シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

湾奥探訪

2015年03月01日 14時56分38秒 | ショアの釣り
2月28日(土)

先週やろうとして中止になった湾奥スニーカーフィッシング。今日は天気が良いので、一人でポイント探しに出掛けた。
暖かい日が何日かあったので、バチ抜けが始まっていることを期待。

湾岸地区は運河が複雑に入り組み、大型商業施設や工場、タワーマンションが林立し、その間を高速や大きな道路が縦横に走っている。上手く表現できない、闇と光芒が交錯した相等カオスなエリアです。

夕方、とりあえず若洲海浜公園の駐車場に車を入れ歩いて海に出てみる。始めてくる場所だ。
釣り公園があるんだ・・・知らなかったよ。

いきなりですよ、目の前にすっげーサンセットシーンが始まった。
何すか これ・・・!


富士山とクレーンのシルエット。
秒の単位で色が変わってゆく。


いいねー



突然KさんからTEL。今日予定していた仕事がキャンセルになってしまったんだけど、今何所にいるー? 
20、30分で行きまーす! 
さすが釣り名人、良い勘してます。ターゲットの行動を読みきってます。(笑)


Kさんと合流して、取り敢えずルアーを投げましたが、まあいきなり釣れる感は無いです。
というか、二人とも夕暮れにキラメク湾岸風景に見とれてました。
頭の上にはこんな構造美。



今日はいろんなポイントを探すのが目的。一箇所で粘らず車で移動しながら何箇所も見て回る。
とにかくこの辺は道路がでかすぎて、右左折や駐車がままならず、目を付けた場所へスムースに行けない。
やっと現地へ着いても、フェンスがあって釣りが出来なかったり。

魚を探すというより、釣りの出来る場所を探す展開になりました。
このエリアは自転車が良いかもね。

何箇所かめで、コインパもあってかなり良い感じの釣り場に行き着いた。
ストラクチャーやブレイクが豊富にあり、潮通しも良く、ポイントとしてはなかなかです。


ただ、潮位が低すぎで地合ではないかな~ってタイミングでした。
それと、透明度が高く、まだ水温も低い感じ。この場所に関してはバチパターンはあと一ヶ月ぐらい先かなって印象。

でも、こんな明暗や橋脚をオカッパリから攻められるのは魅力ですね。
 

ボートならこんな苦労無しで良いポイントに簡単に入れてしまう訳で、そりゃあボートシーバスは釣れます。
僕はボートシーバス大好きです。
ただ、こういう一匹の魚にたどり着くまでのプロセスもひじょうに楽しい訳ですよ。
その結果がセイゴだったとしても、達成感は相当味わえます。

運河地帯を大人二人が竿持ってウロウロ、まるで中学生の頃と変りません、、、楽しいねぇ。

願わくば、フェンスの無い水辺がもっとあると良いのにな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ですなぁ | トップ | 今週も超平和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショアの釣り」カテゴリの最新記事