本日のレッスン
弦を替えたいきさつなどを初っ端から延々と説明(笑)
「とにかく下がって下がって・・・弾いてるより調弦してる時間の方が長いんです~!」
「そうですか、そういえば下がりますね~」と言いながら先生が調弦(ラッキ~)
糸を巻いてる部分の色を見て、すぐにオリーブだと分かったようで。
すっごい恥ずかしかった。私が使うような弦じゃないのに・・・
ゴセック “ガボット”
どうしてもテンポを上げられずジタバタしてて、この曲はこれが限界・・・と思って
いつも練習してた。
すると今日は、はじめの数小節で
「左手がバタバタしててきちんと準備できてないですね」
「きちんと次の音を用意する。常に左の各指が“次は私の音”、と準備して空中で
待機してないと、ちゃんと音が出ないです。それをしない限りは
これ以上テンポは速く出来ませんよ」
ホンマにもう、アタシの思ってる事、行き詰ってる部分、何もかも見透かされてた
ように言われて、唖然ボーゼン・・・
「常に、次は自分の番と考えて各指が準備する。もちろん曲や指使いを覚えて
弾かないといけません」
・・・・・・・・・・・・・・“手は第二の脳”と言われるよね・・・手が考えて動くんだ・・・
今日のレッスンは延々、“準備して弾く”ことに費やされた。
ホント、ジャストタイミングでツボにはまるレッスンです。
先生、どういう耳と目を持ってらっしゃるのか・・・コワイくらいにはまる・・・
昨日、お隣さんがメロンを下さった。
「メロンが重なっちゃって~、たくさん頂いたから」
言ってみたいよ、そんなセリフ・・・一生無理!!
お隣の優しい奥さんが言われると、ちっともイヤミでないのであった・・・
弦を替えたいきさつなどを初っ端から延々と説明(笑)
「とにかく下がって下がって・・・弾いてるより調弦してる時間の方が長いんです~!」
「そうですか、そういえば下がりますね~」と言いながら先生が調弦(ラッキ~)
糸を巻いてる部分の色を見て、すぐにオリーブだと分かったようで。
すっごい恥ずかしかった。私が使うような弦じゃないのに・・・
ゴセック “ガボット”
どうしてもテンポを上げられずジタバタしてて、この曲はこれが限界・・・と思って
いつも練習してた。
すると今日は、はじめの数小節で
「左手がバタバタしててきちんと準備できてないですね」
「きちんと次の音を用意する。常に左の各指が“次は私の音”、と準備して空中で
待機してないと、ちゃんと音が出ないです。それをしない限りは
これ以上テンポは速く出来ませんよ」
ホンマにもう、アタシの思ってる事、行き詰ってる部分、何もかも見透かされてた
ように言われて、唖然ボーゼン・・・
「常に、次は自分の番と考えて各指が準備する。もちろん曲や指使いを覚えて
弾かないといけません」
・・・・・・・・・・・・・・“手は第二の脳”と言われるよね・・・手が考えて動くんだ・・・
今日のレッスンは延々、“準備して弾く”ことに費やされた。
ホント、ジャストタイミングでツボにはまるレッスンです。
先生、どういう耳と目を持ってらっしゃるのか・・・コワイくらいにはまる・・・
昨日、お隣さんがメロンを下さった。
「メロンが重なっちゃって~、たくさん頂いたから」
言ってみたいよ、そんなセリフ・・・一生無理!!
お隣の優しい奥さんが言われると、ちっともイヤミでないのであった・・・