BLOG<アルトフィールドのクラシックギターな日々>

クラシック・ギタリスト高田元太郎が音楽大学での教授活動やアルトフィールド音楽教室の日常などを綴ります。

LECGC

2006-05-25 10:12:08 | ギター
 LECGCというのはギタリスト増淵利昭さんが主催する「クラシックギターコンサートを楽しむ会」のことです。大倉山記念館で定期的に開催されています。
 2部構成になっていて1部はプロ予備軍やアマチュアの上手な人が務め、第2部はプロギタリストが演奏します。
 今週日曜日にも開催されますが、第1部には門下生の山崎拓郎くんが出演します。クラシカルギターコンクールで本選に残ったこともある実力者です。
 で彼が今回演奏するプログラムは
 3つのカプリス(レニャーニ)
 魔笛の主題による変奏曲(ソル)
 椿姫幻想曲(アルカス)
 ソナタ(トゥリーナ)
 カヴァティーナ組曲(タンスマン)
です。うわぁヘビーなプログラムですねえ。プロの演奏会でもここまで大曲揃いというのはお目にかかれません。で昨日リハーサルしたんですけど見事な集中力で弾ききっていました。生徒が高いレベルの演奏をすると教師も「負けてられないぞ」とよい刺激になります。
 実はこのLECGCですが今回をあわせると3回続けて高田門下の出演となります。前回は第1部に熊谷俊之、第2部に服部文厚と両者とも高田門下でした。その前の回は第1部に関澤ひろみ(昭和音大4年生)、そして第2部は高田元太郎が務めました。
 その時の様子は愛好家の中里さんがブログにてレポートされてます。アクセスしてみてくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方でも・・・ (EzoTanuki)
2006-05-25 11:31:21
地方でもあるといいですね。

裾野を広げギター人口も増えるとレベルは上がっていき全体の活性化につながると思います。

クラシックに限らず年に一度でも各地(国内5カ所くらいでも)でギタリストが集う楽しそうです。

返信する
ブログ開設おめでとうございます。 (中里)
2006-05-26 20:01:43
高田先生、2週間以上も前からブログを始められていたのですね。

私のブログをご紹介いただきまして、感激です。

セゴビア国際など、アマチュアの私たちでは知らない観点でのお話などがとても興味を持ちます。

リンクさせていただきます。ご都合わるければお知らせください。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する