通訳案内士試験の独学合格を強力にサポート!

ハローの教材、動画をすべて無料公開!

2016年度<合格しました!>(25)

2017年01月20日 09時11分48秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(25)

●[英語](ハローとの関係:メルマガ読者、動画利用者、「日本的事象英文説明300選」利用者)

植山先生

ありがとうございました。お陰様で合格することができました。

今回が2度目の挑戦でした。2015年の受験で、一番出題範囲が絞りづらいと思われる一般常識が不合格となり、当初は困惑しましたが、気を取り直し、正答率が高いと思われる問題を取りこぼさないことを目標に、勉強を再開しました。

情報にアンテナを張り巡らし、いつでもメモできるように専用ノートを作り、インターネットやテレビを見ながら、出題される可能性があると感じた事柄をピックアップして、一問一答式の問題を自分で作成したりもしました。

口述試験対策としては、「日本的事象英文説明300選」から、日本の文化や歴史などを説明する際に話すべき事柄や英語での言い回しなどをピックアップしてインプットすることで、引き出しが増えました。

またUNIT毎に整理されているので、関連する事柄をまとめて学習することができたため、話を組み立てる力を養うのに役立ち、応用力も身につけることができたと思います。アウトプットのトレーニングにも時間をかけました。

「完璧ではないが、出来るだけの準備はした。」という思いがあったせいか、口述試験では、不思議と落ち着いていて、過度に緊張したりはしませんでしたが、試験の出来は満足のいくものではありませんでした。
合格発表で自分の番号を見つけたときには本当に嬉しかったです。

先生には心より感謝致しております。本当にありがとうございました。

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(24)

2017年01月19日 17時01分18秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(24)

[英語/公務員](メルマガ読者、動画利用)

植山先生、合格しました。

三度目の正直です。初年度は英語の記述式に敢えなく撃沈!。2年目は面接官(40代男性、米国人?)と相性が悪く話弾まず、不合格。

今回は逐次通訳が「寿司飯の作り方」。必死になって考えるも英語が出ず、「う―」と日本語で呻いていたら、陪席の日本人女性が大笑い。惨敗でした。

全くの意気消沈の中、プレゼンは「神社」。救いの神が現れました。
面接官は60代の大学教授風の男性(英国人?)。一切にこりともせず厳格そのものでしたが、要所要所で助け舟を出してくれ、合格。イギリス万歳!

植山先生に出会えなければ、合格はあり得ませんでした。
平成20年4月、阿佐ヶ谷のハロー通訳アカデミー東京校を訪ね、教材を購入した際、お客様係の円谷誠様に懇切丁寧に対応して頂きました。

(合格して感ずること)
地理日本史とも白紙の状態からのスタートで大変でしたが、勉強すればするほど我が国の素晴らしさを再認識し、改めて日本を誇りに思います。
明確な四季があり、美しい自然に恵まれ、独特な文化が息づき、食事も美味しい。益々多くの訪日客が見込まれます。
間もなく定年ですが、プロのガイドとして、日本の魅力を伝えていきたいと考えております。

(植山先生への感謝)
今回、三度目の正直で合格できましたのも、偏に植山先生のお陰と厚く感謝申し上げます。
無料動画で勉強でき、先生のメルマガで勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。
最後に、植山先生の益々のご健勝ご多幸を心よりご祈念申し上げ、筆を措きます。

●英語(ハローのブログを読んでます)

(1)受験の動機

規制緩和と聞いたため

(2)第1次試験対策

<英語> トーイック免除

<日本地理> 
2015年度合格の為免除、昨年は中学の地図帳で勉強

<日本歴史> 
2015年度合格の為免除、昨年はセンター試験日本史Bの点数が面白いほどとれる本、高校歴史年表で勉強

<一般常識> 
観光白書、最新時事用語&問題2017年度対応春号で勉強

(3)第2次試験対策

300選の朗読及びCDを聞くこと、日本文化を英語で紹介する事典の朗読、英語対訳で読む日本の世界遺産の朗読

(4)300選の英文のリズムが口から出て来やすいと思います。
長過ぎると結局何も出て来ないです。ハローのブログで諦めないで何か話せと書かれてたのが励みになりました。
通訳部分で頭が真っ白になり、自分の書いた前半の日本語が読めず、慌てましたが、後半投げ出さずに兎に角何かを話しました。
有難うございます。

(5)今後の抱負
今は何も考えられません。

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(23)

2017年01月19日 04時19分32秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(23)

植山先生、こんばんは。

お陰様で、通訳案内士試験に合格することができました。

これも偏に先生のご指導、そしてハローの無料教材のおかげにほかなりません。

本当にありがとうございました。

特に私の場合は準備不足が甚だしく、試験では「グリーンツーリズム」の説明さえままならない状態でした。

しかし、電車の中、歩きながら等、細かな時間をやりくりしながら暗唱の時間を捻出し、ひたすら口を動かし、そして2次試験本番では、動画等にもあった通り、試験官と談笑するつもりで、かつ 「おもてなし」の心を持って話をしたことが、今回の私の合格の要因になったことは間違いありません。

また、先生との個別面談でのアドバイスや評価表は本当に自信になりました。

もしかすると、身なりも好印象を与えていたかもしれません。
試験室に入り、外国人面接官が開口一番に“I like your shoes.”と言ってくださいました。
ジャケパンスタイルに、ニットタイ、そしてピカピカに磨いておいた靴。
そのせいもあってか、終始とても和やかに時間が過ぎました。
「おもてなし」をするのであれば、きちんとした清潔感ある身なりは、基本なのでしょう。

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(22)

2017年01月19日 04時17分49秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(22)

●植山源一郎先生

先生!合格しました!!!
昨日は体調を崩して寝込んでおり、ご報告が遅れましたが
大変お世話になった植山先生にご一報をと思いましてメールしております。

平行して他の勉強も始めていて、その学校に通う為、通訳案内士の一次の為の学校には通えず、植山先生が提供してくださった動画、教材がどれほど有難かったことか!
社会が苦手科目だった私にも、分かり易く大変役にたちました。
それにしても、あれだけ充実した講義や教材を無料で提供してくださるとは、植山先生の太っ腹ぶりは、ありえへん!

二次試験用にと300選を購入した時にも、先生の迅速で親身な対応に感激いたしました。
300選は紙に書き写したり、料理をしながら音源を聞いたりして勉強しました。

一息着いたら合格体験記もお送りするつもりです。
植山先生、本当にどうもありがとうございました。

●模擬面接特訓を2回受けさせていただいた者です。

驚いたことに、受かりました。面接テストの出来が悪く、絶望と逃避の毎日で、発表も見るのも遅くなりました、が、受かっていました。
見間違いかもしれないと主人にも確認させました。
先生に報告せねばと思い、メールさせていただいております。
どうして受かったのか、どうして前は落ちたのか、しばし、考えを巡らせていました。

英語の勉強より、模擬面接が良かったの一言に尽きます。「心理的にきっとだめかも・・・」と思っていたのに、励まされました。
そして、実際、面接は緊張して自分らしくなく、あれあれと英語を間違えました。
しかし、はからずも、和田アキ子になっていて、気がつくと、図々しく椅子に居座っていました。

私の場合は、「習うより慣れろ」が大事でした。
植山先生には、そのようなチャンスを提供していただいて、本当に有り難うございました。ウエブで誰でも勉強できるなんて
すごいことです。こんな私でも、植山先生のお陰で合格できました。
有り難うございました。

植山源一郎先生、

合格報告が本日になりました。 先生、まことに、誠に有り難うございました。
一言ではとても言い尽くせません。又、御旅行からお元気にお帰りになられて 
本当に良かったと思っております。色々楽しい体験と同時に、恐ろしい事件を
避けられたのも、先生の運とハロー アカデミーの生徒全員が日本で首を長くして
待っている想いが届いたのではと私は個人的に思うのですが(スミマセン)。

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(21)

2017年01月18日 07時03分26秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(21)

●[韓国語] (メルマガ読者、教材利用者)

9年ほど前ネットで通訳案内士の資格のことを知り、軽い気持ちで受けました。

結果は惨憺たるものでした。甘く見過ぎでました。先ず、韓国語ができない。単語力がない。

次に地理、こんなの解ける人いるの?歴史は重箱の隅を、つついた問題が出るし、一般常識では、無知のまま今まで生きていた事を思い知りました。

受け始めて2、3年ごにハローアカデミーの事を知り教材を購入、プリントアウト兎に角読みました。

今の口述試験になってから一次試験には受かるようになりました。

一山越えて次の山は二次試験。韓国語通訳の問題で、聞いた端から頭の中が真っ白になり訳せないままいつも時間切れでした。

プレゼンはしどろもどろ。韓国語でどう説明していいのやら考えている内にまた時間切れとなる事が続きました。

韓国語で喋る事に慣れなくては乗り切れないので韓国のwebサイトや観光庁の韓国語webサイトを閲覧し声に出してひたすら読み、テレビを視聴しては韓国語に置き換えていました。

今回合格したのは内容はともかく何とか時間まで喋り続けたからではないかと思います。ありがとうございました。

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(21)

2017年01月18日 05時34分24秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(21)

●[英語/会社員] (動画利用者、教材利用者)

植山先生
初めてメールをいたします。2016年度無事初めての挑戦で合格できました。

2015年はすでに申し込み期限が過ぎており、TOEICを受けて、英語免除の準備をいたしました。

1次試験も2次試験もハローの教材、植山先生のセミナー資料には本当にお世話になりました!
1次試験はマラソンセミナー、特に苦手な日本史のセミナーは聞きながら、自分でもノートを取って書いて覚えていきました。
2次試験は300選をディクテーションし、また先生のセミナー資料で出そうな予想問題の解答を自分で作成しました。

2次試験直前は先生のセミナー対策資料をとにかく読みこみました。
常ににこやかに、わからない質問でも詰まらず何かを言う、を心がけました。
また、文章を長くせず、短い文章をつなげていくことを特に意識しました。

富士登山の経験がないのに富士登山の質問をされたり、プレゼン(人力車)の時代を間違えたりと 心の中ではハラハラしましたが、無事に合格ができ、本当にうれしかったです。

日曜日の先生のセミナーには参加できませんが、21日のJFGの説明会には行く予定です。
今後も先生のブログを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

●[英語/サラリーマン](動画利用者、教材利用者)

植山先生、ありがとうございます。おかげさまで2回目のチャレンジで合格できました。(英語はTOEICで免除、地理、日本史、一般常識は昨年合格で免除)

昨年、2次で不合格となり、再チャレンジでした。昨年の口述試験では英語はうまく話せたと思ったのですが、試験官との相性がよくなく、ネガティブな印象を与えてしまったようでダメでした。今年度は日本文化に関する本(日本語)を数冊読み、二次試験でどのようなことを問われてもなんとか話せるように知識の増強に努めました。

邦文試験では、ハローの動画教材が非常に役に立ちました。表面的な知識を問うだけの内容のない問題が多数出題されましたが、ハローの教材で地理、日本史に関するコアの知識を得ていたので、問題なく合格点に達していました。

プレゼンテーションのテーマ(下駄)は300選の中から出題され、完全には暗記していなかったのですが、内容は頭の中に入っており、関連した日本文化につなげて話すことで、引き伸ばしなんとか2分間話すことができました。

通訳案内士としてやっとスタートに立つことができましたので、これからガイドとしての知識、英語力の向上に努めたいと思います。メールでアドバイスをいただき、ほんとうにありがとうございました。

 

●英語(メルマガ読者)

(1)受験の動機:TOEIC免除で受けられることを知って

(2)第1次試験対策

<英語>TOEIC免除

<日本地理> 
→ 昨年度不合格 今年度再受験。 フラッシュカード、動画使用。 旅に出たくなる地図、日本の世界遺産めぐり、等。

<日本歴史> 
→ 免除(昨年度合格)

<一般常識> 
→ 免除(昨年度合格)

(3)第2次試験対策

セミナー動画視聴(これが一番役立ちました)。300選を暗記(するよう努めたが、なかなか記憶に定着せず)。2分間でプレゼンが終わるよう、いくつかテーマを決めて繰り返し練習。

(4)ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
 
すべて役立ちました。独学では難しいモチベーション維持はメルマガで。具体的な学習指針はセミナーで。日々の学習は動画、フラッシュカードで、と受験者にとって必要なコンテンツは全て揃っていました。今改めて植山先生の素晴らしさ、懐の深さに感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。

(5)今後の抱負

合格は通過点だと思います。 感謝の気持ちを忘れず、日々精進していきたいです。 

[英語/事務職](旧教材利用、メルマガ読者)
確かに自分の番号を確認し、驚きで一杯です。
逐次訳が鳥居、プレゼンが世界遺産とお題には恵まれました。
でも試験の出来は良くなかったので、ただただ「合格してガイドになりたい」という心からのアピールを汲んでいただけたのかもしれません。。
涙を飲まれた方のことを思いますと、有資格者として責任を感じます。
本当におもてなしのできるガイドになれるよう、しっかり努力していきたいと思います。
合格へ導いてくださった植山先生には、どのようにお礼を申し上げて良いのか、言葉を尽くしても足りません。
本当に本当に本当にありがとうございました。
全てハローの、植山先生のお陰です。
関西より、まずは感謝の気持ちをお伝えいたします。
追伸:セミナーのライブビューイングを希望したいです!

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(20)

2017年01月17日 23時07分54秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(20)

●ありがとうございますX10000

ありがとうございますなんて 言葉ではあらわせません。本当に 本当に ありがとうございました。

筆記の一般常識ができなかったので 絶対に落ちていると思って2次の勉強をまったくしていませんでした。 

郵送で合格をしってからパニックになり 植山先生に300選を送って欲しいとメールしたところ翌日に送ってくださいました。 

それからは 300選をひたすら音読し 車の中でCDを聞いて 本番に臨みました。

前日の先生からのメルマガで勇気をもらい 当日のテスト直前までメルマガを何度も読み返し 奇跡の合格でした。

本当に 本当にありがとうございました。

22日にお会いできることを楽しみにしています。

最後まで諦めないでこれたのは 先生のおかげです。

ハローで始まり ハローで終わった私の受験でした。

ありがとうございました。

植山先生❗
本当に嬉しいです。先生のおかげです。12月3日、試験日前日の個人面接は本当に有意義でした。
ありがとうございました。
家族にも感謝です。22日を楽しみにしてます。ハローの教材で合格しました。

●[韓国語/会社員](メルマガ読者)
合格者の番号の中に自分の番号を見つけて驚いております。2次試験に時間を割くことができず、ハローの教材をできるだけ使わせていただき、どうにか2次試験に臨んだのですが、
色々と勝負に出てしまい(?!)来年度の受験を覚悟していたところだったので、合格者の番号に自分の名前を見つけ、ただただ驚いております。
1次試験は今年はどうにか免除にもちこめた科目もあったため、ハローの教材を活用し1次試験は手応えがある出来でした。
関東地区に居住していない関係でなかなかセミナーに参加したくてもできない状況ですが、これからは通訳案内士の社会的地位の向上に協力できればと思ってたおります。
今後ともよろしくお願いいたします。

●[西語/フリーランス](元通信生)
先生、有難うございました。一番、助けられたことはこの試験、ひいては通訳案内士の、その裏表を含んだ最新の情報をいただけたことです。
後は、セミナーなどで、これでもかと思われるほどの対策。正直、これで合格まで導かれた人は多いのではないでしょうか?
やはり、戦いに勝つためには、いや、戦わずして勝つ、そのためには、情報をいかに取るかと思います。これがあれば、自ずと対策はできあがりますから。
その意味で、惜しげもなくあらゆる情報を提供していただいた先生には、本当に感謝しております。
残念なのは、1/22セミナーに出席できないことです。本当に有難うございました。

以上

 

 

 

 

 

コメント

2016年度<合格しました!>(19)

2017年01月17日 19時38分14秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(19)

●植山先生(メルマガ、テキスト 動画 利用させていただきました。)
合格いたしました。隅から隅までずずずぃ~と 先生のおかげでございます。ありがとうございました。
正直申しまして、今回は 通っては“いかまいがー”の出来、自分でも嬉しさ半分 本当に いいの? と 自問自答いたしました。
ひとえに 試験官お二人のありえない優しい対応、そして その教官に当たった幸運だけだったように思います。
今回から数か年計画だったので、あの一般常識を受けるのが嫌で(今年48点) センター試験 現社 日本史を 3日前に 高校生に交じって(全く交じらず くっきり浮いてましたが)受験してきたところの吉報でした。
完全に覚えていったプレゼンは 13個、もちろん 鉄板13個はでませんでしたし、逐次は 3分の1 ざっくり訳せたかなぁ?? でも 年代は書き取れず、世紀でごましたら、それも間違っていました。 
とにかく だめでも ポジティブモンスターで 明るく 英語がダメなところは ボディランゲージで あきらめず “頓珍漢でも話させくださーい”ビームを送っただけです。
日常会話さえも駄目な私のようなケースもあります。
(そんなもんが ガイド試験受けるなーと突っ込みを自分で入れときます。) 
ほとんどの受験者は 日常会話ができるはずですので、試験管の当たりさえよければ 世間話で合格することもあります。
56女ですので、大阪のおばちゃんのノリで 元来厚かましいですが、さらに 自信をもたせていただいたのは 先生と北村女史の体を張ってバージョンの講習のおかげです。 実力が及ばず、北村女史の最終戦略の準備もできませんでしたが、その精神は培って のぞんだつもりです。
この幸運を無駄にせぬよう、今後は 本当の英語の実力をもてるよう 精進いたします。
本当に ありがとうございました。

●[英語/主婦](メルマガ読者、動画利用者、教材利用者)
1次試験の自己採点結果と、先生のメルマガの合格点予想から、早めに2次の準備を始めようと思っていました。しかし、9月から体調不良が続き、気がつけば2次試験の2週間前。いったんは不受験も考えました。
しかし、今年は合格者が大量に出る、という先生の予測から、ダメ元で来年の参考までに受験を決意。
直前のメルマガにある出題予想を中心に、その時できる範囲でのプレゼン原稿を準備し、オンライン英会話でプレゼンの練習を、原稿を見ながらしました。
しかし、暗記でとプレゼンいうところまでは残念ながらタイムオーバーで準備できませんでした。
合格体験者の動画や、メルマガで、「沈黙は駄目、試験官は自分のポテンシャルを買って及第点としてくれるかもしれない」というコメントがあったため、2次当日はとにかく「とにかく熱意だけでも伝えよう」という姿勢だけは持ちました。
先生のコメントに、しゃべればしゃべるほど、ぼろが出るからしゃべりすぎはNGというアドバイスの状況に実際はプレゼンテーションの質疑応答の部分でなってしまい、冷や汗をかきました。
そのため、結果が来るまではもうあきらめモードだったので今回の結果には正直驚いていますが、これが終わりではなく、スタートとして良いガイドになりたいと思います。
いろいろと有益な情報を無料で提供していただき、本当にありがとうございました。

●[英語/自営業](ハローとの関係: メルマガ読者、教材利用者、動画利用者、模擬面接受講)
本当にありがとうございました。
おかげさまで、通訳案内士口述試験(英語)に合格しました。
メルマガ、動画、教材などのありえへんサービス、
また<模擬面接特訓>での的確なアドバイス!
これがなければこの喜びを味わうことはありませんでした。
2次試験では、試験官が日本語を読む途中に詰まり、「しまった!」という
表情をされて、私は本当にこの日本語を訳していいの…と迷ったりもしました。
ですが、先生の「和田アキ子で小島よしおになれ大作戦(勝手に命名)」で乗り切りました。
これからも活動を始めると様々な山が待っていますが、この先生に教えていただいた精神を忘れずにいきたいと思います。
セミナーにて先生のパワーをいただけるのを楽しみにしています。
取り急ぎ、お礼とご報告を。

●植山先生
いつもメルマガでの情報、またセミナーなどの動画を無料で見せてくださいましてありがとうございます。
本日のウェブ発表で受験番号を間違いなく確認いたしました。
今回、全く初めてで、免除も何もなし、スペイン語での受験でした。
2次試験の3週間くらい前になってようやくハロー「日本的事象英文説明300選」を注文し、日本語で全部読みました。
CDまで付けてくださいましたが英語なのでまだあまり聞いておりません。
今度は英語で受けようと考えておりますので、すらすらと口を突いて出てくるまでCDを聞きます。
まだまだ勉強することはたくさんあります。これからも日本の歴史や語学続けて勉強していきます。
このたびは本当にありがとうございました。
感謝いたします。

●[英語/非常勤講師](二次対策セミナー参加者、メルマガ)
植山先生
お陰様で合格できました。二次対策で、植田先生の発信してくださる様々な情報が役に立ちました。
予備校にも通っていましたが、過去の問題や傾向、注意すべきことなど、受験生の欲しい情報がなく、植山先生のメルマガで合格したといっても過言ではありません。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

●植山様
いつも私達のために貴重な情報を有難うございます。
今日の合格者発表で、見事合格している事を確認しました。
セミナー及び模擬面接特訓を受けた甲斐がありました。
実は、筆記試験以上に口述試験には自信がありませんでした。
プレゼンに選んだ茶室の役割というトピックを、何を勘違いしたのか、茶室の特徴と思い込んでプレゼンしたことに一週間経ってから気付いた私でした。
筆記では、一般常識がメタメタでおそらくは不合格と思っていました。
それでも、植山様の今すぐ二次試験の準備をとの私達へのメッセージに一人独学、一時突破にどれ程喜び感謝したことか。
模擬面接特訓では、電車事故のハプニングとはいえ20分以上の遅刻をした私を温かくお迎えくださり、濃密な模擬訓練をして下さった事を思うとプレゼンのお題を間違えるとはと、情けなく申し訳ない気持ちで過ごした日々でした。
植山様、本当にありがとうございました。
22日のセミナーでまたお目にかかれることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

●[英語/会社員](メルマガ読者)
植山様
2008年から9年、独学で合格を目標に頑張ってきました。9年間、植山先生のブログや教材一筋で勉強してきました。
2次試験は、逐次通訳がグダグダだったので、合格できないと思っていましたから、今朝、恐る恐る自分の受験番号を探して、見つけ時は、涙が出てきました。諦めずにやってよかったと思います。
本当にありがとうございました。

●[独語/高校非常勤講師(独語科、数学科)]ハローとの関係:ブログ読者、セミナー参加者、動画利用者
植山先生
諸々のご指導ありがとうございました。
受験レポートに書きましたように、質疑応答の文法が怪しくなったり万葉集の成立を5~6世紀と誤るなどお粗末なところはいくつもありましたが、2人とも昨年と同じ試験委員で、「前回が話にならないくらいひどかったが、今回は進歩した」この1点で評価されたように思えてなりません。
試験を終わって色々思うところはありますが、今後、仮に機会をいただけたら植山先生のセミナーでゲスト講師の1人に加わりたいとも考えております。
まるでまとまりませんが、差し当たりのご報告を書き終わりとさせていただきます。  

●[英語/無職](「日本的事象英文説明300選」、第1次邦文試験対策<特訓1800題>、一次/二次対策で他情報もしっかり活用させていただきました)
植山先生、さまざまな情報の発信、本当にありがとうございました。
最初の受験で合格することができました。(合格してしまいました、という心境)
昨年3月、妻の介護のため会社を少し早く退職したのですが、介護の合間に何かやることあるかな、と思い、通訳案内士合格を目指すことにしました。(オリンピックもあるし。)
まずは、TOEICで英語一次免除をもらうために頑張り、なんとか申請ギリギリの5月の試験でクリア、その後、歴史・地理・常識の勉強に専念し、昔の記憶を呼び起こしたり、新たに覚えた り、と。
でも結構楽しい勉強でした。一般常識の特徴ある問題には苦戦し、基準点をクリアできず、ちょっと無理かなと思っていたところ、先生から合格予想点などの情報が発信され、、、直ぐに二次試験の勉強にとりかかりました。
併行して、週1回の英会話学校にも通い始め、英会話力の強化も行いました。(そう簡単には上手くならないですが、、) また、300選などを活用させていただき、日本文化の英語での説明を必死で覚えました。2分間のプレゼンは結構長い文章が必要と思い、覚えやすい簡単な説明文章を自分でも追加し、170程度のテーマを話せるようにしました。ハローのセミナーには参加できませんでしたが、英会話学校で講師に面接官の役割をやってもらい、実際に外国人に ガイド内容などを評価してもらいました。
二次試験は、最初の逐次通訳で書きとめた自分のメモが(字が汚く)読めず、ボロボロだったと思いますが、プレゼンでは暗記の甲斐もあって、試験官とのコミュニケーションはある程度できたと思います。
ただ、正直、結果には自信がありませんでした。
受かって本当に良かった。これもひとえに植山先生が、無償で!惜しみ無く情報を提供していただいたからだと、心から感謝いたします。直ぐに通訳案内士の仕事をするわけではありませんが、今後の人生、どこかで役立つことと思っています。
本当にどうもありがとうございました。

●植山先生
横浜市の〇〇と申します。
非常勤講師で働いております。先生のメルマガと教材だけで勉強して、今回通訳案内士(英語)に合格する事が出来ました。
ハローの教材だけを頼りに学んで来たので、植山先生には本当に感謝しております。実際にこの仕事に就くかは分かりませんが、ハローの教材と300選で学んで合格出来た事は私の誇りです。
またメルマガでの数々の先生の激励のお言葉も忘れません。
2次試験では緊張の余り最初の通訳で失敗しましたが、先生のアドバイスを思い出し(笑顔で最後まで話し切る)後半は立て直せたと思います。
本当にありがとうございました!

●植山様
ご連絡遅くなりましたが、無事合格できました。
先生のありえへん教材、動画、音声ファイルでの独学で、最後の模擬面接にも参加できず、緊張の極みでの口述試験で、もうダメかと思っていましたので、何度も確認してしまいました。
大丈夫のようです。本当に最後の最後まで励まし続けてくださりありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

●[英語/会社員](セミナー参加者、メルマガ読者、動画利用者、教材利用者)
口述試験のプレゼンテーションを試験官に止められるまで超過してしまい「もうダメだっ!!」と頭の中が一瞬真っ白になってしまったのですが、その刹那、植山先生の「最後まで諦めない!」との言葉を思い出し、頭を「再起動」させてその後の質疑応答で挽回すべく最後の最後まで諦めずに全力を尽くしました。
その甲斐あってかお陰様で合格することができました!!
ここまで来られたのも植山先生のお陰です!!
本当に有難うございました!!

●植山先生
お世話になっております。
模擬面接特訓最終日の最後の枠に入れていただいた〇〇です。
おかげさまで、通訳案内士試験に合格することができました。
最初から最後まで先生とハローにお世話になりました。
合格体験記につきましては、必ず期日までに提出させていただきます。
当方は現在、旅行業界を中心に転職活動を行っております。
お世話になった秋田に恩返しをしたいと考えたとき、インバウンドに大きな可能性を感じました。ゴールデンルートだけでなくもっと地方へとお客様を呼び込めるような仕事に関われたらと考えております。
今回の合格を励みに、引き続き自分の目標にむけて頑張っていければと思います。
植山様におかれましても、季節柄ご自愛ください。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

●[英語/定年退職者](300選、サイト、動画利用者)
おかげさまで、一発合格できました。
1)昨年9月に購入した300選、大変役に立ちました。
2)一次試験で一般教養が自己採点で50点しか取れませんでしたが、貴サイトの記事で一般教養合格ボーダーラインは40点台で低いだろうから、公表されている60点に達しなくても早く二次対策を始めた方が良いとあったので、それを信じ、300選のみを集中して覚えたのがよかったのかなと思っています。
抹茶、煎茶、茶筅のあたりも出ましたし。
どうもありがとうございました。

●[英語/会社員](メルマガ読者、動画利用者、教材利用者、300選購入)
合格しました。
植山先生、ほんとうにありがとうございました。
ハローのメルマガを申し込んだのは2016年の7月でした。いつのまにか先生からのメルマガを楽しみにして心の支えとしておりました。
動画や教材も存分に活用させていただきました。詳しくは合格体験記で御報告することで来年以降の受験者の皆様のお役に立ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

●[韓国語/公務員](メルマガ購読者、動画・教材利用者)
植山先生
本日、昼休みの時間にJNTOのHP上で最終合格発表の確認をしましたところ、無事に合格していました。
昨年は、2次試験はおろか1次試験で散々な結果となって惨敗したのですが、今年こそは絶対に1発で合格させたいと思い、地理のマラソンセミナーを視聴し、1次試験で手ごたえがあったので、1次試験終了後からは気持ちを切り替えて、2015年の2次対策セミナーを手始めに今年の2次対策セミナーの動画を見た後、過去に出題された逐次通訳とプレゼンテーションを中心にほぼ毎日徹底的に対策し、2次試験の本番に臨んで、120%の力を出し切ってきました。
2次試験では 逐次通訳はてこずったものの、「絶対にあきらめずに最後まで責任をもってやり遂げることをアピールする」ことを重視し、なんとか逐次通訳も回答できました。
逐次通訳後のプレゼンテーションのテーマは、男ですが、振袖(日本的事象300選)のものを素早く選択し、北川さんのアドバイス通り、最初に振袖についての軽い紹介をし、プレゼンテーションの流れが不自然にならないように導く文章を言った後、どのお題が出ても最後の文章は同じことを言うと決め、本番でその通りにしたところ、外国人試験官もうなずいている様子でした。
最終合格まで2年かかりましたが、達成感があり非常にうれしい気分です。
ひとえに、ハローの無料教材のおかげだと思っています。
次は、何年かかるかわかりませ んが、受験外国語を英語に変えてチャレンジしてみようかと思います。
何から何までありがとうございました。
感謝しています。

●英語受験者
合格しなければ「何も言えない」ということから、やっとハローのご支援に厚く感謝申し上げることが出来ます。
2次試験についてはもう少し考えますが、少なくとも一次試験については「ハロー」のご支援があれば十分独学で合格できると思います(いままでの学習過程にもよりますが)。
是非、今後受験する方々に自信を持って臨むように声を挙げてください。詳細は合格体験記に記します。

以上

コメント

2016年度<合格しました!>(18)

2017年01月17日 14時25分02秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(18)

●[英語/主婦・非常勤講師](動画利用者、教材利用者)

植山先生、ありがとうございます。おかげさまで2回目のチャレンジで合格できました。(英語は英検、日本歴史と一般常識はセンター試験で免除)

本当に運が良かったと思うのですが、昨年度の初受験前にハローのHPに出会い、音声教材を中心に利用させていただきました。
通勤時や家事している時に講義を聴き、プリントアウトしたテキストに書き込みをしてノートを作りました。まとまった時間をとるのが難しかったので大変助かりました。

FlashCard DeluxeもiPadで活用しました。
ハローのデータ+自分で勉強したことをエクセルで編集してFlashCardにインポートし、スキマ時間にゲーム感覚で楽しみました。
また、「特訓1800題」も定着状況のチェックに使わせていただきました。

昨年度は、一般常識のみクリアであえなく一次敗退、地理の問題を見た瞬間に「だめだこりゃ」でした。
合格なさった方々の得点状況をみると、どうやら地理も日本歴史も1~2点だけ足りなかったようでした。
これでささやかながら闘争心めいたものに火がついて、この資格自体が無意味化するかもしれないと思いながらも、再チャレンジする意欲が湧きました。

明らかにセンター試験の方が対策を立てやすいと思い、昨年度受験生に混じって日本史Bと現代社会の2科目を受けました。
限られた時間の中で、高校で選択していなかった2科目の勉強を進めるのは難しかったのですが、なんとか8割以上得点し免除科目にできました。

あとは地理のみしっかりやれば・・・と思いつつ、家事や仕事(や遊び)に明け暮れ、あっという間にお盆の時期になり、さすがに焦って時間をやりくりして勉強しました。

自己採点ではガイドラインぎりぎりの得点でしたので気が気でなく、「合格したい! でも今年もダメかも・・・」とウジウジしている間に11月になりました。
あれほど「一次の結果いかんに関わらず即刻二次対策を」とのアドバイスを読んでいたのに、一次合格を確認してから慌てて本格的に二次対策に入る始末でした。

さらに、英語は初回から免除でしたのでこれまでほとんど勉強らしい勉強をしておらず、特訓セミナーと300選を通勤時に耳から知識を入れ、シャドウイング等で口周りの筋トレをしました。
最終的には特講と300選のテキストデータを見ながら、自分の苦手な分野をノートにまとめて、「なるようにしかならん」「だめなら再チャレンジ」と言い聞かせながら試験に臨みました。

もちろん、試験の内容は決して満足のいくものにはなりませんでした。
3時間ほどの帰路の車中で、ああいえばよかったこういえばよかったと後悔しきり。
半ばあきらめていたところの合格で、これは過去最高の大量合格者数でなんとかすくわれたのだろうと思います。

いずれにせよ、植山先生が提供してくださった教材や情報がなければ、田舎住まいの兼業主婦の私には決して達成できることではなかったと、心から感謝申し上げております。
本当にありがとうございます。

今後受験される皆さん、提供されている情報や教材の量に圧倒されますが、本当に役に立ちます。
なにもかもはできなくても、自分の生活の中に取り入れやすい形で十二分に活用させていただきましょう!

●[英語/主婦](メルマガ読者、動画利用者、教材利用者)

本日まで落ち着かない日々でしたが、無事合格していて、本当に嬉しいです!!
東京オリンピックが決まったことに後押しされて、この資格を目指すことを決めました。
一年で合格するつもりで準備をしましたが、2015年の地理を落としてしまいました。当初の予定よりも時間はかかりましたが、自分の力の限り対策を練り、こうして合格することができ、満足感でいっぱいです。
複数の受験専門学校がある中、独学で頑張れたのは、ハロー通訳のおかげです。無償でたくさんの有益な情報や資料をありがとうございます。大変参考になりました。
今年は早速新人研修などを受けて、活動していきたいです。
詳細はまた、合格体験記を送付致します。
この度はありがとうございました。

●[英語/フリーランス翻訳者](旧阿佐ヶ谷校生徒・メルマガ読者・セミナー参加者・模擬特訓参加者・画像教材利用者)
植山先生、合格しました!
ありがとうございました!!
阿佐ヶ谷校時代に合格することができず、その後は主人の海外転勤帯同や出産ですっかり夢をあきらめかけていました。
メルマガで常に励まされ、情報を頂き、セミナーや模擬特訓では試験の為の最新の情報を提供頂きました。
試験対策は、ハローのHPや先生がセミナー用に作成下さった資料以外、何も使っていません。
まさに植山先生からの情報と、ハローに提供頂いた教材だけを勉強して合格することができました!
2次試験を突破できたのも、模擬特訓を受講したからこそにほかなりません。
北川様からのプレゼン術をギリギリまで情報発信頂き、準備できたのも本当に大きかったです。
そして本番は、同志の受験生の生の情報がメルマガでどんどん配信されて助けられました。
ようやくこれで、ガイドの仕事を開始できるかと思うとスタートラインに立てたことが本当にうれしいです。
逐次通訳方面の仕事も開始してみたいと思っていて、この資格を生かして人生の後半戦の仕事を始めたいです。
22日のセミナーも参加させて頂きます。これからも業界についての先生からの情報に、大変期待しております。
また私自身も、微力ながら情報発信にお役にたてる場面があれば、ご協力させて頂きたいと存じます。
本当に、本当に!!ありがとうございました。

●[英語/会社員](二次対策セミナー参加者)
個人的には口述試験はうまくいったかな、と思っていましたが、合格していました!
植山先生のおかげです、ありがとうございます!

一次合格発表まで全く二次対策せずただ焦っていましたが、二次対策セミナー受講で喝を入れていただき、限られた時間での勉強方法や取り組み方の姿勢について、良い道標をつくっていただきました。

子育て・仕事・趣味のジョギングの間の限られた勉強時間、通勤時間と昼休だけの勉強を3週間続け、試験直前にようやく仕事の休暇を三日間とって集中して勉強した状況でした。

先生の模擬面接は受講できませんでしたが、毎日30分の英会話レッスンで毎回違う先生との模擬面接 で失敗から色々学び、色々な先生からの意見を参考に、自分のレベルに合ったスピーチ構成、質疑応答、を考えて本番に挑みました。
300選の音読と書き取りを一通り流すことで、暗記せずとも英語で説明をする際の文の組み立て方の大変良い参考になりました!

二次対策セミナーを受講していなかったら、当日言葉に詰まって落ちていたと思います。
どうもありがとうございました。

●【英語/会社員】 (動画利用者 教材利用者)
私は2015年の一次試験にて一般常識で苦汁を飲みました。
私なりに一年間勉強して挑戦した試験であった為、不合格の際はあまりにもマニアックな試験内容に、再チャレンジする意欲もなくなりました。
しかし、ハロー様 植山先生のお言葉や取り組みを拝見させていただき勇気ずけられ、また教材をダウンロードして徹底的に勉強させていただきました。
諦めずに挑戦して良かったです。一方的に拝見させていただき、勝手に身近に感じて生徒になった気分になっておりますが、
植山先生には感謝の言葉は伝えずにはいられないと思いました。
本当にありがとうございました。
今週末の説明会、大阪より参加させていただきますのでよろしくお願いします。

[英語/主婦](メルマガ読者、300選・フラッシュカードデラックス・動画利用者)
 
夢にも思わなかった初挑戦での合格!本当にありがとうございます。
昨年の6月下旬より準備を始め、3年計画で合格するつもりでした。書店で購入した過去問集ではどの年度のものも40点程度しか取れませんでしたので、のんびりゆっくり知識を蓄えて…と始めた勉強ですが、植山先生の教材が面白くて、楽しんで勉強していたら合格してしまいました。
2次試験では、逐次通訳はボロボロでしたが、プレゼンテーションでは運よく地元のお祭りを紹介する流れに持っていくことができて(試験官のお情けだったかもしれません)、楽しくお話しして試験時間を終了することができました。
22日のセミナーも楽しみにしています。

以上

 

コメント

2016年度<合格しました!>(17)

2017年01月17日 14時17分57秒 | ●2016年度<合格しました!>

2016年度<合格しました!>(17)

●[フランス語/派遣社員](メルマガ読者、セミナー参加者
植山様
今朝、職場で仕事の合間に確認しました。恐る恐る自分の受験番号を探して、見つけ時は驚きました。3年目でやっと合格できました。合格証書の発送はまだ少し先ですが、諦めずにやってよかったと思いました。
この3年間、植山先生のブログや教材一筋でやってきました。本当にありがとうございました。
ひとまず合格報告です。
今晩、仕事が終わってから合格体験記を送りします。

●植山先生
通訳案内士ですが、無事合格いたしました。
二次試験後は、落選する理由が無いほど、めずらしく確信があった資格ですが、本当に合格致しました。
植山先生および卒業生の皆様のご指導に、深く感謝申し上げます。
セミナー楽しみにしております。引き続き宜しくお願い申し上げます。

●英語(会社員)(メルマガ読者、セミナー参加者、<模擬面接特訓>参加者、動画利用者、教材利用者)
願掛けとして、今日こうして合格のご報告メールを送るイメージをしておりましたが、本当にそうなるとは!という感じで、まだ実感がわきません。(番号だけなので、見間違えではないかとまだ疑っております)
去年から勉強をスタートし、ここまでこれたのは植山先生のおかげです。負んぶに抱っこに、また今月のセミナーまで至れり尽くせりのサポートで感謝しきれません。
本当にありがとうございました。

●植山先生
すべてのハロー教材、そして模擬面接でお世話になりました。
無事に通訳案内士(英語)合格できました。
英語を話すことに全く自信がない私が、通訳案内士試験に合格できたなんて本当に夢のようです。
ハローの教材はほぼ使い倒し、そして2次試験の模擬面接で、先生のアドバイスをいただき、緊張しがちな私が、本番当日は「談笑」するように受けることができました。
これから合格体験記を書きます。
まずはお礼まで・・・

以上

コメント