台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

小愛台湾留学日記07.10.24~野柳ye3 liu3・深坑shen1 keng1

2007年10月24日 | 交流の広場~誰でも、何でもどうぞ!
■小愛:黄老師 イ尓好。
早いもので台湾滞在も残り4日となりました。たくさんの人に出会い、ようやく慣れてきたころに、帰国しなければならないのが、ホントに残念です・・・
毎日がものすごく、早く過ぎ去り、1ヶ月では足りません(笑)残りの台湾生活もしっかりと楽しみます。
■老師:我很能了解イ尓現在的心情。異国と思えない親近感が心地よかったですね。もうすぐ現実に戻らないといけないのが残念ですが、日本帰国したら、すぐに次に行く目標を立てましょう。

■小愛:では、近況報告を。
台湾人の友人に「野柳」というところへ連れていってもらいました。ガイドブックにはあまり大きく載っていないところでしたが、景色のスケールの大きさに圧倒され、感動の一言です。これまで訪れた中で一番印象深い場所でした。
■老師:すばらしい天然彫刻に、大自然の力を感じさせられますね。ここの海岸は曇りか雨が多い印象がありますが、写真からはまずまずのお天気でよかったですね。

*野柳・・・
台湾北部の岬にある海洋自然公園。波の浸食でできた奇岩が多くある海岸。






*深坑・・・
帰りに臭豆腐の屋台が連なる「深坑」へ行きました。
到着すると、臭豆腐独特のあの香りが・・・。臭豆腐大好きの(台湾人の)友人に勧められ、臭豆腐のお店をハシゴしました。臭豆腐の揚げたもの、鍋もの、そぼろのようなもの、焼いたもの、全部で4種類食べました。
最初はあの香りが苦手でしたが、食べると不思議なことに全く臭わず、おいしい味に驚きました。
この夕飯のおかげですっかり臭豆腐が克服できました。友人に感謝です。
■老師:そんなにしょっちゅう食べてるわけではないけど、個人的に臭豆腐は当たり外れがあると思います。一番初心者向きは揚げたものじゃないでしょうか?ツンとした匂いが飛んで皮もパリッと香ばしくて。
それにしても、臭豆腐大好きの現地の方に案内してもらうのは何よりの強みですね。(私も案内してもらいたいぐらい)

それではまた報告します。

小愛


台湾茶イベント・少人数制中国語教室
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 愉快だベア({月半}{月半}熊p... | トップ | 小愛台湾留学日記07.10.25~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

交流の広場~誰でも、何でもどうぞ!」カテゴリの最新記事