チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

いわゆるデルタアタック。

2012年12月28日 | 攻略
 やや上級者向けの記事です。

 魔法を跳ね返す白魔法「リフレク」。戦場での防御隊に「自動リフレク」をつけたナイトが増えていますので、そちらでご覧になる機会も多いと思います。
 リフレクを貫通する技・アイテムもいくつかありますが、ここでご紹介したいのは、ファイナルファンタジーシリーズ伝統の「デルタアタック」です。



 と言っても、原理は簡単。一度跳ね返った魔法は、もう跳ね返りません
 「リフレク」や「自動リフレク」がかかった味方に向けて魔法を打つと、跳ね返って敵モンスターや防衛隊に当たる、というわけです。ただし、相手は選べません。

 「魔法の使い手」「リフレクのキャラ」「当たる相手」の位置が、デルタ(三角形)になっているというのが、名前の由来のようです。過去のファイナルファンタジーシリーズでは、これを必殺技として使ってくる中ボスもいました(同名の別技も存在します)。

 使える機会は少ないかと思いますが、リフレク軍団に当たってしまってやることがない、という黒魔導士や時魔導士の、最後の手段として、ぜひお試しください。


最新の画像もっと見る