シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

GWバス

2016年05月06日 19時17分33秒 | バス
5月5日

ここ2、3年、GW期間中のバス釣りが定例化してます。去年なんかは琵琶湖まで遠征したし。
今年は例年のメンバーの都合がつかず企画なしとなったので、僕は息子を誘って行くことにした。

今回の場所は関東のメジャーレイク、亀山ダム。
僕は隣の片倉ダムは何度も行ってるが、亀山は初めて。
メジャーデビューみたいでちょっとワクワクです。

深夜に現地到着し、車中で仮眠。
亀山ダムには多くのボート屋があるが、今回は息子がよく利用してる「のむらボート」で借りました。ここは湖のほぼ中央なので、状況に応じて転戦しやすい位置にある。
14fのボートに、itさんから貰ったエレキを装着。なんかマイエレキがあるとテンション上がりますね。

5時出航。
GWだけあって、さすがに人が多いです。

なるほど、風景的には片倉とほぼ一緒で、広さをひと周り大きくしたような感じですかね。
早朝の山上湖はほんとうに清々しい。
この雰囲気大好きです。


水位はほぼ満水。水は意外なほどクリアです。普段はもう少し濁っているそうだ。
樹木のオーバーハングが多くて、攻め所は無限にあります。逆に、魚の分布状況が分からないと、どこら辺に入ればよいのか途方に暮れるかも。

新緑が素晴らしい!


今のパターンが分からないが、やはりライトリグが定番のようで、スモラバやダウンショットでカバー周りを丹念に探ってゆく。

先ずはでかいギルがヒット。
すると、、、ソレを追って何所からとも無くバスが2匹も現れそのギルを食おうと追い掛け回す。ギルは食われまいと逃げ回る。ちょっとギルがでかすぎてバスは食うのを諦め去っていった。
いやー、バス居るじゃんってことでモチベーション最大になりました。


息子君バスヒット。
40近くあるじゃん、いいねぇ!


おっと、僕のリグにもデカバスが付いてきたが、ボート際でUターン。惜しい。
亀山は平均サイズいいじゃない。頑張っちゃいましょう!

ウンッ、息子君またヒット。
やるじゃない。僕もシザーコームに変えよ。。。


ワオ! 今度はカバーの中にテキサス打ち込んでビッグバイト。
君ちょっと、カッコ良過ぎるぞ。


僕は、、、まだギル一匹。
時間の経過とともに、バスからの反応も鈍くなってきた。さすがにこれだけ多くの人に次々叩かれたらバスも警戒モードに入ります。
バスはそれなりに居るみたいだが、何の返事も返してこなくなった。

日が傾き始めた頃、さらに息子君が一本追加。。。

4-0 ここまで差が付くと何が違うのかもの凄く知りたくなる。
僕もそんなに間違ったことしてないはず。
ではナニ?
同じシザーコームでも、彼はグリーンの目立ち系で僕はパンプキンの目立たない系。
テキサスは薄いピンクのクロー。
そういえば、彼は合間にドピンクのビッグベイト投げてもバスが付いて来たりした。
釣られて水中で暴れるギルにもすぐにバスは現れた。


もしかして目立ってナンボか!?
釣れないから、人が多いからといって、僕はより繊細に、より小さく、よりナチュラルにという方向へ進んでしまった。殆どの人もワームで静かに釣っているし。
でも、今日は逆だったのかも!?
最後の勝負に、僕はワームを外しハードルアーで激しくツイッチを繰り出した。

残念、時間切れ。
正解は解らずじまい。もう少し早く気が付いたらどのような結果になったのだろう?
また一つ、バス釣りに嵌る気持ちが分かりました。

現場で観察し、試行錯誤し、実験し、そしてそして、輝く一匹にたどり着きたいのです。
面白いねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW出航はボトムフィッシング | トップ | GWの仕上げは里山歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事