gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<鳩山首相>朝鮮学校生徒との面会検討へ 高校無償化法案で(毎日新聞)

2010-03-09 05:55:00 | 日記
 鳩山由紀夫首相は2日の衆院予算委員会で、高校無償化法案の対象に朝鮮学校を含めるかどうかに関連し、朝鮮学校の生徒との面会を検討する考えを示した。社民党の阿部知子政審会長の質問に答えた。

 首相は2月25日に「どういうことを教えておられるか必ずしも見えない」と朝鮮学校を対象外とする方向を示唆している。阿部氏は、首相発言に触れ、「首相の真意が伝わっていないのではないか。ぜひ朝鮮学校の子供たちに会ってほしい」と求めた。首相は「必ずしも私の発言の真意が伝わっていないかもしれない。(対象を定めた)省令を決める前に、子供たちに会うことは私としても大いに結構だ」と述べた。【鈴木直】

【関連ニュース】
鳩山首相:小沢氏と参院選に向け会談
個所付け通知:前原国交相を注意 鳩山首相
個所付け:鳩山首相が陳謝 国交相らの処分検討
バンクーバー五輪:「頑張ってくれた」鳩山首相たたえる
チリ地震:医療チーム派遣 鳩山首相が方針

朝鮮学校など視察=高校無償化で-衆院文科委(時事通信)
吉本興業本社に脅迫状=社長、会長を名指し(時事通信)
<JR東日本>次世代新幹線「E5系」の列車名公募始める(毎日新聞)
児童虐待、家庭へ「強制立ち入り」可能に(読売新聞)
<歌舞伎>中村壱太郎ら親子3代で会見…京都南座(毎日新聞)