シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

Sea Breeze デビュー!

2017年05月20日 22時28分29秒 | ボート
5月20日(土)

Sea Breeze がデビューしました!

本日、整備していた平塚リバーポートマリーナから、新たな母港となる横須賀船浦ボートパークに回航しました。
僕にとって、6代目のボートです。

マリーナスタッフにより下架作業開始。
始めて試乗した時に比べて、ずいぶん精悍な風貌のボートになりましたね!


めでたく進水!
おー 浮いた姿もなかなか!


ついでに後姿も、いいっすねぇ。


いっぱい写真撮っちゃいました。
つまり、かなり気に入った船に仕上がって、嬉しくて仕方ないということです。(笑)

さあ、出航しましょう! 

9:00
回航の開始です。
角屋メカが横須賀まで乗船してくれるので、浅瀬のある川の中は角屋メカが操船します。


新エンジンは実に静かで、滑らかに回ってます。
マニュアルによると、新エンジンの慣らし運転は、デットスロー15分、1/2開度2時間、2/3開度1時間、全開7時間となってます。

難所の河口も無事超えて、いよいよ海に出ました。


快晴無風、絶好の回航日和です。
ここでデットスロー15分はクリア。
ここからは僕が舵を取り、1/2アクセル開度の3000回転、9ノットでのんびり走ります。


センターコンソールに、Tトップ。
いやー、風を感じる解放感と海との一体感が素晴らしい!



相模湾にはとても綺麗な潮が入っており、なんとなんと、トビウオがいっぱい飛んでました。
さらに、なんかでっかい魚がジャンプ!
Sea Breeze の船出をお祝いしてくれてるみたいです。

約2時間の航海で三崎港に入港。
ここに来るのは、二代前のシーブレインが久里浜から伊東に引っ越しした時以来ですな。
懐かしいなぁ。



三崎港を出たところで、アクセル開度2/3 4500回転、18ノットに上げる。
このスピード、僕は結構好きなんですよね。海の細かな変化が良く分かります。

ほどなく剣崎の灯台をかわし、東京湾に入ります。
昨日もこの辺で釣りしてたんだけど、本日は釣りは無し。純粋に航海します。



かつての母港、久里浜が見えてきた。
勝手知ったる海域です。
今回はもっと湾奥を母港とします。



観音崎灯台をかわし、さらに北上。



猿島の沖を通過します。


この辺で初期慣らしの3時間をクリアしたので、いよいよ全開走行をやってみる。
6000回転で28ノットでました。
このエンジンの上限は6500回転なので、もう一延びできそうですが、もう十分速いですわ。

船の引き波とかにぶつけてみたが、実にソフトライドでほとんど叩かないです。
さらに、波捌きが秀逸で、スプレーがまったく船内に入ってきません。
ほんとに、この船けっこういい設計だと思います。

母港の目印、追浜のガントリーが見えてきた。


横須賀港の入り口にある沖提、野島防波堤。
ここは僕の中学時代のクロダイ道場でした。


ここでマリーナに電話して、入港の最終連絡。
野島防波堤の内側は、米軍横須賀基地や自衛隊の施設海域なので、ちょっと緊張します。
もちろん、一般の釣り船やプレジャーも居ません。独特の雰囲気ですが、Sea Breezeはここが母港故、静静と入港してゆきます。

11:50
深浦ボートパークの指定バースに無事到着しました!



民間マリーナとは違うので、基本的には自分ですべてやります。
角屋メカと協力して、舫ロープの長さ調節や位置決めなど船固めをし、あとエンジンの洗浄など実地指導を受けて一段落。
天候にも恵まれ、予定通り回航は無事終了しました。

Sea Breeze 本日デビューです!

どうぞ気軽に乗りに来てください。
一緒にポイント開拓しましょう!






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 東京湾口フィッシング | トップ | 慣熟航行 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (KGY)
2017-05-20 23:25:47
絶好の天候でのデビューおめでとうございます。
車だと慣らし運転、シェイクダウンなのでしょうか?ボート用語はよく分からないのですが^^;
是非、乗らせて頂ければ幸いです。
シェイクダウン (シーブレ)
2017-05-21 00:22:54
>KGYさん
今どきのエンジンで慣らし運転が必要無いかもしれませんが、一応マニュアルに書いてあった通りにやってみました。
湾口部とはまた違ったポイントがあるので、是非乗りに来てください!
おめでとうございます! (tom)
2017-05-24 19:57:41
最高の船出ですね!
これからまたシーブレさんの釣りブログが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
釣果速報待ってます!
よろしくでーす (シーブレ)
2017-05-24 23:57:45
>tomさん
BH艇と同じ東京湾の住人となりました。
今度の船は湾内メインなので、狙う魚もサイズダウンしますが、釣りの面白さは一緒ですね!
よろしくお願いいたします。
おめでとうございます! (海産丸)
2017-05-31 00:33:39
リバーポートでお会いした、海産丸、金子です。
出来れば出航の時に立ち会いたかったのですが、失礼しました。またシーブレ日記読ませて頂きます!
ありがとうございます (シーブレ)
2017-06-01 09:48:20
〉海産丸さん
最初お会いした時は、あまりにも意外すぎてどこの誰だったか記憶が混乱しちゃいました(笑)失礼しました
リバーポートにはチョクチョクお世話になってますので、今後ともよろしくお願いします。
カジキも近づくタイミングですから、今シーズンも頑張っちゃって下さい‼️

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事