカイツリー、(3)メイドカフェ、(4)フクロウカフェ

●忍者関連
(1)手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷、(2)チビッ子忍者村、(3)忍野しのびの里、

●テーマパーク
(1)東京ディズニーランド、(2)大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、(3)ハウステンボス、(4)日光江戸村、(5)レゴランド・ディスカバリー・センター東京

●戦争関連資料館
(1)広島平和記念資料館、(2)広島平和記念資料館、(3)ひめゆりの塔、など

●買い物
(1)銀座、秋葉原、(2)土産物屋、(3)市場(築地、アメ横、黒門市場)、(4)デパート、(5)スーパー、(6)コンビニ

●レストラン(①食物アレルギー ②ベジタリアン ③ハラール食)

●博物館、美術館、動物園、水族館、遊園地
●病院(観光客が急病になったり、ケガを負った場合)
●警察(観光客が犯罪に巻き込まれた場合)
●大使館、領事館(観光客がパスポートをなくしたり、急死した場合など)
●緊急事態
●その他


【2】「過去問」出題例
実は、2006年度~2009年度には、下記のような「通訳案内の現場で必要となる知識」を求められる問題がすでに出題されています!

・タクシーに鞄(財布など)を忘れました。どうしたらいいですか。(2006年度英語)
・私は娘と旅をしている外国人観光客ですが、娘が急に腹痛になってしまいました。どうしたらいいですか。(2006年度英語)
・パスポートをなくしてしまいました。どうすればよいのか。(2006年度英語)
・お客さんが電車の中にカメラを忘れました。あなたはどうしますか。(2008年度英語)
・観光バスが渋滞で止まったらどうしますか。(2008年度英語)
・クレジットカードにより現金を得る方法を説明してください。(2008年度英語)
・新幹線に乗り遅れたらどうしますか。(2008年度英語)
・もし交通渋滞の中、ツアーバスの乗客の女性がトイレに行きたいと言ってきたら、どうしますか。
(2009年度英語)

【3】想定される質問
●交通機関
・空港で、一人のお客さんの荷物が出てきません。出発の時間が迫ってきました。どうしますか。
・観光バスが渋滞で止まり、次の観光地の訪問ができなくなりました。どうしますか。
・観光バスの中の空調の温度が、あるお客さんは暑いと言い、あるお客さんは寒いと言っています。どうしますか。
・観光バスの中で、一人のお客さんが乗り物酔いになってしまいました。どうしますか。
・日本の新幹線(電車)の時間がとても正確ですが、何故ですか。
・電車の中で眠っている日本人を見かけますが、何故ですか。
・電車に一人で乗っている子供がいましたが、これは普通のことですか。
・電車の中に広告が多くありますが、何故ですか。
・タクシーに乗りたいのですが、本当にチップは必要ないのですか。
・渋谷のスクランブル交差点は、あんなに人が多いのにぶつからないのは何故ですか。
・日本の車はみなピカピカですが、何故ですか。

●宿泊施設
・ホテル(旅館)で、お客さんの数だけ部屋が確保されていませんでした。どうしますか。
・ホテルで、禁煙の部屋が、お客さんの希望の数だけ用意されていませんでした。どうしますか。
・旅館で、お客さんがお風呂の入り方を質問してきました。どう答えますか。
・タツーをしたお客さんが大浴場に入りたいと言ってきました。どうしますか。
・ホテル(旅館)滞在中に、大きな地震があり、お客さんがパニック状態になりました。どうしますか。
・朝、出発時間になってもお客さんが部屋から出てきません。どうしますか。
・お客さんが、ホテル(旅館)で忘れ物をしました。どうしますか。

●観光地
・あなた(ガイド)の信じている宗教は何ですか。
・日本にお寺と神社は、それぞれいくつあるのですか。
 (お寺は、約7万7千寺あり、お坊さんは34万人以上います。神社は、8万8千社以上あり、その内、有人神社(神職者が常駐している神社)は約2万社あるそうです。ちなみに、コンビニは5万7千店、歯医者さんは約6万9千あります。)
・寺と神社の違いは何ですか。
・仏教と神道の違いは何ですか。
・神社の神殿の前で手をたたくのは何故ですか。
・日本人は、何故、寺にも神社にも行くのですか。
・鳥居、絵馬、おみくじ、しめ縄、こま犬、さい銭箱、大仏、五重塔を説明してください。
・奈良公園で、鹿にせんべいを与えていたお客さんが鹿にかまれました。どうしますか。
・日本では、猿が温泉に入るそうですが、本当ですか。
・日本では、猿が芋を海水で洗うそうですが、本当ですか。
・天皇と将軍の違いは何ですか。
・武士道と騎士道の違いは何ですか。

●人気スポット
・東京には、東京タワーがあるのに、何故、スカイツリーができたのですか。

●忍者関連
・日本で忍者体験のできる場所を教えてください。

●テーマパーク
・日本のテーマパークをはじめ、どこでも、皆、列を作って順番を待っています。何故ですか。

●戦争関連資料館
・戦争関連資料館などを訪問する時の注意点は何ですか。

●レストラン

・お客さんに食物アレルギーの料理が出せません。どうしますか。

・ベジタリアンのお客さんにベジタリアン料理が出せません。どうしますか。

・ムスリムのお客さんにハラール食を出せません。どうしますか。

●買い物
●博物館、美術館、動物園、水族館、遊園地
●病院
●警察
●大使館、領事館
●緊急事態
・台風で交通機関が止まった
・空港が運用出来なくなり、代替空港、フライトを探さなければならない。
・大地震が発生し、交通機関が止まった。
・大地震が発生し、緊急避難所に向かったが一杯で入れなかった。
・登山中に噴火した。
・予定していた次の宿泊先に行けず、代替の宿泊先が見つからない。
・停電で、情報が入らない、携帯電話が充電できない。食料も売り切れていて確保できない。
・怪我、病気になった。

●その他
・京都の街中を歩いていると、多くの若い兵隊が制服姿で歩いていました。何故ですか。
・日本人は、何故、初対面の相手にも血液型を聞くのですか。
・日本人は、何故、直ぐに謝るのですか。
・日本人は、何故、いつもお辞儀をするのですか。
・日本人は、何故、サービス残業をするのですか。
・日本人は、何故、夏なのにスーツを着るのですか。
・日本人は、人が嫌がるのに、お酒をすすめる不思議な国民だ。(ルイス・フロイス)
・日本人は、人が嫌がるのに、歌を歌えと言う不思議な国民だ。(ルイス・フロイス)
 ※ルイス・フロイス
  ポルトガルのカトリック司祭、宣教師。イエズス会士として戦国時代の日本で宣教し、織田信長や豊臣秀吉らと会見。戦国時代研究の貴重な資料となる『日本史』を記したことで有名。

以上

コメント

「日本的事象英文説明300選」を暗記すればよいのか?

2018年09月11日 21時40分10秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

「日本的事象英文説明300選」を暗記すればよいのか?

●第2次口述試験に合格するためには、「日本的事象英文説明300選」を暗記すれば、それで良いのか?

答えは、ノーです。

第2次口述試験には、<通訳問題+質疑>があり、また、<プレゼンテーション問題>がありますので、当然のことながら、それぞれに対応した準備が必要です。

第2次口述試験においては、「300選」に掲載されている日本的事象が毎年質問されるので、「300選」を暗記しておくことは、最低限必要なことですが、それで十分という訳ではありません。

つまり、第2次口述試験に合格するために、「300選」のマスターは必要条件ではあっても、十分条件ではないのです。

このあたりのことは、<二次セミナー>で詳しくご説明しますが、「300選」をマスターしたのに不合格の憂き目に会わないような効率的な勉強法が必要なのです。

●それでは、近年、「300選」からは、どの程度出題されているのでしょうか。

下記に、2013年度~2017年度の5年間に出題された合計82題と2006年以降に出題されたすべての項目を整理してまとめました。(<2次セミナー>資料からの抜粋)

第2次口述試験の準備の参考になさってください。

●「300選」からの出題(その1)(その2)(キレイに印刷できます)<2次セミナー>資料からの抜粋
http://www.hello.ac/300.pdf

●「日本的事象英文説明300選」を購入ご希望の方は下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

━━━━━━━━━━━━━━━━
「300選」からの出題(その1)
━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本的事象英文説明300選」から、2013年度~2017年度の5年間に、合計82題 が出題されました。

●凡例:(P.10)は、「300選」に掲載されているページを示します。

●2013年度(15題出題)
<通訳問題>
新幹線(P.16)
祇園祭(P.96)
浮世絵(P.52)

<プレゼン問題>
侍(P.10)
旅館(P.16)
新幹線(P.16)
富士山(P.18)
居酒屋(P.42)
浮世絵(P.52)
日本の伝統芸能(P.44)
扇子(P.58)
日本の宗教(P.70)
絵馬(P.76)
日本で年末年始に行われること
(下記の4項目)
忘年会(P.94)
年越しそば(P.94)
初詣(P.82)
新年会(P.82)

●2014年度(10題出題)
<通訳問題>
ひらがな(P.116)
かたかな(P.116)
 <プレゼン問題>
古墳(P.8)
鎖国(P.12)
日本三景(下記の3項目)
後楽園(P.24)
兼六園(P.24)
偕楽園(P.24)
初詣(P.82)
風鈴(P.106)
宝くじ(P.110)

●2015年度(22題出題)
<通訳問題>
古墳(P.8)
お節料理(P.28)
酒(P.32)
歌舞伎(P.44)
扇子(P.58)
相撲(P.64)
神道(P.70)
着物(P.100)

<プレゼン問題>
カプセルホテル(P.18)
懐石料理(P.28)
おでん(P.30)
お茶漬け(P.34)
精進料理(P.34)
漆器(P.52)
招き猫(P.58)
日本で人気のスポーツ(P.62)
神道(P.70)
お地蔵さん(P.76)
札幌雪まつり(P.82)
お彼岸(P.90)
風鈴(P.106)
のれん(P.106)
銭湯(P.112)

●2016年度(19題出題)
<通訳問題>
富士山(P.18)
偕楽園(P.24)
そば(P.32)
鳥居(P.72)

<プレゼン問題>
納豆(P.38)
漆器(P.52)
盆栽(P.56)
合気道(P.62)
神社(P.72)
初詣(P.82)
ひな祭り(P.84)
七夕(P.88)
お盆(P.90)
文化の日(P.92)
七五三(P.92)
振袖(P.102)
提灯(P.108)
下駄(P.104)
天皇制度(P.123)

●2017年度(15題出題)
<通訳問題>
梅雨(P.8)
演歌(P4.8)

<プレゼン問題>
回転寿司(P28)
お刺身(P28)
お節料理(P28)
たこ焼き(P.38)
千羽鶴(P5.8)
風呂敷(P58)
大相撲(P.64)
神道(P.70)
絵馬(P.76)
門松(P.80)
鯉のぼり(P86)
お歳暮(P94)
交番(P.112)

━━━━━━━━━━━━━━━
「300選」からの出題(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」からは、毎年、多数出題されるのですが、ここでは、2006年以来、「300選」から出題された項目を明示しました。

●「300選」が301項目ある理由
「300選」は、当初、300項目の掲載から始まったのですが、途中、項目数にプラス、マイナスがあり、最終的に現在の301項目に落ち着いたということです。

●凡例
(1)( )内の数字は、出題された年度を示します。
(2)富士山(2006)(2012)(2013プレ) (2016通訳)は、富士山に関する問題が、2006年、2012年、2013年のプレゼンテーション問題、2016年の通訳問題に、それぞれ出題されたことを示します。

【地理・歴史】
日本の気候
梅雨(2007)(2010)(2017通訳)
台風(2007)
古墳(2014プレ) (2015通訳)
縄文文化
弥生文化
埴輪
朝廷
将軍(2006)(2007)
幕府
大名(2008)
侍(2013プレ)
武士道
鎖国(2012) (2014プレ)
踏絵
寺子屋
浪人
君が代

【観光】
新幹線(2013通訳・プレ)
旅館(2013プレ)
民宿
ビジネスホテル
ペンション
カプセルホテ(2015プレ)
芸者
日光
箱根(2008)
富士山(2006)(2012)
(2013プレ) (2016通訳)
熱海
鎌倉
広島
青函トンネル
京都(2008)(2010)
奈良(2008)
阿蘇山
松島(2014プレ)
天橋立(2014プレ)
宮島(2014プレ)
後楽園(2014プレ)
兼六園(2014プレ)
偕楽園(2014プレ)(2016通訳)

【料理】
天ぷら
緑茶
抹茶
すきやき
にぎり鮨
海苔巻
回転寿司(2017プレ)
刺身(2017プレ)
酢の物
しゃぶしゃぶ
お節料理(2014通訳)(2017プレ)
懐石料理(2015プレ)
焼鳥
おでん(2015プレ)
かば焼
茶わん蒸し
味噌
みそ汁
うどん
そば(2016通訳)
そうめん
石焼きいも
酒(2008)
焼酎(2008)
とそ
雑煮
もち
汁粉
精進料理(2015プレ)
ちゃんこ鍋
お茶漬(2015プレ)
漬物
赤飯
丼物
牛丼
幕の内弁当
雑炊
佃煮
こんにゃく
かつお節
竹輪
かまぼこ
納豆(2016プレ)
お好み焼き
たこやき(2017プレ)
まんじゅう
ようかん
おはぎ
せんべい
立ち食いそば
屋台
ファミリーレストラン
居酒屋(2013プレ)
割箸
おしぼり

【伝統演劇・音楽】(2013プレ)
落語
尺八
歌舞伎(2009) (2014通訳)

狂言
文楽(2009)
浄瑠璃
雅楽
花道
黒衣
漫才
三味線

琵琶
演歌(2007)(2017通訳)

【美術・工芸】
生け花
茶の湯(2010)
書道
書き初め
すずり
水墨画
浮世絵(2013通訳・プレ)
菊人形
磁器
陶器
漆器(2015プレ) (2016プレ)
七宝焼
西陣織
友禅
十二支
重要文化財
有形文化財
無形文化財
日本庭園(2008)
枯山水
借景
石灯籠
盆栽(2009) (2016プレ)
俳句(2009)
和歌
風呂敷(2017プレ)
扇子(2013プレ) (2015通訳)
うちわ
こけし
招き猫(2009) (2015プレ)
折紙
千羽鶴(2017プレ)
のし
根付
判子

【スポーツ・娯楽】
柔道
合気道(2016プレ)
空手
剣道
弓道
長刀
道場
相撲(2008) (2017プレ)
高校野球
ゲートボール
はねつき
たこあげ
将棋

マージャン
パチンコ
カラオケ
じゃんけん

【宗教】
日本の宗教について(2013プレ)
神道(2012) (2014通訳) (2017プレ)
仏教(2012)
儒教
禅宗
座禅
神社(2007)(2008) (2016プレ)
寺(2006)(2007)
鳥居(2006) (2016通訳)
大仏
日本の塔
さいせん箱
だるま
大安
仏滅
檀家
釣鐘
数珠
木魚
観音
地蔵(2015プレ)
お守り
絵馬(2013プレ) (2017プレ)
おみくじ
神輿
こま犬
しめ縄
七福神
稲荷神社

【文化行事・祝祭日】
正月(2010)
締め飾り
門松(2017プレ)
初夢
年賀状
お年玉
初詣(2014プレ) (2016プレ)
新年会
成人の日
節分
雪祭(2015プレ)
建国記念の日
ひな祭(2016プレ)
春分の日
みどりの日
憲法記念日
花見(2010)
ゴールデンウィーク
端午の節句
子供の日
こいのぼり(2017プレ)
田植え
七夕(2016プレ)
海の日
暑中見舞状
中元
お盆(2009) (2016プレ)
盆踊り(2012)
敬老の日
秋分の日
彼岸(2015プレ)
体育の日
月見
紅葉狩
文化の日(2016プレ)
七五三(2009)
勤労感謝の日
天皇誕生日
歳暮(2017プレ)
忘年会(2010)
大晦日
年越しそば
除夜の鐘
祝日
祇園祭(2013通訳)
時代祭
葵祭
昭和の日

【生活様式】
浴衣
はかま
はちまき
角隠し
紋付
着物(2006)(2010) (2014通訳)
振袖(2016プレ)

羽織
はっぴ
十二単衣
足袋
草履
下駄(2016プレ)
日本髪
団地
玄関
障子
ふすま

床の間
掛軸
屏風
のれん(2015プレ)
風鈴(2014プレ) (2015プレ)
ちょうちん(2016プレ)
座布団
布団
お見合い
結納
仲人
三三九度
せんべつ
心中
家紋
宝くじ(2014プレ)
歩行者天国
ビアガーデン
銭湯(2015プレ)
自動販売機
交番(2017プレ)

【教育】
予備校

日本の学校制度
修学旅行
ローマ字
漢字(2010)
ひらがな(2010) (2014通訳)
かたかな(2014通訳)

【ビジネス】
終身雇用
年功序列
根回し
稟議
単身赴任
ボーナス
社宅
日本の農業

【日本人】
わび・さび
義理・人情(2009)
本音・建前(2012)
天皇(2016プレ)

以上、計301項目

コメント

第1次筆記試験の問題用紙をご提供くださった皆様へ

2018年09月02日 12時34分52秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

第1次筆記試験の問題用紙をご提供くださった皆様へ 

第1次筆記試験の問題用紙をご提供くださった方には、『「問題用紙」をご提供くださる皆さんには、第2次口述試験の「命綱」とも言える「第2次口述試験受験対策特別セミナー」<2次セミナー>(2018年度受験用)の資料を無料プレゼントさせていただきます。』と申し上げておりました。 

つきましては、<2次セミナー>の資料は、9月15日までに、個別に、メールにてPDFをお送りいたしますのでよろしくお願いいたします。各自、ご自分で印刷してご利用ください。 

●<2次セミナー>に参加なさる方へのご案内 

<2次セミナー>の費用のうち、資料代(2,000円)は不要となりますので、問題用紙をご提供くださった方は、下記の問題用紙提出者用<申込書>にてお申込みください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(東京会場)(大阪会場)要項 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
一般の方は、下記によりお申込みください。 

●2次セミナー(東京会場)要項 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/dc44cb5856f8454edc834509b0dafffd 

●2次セミナー(大阪会場)要項 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/17f236363f7a3be961c53f7b1df3305c 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
問題用紙提出者用<申込書>(東京会場) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記により、メールにてお申込みください。 

件名:<2次セミナー>(東京会場)(氏名)←必ず、氏名をご記入ください。 
宛先:info@hello.ac 

(以下をコピーして、お送りください) 

          記 

私は、9月25日(火)24:00までに<受講の感想>を提出します。 

●第1次筆記試験の問題用紙提供の特典を利用します。→ 資料代(2,000)を無料とさせていただきます。 

●2018年度第1次筆記試験の受験状況 

・該当する先頭に〇印をご記入ください。 
・免除の方は、右端の( )に〇印をご記入ください 

( )外国語(  語):[自己採点: 点] → 免除の方( ) 
( )日本地理:[自己採点: 点]     → 免除の方( ) 
( )日本歴史:[自己採点: 点]     → 免除の方( ) 
( )一般常識:[自己採点: 点]     → 免除の方( ) 
( )通訳案内の実務:[自己採点: 点]  → 免除の方( ) 

●来年以降の受験者は、〇印を付けてください。 →( ) 

●氏名(ふりがな)(必須): 
●住所(必須): 
●電話番号(必須): 
●職業(任意): 
●年齢(任意): 

●資料の印刷サービス(1,000円)を希望する方は、〇印を付けてください。(予約制) →( )希望します 

●費用は、9月21日(金)までに振込みます。下記該当するところに〇印を付けてください。 

( )資料は自分で印刷して持参する方 → 3,500円(会場費のみ)をお振込みください。振込予定日(9月  日) 

( )資料の印刷サービスを希望する方 → 4,500円(会場費と印刷サービス代)をお振込みください。振込予定日(9月  日) 

●費用は、9月21日(日)セミナー当日受付にて支払います。下記該当するところに〇印を付けてください。 

( )資料は自分で印刷して持参する方 → 当日受付にて、4,500円(会場費のみ)をお支払いください。(事前振込みで満席の場合は不可となります) 

( )資料の印刷サービスを希望する方 → 当日受付にて、5,500円(会場費と印刷サービス代)をお支払いください。(事前振込みで満席の場合は不可となります) 

●「日本的事象英文説明300選」特価販売(予約制) 

「300選」(本)(1,600円)→( )希望します。(当日受付にて購入してください) 
「300選」(CD)(3,000円)→( )希望します。(当日受付にて購入してください)

●受付ボランティアを希望する方は、○印をお付けください。 →( )希望します 
(応募したが、当方から連絡がない場合は、他の方に決まったとご理解ください) 

●メルマガ<通訳案内士試験受験情報>(無料)についてのアンケート(該当するところに〇を付けてください) 

( )現在、すでに読者です。 
( )登録を希望します。→ 当方にて登録させていただきます。 
( )登録を希望しません。 

●本セミナーへのご希望などをお聞かせください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
問題用紙提出者用<申込書> (大阪会場) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●下記により、メールにてお申込みください。 

件名:<2次セミナー>(大阪会場)(氏名)←必ず、氏名をご記入ください。 
宛先:info@hello.ac 

(以下をコピーして、お送りください) 

          記 

私は、9月17日(月)24:00までに<受講の感想>を提出します。 

●第1次筆記試験の問題用紙ご提供の特典を利用します。→ 資料代(2,000)を無料とさせていただきます。 

●2018年度第1次筆記試験の受験状況 

・該当する先頭に〇印をご記入ください。 
・免除の方は、右端の( )に〇印をご記入ください 

( )外国語(  語):[自己採点: 点] → 免除の方( ) 
( )日本地理:[自己採点: 点]     → 免除の方( ) 
( )日本歴史:[自己採点: 点]     → 免除の方( ) 
( )一般常識:[自己採点: 点]     → 免除の方( ) 
( )通訳案内の実務:[自己採点: 点]  → 免除の方( ) 

●来年以降の受験者は、〇印を付けてください。 →( ) 

●氏名(ふりがな)(必須): 
●住所(必須): 
●電話番号(必須): 
●職業(任意): 
●年齢(任意): 

●資料の印刷サービス(1,000円)を希望する方は、〇印を付けてください。 →( )希望します 

●費用は、9月14日(金)までに振込みます。下記該当するところに〇印を付けてください。 

( )資料は自分で印刷して持参する方 → 3,000円(会場費のみ)をお振込みください。振込予定日(9月  日) 

( )資料の印刷サービスを希望する方 → 4,000円(会場費と印刷サービス代)をお振込みください。振込予定日(9月  日) 

●費用は、9月16日(日)セミナー当日受付にて支払います。下記該当するところに〇印を付けてください。 

( )資料は自分で印刷して持参する方 → 当日受付にて、4,000円(会場費のみ)をお支払いください。 (事前振込みで満席の場合は不可となります) 

( )資料の印刷サービスを希望する方 → 当日受付にて、5,000円(会場費と印刷サービス代)をお支払いください。 (事前振込みで満席の場合は不可となります) 

●「日本的事象英文説明300選」特価販売(予約制) 

「300選」(本)(1,600円)→( )希望します。(当日受付にて購入してください) 
「300選」(CD)(3,000円)→( )希望します。(当日受付にて購入してください)

●受付ボランティアを希望する方は、○印をお付けください。 →( )希望します 
(応募したが、当方から連絡がない場合は、他の方に決まったとご理解ください) 

●メルマガ<通訳案内士試験受験情報>(無料)についてのアンケート(該当するところに〇を付けてください) 
( )現在、すでに読者です。 
( )登録を希望します。→ 当方にて登録させていただきます。 
( )登録を希望しません。 

●ハローへのご意見、ご感想、ご希望などをお聞かせください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<第2次口述試験>対策の基本のキ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度受験者にとっては、直近である2017年度の問題を詳しく知ることが極めて重要です。 
まずは、2017年度受験者の受験体験を追体験してください。 

●2017年度2次試験<受験速報> 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/3594de1a4bced282563dc50813dfb389 

●2017年度2次試験<受験レポート> 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/2677346714f8c5d3a4129e4b9a2e0db6 

●2017年度<合格体験記> 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/15e28f93d37c0b25e1252138afadf105 

以上

コメント

英語第2次口述試験対策<特訓セミナー>(無料)のご紹介

2018年08月30日 11時46分13秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

英語第2次口述試験対策<特訓セミナー>(無料)のご紹介 

●英語第2次口述試験対策<特訓セミナー>【動画】【音声ファイル】(無料)とは 

2017年度および2018年度の第2次口述試験の「ガイドライン」(内容)は、下記の通りですが、2017年度と2018年度の大きな違いは、2017年度では「通訳問題」とされた問題が、2018年度では『試験委員が読み上げる日本語を外国語訳し、その問題文に関連した質疑を行う「通訳案内の現場で必要となる知識等に関する外国語訳及び全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑」』になったことです。 

単に、通訳すれば良かった「通訳問題」が、通訳した後に、「質疑」が加わりました。 

即ち、「通訳問題」が、「通訳問題」+「質疑」になったということです。 

ハロー通訳アカデミーには、この「質疑」および「プレゼンテーション問題」の「質疑応答」で必要とされる<実戦的な質疑応答能力>を学ぶことができる最高、最強の<特訓セミナー>があります! 

それは、英語第2次口述試験対策<特訓セミナー>【動画】【音声ファイル】です。 

しかも、すべて無料です! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2017年度第2次口述試験「ガイドライン」(内容) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●内容は、試験官が読み上げる日本語を外国語へ通訳する「通訳問題」、提示される3つのテーマから受験者が1つを選び、外国語で説明を行い、そのテーマについて試験官と外国語で質疑応答を行う「プレゼンテーション問題」の2題とする。なお、「通訳問題」において、試験官が読み上げる問題内容については、メモを取ることを認める。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度第2次口述試験「ガイドライン」(内容) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●内容は、試験委員が読み上げる日本語を外国語訳し、その問題文に関連した質疑を行う「通訳案内の現場で必要となる知識等に関する外国語訳及び全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑」、提示される3つのテーマから受験者が1つを選び、外国語で説明を行い、そのテーマについて試験委員と外国語で質疑応答を行う「プレゼンテーション問題」の2題とする。 
なお、「通訳案内の現場で必要となる知識等に関する外国語訳及び全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑」において、試験委員が読み上げる問題内容については、メモを取ることを認める。 

「通訳案内の現場で必要となる知識等に関する外国語訳及び全国通訳案内士として求められる対応に関する質疑」については、試験委員に対して、受験者は全国通訳案内士としての適切な受け答えをすること。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
最高、最強の<特訓セミナー> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
個々の日本的事象の説明については、「日本的事象英文説明300選」でカバーできるとしても、「通訳問題」+「質疑」および「プレゼンテーション問題」の「質疑応答」では、「300選」をベースにした<実戦的な質疑応答能力>が求められます。 
本<特訓セミナー>は、そのような<実戦的な質疑応答能力>を学ぶための最高、最強なセミナーです。 
本セミナーを何回も繰り返し、繰り返し視聴することにより、リスニング力と表現力を習得することができます。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<特訓セミナー>【動画】【音声ファイル】の概要 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●目的 
第2次口述試験(英語)における(1)「通訳問題」+「質疑」および(2)「プレゼンテーション問題」の「質疑応答」に必要とされる<実戦的な質疑応答能力>を習得すること。 

●内容 
外国人講師と生徒の質疑応答を通して、外国人講師が、的確な英語で表現できるコツを教えます。 

●構成 
<特訓セミナー>は、(その1)(その2)(その3)があり、(その1)(その2)は各11講座(2時間×11=22時間)、(その3)は9講座(2時間×9=18時間)の全31講座、62時間の構成となっています。 

●動画と音声ファイル 
(その1)は動画と音声ファイルを、(その2)(その3)は音声ファイルのみを、下記により視聴することができます。 

●受講方法 
必ず、テキストを印刷して学習してください。 

●効果的な学習法 
本セミナーを何回も繰り返し、繰り返し視聴することにより、リスニング力と<実戦的な質疑応答能力>を習得することができます。 
インプットされてないものは、決して、アウトプットされません。まずは、徹底的にインプット(聴きこみ)してください。 

●すべて無料で受講できます。 
ちなみに、元々の受講料は、(その1)(その2)は各55,000円、(その3)は45,000円、全155,000円です。 
本セミナーを大いに活用して、無料独学合格を果たしてください! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<特訓セミナー>(その1)【動画】 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・下記テキストをダウンロード、印刷して動画をご覧ください。 
http://hello.ac/tokkunseminartext/tokkunseminartext1.pdf 

<Lesson 1>Land and Nature 
http://youtu.be/j3OF-eUZ_Lc 

<Lesson 2>Climate(1) 
http://youtu.be/M4YJGAVTRKE 

<Lesson 3>Climate(2) Natural Disaster 
http://youtu.be/CymeI4WxqiI 

<Lesson 4>History(1) 
http://youtu.be/ST5OQc2hFjw 

<Lesson 5>History(2) 
http://youtu.be/1ycwPASVYrw 

<Lesson 6>History(3) 
http://youtu.be/MlsFw_mh7yc 

<Lesson 7>Government, Industry(1) 
http://youtu.be/t4pHJjqhvmU 

<Lesson 8>Industry(2), Business 
http://youtu.be/O9opDR_InoA 

<Lesson 9>The Japanese at Work(1) 
http://youtu.be/aN5N6F5YkYw 

<Lesson 10>The Japanese at Work(2),Pension,Health Care 
http://youtu.be/3dKADOOWDOk 

<Lesson 11>Japanese Way of Life and Society 
http://youtu.be/wJ18hMBQuXk 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<特訓セミナー>(その1)【音声ファイル】 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・下記テキストをダウンロード、印刷して音声ファイルをお聴きください。 
http://hello.ac/tokkunseminartext/tokkunseminartext1.pdf 

<Lesson 1>Land and Nature(前半) 
http://hello.ac/1-1.mp3 

<Lesson 1>Land and Nature(後半) 
http://hello.ac/1-2.mp3 

<Lesson 2>Climate(1)(前半) 
http://hello.ac/1-3.mp3 

<Lesson 2>Climate(1)(後半) 
http://hello.ac/1-4.mp3 

<Lesson 3>Climate(2) Natural Disaster(前半) 
http://hello.ac/1-5.mp3 

<Lesson 3>Climate(2) Natural Disaster(後半) 
http://hello.ac/1-6.mp3 

<Lesson 4>History(1)(前半) 
http://hello.ac/1-7.mp3 

<Lesson 4>History(1)(後半) 
http://hello.ac/1-8.mp3 

<Lesson 5>History(2)(前半) 
http://hello.ac/1-9.mp3 

<Lesson 5>History(2)(後半) 
http://hello.ac/1-10.mp3 

<Lesson 6>History(3)(前半) 
http://hello.ac/1-11.mp3 

<Lesson 6>History(3)(後半) 
http://hello.ac/1-12.mp3 

<Lesson 7>Government,Industry(1)(前半) 
http://hello.ac/1-13.mp3 

<Lesson 7>Government,Industry(1)(後半) 
http://hello.ac/1-14.mp3 

<Lesson 8>Industry(2),Business(前半) 
http://hello.ac/1-15.mp3 

<Lesson 8>Industry(2),Business(後半) 
http://hello.ac/1-16.mp3 

<Lesson 9>The Japanese at Work(1)(前半) 
http://hello.ac/1-17.mp3 

<Lesson 9>The Japanese at Work(1)(後半) 
http://hello.ac/1-18.mp3 

<Lesson 10>The Japanese at Work(2),Pension,Health Care(前半) 
http://hello.ac/1-19.mp3 

<Lesson 10>The Japanese at Work(2),Pension,Health Care(後半) 
http://hello.ac/1-20.mp3 

<Lesson 11>Japanese Way of Life and Society(前半) 
http://hello.ac/1-21.mp3 

<Lesson 11>Japanese Way of Life and Society(後半) 
http://hello.ac/1-22.mp3 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<特訓セミナー>(その2)【音声ファイル】 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・下記テキストをダウンロード、印刷して音声ファイルをお聴きください。 
http://hello.ac/tokkunseminartext/tokkunseminartext2.pdf 

<Lesson 1>Education / Religion(1)(前半) 
http://hello.ac/2-1.mp3 

<Lesson 1>Education / Religion(1)(後半) 
http://hello.ac/2-2.mp3 

<Lesson 2> Religion(2)(前半) 
http://hello.ac/2-3.mp3 

<Lesson 2> Religion(2)(後半) 
http://hello.ac/2-4.mp3 

<Lesson 3> Religion(3)(前半) 
http://hello.ac/2-5.mp3 

<Lesson 3> Religion(3)(後半) 
http://hello.ac/2-6.mp3 

<Lesson 4> Religion(4)(前半) 
http://hello.ac/2-7.mp3 

<Lesson 4> Religion(4)(後半) 
http://hello.ac/2-8.mp3 

<Lesson 5>Cultute(1)(前半) 
http://hello.ac/2-9.mp3 

<Lesson 5>Cultute(1)(後半) 
http://hello.ac/2-10.mp3 

<Lesson 6>Cultute(2)(前半) 
http://hello.ac/2-11.mp3 

<Lesson 6>Cultute(2)(後半) 
http://hello.ac/2-12.mp3 

<Lesson 7>Cultute(3)(前半) 
http://hello.ac/2-13.mp3 

<Lesson 7>Cultute(3)(後半) 
http://hello.ac/2-14.mp3 

<Lesson 8>Cultute(4)(前半) 
http://hello.ac/2-15.mp3 

<Lesson 8>Cultute(4)(後半) 
http://hello.ac/2-16.mp3 

<Lesson 9>Cultute(5)(前半) 
http://hello.ac/2-17.mp3 

<Lesson 9>Cultute(5)(後半) 
http://hello.ac/2-18.mp3 

<Lesson 10>Cultute(6)(前半) 
http://hello.ac/2-19.mp3 

<Lesson 10>Cultute(6)(後半) 
http://hello.ac/2-20.mp3 

<Lesson 11>Cultute(7)(前半) 
http://hello.ac/2-21.mp3 

<Lesson 11>Cultute(7)(後半) 
http://hello.ac/2-22.mp3 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<特訓セミナー>(その3)【音声ファイル】 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・下記テキストをダウンロード、印刷して音声ファイルをお聴きください。 
http://hello.ac/tokkunseminartext/tokkunseminartext3.pdf 

<Lesson 1>Sightseeing / Shopping(前半) 
http://hello.ac/3-1.mp3 

<Lesson 1>Sightseeing / Shopping(後半) 
http://hello.ac/3-2.mp3 

<Lesson 2>Food(1)(前半) 
http://hello.ac/3-3.mp3 

<Lesson 2>Food(1)(後半) 
http://hello.ac/3-4.mp3 

<Lesson 3>Food(2)(前半) 
http://hello.ac/3-5.mp3 

<Lesson 3>Food(2)(後半) 
http://hello.ac/3-6.mp3 

<Lesson 4>Japanese Holidays and Festivals(1)(前半) 
http://hello.ac/3-7.mp3 

<Lesson 4>Japanese Holidays and Festivals(1)(後半) 
http://hello.ac/3-8.mp3 

<Lesson 5>Japanese Holidays and Festivals(2)(前半) 
http://hello.ac/3-9.mp3 

<Lesson 5>Japanese Holidays and Festivals(2)(後半) 
http://hello.ac/3-10.mp3 

<Lesson 6>Sports(前半) 
http://hello.ac/3-11.mp3 

<Lesson 6>Sports 
http://hello.ac/3-12.mp3 

<Lesson 7>Housing / Gardens(前半) 
http://hello.ac/3-13.mp3 

<Lesson 7>Housing / Gardens(後半) 
http://hello.ac/3-14.mp3 

<Lesson 8>Clothing(前半) 
http://hello.ac/3-15.mp3 

<Lesson 8>Clothing(後半) 
http://hello.ac/3-16.mp3 

<Lesson 9>Important questions for a tour guide(前半) 
http://hello.ac/3-17.mp3 

<Lesson 9>Important questions for a tour guide(後半) 
http://hello.ac/3-18.mp3 

以上

コメント

第2次口述試験問題(通訳、プレゼンテーション)の分析データ(2013年度~2017年度)(重要)

2018年08月28日 10時58分55秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

第2次口述試験問題(通訳、プレゼンテーション)の分析データ(2013年度~2017年度)(重要)

2018年度の<通訳問題><プレゼンテーション問題>を予想する上で、基礎となるのは、現行の試験形式が採用された2013年度から2017年度までに出題された通訳問題、プレゼンテーション問題のテーマ、項目の分析データです。

●凡例

(1)(2017)は、2017年に出題されたことを示します。
(2)(2013プレゼン)は、2013年にプレゼンテーション問題に出題されたことを示します。
(3)(2015通訳)は、2015年に通訳問題に出題されたことを示します。

●<2006年度~2017年度>に2回~4回出題されたテーマ、項目

2回以上出題されているということは、出題者の関心の高さを示しているので、2018年度の問題を予想する上で、重要な手がかりとなります。

日本の城に関しては、(2014通訳)(2015通訳) (2015プレゼン)(2016プレゼン)と何と計4回も出されています。

・下記の2回以上出題されたテーマ、項目は、合計18あり、2018年度も出題される可能性がかなり高い!

(1)新幹線(2013プレゼン)(2013通訳)
(2)温泉(2013プレゼン)(2013通訳)
(3)浮世絵(2013プレゼン)(2013通訳)
(4)富士山(2013プレゼン)(2016通訳)
(5)扇子(2013プレゼン)(2015通訳)
(6)風鈴(2014プレゼン)(2015プレゼン)
(7)初詣(2014プレゼン)(2016プレゼン)
(8)高野山(2014プレゼン)(2016プレゼン)
(9)源氏物語(2015プレゼン)(2015通訳)
(10)忍者(2015プレゼン)(2015通訳)
(11)日本の城(2014通訳)(2015通訳)(2015プレゼン)(2016プレゼン)(計4回出題)
(12)東海道五十三次(2014プレゼン)(2015プレゼン)
(13)漆器(2015プレゼン)(2016プレゼン)
(14)古墳(2014プレゼン)(2015通訳)
(15)偕楽園(日本三景)(2014プレゼン)(2016通訳)
(16)絵馬(2013プレゼン)(2017プレゼン)
(17)神道(2015プレゼン)(2017プレゼン)
(18)お節料理(2015プレゼン)(2017プレゼン)

●<2006年度~2017年度>に出題された<通訳問題>62題、<プレゼンテーション問題>186題の合計248題を22のジャンルに分類して整理すると次のようになります。

(1)宿泊施設
旅館(2013プレゼン)、カプセルホテル(2015プレゼン)、民泊(2017プレゼン)

(2)宗教
日本の宗教(2013プレゼン)、絵馬(2013プレゼン)(2017プレゼン)、仏像の種類と特徴(2013プレゼン)、神道(2015プレゼン)(2017プレゼン)、出雲大社(2015プレゼン)、地蔵(2015プレゼン)、神社(2016プレゼン)、高野山(2016プレゼン)、鳥居(2016通訳)、伏見稲荷(2017プレゼン)、厳島神社(2017プレゼン)

(3)温泉
温泉に入る時に気をつけること(2013プレゼン)、温泉(2013通訳)、草津温泉の特徴と行き方(2014プレゼン)、銭湯(2015プレゼン)、野猿公苑(2015通訳)、道後温泉(2017通訳)

(4)伝統芸能、音楽
日本の伝統芸能(2013プレゼン)、家元制度(2015プレゼン)、神楽(2015プレゼン)、歌舞伎(2015通訳)、演歌(2017通訳)

(5)観光(地)
秋葉原(2013通訳)、東北の魅力的なスポット(2013プレゼン)、日本アルプス(2014プレゼン)、日本三景(2014プレゼン)、白川郷(2014通訳)、高野山(2014プレゼン)、日本の世界遺産(2015プレゼン)、西洋国立美術館(2015プレゼン)、偕楽園(2014プレゼン)(2016通訳)、小京都(2015プレゼン)、渋谷スクランブル交差点(2015プレゼン)、出羽三山(2015プレゼン)、野猿公苑(2015通訳)、築地市場(2015通訳)、御朱印(2015プレゼン)、棚田(2015プレゼン)、日本の国立公園(2016プレゼン)、グリーンツーリズム(2016プレゼン)、日光東照宮陽明門(2017通訳)

(6)お札に描かれた人物
1万円札に描かれた人物(2015プレゼン)、千円札に描かれた人物(2015プレゼン)

(7)観光ルート、街道
東海道五十三次(2014プレゼン)、ゴールデンルート(2015プレゼン)、立山黒部アルペンルート(2015プレゼン)、道の駅(2015プレゼン)、西国三十三箇所(2015プレゼン)、中山道(2015プレゼン)、お伊勢参り(2016プレゼン)

(8)食べ物
居酒屋(2013プレゼン)、恵方巻き(2015プレゼン)、駅弁(2015通訳)、灘の酒(2015通訳)、鍋料理(2015プレゼン)、お茶漬け(2015プレゼン)、和食(2015通訳)、お節料理(2015プレゼン) (2017プレゼン)、懐石料理(2015プレゼン)、おでん(2015プレゼン)、精進料理(2015プレゼン)、付き出し(2015プレゼン)、デパ地下(2015プレゼン)、そば(2016通訳)、おばんざい料理(2016プレゼン)、山梨県のブドウ(2016通訳)、納豆(2016プレゼン)、酢飯(2016通訳)、カツ丼(2017通訳)、パクチー(2017通訳)、こ焼き(2017プレゼン)、燗酒(2017プレゼン)、回転寿司(2017プレゼン)、ちらし寿司(2017プレゼン)、割烹着(2017プレゼン)、ジンギスカン(2017プレゼン)、お刺身(2017プレゼン)

(9)祭り
祇園祭(2013通訳)、日本の祭り(2014通訳)、札幌雪祭り(2015プレゼン)、火祭り(2015プレゼン)、高山祭(2015プレゼン)、ナマハゲ(2015プレゼン)、ひな祭り(2016プレゼン)、お盆(2016プレゼン)、夏祭り(2017プレゼン)、ねぶた祭り(2017通訳)

(10)歴史
江戸について(2013プレゼン)、侍(2013プレゼン)、19世紀に日本で起こったおおきな変化(2013プレゼン)、明治維新(2014プレゼン)、古墳(2014プレゼン)(2015通訳)、鎖国(2014プレゼン)、黒船(2014プレゼン)、町人文化(2015通訳)、聖徳太子(2015プレゼン)、大奥(2015プレゼン)、坂本龍馬(2015プレゼン)、日本の城(2014通訳)(2015通訳)、日本の城の種類とその特徴(2015プレゼン)、新選組(2015プレゼン)、徳川秀康(2015プレゼン)、卑弥呼(2015プレゼン)、古墳(2015通訳)、歴史的地区(2015通訳)、江戸城(2016プレゼン)、、江戸時代の身分制度(2016プレゼン)、前方後円墳(2017プレゼン)

(11)NHK大河ドラマ
軍師(2015プレゼン)、風林火山(2015プレゼン)

(12)年中行事
年末年始に行われること(2013プレゼン)、初詣(2014プレゼン)(2016プレゼン)、冬至(2015プレゼン)、日本のバレンタインデー(2015プレゼン)、日本のハロウィン(2015プレゼン)、お彼岸(2015プレゼン)、七夕(2016プレゼン)、文化の日(2016プレゼン)、七五三(2015プレゼン)、プレミアムフライデー(2017通訳)、シルバーウィーク(2017プレゼン)、門松(2017プレゼン)、お歳暮(2017プレゼン)、七草(2017プレゼン)、鯉のぼり(2017プレゼン)

(13)生活習慣、生活様式、国民性
お受験(2013プレゼン)、風鈴(2014プレゼン)(2015プレゼン)、宝くじ(2014プレゼン)、厄年(2014プレゼン)、ひらがなとカタカナ(2014通訳)、マナー(2014通訳)、福袋(2015プレゼン)、日本の数字の数え方(2015プレゼン)、着物(2015通訳)、のれん(2015プレゼン)、一年を表す漢字(2015プレゼン)、流行語大賞(2015プレゼン)、扇子(2015プレゼン)、ししおどし(2015プレゼン)、けん玉(2015プレゼン)、街コン(2015プレゼン)、鬼(2015プレゼン)、地下足袋(2015プレゼン)、日本のアイドル(2015プレゼン)、日本人のくせ(2015プレゼン)、打ち水(2015プレゼン)、優先席(2015プレゼン)、戻ってきた財布(2015通訳)、下駄(2016プレゼン)、川柳(2016プレゼン)、日本の家庭(2016プレゼン)、鏡開き(2016プレゼン)、天皇制度(2016プレゼン)、振袖(2016プレゼン)、花火大会(2017通訳)、交番(2017プレゼン)、インスタ映え(2017プレゼン)、テレビ離れ(2017プレゼン)、満員電車(2017プレゼン)、潮干狩り(2017プレゼン)、風呂敷(2017プレゼン)

(14)美術・工芸
浮世絵(2013プレゼン)(2013通訳)、扇子(2013プレゼン)(2015通訳)、招き猫(2015プレゼン)、盆栽(2016プレゼン)、漆器(2016プレゼン)、提灯(2016プレゼン)、和紙(2016プレゼン)、千羽鶴(2017プレゼン)

(15)自然
日本の自然(2013通訳)、日本の湖(2013プレゼン)、日本の季節ごとに見られる草花(2013プレゼン)、日本の自然災害(2014プレゼン)、桜(2015通訳)、日本の野生動物(2015プレゼン)、ラムサール条約(2015プレゼン)、チューリップ(2016通訳)、山梨県のぶどう(2016通訳)、梅雨(2017通訳)、奥入瀬渓流(2017プレゼン)、桜前線(2017プレゼン)、自然(2017通訳)

(16)お土産
金沢の名産品(2015プレゼン)、おすすめの日本のおみやげ(2015プレゼン)、干潟(2016通訳)

(17)アート
田んぼアート(2015プレゼン)、日本のミュージカル(2015プレゼン)、

(18)建造物
日本における最大の木造建築(2013プレゼン)、金閣寺の構造(2015プレゼン)、合掌造り(2015プレゼン)、茶室の役割(2015プレゼン)、書院造(2015プレゼン)、日本建築(2015通訳)

(19)文学
源氏物語(2015プレゼン)(2015通訳)、夏目漱石(2017プレゼン)

(20)スポーツ
日本でおすすめのスキー場(2013プレゼン)、ラジオ体操(2015通訳)、日本で人気のスポーツ(2015プレゼン)、横綱(2015プレゼン)、相撲力士(2015通訳)、合気道(2016プレゼン)、大相撲(2017プレゼン)

(21)乗り物
新幹線(2013プレゼン)(2013通訳)、北陸新幹線(2014プレゼン)、蒸気機関車(2015プレゼン)、路面電車(2015プレゼン)、人力車(2016プレゼン)、駅の自動改札(2016プレゼン)

(22)その他
日本の免税制度(2015プレゼン)、東京が日本の他の地域と異なる点(2013プレゼン)、2011年の東日本大震災の最も被害を受けた地域とその現状(2013プレゼン)、東京湾の埋め立て地(2014プレゼン)、 ハッピーマンデー(2014プレゼン)、山梨県(2015通訳)、福岡県の看板(2015通訳)、青森県のりんご(2015通訳)、殺陣(2015プレゼン)、血液型(2015プレゼン)、日本の家電製品(2015通訳)、大阪(2016通訳)、ICカード(2014通訳)、眼鏡橋(2016通訳)、迎賓館(2016通訳)、日本橋(2016通訳)、森ジブリ美術館(2017通訳)、屋形船(2017通訳)、待機児童問題(2017プレゼン)、宮内庁(2017プレゼン)、コミックマーケット(2017プレゼン)、一富士二鷹三茄子(2017プレゼン)、ドローン(2017プレゼン)

以上

コメント

第2次口述試験<全語学共通>(2013年度~2017年度の問題)

2018年08月27日 14時26分16秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

第2次口述試験<全語学共通>(2013年度~2017年度の問題)

下記は、現行の第2次口述試験の試験形式が採用された2013年度から2017年度までのすべての<通訳問題>と<プレゼンテーション問題>(全外国語共通)を、年度別、時間帯別に整理したものです。

「敵を知り、己を知る」ことは、勝利の鉄則です!

受験者は、<受験レポート><合格体験記>とともに、よく学習すること! → これが、第2次口述試験受験の前提条件となります。

・2017年度第2次口述試験<受験レポート>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/2677346714f8c5d3a4129e4b9a2e0db6

・2017年度<合格体験記>(120名掲載)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/15e28f93d37c0b25e1252138afadf105

●凡例
(1)【10:00~11:00】は、出題された時間帯を示します。
(2)<通訳問題>の後の『日本の自然』などの名称は、私が便宜的に付けたものです。
(3)(「300選」P.16)は、「日本的事象英文説明300選」に掲載されているページを示します。

●ご注意
下記を無断で転載すると著作権法により罰せられます。Copyright (C) 2018 植山源一郎 All rights reserved.
転載を希望する方は、当方の許可を必ず得てください。

━━━━━━━━━━━━━━
2013年度第2次口述試験問題
━━━━━━━━━━━━━━
【10:00~11:00】
●<通訳問題>日本の自然
日本は、四方が海に囲まれており、国土の7割が山地で、七つの火山帯があります。日本の川は、川幅が狭く急流で、海に注ぐ所に平野を形成しています。
●<プレゼン問題>
(1)旅館について(「300選」P.16) (2)浮世絵について(「300選」P.52) (3)東京が日本の他の地域と異なる点について

【11:00~12:00】
●<通訳問題>秋葉原
東京の秋葉原は日本最大の家電商店街です。600以上の専門店が立ち並び、国内外から多くの人が訪れます。また、アニメのキャラクターのコスプレをしたウェイトレスがいるメイドカフェも人気です。
●<プレゼン問題>
(1)日本の宗教について (2)温泉に入る時に気をつけること(「300選」P.70) (3)日本の季節ごと見られる草花について

【13:00~14:00】
●<通訳問題>新幹線
東京オリンピックが開催された1964年に、新幹線が開通しました。当時は世界一の速さで、世界が注目しました。現在、新幹線は8路線が運行されていますが、さらに、全国の主要都市をつなぐ計画が進行中です。
●<プレゼン問題>
(1)居酒屋について(「300選」P.42) (2)日本の伝統芸能について(「300選」P.44) (3)2011年の東日本大震災の最も被害を受けた地域とその現状について

【14:00~15:00】
●<通訳問題>祇園祭
祇園祭は、京都三大祭の一つで、7世紀に疫病を払うために始まりました。7月1日から1ヶ月間行われますが、17日には、山鉾巡行が執り行われ、32基の山車が京都の街を練り歩く様は圧巻です。
●<プレゼン問題>
(1)侍について(「300選」P.10) (2)日本で年末年始に行われること(「300選」P.80・82・94・96) 
(3)日本でお薦めのスキ―場

【15:30~16:30】
●<通訳問題>温泉
日本人の余暇の過ごし方で、最も人気があることの一つは温泉旅館に行くことです。温泉は、さまざまな病気の治療に効き目があると言われています。山々を見ながら、露天風呂に浸かることが好きな人もいます。
●<プレゼン問題>
(1)富士山(「300選」P.18) (2)絵馬について(「300選」P.76) (3)19世紀の日本に起こった大きな変化について

【16:30~18:00】
●<通訳問題>浮世絵)
浮世絵は、江戸時代に庶民の間で人気があった風俗画で、大量生産が可能な木版画でした。浮世絵は、19世紀のヨーロッパの印象派の画家であるヴァン・ゴッホなどに強い影響を与えました。
●<プレゼン問題>
(1)新幹線について(「300選」P.16) (2)江戸について (3)東北の魅力的なスポットについて

━━━━━━━━━━━━━━
2014年度第2次口述試験問題
━━━━━━━━━━━━━━
【10:00~11:00】
●<通訳問題>日本の祭り
日本の祭りは、元々は、豊作の祈願や感謝など農業や人々の生活と深い関係がありました。現在は、その多くが観光客を呼び寄せ、地域興しを目的として行われています。
●<プレゼン問題>
(1)初詣(「300選」P.82) (2)明治維新 (3)日本アルプス

【11:00~12:00】
●<通訳問題>日本の城
日本の城には天守閣があり、戦闘用の要塞でした。城主や家臣は、城の中の御殿に住んでいました。美しい天守閣は権力の象徴でもありました。
●<プレゼン問題>
(1)古墳(「300選」P.8) (2)風鈴(「300選」P.106) (3)日本の自然災害について

【13:00~14:00】
●<通訳問題>ICカード
日本の交通網を利用するときは、ICカードの利用が便利です。事前にチャージしておけば、全国ほとんどの電車やバスが、一枚のICカードで利用できます。
●<プレゼン問題>
(1)鎖国(「300選」P.12) (2)日本三景(「300選」P.22) (3)宝くじ(「300選」P.110)

【14:00~15:00】
●<通訳問題>白川郷
岐阜県の白川郷に見られる合掌造りは、雪の多い地域でよく見られる建築方式です。急な傾斜をつけた屋根は、雪が滑り落ちて、雪の重みで家がつぶれないための工夫です。
●<プレゼン問題>
(1)厄年 (2)高野山 (3)日本における最大の木造建築

【15:30~16:30】
●<通訳問題>ひらがなとカタカナ
現在日本で使用されている文字に表音文字であるひらがなとカタカナがあります。これらの文字は2世紀から3世紀に中国から伝わった表意文字の漢字の一部を抜き出したり、簡素化して作られました。
●<プレゼン問題>
(1)ハッピーマンデーについて (2)黒船について (3)北陸新幹線について

【16:30~18:00】
●<通訳問題>マナー
日本では、お茶を飲む時だけではなく、麺類を食べるときや、汁物を飲む時にも、わざと音をたてます。これは主人にたいして、美味しいという気持ちを伝えるためで、日本では正しいマナーなのです。
●<プレゼン問題>
(1)福袋 (2)東海道五十三次 (3)草津温泉の特徴と行き方

━━━━━━━━━━━━━━
2015年度第2次口述試験問題
━━━━━━━━━━━━━━
【10:00~11:00】(その1)
●<通訳問題>福岡県の看板
福岡県では、看板やバスの行先を示す表示などが中国語、韓国語、英語で書かれていることが多く、昔から中国や朝鮮半島と関係があったことに由来しています。また、防塁遺跡などの元寇に関連した史跡等、中国や朝鮮と歴史的に関連した史跡も多く見られます。
●<プレゼン問題>
(1)招き猫(「300選」P.58) (2)小京都 (3)軍師

【10:00~11:00】(その2)
●<通訳問題>戻ってきた財布
外国人の友達が電車の中で財布を忘れましたが、後日、その財布が戻ってきました。日本の治安の良さ、日本人の親切さに感動したとSNSに投稿したら、世界中からたくさん反響がありました。私は日本人であることに誇り思いました。
●<プレゼン問題>
(1)札幌雪まつり(「300選」P.82) (2)恵方巻き (3)日本の数字の数え方

【10:00~11:00】(その3)
●<通訳問題>東京湾の埋め立て地
東京湾の埋め立て地は、かつては工場や港湾施設が立ち並んでいましたが、現在では、オフィスビルや高層住宅、レジャー施設などが多く見られるようになりました。
●<プレゼン問題>
(1)カプセルホテル(「300選」P.18) (2)一万円札に描かれた人物 (3)ゴールデンルート
【10:00~11:00】(その4)

●<通訳問題>着物
一口に着物と言っても、さまざまな種類があり、着て行く場所、着る人の年齢などにより素材、袖の長さ、模様やランクが分けられています。着物には格式があるので、カジュアルな着物をフォーマルな場所で着ないように、気をつけなければいけません。
●<プレゼン問題>
(1)火祭り (2)お受験 (3)仏像の種類と特徴

【11:00~12:00】(その1)
●<通訳問題>駅弁
駅弁は駅や車内で売られている弁当です。郷土色豊かな食材を使ったものもあります。冷めても美味しく食べられるように様々な工夫がされており、中には、化学反応を利用して温められるものもあります。
●<プレゼン問題>
(1)のれん(「300選」P.106) (2)家元制度 (3)渋谷スクランブル交差点

【11:00~12:00】(その2)
●<通訳問題>山梨県
山梨県は山に囲まれているのに、なぜ「山なし」県と呼ばれるのでしょうか。一説には、山梨は、山また山、山成す地であることからきているとのことです。山がたくさんあるのに、「山梨県」とは大変興味深い。
●<プレゼン問題>
(1)銭湯(「300選」P.112) (2)書院造 (3)出羽三山

【11:00~12:00】(その3)
●<通訳問題>町人文化
17世紀後半から18世紀前半にかけては、平和な時代で、大坂や京都で町人文化が栄えました。歌舞伎が発達し、人形浄瑠璃や俳句とともに庶民の間で流行しました。
●<プレゼン問題>
(1)日本の湖 (2)聖徳太子 (3)一年を表す漢字

【11:00~12:00】(その4)
●<通訳問題>灘の酒
神戸の灘は昔から酒造りで有名なところです。灘の酒が美味しい理由は、六甲山系から流れる宮水と呼ばれる良質な水と近隣でとれる良質な米、丹波の杜氏の優れた技術があるからです。
●<プレゼン問題>
(1)西国三十三箇所 (2)大奥 (3)流行語大賞

【13:00~14:00】(その1)
●<通訳問題>扇子
芸者さんが踊りに欠かすことのできない扇子は、もともと九世紀に朝鮮から伝わったもので、高貴な女性が顔を隠すのに使われたうちわのようなものでした。これは、木で出来ていて重かったので、木の枠に紙を張って軽くし、折り畳んで持ち歩けるように改良されました。
●<プレゼン問題>
(1)日本で人気のスポーツ(「300選」P.62) (2)鍋料理 (3)ししおどし

【13:00~14:00】(その2)
●<通訳問題>ラジオ体操
日本には、ラジオ体操という、ラジオから流れる音楽あるいは号令にあわせて行う体操があります。ラジオ体操は、工場や工事現場で始業前に行われたり、また、小学生の子供たちが早起きの習慣をつけるために、夏休みの早朝に近くの公園などに集まって行われます。
●<プレゼン問題>
(1)合掌造り (2)金沢の名産品 (3)坂本龍馬

【13:00~14:00】(その3)
●<通訳問題>日本の城
日本の城の多くは堀に囲まれています。これは、敵の侵入を防ぐためだけではなく、適度な距離を取ることで、敵の矢や鉄砲が届かないようにする工夫でした。
●<プレゼン問題>
(1)冬至 (2)けん玉 (3)街コン

【13:00~14:00】(その4)
●<通訳問題>野猿公苑
長野県の地獄谷にある野猿公苑は、猿が温泉につかるので有名です。これは、開発による山林の伐採などによって、住む場所を追われたサルたちが人里に降りて作物を荒らしたため、餌場として公苑を作ったのが始まりです。
●<プレゼン問題>
(1)日本の城の種類とその特徴 (2)鬼 (3)日本のバレンタインデー

【14:00~15:00】(その1)
●<通訳問題>神道
日本古来の宗教である神道では、神々は山や森の木々に宿ると考えられ、参道の両側に広がる森は神の領域とされています。大きく息を吸って、この神聖な空気を味わってください。
●<プレゼン問題>
(1)お茶漬け(「300選」P.34) (2)新撰組 (3)日本の野生動物

【14:00~15:00】(その2)
●<通訳問題>日本の家電製品
日本の家電製品は信頼性が高く、海外でもよく知られています。また、最近では、日本を訪れる外国人観光客の中で、母国へのお土産として日本の家電製品を買う人が増えています。そのため、家電量販店では様々な外国語を話せるスタッフを雇って対応しています。
●<プレゼン問題>
(1)漆器(「300選」P.52) (2)風林火山 (3)田んぼアート

【14:00~15:00】(その3)
●<通訳問題>築地市場
築地市場は、1日8,800トンの水産物、野菜、果物を扱う世界的にも巨大な市場で、この分量が1日で取引され、東京の胃袋を支えているのは驚くべきことです。

●<プレゼン問題>
(1)お地蔵さん(「300選」P.76) (2)立山黒部アルペンルート (3)徳川家康

【14:00~15:00】(その4)
●<通訳問題>おせち料理
おせち料理には、縁起の良いものが入れられます。穴から将来を見通せるようにれんこん、一生懸命に通じるマメで元気さを表す黒豆、子孫繁栄を願う数の子などです。
●<プレゼン問題>
(1)千円札に描かれた人物 (2)地下足袋 (3)道の駅

【15:30~16:30】(その1)
●<通訳問題>忍者(卑弥呼)
忍者には主に二つの使命がありました。一つは、敵陣に忍び込んで破壊工作や要人を暗殺すること。もう一つは、一般人を装い、謀略活動やスパイ活動をすることでした。
●<プレゼン問題>
(1)忍者 (2)神楽 (3)日本の蒸気機関車

【15:30~16:30】(その2)
●<通訳問題>和食
2013年に、和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、和食は世界中から注目されるようになりました。訪日外国人観光客が増える中、日本食レストランは、品質や値段だけではなく、おもてなしという付加価値を高めようとしています。
●<プレゼン問題>
(1)日本のミュージカル (2)路面電車 (3)卑弥呼

【15:30~16:30】(その3)
●<通訳問題>歴史的地区
現在、京都の祇園などの歴史的地区では、電柱や電線は地下に埋められ、コンビニやファーストフード店の看板も落ち着いた色にするなど、景観に配慮した様々な取り組みが行われています。
●<プレゼン問題>
(1)金閣寺の構造 (2)中山道 (3)日本のアイドル

【15:30~16:30】(その4)
●<通訳問題>青森県のりんご
青森県は、気温が低いので、それに耐えるりんごの栽培が盛んです。消費者が、より甘く、みずみずしいりんごを求めるので、りんご農家は、品種改良によって、様々な種類のりんごを作り出しました。
●<プレゼン問題>
(1)高山祭 (2)殺陣 (3)東海道五十三次

【16:30~17:30】(その1)
●<通訳問題>相撲力士
力士は、土俵にあがる前に、身を清めるために水で口をすすぎ、塩をまいて土俵を清め、悪霊と邪気を地面に踏みつけるために四股を踏み、最後に、神への挨拶として柏手を打ちます。
●<プレゼン問題>
(1)懐石料理(「300選」P.28) (2)出雲大社 (3)源氏物語
【16:30~17:30】(その1)
●<通訳問題>歌舞伎
歌舞伎は踊り、鮮やかな服装と舞台が融合した伝統芸能です。セリから女形が登場し、回り舞台で踊りながら花道を通る。花道は観客席に近く、歌舞伎を堪能できます。
●<プレゼン問題>
(1)おでん(「300選」P.30) (2)日本人のくせ (3)ナマハゲ

【16:30~17:30】(その2)
●<通訳問題>日本建築
日本建築は、座敷に座ったときの目線を基準に、すべてが設計されています。庭でさえも、目線の高さを意識して作られており、部屋に座って、縁側越しに見る鴨居と敷居と障子またはふすまで四角く切り取られた風景は、まるで一幅の絵画のようです。
●<プレゼン問題>
(1)精進料理(「300選」P.34) (2)棚田 (3)打ち水

【16:30~17:30】(その3)
●<通訳問題>桜
日本人は桜が大好きです。春になってあたたかくなると、桜は一斉に花を咲かせます。満開の桜は、それはそれは見事です。でも、一週間たつと、一斉に散ってしまいます。その散り際の潔さが、日本の武士道に通じるものがあり、桜は日本人に好まれているのです。
●<プレゼン問題>
(1)風鈴(「300選」P.106) (2)日本のハロウィン (3)血液型

【16:30~17:30】(その4)
●<通訳問題>源氏物語
源氏物語は、11世紀初めに書かれた全54巻からなる長編小説です。天皇の皇子である光源氏という架空の人物と多くの女性たちとの恋愛を描いた物語です。登場する女性の数は400人にも上ります。
●<プレゼン問題>
(1)お彼岸(「300選」P.90) (2)優先席 (3)デパ地下

【16:30~17:30】(その5)
●<通訳問題>古墳
3世紀頃の日本では、高貴な人が亡くなると古墳と呼ばれる小山の墓を造りました。棺とともに、鏡、玉、剣、農具、馬具などが副葬品として納められました。
●<プレゼン問題>
(1)横綱 (2)付き出し (3)おすすめの日本のおみやげ

━━━━━━━━━━━━━━
2016年度第2次口述試験問題
━━━━━━━━━━━━━━
【10:00~11:00】(その1)
●<通訳問題>そば
そばは厳しい気象条件の荒れ地でも育つことから、世界中に広く栽培されています。日本でも古くから食べられてきたもので、信州は冷涼でやせた土地が多く、良質なそばがとれたことからそばの名産地として知られていました。そばはそばがきやクレープのように食べられる例が世界的に多いのですが、日本独自の進化として麺状にして食べています。
●<プレゼン問題>
(1)盆栽(「300選」P.56) (2)御朱印 (3)ラムサ-ル条約

【10:00~11:00】(その2)
●<通訳問題>干潟
日本各地の川の河口には干潟がたくさんあり、古くからのりの養殖などの漁業がさかんに行われてきました。しかし、臨海部の大都市で土地が不足しはじめると、工業用地や下水処理場などの施設をつくるために、干潟が大規模に埋め立てられることが多くなりました。このため現在は、とくに大都市の近郊で、干潟はほとんど姿を消しつつあります。
●<プレゼン問題>
(1)下駄(「300選」P.104) (2)おばんざい料理 (3)日本の免税制度

【11:00~12:00】(その1)
●<通訳問題>鳥居
神社にお参りに行くと、最初に見えてくるのが「鳥居」です。「鳥居」は神聖な場所である神域への門です。語源は、「通り入る」がなまったという説や、日本最古の歴史書「古事記」に出てくる「鳥の止まり木」など、いくつか説があります。また造りや材質はさまざまで、地域や神社によって異なります。
●<プレゼン問題>
(1)ひな祭り(「300選」P.84) (2)日本の世界遺産 (3)江戸城

【11:00~12:00】(その2)
●<通訳問題>眼鏡橋
長崎にある眼鏡橋は、アーチ形の石橋で中島川にかかっています。水面に写る二つの丸い輪が、眼鏡のように見えることから、そう呼ばれています。1960年に国の重要文化財に指定されました。1982年の大水害で一部崩壊しましたが、翌年には復元され、現在に至っています。
●<プレゼン問題>
(1)茶室の役割 (2)厄年 (3)国立西洋美術館

【13:00~14:00】(その1)
●<通訳問題>富士登山
富士山に登る人に対していくつかの禁止事項があります。花や実、昆虫を採取してはいけません。岩や溶岩を持ち帰ってはいけません。また位置を変えることも禁止です。決められたルート以外を通ってはいけません。岩や建物などへの落書き、火を焚いたり、テントを設営したりしてはいけません。登山者の動物を放すことも禁じられています。
●<プレゼン問題>
(1)川柳 (2)日本の城の種類 (3)人力車
【13:00~14:00】(その2)
●<通訳問題>酢飯
これから、寿司めしの作り方を説明します。まず、初めに、少し、米を硬めに炊きます。炊いたお米を、しゃもじで、寿司桶に移します。次に、寿司酢をしゃもじに伝うようにして、少しずつ、全体に行き渡るように、かけます。ここで、すぐに、混ぜないでください。5秒ほど、待ってから、やわらかく混ぜます。これは、米に、寿司酢を浸透させるためです。
●<プレゼン問題>
(1)合気道(「300選」P.62) (2)神社(「300選」P.72) (3)日本の家庭

【14:00~15:00】(その1)
●<通訳問題>山梨県のブドウ
山梨はフルーツの日本有数の生産地です。とりわけブドウの生産が盛んです。これは四方が山に囲まれた盆地気候によるものです。夏は暑く、冬は降水量が少ないブドウ栽培に適した気候によるものです。
●<プレゼン問題>
(1)お盆(「300選」P.90) (2)江戸時代の身分制度 (3)鏡開き

【14:00~15:00】(その2)
●<通訳問題>チューリップ
富山平野では戦前から水田の裏作としてチューリップの球根を栽培してきました。チューリップの球根は国内だけでなく海外へも出荷されます。富山県の砺波市では毎年、となみチューリップフェアが4月から5月にかけて開催され、700種、300万本の色とりどりのチューリップが咲き乱れます。
●<プレゼン問題>
(1)天皇制度(「300選」P.123) (2)高野山 (3)日本の国立公園

【15:30~16:30】(その1)
●<通訳問題>迎賓館
迎賓館、赤坂離宮は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、1909年に東宮御所として建設されたもので、当時日本の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。
●<プレゼン問題>
(1)振袖(「300選」P.102) (2)和紙 (3)グリーンツーリズム

【15:30~16:30】(その2)
●<通訳問題>日本橋
日本橋は文化財にも指定されている古い橋です。被るように高速があります。首都高は1964年の東京オリンピックを目指して建設されました。それは現在も大都市東京の大動脈です。日本橋は文化財に指定されている橋です。しかし、現在、日本橋の上は高速道路で覆われています。高速道路は1964年の東京オリンピックの年に整備されましたが、いまでも首都の重要な大動脈として機能しています。
●<プレゼン問題>
(1)初詣(「300選」P.82) (2)七夕(「300選」P.88) (3)文化の日(「300選」P.92)

【16:30~17:30】(その1)
●<通訳問題>偕楽園
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、1842年に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。斉昭は、千波湖(せんばこ)に臨む七面山(しちめんさん)を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」をつくりました。
●<プレゼン問題>
(1)納豆(「300選」P.38) (2)七五三(「300選」P.92) (3)お伊勢参り

【16:30~17:30】(その2)
●<通訳問題>大阪
古来から、大阪はあらゆる地方から人が集まってくる場所。交通量の多い瀬戸内海と、内陸から大阪湾に向かって流れる川が合流する地点にある大阪。大昔、まだまだ電車や車が走っていなかった頃から、経済の中心地として発展し、アジア全域からの貿易商や旅人を迎える日本の玄関となっていました。
●<プレゼン問題>
(1)漆器(「300選」P.52) (2)提灯(「300選」P.108) (3)駅の自動改札

━━━━━━━━━━━━━━
2017年度第2次口述試験問題
━━━━━━━━━━━━━━
【10:00~11:00】(その1)
●<通訳問題>カツ丼
カツ丼は、ご飯の上に、タレと卵でとじた豚カツ
を乗せた丼料理です。庶民的家庭料理ですが、外食としても人気があります。一般的なカツ丼は、一旦豚カツを作ってから玉ねぎとタレで軽く煮こんでからとき卵を入れ温かいご飯の上に乗せて食べます。
●<プレゼン問題>
(1)交番(「300選」P.112) (2)奥入瀬渓流 (3)インスタ映え

【10:00~11:00】(その2)
●<通訳問題>梅雨
日本には、北海道を除き春と夏の間に梅雨と呼ばれる雨季があります。日本は南北に細長いので、梅雨は沖縄と東北では約1カ月ずれます。梅雨が終わると本格的な夏が来て、気温が上がります。梅雨は日本の農業、特に稲作にとって重要です。
●<プレゼン問題>
(1)たこ焼き(「300選」P.38) (2)伏見稲荷 (3)待機児童問題

【11:00~12:00】(その1)
●<通訳問題>森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館は、東京の三鷹市にある市立のアニメーション美術館です。館長は宮崎駿監督で、「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などの絵コンテを展示しています。台湾、香港、豪州(オーストラリアと読まれた受験者もいました)などから、多い時には一日1000人以上の訪日外国人が訪れます。
●<プレゼン問題>
(1)絵馬(「300選」P.76) (2)燗酒 (3)シルバーウィーク

【11:00~12:00】(その2)
●<通訳問題>パクチー
パクチーは、独特な香りから好き嫌いが分かれます。近年の東南アジア料理の人気が高まるにつれ、専門レストランができたり、スーパーでも売られるようになりました。以前は中国語や英語で呼ばれていましたが、今ではタイ語でパクチーと呼ばれています。
●<プレゼン問題>
(1)前方後円墳 (2)夏祭り (3)テレビ離れ

【13:00~14:00】(その1)
●<通訳問題>屋形船
屋形船は、船の上に屋根がついたもので、元々、貴族が舟遊びに使っていました。後になって、庶民が水上での飲食を楽しんだり、娯楽や観光に使うようになりました。今では、春には花見、夏には納涼や花火見物のために多くの人が利用しています。
●<プレゼン問題>
(1)宮内庁 (2)満員電車 (3)コミックマーケット

【13:00~14:00】(その2)
●<通訳問題>演歌
演歌は、日本人の心を歌う歌謡曲の一つのジャンルで、古くからあるものと思われがちですが、その歴史は意外と新しく1960年代に始まったと言われています。明治時代から戦前までは、ジャズやシャンソンといった外国音楽や唱歌、軍歌などが人気がありました。
●<プレゼン問題>
(1)神道(「300選」P.70) (2)回転寿司(「300選」P.28) (3)潮干狩り

【14:00~15:00】(その1)
●<通訳問題>道後温泉
道後温泉は、四国愛媛県松山市に湧出する温泉です。日本三古湯の一つとして、その存在は古代から知られ、万葉集にもその名が記されています。また、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台にも登場したことで有名で、愛媛県を代表する観光地となっています。共同浴場がある道後温泉本館は街のシンボルです。
●<プレゼン問題>
(1)門松(「300選」P.80) (2)大相撲(「300選」P.64) (3)ちらし寿司

【14:00~15:00】(その2)
●<通訳問題>プレミアムフライデー
プレミアムフライデーは、政府と経済界が作った政策で、月末の金曜日は仕事を早めに切り上げ退社し、買い物をしたり、友達と食事をしたり、旅行に出たりすることを促進する消費喚起が目的です。2017年2月24日から開始され、消費促進だけでなく、充実感を感じ、満足感の高い生活スタイルを構築することも目的です。
●<プレゼン問題>
(1)厳島神社 (2)割烹着 (3)夏目漱石

【16:00~17:00】(その1)
●<通訳問題>花火大会
日本では、花火大会が夏の風物詩です。7月から8月にかけて、各自治体で花火大会が開催されます。一部の地域では大きな花火大会がおこなわれます。特に、江戸中期からの伝統と格式がある東京の隅田川の花火大会は格別で、屋形船から見る花火はおすすめです。
●<プレゼン問題>
(1)千羽鶴(「300選」P.58) (2)ジンギスカン (3)民泊

【16:00~17:00】(その2)
●<通訳問題>ねぶた祭り
東北三大祭りの一つである青森のねぶた祭りは、8月上旬に行われます。歌舞伎をテーマにした人形の山車とともに、ハネトと呼ばれる踊り手が街を練り歩く大変勇壮な祭りです。最近では、ねぶた祭りはアメリカ、フランス、ブラジルでも行われており、国際交流に一役買っています。
●<プレゼン問題>
(1)お刺身(「300選」P.28) (2)お歳暮(「300選」P.94) (3)一富士二鷹三茄子

【17:00~18:00】(その1)
●<通訳問題>日光東照宮陽明門
日光東照宮の陽明門は、日本を代表する素晴らしい芸術作品で国宝にも指定されています。一日中見ていても飽きないので、ひぐらしの門とも呼ばれています。今年、44年ぶりに21回目の修復を終え、古代中国の故事や聖人をかたどった500以上の美しい彫刻がよみがえりました。
●<プレゼン問題>
(1)風呂敷(「300選」P.58) (2)七草 (3)ドローン

【17:00~18:00】(その2)
●<通訳問題>摩周湖
摩周湖は北海道の東部に位置する湖です。火山の噴火によってできた窪地に水が溜まってできたカルデラ湖で、周囲は20キロメートル、最大水深は約212メートルあります。透明度がとても高く、青以外の光をあまり反射しないことから、よく晴れた日の湖面の色はとても美しい青色になり「摩周ブルー」と呼ばれています。
●<プレゼン問題>
(1)おせち料理(「300選」P.28) (2)鯉のぼり(「300選」P.86) (3)桜前線

●「日本的事象英文説明300選」をご希望の方は下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

以上

コメント

今後の勉強方法

2018年08月27日 12時02分24秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

今後の勉強方法 

●通訳案内士試験に合格したい方は、「決心すれば、必ず実現できる」(動画)をご覧になり、決心の大切さをよく理解してください! 
「決心すれば、必ず実現できる」
https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

●通訳案内士試験に合格するのに高い授業料を払って予備校に行く必要は一切ありません。 
下記のハローの無料動画、資料、サイトを使い倒していただければ、それで十分合格できます。 

●今後の勉強方法を下記の三つのコース分けて、ご紹介いたしますのでご参考になさってください。 

 <1>2018年度第2次口述試験を受験する方へ 

 <2>2019年度第1次筆記試験(英語)を受験する方へ 

 <3>2019年度第1次筆記試験(地理、歴史・一般常識・通訳案内の実務)を受験する方へ 

●受験者のバイブル「日本的事象英文説明300選」を購入ご希望の方は下記をご覧ください。 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<1>2018年度第2次口述試験を受験する方へ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
まずは、2017年度第2次口述試験の<受験レポート>ならび<合格体験記>をご覧ください。 
これからの受験準備の基本的な指針になります! 

●2017年度第2次口述試験<受験レポート> 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/2677346714f8c5d3a4129e4b9a2e0db6 

●2017年度<合格体験記>(120名掲載) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/15e28f93d37c0b25e1252138afadf105 

2018年度第2次口述試験特別セミナー<2次セミナー>(9月開催予定)までは、、下記に2017年度第2次口述試験特別セミナー<2次セミナー>の資料と動画を参考になさってください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(1)(2)の資料と動画 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・資料 
http://hello.ac/2017.11.5.pdf 

●動画(その1)(約2時間23分) 
https://youtu.be/uBKgAPU0dYI 

●動画(その2)(約47分) 
https://youtu.be/NbJjy3j8IYk 

●動画(その3)(約1時間8分) 
https://youtu.be/9_tWKmwxc0I 

●動画(その4)(約10分) 
https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(3)の資料と動画 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・資料 
http://hello.ac/2017.11.12.pdf 

●動画(約1時間38分) 
https://youtu.be/gF6Y8mVT1u8 

●動画<模擬面接特訓>(約35分) 
https://youtu.be/R5M2EP0eMk0 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(4)(5)の資料と動画 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・資料(1)<プレゼンテーション>鉄板予想問題厳選83題 
http://hello.ac/2017.11.18.presentation.pdf 

・資料(2)<通訳>鉄板予想問題厳選34題 
http://hello.ac/2017.11.18.tuyaku.pdf 

・資料(3)<プレゼンテーション>キーワードの英語訳 
http://hello.ac/2017.11.18.keyword.pdf 

●動画(約1時間42分) 
https://youtu.be/5UgXWBUwO4k 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
その他、役に立つサイト、アプリなど 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●2次対策<特訓セミナー>【動画】【音声ファイル】 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/20d3293874c2107664d6a9ed22eae8f2 

●2018年度受験<FlashcardsDeluxe>(「日本的事象英文説明300選」) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 

●ハロー英語道場(第一道場:「日本的事象英文説明300選」) 
http://www.hello.ac/study/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2>2019年度第1次筆記試験(英語)を受験する方へ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
まずは、2017年度<合格体験記>をご覧ください。 
これからの受験準備の基本的な指針になります! 

●2017年度<合格体験記>(120名掲載) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/15e28f93d37c0b25e1252138afadf105 

●2019年度受験対策<第1次筆記試験(問題・解答)> 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/0d0d778129c46f39610d3fc78dcbf4d0 

●2018年度受験<動画学習コーナー> 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/294759276c43d1f31a7b1a2bc4b19ad0 

 (1)第1次英語筆記試験対策<教本A>(16講義32時間) 
 (2)第1次英語筆記試験対策<教本B>(16講義32時間) 

●第1次英語筆記試験対策<教本学習コース>【音声ファイル】 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/db5f01d842bc6fc0a27f926335500449 

●2018年度受験<FlashcardsDeluxe>(無料) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 

(ハロー)日本的事象英文説明300選(301)(←重要!) 
(ハロー)でる単その1(2382) 
(ハロー)でる単その2(429) 
(ハロー)既出英単語(241) 
(ハロー)通訳ガイド用語のまとめ(308) 
(ハロー)単語英訳問題 厳選英単語(435) 
(ハロー)単語英訳問題 英単語(315) 
(ハロー)単語英訳問題(300) 
(ハロー)基本イディオム(225) 
(ハロー)時事用語・通訳ガイド用語(395) 
(ハロー)基本英単語集(1377) 
(ハロー)無敵の英単語(826) 

●英語力診断テスト 
http://www.hello.ac/guide/clinic/index.php 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<3>2019年度第1次筆記試験(地理、歴史・一般常識・通訳案内の実務)を受験する方へ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
まずは、2017年度<合格体験記>をご覧ください。 
これからの受験準備の基本的な指針になります! 

●2017年度<合格体験記>(120名掲載) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/15e28f93d37c0b25e1252138afadf105 
●2019年度受験対策<第1次筆記試験(問題・解答)> 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/0d0d778129c46f39610d3fc78dcbf4d0 

●2019年度受験<動画学習コーナー>(マラソンセミナー) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/294759276c43d1f31a7b1a2bc4b19ad0 

 <マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間) 
 <マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間) 
 <マラソンセミナー>(一般常識)(12講義24時間) 

●2019年度受験<音声学習コーナー>(マラソンセミナー)(地理、歴史、一般常識) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9393bb54df6b150ae6b6395b77382784 

 <マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間) 
 <マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間) 
 <マラソンセミナー>(一般常識)(12講義24時間) 

●2018年度受験<特訓1800題>(地理・歴史・一般常識)(無料) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2 

●2018年度受験<FlashcardsDeluxe>(無料) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 

(ハロー)日本歴史にでる写真(138)(←重要!) 
(ハロー)特訓1800題(日本地理)(572) 
(ハロー)特訓1800題(日本歴史)(527) 
(ハロー)特訓1800題(一般常識)(346) 
(ハロー)日本歴史(文化史)(349) 
(ハロー)日本歴史(重要事項のまとめ)(125) 
(ハロー)日本歴史(総まとめ)(431) 
(ハロー)日本地理(重要事項のまとめ)(389) 
(ハロー)日本地理(総まとめ)(431) 
(ハロー)一般常識(重要事項のまとめ)(148) 
(ハロー)一般常識(総まとめ)(446) 

━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2018年度直前対策セミナー 
━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●通訳案内の実務 
<ハロー資料>(通訳案内の実務) 
http://hello.ac/2018.jitumu.seminar.pdf 

<動画> 
https://youtu.be/O6_IUPFXsIk 

●日本歴史 
<ハロー資料>(日本歴史) 
http://www.hello.ac/2018.his.seminar.pdf 

<動画> 
https://youtu.be/Y2YSS7LDJUo 

●一般常識 
<ハロー資料>(一般常識) 
http://www.hello.ac/gappon.pdf 

<動画>(その1) 
https://youtu.be/4N_R2l6fOrM 

<動画>(その2) 
https://youtu.be/8ezEeIrRimQ 

●日本地理 
<ハロー資料>(日本地理) 
http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf 

DVD・資料のお申込み 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4c067753d6159c050096377af79f9169 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
ご参考 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の動画 
https://youtu.be/MyjBZxUwD9Y 

●下記の資料を必ず印刷して動画をご覧ください。 

<資料その1>特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の追加資料 
http://hello.ac/2018.5.20.tuika.pdf 

<資料その2>特別セミナー<2018年度通訳案内士試験に無料独学合格する方法>の資料 
http://hello.ac/2018.5.20.pdf 

以上

コメント

2018年度第2次口述試験を受験する方へ

2018年08月24日 22時12分27秒 | ●2018年度第2次口述試験 受験対策 

2018年度第2次口述試験を受験する方へ 

まずは、2017年度第2次口述試験の<受験レポート>ならび<合格体験記>をご覧ください。 
これからの受験準備の基本的な指針になります! 

●2017年度第2次口述試験<受験レポート> 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/2677346714f8c5d3a4129e4b9a2e0db6 

●2017年度<合格体験記>(120名掲載) 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/15e28f93d37c0b25e1252138afadf105 

●英語第2次口述試験対策のバイブルである「日本的事象英文説明300選」の購入方法 
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154 

●通訳案内士試験に合格したい方は、「決心すれば、必ず実現できる」(動画)をご覧になり、決心の大切さをよく理解してください! 
「決心すれば、必ず実現できる」動画 
https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

●通訳案内士試験に合格するのに高い授業料を払って予備校に行く必要は一切ありません。 
下記のハローの無料動画、資料、サイトを使い倒していただければ、それで十分合格できます。 

2018年度第2次口述試験対策特別セミナー開催までは、2017年度<2次セミナー>をご参照ください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(1)(2)の資料と動画 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・資料 
http://hello.ac/2017.11.5.pdf 

●動画(その1)(約2時間23分) 
https://youtu.be/uBKgAPU0dYI 

●動画(その2)(約47分) 
https://youtu.be/NbJjy3j8IYk 

●動画(その3)(約1時間8分) 
https://youtu.be/9_tWKmwxc0I 

●動画(その4)(約10分) 
https://youtu.be/oXF9u2_7tgA 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(3)の資料と動画 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・資料 
http://hello.ac/2017.11.12.pdf 

●動画(約1時間38分) 
https://youtu.be/gF6Y8mVT1u8 

●動画<模擬面接特訓>(約35分) 
https://youtu.be/R5M2EP0eMk0 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
<2次セミナー>(4)(5)の資料と動画 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・資料(1)<プレゼンテーション>鉄板予想問題厳選83題 
http://hello.ac/2017.11.18.presentation.pdf 

・資料(2)<通訳>鉄板予想問題厳選34題 
http://hello.ac/2017.11.18.tuyaku.pdf 

・資料(3)<プレゼンテーション>キーワードの英語訳 
http://hello.ac/2017.11.18.keyword.pdf 

●動画(約1時間42分) 
https://youtu.be/5UgXWBUwO4k 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
その他、役に立つサイト、アプリなど 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●2次対策<特訓セミナー>【動画】【音声ファイル】 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/20d3293874c2107664d6a9ed22eae8f2 

●2018年度受験<FlashcardsDeluxe>(「日本的事象英文説明300選」) 
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 

●ハロー英語道場(第一道場:「日本的事象英文説明300選」) 
http://www.hello.ac/study/ 

以上

コメント