シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

調査クルーズ

2017年11月12日 22時51分53秒 | オフショアの釣り
11月12日(日)

昨日は鎌倉で父の七回忌でした。
朝のうちに雨が上がり、秋晴れの穏やかな中で執り行えて良かった。しかし月日の流れるのは早いなぁ。。。


翌日曜はというと、朝から北風ビュービューです。
特段の予定も無かったので、昼過ぎにマリーナへ。
隣りのスーパーで弁当買って、ボートのデッキでのんびり食べるのがお気に入り。

14時過ぎかな、ポンと舫いを外して沖に出る。
そろそろランカーシーバスが来ても良い頃なので、近場にコノシロの群れが入ってないか調べるのが目的。

とはいえ、第二海堡の風速計は北東12m/s。防波堤の外側は東京湾名物の三角波でエライ事になってます。そんなとこ行きませんよ。

内側エリアを魚探当てて走り回るが、目ぼしい反応無し。。。 近場はまだだな。

徐々に風が落ちてきて、15時過ぎには東北東6m/sまで落ちた。この後さらに風は落ちる筈。外側パトロール開始。
まだ波気は残ってるが、スプレーを被らない程度で走れます。
東京湾は風が落ちれば直ぐに波も落ち着くので、この辺の読みは必須かも。



航路を渡って千葉側も見て回ったが、多少のベイト反応は有ったものの、大きなコノシロの反応は見つけられなかった。
ランカーシーバスはまだ来てないかな~

しかし、先週まであった澄潮は消え失せ、本来の濁り潮に戻ってた。
これで、湾奥の魚が出てくるかな?
期待しましょう。

夕マヅメの景色って本当に綺麗です。



今日は気ままな一人クルーズでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 湾ブリ! | トップ | 安藤忠雄展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク (KGY)
2017-11-13 07:22:59
陸からのシーバス、イナダの釣果が木枯らし1号以降、激減しました。それに変わりカワハギが上向いてます。沖の澄潮が濁りですか〜
あのデッカいのが来ますかね!?
大蛇行 (シーブレ)
2017-11-13 23:09:59
>KGYさん
秋口に、黒潮の大蛇行が東京湾の奥まで澄み潮を送り込みました。
魚もみんな奥に行っちゃってるみたい。
湾口の住人としては、はやく元に戻ってほしいです・・・
デッカイの待ち遠しいですね!

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事