Lesson

なんでこんなに向いてないことをしてるんだ・・・

5ヶ月・・・

2007-07-31 | ぴあの
昨日のこと・・・
フッとピアノが弾いてみたくなって・・・5ヵ月ぶりに弾いた。
この喜びは・・・う~ん・・・この病気を体験しないと分からない・・・?

ある日、突然 心の中が真っ暗闇になって・・・それまで大好きだったもの、
その事のために日々のしんどい事も頑張れる・・・そんなものが全部閉ざされる・・・
社会人なら 休日のあれこれの楽しみ、習い事・・・
主婦でも家事の合い間を縫っての ほんのわずかの楽しみの時間・・・
それをいきなり全部奪われて・・・死ぬしかない、と思いつめて泣く。
1センチも動けない、ただ伏せって泣いているだけの日々がどれだけ続いたか・・・

お願いです、気力の問題とか言わないで。頑張れなんて言わないで。
そういう人には ただ、黙って寄り添ってあげてください。
誰にでも有り得る病気です。これからはどんどん増えるでしょう。
何より怖いのは そういう人はいきなり死んでしまうこと。
日本の自殺者の多さが 証拠です。毎年、3万人。
周りの偏見、いじめ・・・病院へ行って薬を処方してもらってたら死なずに済んだ人が
いったい何万人いるのか・・・見当も付かない。恐ろしい数字と思いませんか?

とりあえず ばよりんの練習を一通り終えた後、ピアノをポロポロ。
今はスクリャービン。またゆっくりとバッハやモーツァルトもね。
あせらない。私の脳内は “休”しか無いもんね(笑)。
今まで見守ってくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

きょうは

2007-07-30 | れんしゅう
涼しかった!! 次女なんて起きてくるなり「寒い!」
暑い時もブーブー言うくせに。こっの~モンクたれのワガママ娘が!!

おかげで練習もラクだった。メヌエットはもう飽きてんですけど(笑)。
“モーツァルトの弾き方”って いったい・・・?
ピアノならなんとなくイメージがわくんだけど(どうせ間違ってるだろうケド)。
あたしゃ、今それどころとちゃうんですわ。
音すらまともに鳴らせてなくて 音程もめちゃくちゃで・・・

たしかに・・・いつもは「この曲はこう弾きたい」という気持ちが先走って・・・
それを逆に注意されて、「きちんと音を鳴らすのを優先」とか言われてるのに。
今回は音を鳴らすことばっかりにアタマが行ってて“音楽”には程遠かった。
でも 両方いっぺんには無理です、あたしには。
でもやっぱり、曲のイメージをまず頭に置いて・・・弾いてるうちにまたどんどん
それが広がって・・・というのが理想だと思うんだけど。難しい~。


あのダイモン占い、ダンナはなんと“ユキヒョウ”が出た。く~や~し~!!
なんで こんなオッサンが、あのかっこいいアスリエル卿と同じダイモンなの!!
絶対に間違ってる。だいたいアンタ、カッコつけてフランス語で占っただろ!!
「アンタの英語力よりオレのフランス語力の方が上やろ」とか ほざきながら。
くぅ・・・言い返せなかった・・・これも悔しい・・・。

脳内メーカー、試してみました。こちらを見てね。

解決

2007-07-27 | あれこれ
ひらめいた・・・
半径1キロメートル以内に一軒も他の家が無いところに引っ越せばいい!!
そうすりゃ 早朝でも夜中でも マド全開でばよりんもピアノも弾ける!
これで解決、解決!!

でも・・・そんなのは夢の夢・・・できたとしてもダンナの定年後。
って事になると そんな気力と体力が残ってないな。
だいいち、お金がない。そのころには、いったい年金はどうなってる?

来た!!

2007-07-26 | れんしゅう
ついに来た・・・梅雨明け・・・そしてキョーフの夏。
アゴ当てが汗ですべる(笑)
ああ、いつの日かマド全開で「どうじゃ~!!」って弾いてみたい。
いや、そんな日は永久に来ないけどよ。

まじめに練習してます、ハイ。
3拍子、3拍子、マルを描くのよ、私・・・
ひとつひとつの音に固執したらアカンし、といって粗雑になってもアカン。

もうひとつ、レッスンで言われたこと。
「腹筋を使って。中心はここです、お腹です」
こ、これも・・・ピアノを弾く時は肝に銘じてるのに・・・
娘にもさんざん言い聞かせてるのに!!
なんてナサケナイ・・・うちにもビリー隊長様にお出で願おうかしら・・・
どうやって おもてなししよう。
コーヒーがよろしいですか? コントレックスもありますけど?


ライラの冒険の映画化のこと、書いたよね?
世界公式サイトでは“ダイモン占い”みたいなのがあります。
ライラの世界では 人間はみんな動物のダイモンを持っていて、心の一部らしい。
その人がどんな人間か、ダイモンを見れば分かるという。
子供時代、ダイモンは自由に姿を変えられるけど 思春期を迎える頃に姿が定まり
それからは一生その姿でとどまる。

私のダイモンはネコ!!
ドキドキしながら結果が出るのを待ってたら、真っ黒なネコの画像が出た。
めちゃくちゃ嬉しかった。絶対にネコのダイモンがいいって思ってたから。

付点!!

2007-07-23 | レッスン
本日のレッスン

モーツァルトの“メヌエット”
最初に通して弾いたとたん 先生からの 強烈パ~ンチ!!
「それはモーツァルトの弾き方ではありませんね
ひえぇぇぇ・・・・・・・・・・・・・マットに沈んだ・・・

「3拍子にもっと乗って! 3拍で円を描くように」
そ、それって・・・私がいつも娘に言い聞かせてること、そのまんま・・・
“言うは易し、行うは難し”とはこのこと。
一つ一つの音に気が行きすぎると 大局を見失う見本ですな。

とにかく最初から最後まで弓が遅い、重い!!
特に! そんな付点8分音符ではダメ!!
まず最初の付点8部音符で思いっきり軽くたっぷり弓を使い 16分音符はスッと。
移弦もあるので 右手に気をつけて!!
ここの “スラーつき付点8分音符+16分音符”を思い切りしごかれてたら・・・
30分が終わった ・・・・・・・・

次はまた二週間後だし、その次もまたお盆で一回休み。
「飛び飛びですけど、しかたないですねえ」
ハイ、とってもつらいです・・・

また~!

2007-07-18 | れんしゅう
今日は雨の予報なんて出てなかった。けっこういい天気!のはずが・・・
朝からダルダルでムカムカする・・・で、でも!冷蔵庫が空っぽなのよ!(爆)
重い体を引きずって 買い物に出かけたら 雨がぽつぽつ・・・
く~~!!原因はこれだったか! センサー絶好調よ(泣)!
たいした雨じゃないので傘もささずにコープまで歩いて行ったら母に会った。
でもわたしゃ しんどくてぼ~っとしてて、アイソない娘だと思ったろうなあ(笑)
帰りも雨の中をとぼとぼ歩いた。大きな帽子をかぶってるんでヘーキ。
それだけでぐったりして 帰り着くなりへばってた。
午後から晴れてくるし・・・一日を棒に振った気分。

練習はサボりたかった・・・でもサボれんかった・・・
とにかく楽器を出して鳴らすだけでいい、短時間でいいから、と。
ホンマにちょびっとだけ弾いて終わり(笑)。
・・・・・・・・・・・だって・・・
明日、資源回収の日なのに新聞もダンボールもくくってない事を思い出したんだもん。

センサー

2007-07-16 | れんしゅう
先週は雨の日が多くて つらかった・・・
ところが昨日、雨が降らないだけで 体が断然軽い。動ける。
今朝は・・・最初はよかったが・・・だんだん軽いムカムカと頭痛が始まって・・・
気付くと雨が降り出してた。か、体が重いよぅ・・・
自分で言うのもなんだが センサーのようだ。
何の役にも立たずしんどいだけの おバカセンサー。

なんだかんだモンク言いつつ 練習はなんとかする。
“メヌエット” 例のごとく飽きてきた(笑)
次の“マジャールの踊り”・・・なんやこれ? どう弾くんや?
もうボウイングめちゃくちゃ・・・どれがアップなのかダウンなのか・・・?
よりによって、この曲は一切指示がない。もっとちゃんと先生に聞いておけばよかった。
ワケわかんないまま弾いてる。
課題はとにかく16分音符をいい音で正確に鳴らすこと、それと「飛ばし」(泣)。

貝に

2007-07-12 | あれこれ
昨日、今日と落ちてた。この気候では しかたないか、とあきらめモード。
練習どころちゃうし・・・
台風が近付いてるので 心底こわい。いったい 私はどうなってしまうのか?

この病気を抱えてる人は 梅雨の時期、みんなしんどいようで・・・
私だけでないことに安心したりする。


「私は貝になりたい」 がドラマ化されるようで・・・

この映画を知ったのは 20台だったか・・・主演はフランキー堺さんだったよね?
ちょっとTV番組で紹介してる程度だったけどものすごい衝撃を受けた。
社会に出てしんどかった時期だったんだろうと思う・・・
「どうしても生まれかわらなけらばならない時には 私は貝になりたい」
そんなセリフだったろうか・・・
ものすごく共感をおぼえて・・・結婚・共働き、そして出産・子育て・・・色々と経たあとでも
その時の思いは忘れられない。私も生まれ変わる時は貝がいい。
海の底でじっとしていたい。何かに食べられて生を終えるならそれも結構。
とにかく何かの役にはたってる訳だから。

私なんて見た目だけは健康な人間なのに 服薬中で献血すら出来やしない。
ちなみに私はこのりょうすけくんと同じ血液型・・・なのにグッタリしてるだけの役立たず・・・

雨嵐~

2007-07-09 | レッスン
本日のレッスン。
“メヌエット” いちおう通しで弾く。
「きちんと見て来られてますね」 ここでホッとしてちゃアカンよ!!
あとは雨嵐のごとく 注意が降ってまいりました(笑)

とにもかくにも弓の使い方がまだまだ、ということで。
「和音のところ、もっとサッと出て来て。弓の量がぜんぜん足りません」
「力が入ってます。きれいな音で鳴るように力は抜いて」
かくして和音の練習に終始した。2本の弦を均等に鳴らすのって難しい(泣)。
たっぷりサッサッと弓を動かす。弓の角度。毛を寝かさない・・・etc・・・
最初のp(ピアノ)の部分も
「そんな恐る恐る(笑)出てこない。もっと弓を使って」
「f(フォルテ)は弓の量、弓の速さ、弓の位置で出すんです。
それだけでfが出ます。力をかけるのは ほんの少しです。」

なんかいっぱい言われたけど ものすごく納得した。
「次の週はお休みなんで 次の曲も出来るようだったら見ておいてください」
あの~ 次の曲って和音のスタッカートがあるんスけど・・・
そんで“弓を中央ではずませる”って書いてるんですけど・・・
「ああ、飛ばしですねえ。こうすればいいんです」
と、いとも簡単そうに見本を見せてくださったけど・・・
これが いわゆる“飛ばし”なのか!? 苦労する自分が目に見える・・・

小鉄劇場も更新。見てね(笑)。

ショーンが!

2007-07-08 | あれこれ
毛を替えたばっかりって弾きにくい・・・
松脂を塗っても塗っても ツルツルすべる・・・と思うのは私だけなんだろうなあ・・・

今週から“ひつじのショーン”じゃない!!
週に一度の楽しみだったのに・・・
日曜の午後5時から教育TVなんて見てる人いないだろうから 誰にも分からんネタでありました・・・

というわけで 打ちひしがれて 明日はレッスンです。