Lesson

なんでこんなに向いてないことをしてるんだ・・・

よいお年を

2007-12-30 | あれこれ
昨日・今日と “のだめ”をぶっ通しで4時間ずつ・・・
頭痛がする・・・なんでダンナと子供らは平気なんだ?
まあ リアルタイムで見てなかったのでちょうど良かったけど。

というわけで練習は練チャンでサボってます。
大掃除も全くしてません!! このまま年を越してやります、ふっふっふ…

今年一年 私の拙いブログにお付き合いくださいまして、ほんとうに
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様 どうぞよいお年をお迎え下さいますように。

雨だで~

2007-12-28 | れんしゅう
まとまった雨になりましたねえ・・・
おかげさんで あたしゃ朝からめまいしてボンヤリ。あんがとよ!雨!!

でも今日が図書館の年内最終日なので 子供らを連れて出掛ける。
ついでに食料品を少し・・・と、そごうへ行くと 人・人・人・・・
見ただけで倒れそうになった。通路が狭いので身動き取れないし。
もうみんなすごいよ。高級食材をバンバン カゴにほりこんで、レジで
何万って払ってんの。どうなってんのよ~?年末ってオソロシイ・・・

午後から いちおう練習したけど ボーっとしてて何がなにやら。
4の指を押さえたまんま・・・という練習は ちょっとずつマシに。
“アリア”は・・・もっときれいな音が出したいのに、もっと歌いたいのに・・・
どうすりゃいいんだ。弾いててイヤになってきて やめた。

そのあとは子供らがおとなしく 昨日買ってもらった飛び出す絵本のキット
こちら参照)を夢中になって作ってるので これ幸いと寝てました。
すっごい寝たんで ちょっと復活・・・さて、晩ゴハンでも作るか・・・

自分にプレゼント

2007-12-26 | れんしゅう
いつも この時期に弦を4本とも替える。
自分へのクリスマスプレゼント+お年玉・・・

しばらく落ち着かないので 調弦しつつ練習。
やっぱり新しい弦は 楽しい(気分だけかよ)。
レッスンが2回飛ぶから“アリア”と基礎練習で3週間・・・
かわりばえしないので 更新が滞ってます(笑)

三連休は 日曜と月曜で年賀状を仕上げた!! えらい?
子供たちも先生たちに出させるので 横でびっちり見とかなアカンし(特に次女)
修羅場でしたわ・・・

今朝も今も どこかで子猫がミャウミャウ鳴いてる・・・
掃きだし窓をびっちり閉めてても 聞こえてくる。
この寒空の下・・・早くどうにかしてやらないと ちいさな命が消えてしまう。
せつないよ・・・誰か拾ってあげて・・・

黄金の羅針盤の予告編が 新しくなってます・・・が?
埋め込み用タグは古いままだわ。
おまけにタグを埋め込んだら プレビュー画面ではちゃんと表示されるのに
アップロードしたら出ない・・・おのれgoo・・・ もーちっとがんばれ~
というわけでこちらで新しいのを見てね。

ワニ!

2007-12-23 | あれこれ
スーツケースを買った。
手持ちのは 夏にキャスターが壊れたまま放置していて・・・
修理しようか どうしょうか、と迷ってるうちに 年明けすぐに
ダンナが使う予定が入ってしまった。
修理してるヒマは無い。というわけで 買う羽目に。とほほ・・・

そしたら 年末なので、メーカーのカレンダーをつけてくれた。
カバンのメーカーなので 世界のカバンの写真が載っている。
そのうちのひとつがこれ!! ワニ皮のヴァイオリンケース!!
「ちょっと、これすごいよ!」とダンナに見せると
「う~ん すごい・・・ そのまんまやないか!」
た、たしかにカタチといい皮の感じといい・・・
ワニがそのまんま張り付いてるみたい・・・

あんまり 持ち歩きたくない・・・だいたい皮だけで重そうよ、このケース。

結局 壊れた方も修理に出した。それなりにお金はかかるけど・・・
本体はしっかりしてて ちょっと傷はあるけど じゅうぶんきれいで
まだまだ使えるのに 捨てるなんて出来ません・・・

なんで?

2007-12-20 | れんしゅう
な、なんで ここまでして 4の指を押さえとかなアカンのや?
めっちゃしんどいし絶対となりの線にさわって変な音がする~
ええやんか、いったん離したってバチあたらんて。不可解だ・・・

“アリア”は 少しずつ強弱をつけたり つけなかったり 色々と試行錯誤中。
ああ、あたしって なんて下手なんだ・・・
分かりきってる事に 毎回落ち込むって アホやわ・・・

“アリア”のあとは またしばらく基礎練習が続く。ああしんど。
で、冒頭のぼやきなんでした。


今日、紀伊国屋書店へ行ったら(クリスマス前なんでサンタ役は忙しい)
店の前で “光琳かるた”なるものを売っていた。
正確に言うと 予約を受け付けてたんだけど。
すごいよすごいよ、これ買う人いるの?
「これは使えませんよねえ・・・」と言うと 係の人が、
「ええ、まあお正月に飾ったり お嫁入りの道具にしたりですかね・・・」
は? なんですって? 世界が違いすぎてクラクラしたわい。

リンク先に出てるのも たいがいすごいけど もっと立派!!
札は 読み札と取り札で合計200枚あるわけだけど 全部金箔が貼ってある!
桐箱だって こんなフツーの箱じゃなくて・・・縦形の小箱の中に また桐箱が
2個入ってて、持手やらの金具も凝ってて・・・
お値段は 278250円!?
・・・ってええといくらだ・・・千円より大きいケタの数字は 私、読めませんから!!

今年最後

2007-12-17 | レッスン
とうとう 今年最後のレッスン。

“移弦の練習”は
「よくなりました。左手もスムーズになったし 変な音もしないし」
あっさりマルでした。拍子抜け・・・

“アリア”
弾きだして数小節で止められた。
「まだ一週目ですよね。強弱はつけないでいいです。まずメゾフォルテくらいで
右手も左手もきちんと弾けるようになってから 強弱や表現をつけてください。
最初から表情をつけたいのは分かりますが、それだといつまでも完成できません。」

まず音程が難しいところを しっかり左手の準備をしてから弾けるようにする。
特にナチュラルが付いたり 4の指が出てくるところを意識して。
そして ソレソレラレ・・・のところ。
「弓が均等に使えてなくて レの音の方が目立ってます。逆ですよね。
ソソラ・・・がメロディーなんですから。開放弦は 特に響くんです。
だから弓の配分に気をつけて」
・・・・・・・・・・・・・こういう感じで通して あちこち注意を受けて終了。

年末のご挨拶をして「来年もどうぞよろしくお願いします」と言うと、
「ずいぶんチカラが抜けてきたので 来年からはもっと楽しめると思いますよ」
あはは~・・・レッスンに通いだして2年半。
自分でも やっと手ごたえが出てきたと思えるようになった。
“石の上にも3年”といいますし・・・まあこんなもんでしょう。
どんくさいアタシとしちゃ上出来と思うことにします。


小鉄のいるところは すっかり雪化粧しました。
クリスマスごろには あのゴンタが神戸に帰ってきます。
楽しみだけど・・・母はかなり恐れてます(笑)
何をしてても邪魔ばっかりしに来るので・・・

はよ寝ろ~

2007-12-14 | れんしゅう
今日は少し体調も良かったので 真面目に(?)練習・・・と言いたいけど
病院疲れか ぼーっと弾いてた。今日は通院日だったんです。

移弦は やっぱりニガテ・・・
左手に気が行くと 右手がうしろへ流れる。
両手が全く違うことするなんて よく考えたらなんて器用なんだ!!
私の手に負えることじゃなかったよ・・・いまさらのように気が付く(泣)。
あと、左手にチカラが入りすぎ。ガチガチになってる。
こらアカン、と力を抜くことを意識したら なんだ、ちゃんと左手がラクになる。
もっとしっかりしなきゃ、私・・・


小鉄は どぶちゃんに “はよ寝ろ”ビームを出してます(笑)。
夜中にひとりで遊びたいので どぶちゃんが夜更かししてたら邪魔なんだって。

息してます

2007-12-13 | あれこれ
天気が悪い日が続いてて 参ってます。
東北や北欧の国々などに 冬場にうつ病が増えるっての、心底理解できる・・・

まわりが灰色の世界に放り込まれた感じ。
それでも なんとか楽器は出す。義務感というか強迫観念(笑)というか。
練習しなきゃ レッスンに持っていけないから。
そう言う意味では レッスンをやめなくて本当に良かった、と思う。

ピアノなんて・・・たまにイライラして 酔っ払った時に ガンガン弾くだけ。
間違いだらけでも気にせず ガンガン・・・弾くというより叩いてんだ、あれは。
ご近所のみなさま、ほんとうにごめんなさい・・・

それでもなんとかブログを更新してるのは 来てくださってる方あってのことだから。
“こんなつたないブログを たまにでものぞいて下さってる方、ほんとうに
ありがとうございます。
私は生きてますから・・・息はしてますから。”
というメッセージです・・・

気絶

2007-12-10 | レッスン
本日のレッスン。
移弦の練習曲の第一音で もう止められる(爆)
「その音 弓の元から先まで きちんと均等に使えてないです」
はあ~・・・次々に注意が飛ぶ。
「3の指、用意ができてない! 右がきちんと移弦してないので変な音がします。」

要は・・・見るからに“ここは移弦の練習!”てところは右手もきちんと出来てるのに
間をつなぐメロディーの部分で気が抜けて 右手が出来てない、と。
「3の指、押さえたままにする時に となりの弦にさわらないように。」
ハイ・・・そう思って一週間 練習してきたけどなかなか・・・
「ここ、と思うときはきちんと左手を見ることです。」
「この曲は もう一度しましょう。」
そう言われると思ってた。自分でも納得行ってなかったし・・・
こういう 基礎練習こそ みっちりきっちり出来るようにしておかないと。

「でも 音はだいぶ良く鳴ってきてますよ。」
はあ、ここまで来るのに2年以上かかったってわけです。
次週はいよいよ年内最後のレッスン・・・
あたし、この一年、いったい何してたんでしょ?
気絶してたとしか 思えん・・・

昨日は久々に外食。たらふく食べてワイン飲んで帰って来た。満足。
人ごみが怖い私だけど、隣のテーブルがずっと空いてたので気が楽だった。
満腹してパンパンのお腹で寝てたら やおら次女が寝言を言う。
「おなかすいてるから ○☆×@$#~・・・(意味不明)」
アンタ あんだけ食べて そんな寝言、アリかい!?
おまけに いきなりむくっと起き上がったと思うと・・・私のパンパンの腹の上に
アタマがドスッっと落ちてきた・・・ううっなにすんねん!
そしてひとこと 「ヘンだで~~」
・・・・・・・・・・・・・・ヘンなのはアンタ・・・

調弦・・・

2007-12-06 | あれこれ
調弦て、みなさん色々だと思います。
チューナーで合わせる方が多いのでしょうか?

私は うちのピアノのA音に合わせて あとは5度調弦で。
チューナーて 高いやんか! よう買わへんわ・・・というのも理由のひとつ(爆)
でもね、ピアノは調律した瞬間から 少しずつ狂う運命。
もう狂いまくってますねえ・・・
ピアノって・・・ひとつの音に2弦から3弦張ってあるわけで・・・
その3本がそろってきれいに狂うわけが無いわけで。
ビミョーに 狂いあった音がびょよよ~んと響く気持ち悪さといったら!
いまんとこ A音は大丈夫だけど 少しずつ下がってるでしょう。

半年に一度とか 3ヶ月毎とかに調律される方の気持ちが分かる・・・
でも うちはピアノの先生をしてるわけでもなし。
なにより 経済的問題で、一年に一度です。
ああ、次の調律が待ち遠しい(5月だよ、半年もあるで~)。