シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

マリーナの状況を見てきた

2007年09月08日 22時04分52秒 | ボート

瓦礫が散らばる陸置きヤードを進む。 奥にシーブレインが見えた。 この時が不安の絶頂でした。

今日、マリーナに行ってきました。
想像していたよりも酷いです・・・

概要を先に書くと、僕の船は一応大丈夫でした。
堤防の一部が決壊し大波が陸置きヤードに流れ込み、陸置き艇のかなりの台数が、船台ごと動いて接触損傷を受けています。
マリーナ復旧の目処は立っていません。


西湘バイパスが波でさらわれて崩落し通行止めなので、初めて電車で行く。
その事実だけでも、今回の台風の波浪がいかに大きかったかが知れる。

昼前にマリーナに着いて陸置きヤードを一目見てビックリ。
ヤード全体にコンクリートの破片が散乱している。
はやる心を抑えて自艇へ。
事前連絡では、隣の船が軽く接触しているが、損傷にまでは至っていないらしい。


シーブレインは無事だった!
コバルトさんが機転を利かし、水路の蓋を外して取ってくれた手前のラッシングベルトが効いてくれた。

マリーナスタッフがちょうどシーブレインの所に居て、接触した船を離した所だとのこと。
展示艇のPC27が船台ごと動き、双方のガンネル付近が接触して少しばかり跡が付いた程度だった。FRPにクラックは見当たらない。
船内を確認したが、別段異常なし。
本当に安心した。


シーブレインの近くの艇に大きな被害は無かったようだ。 奥にポッカリ海が見えている。

周辺を見て回る。
陸置きヤードを囲むように設置されている高さ2mぐらいの防波堤のうち、沖に面した部分が7~8メートルに亘って完全に無くなっている。
また、その付近の基礎ブロックがずれ、コンクリートの舗装床盤がめくれ上がったり、浮き上がったりして、波の力が相当強かったことを物語っている。


防波堤の破壊箇所


床盤も破壊されている。 波の破壊力が想像できる。

陸置きヤードのうち、Cエリアに一番被害が出たようだ。
軒並み船が動いてしまい、隣同士が接触している。半分乗り上げていたり、ハルに食い込んでしまっている船もある。
防波堤が決壊したことにより、大波が遮るもの無くヤードに打ち込み、容赦なく大量の海水が繰り返し繰り返し走ったのだろう。 その水流で置いてあったボートが動いてしまったのだ。
当時、ヤード内は人間も流されてしまい、どうにもならなかったという。
1トン以上もありそうなコンクリートの塊りも、遥か彼方に転がっており、水流の激しさを物語っている。


こんな大きなコンクリートの塊りもぶっ飛んでいる。 水流の激しさが分かる。

海上係留艇には、大きな被害は出なかったようだ。
気の毒なのは、係留艇の何台かが台風を警戒してわざわざ上架し、損害を受けてしまった艇もある。

三々五々とオーナーが来て、被害状況を確認している。
天災なんだろうけど、マリーナの堤防が決壊するなんて誰が想像しただろうか。
こういう場合、保険は効くのだろうか。
このマリーナは第3セクター方式のため、市や県の予算で運営されている。
伊東市長はじめ市の職員やお偉いさんなども来て視察していた。
マリーナのスタッフや協力業者さん達は、出来る作業を懸命に進めている。
どの顔にも、いつもの笑顔が無い。
この状況をどう処理するのかまだ何も示されていないが、少なくとも決壊してポッカリと開いている部分は、次の台風が来る前に応急処置が必要だろう。

暫らくマリーナはまともに機能しそうも無い。
損害を受けたオーナーさんの心情を思うと、早く船出せるようにしろって言う気にもなれない。
天災なのかなぁ・・・

被害艇の写真は載せてません。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょとヤバイ感じ・・・ → ... | トップ | ラストスパート »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直撃でしたからね (BOBOSS)
2007-09-09 03:38:53
とにかくシーブレさんの艇がご無事で何よりでしたね。
YBMもCばーす、Bバースに結構被害が出たそうです、小型艇にロープが伸びた、切れたで桟橋にバウを打ち付け、、、、、。
BOBOSSもタワー最上部の小物入れの蓋が割れてぶっ飛んでいました、2時間くらいずーっと25mから30mが
吹付けてたそうです。

天災だけは避けようがないですね。
Unknown (カジキ男)
2007-09-09 05:28:25
シーブレイン無事で良かったです。
でも、コンクリート大きな破断は
ビックリしました。
ひとまず安心 (シーブレ)
2007-09-09 12:16:10
ご心配掛けました。
何とか難を逃れることが出来ました。
BOBOSS艇、カジコン艇とも大過無くて良かったですね。

この台風でカジキの居所が見えなくなっていますが、直ぐにBOBOSSさんが見つけてくれるでしょう!
でも、沖には大量の流木やゴミがあるでしょうから、走るのも怖いですよね。
回航、お気を付けて。
Unknown (Ham)
2007-09-09 14:24:12
大きな決壊が一カ所で済んだのは川奈の出っ張りのおかげなんでしょうね。
やはり伊東は伊豆半島では良港なんだなあ。
マリーナももう少し奥にあれば良かったのに。
川奈崎が無くて南に開けていたら、もっと被害が出ていたでしょう。
ご無事で何より・・・ (こたじろう)
2007-09-09 17:09:11
初めまして、シーブレさん。
愛艇がご無事で何よりでした。
この度の台風、関西圏には影響なく通過
しましたが、毎回、台風通過時は寝れません。
この度も、関西圏には影響ない事が知りつつ、ずっと
NHKを見ていました。
マリーナの復旧を1日も早く願うばかりです。
10号は関係なさそうです。
その後は・・・心配ですね。
無事でなにより (らばぁ)
2007-09-09 21:15:53
大変ご無沙汰しております。
最初に正直な感想を述べると、そんなに心配する必要ないんじゃないの?マリーナなんだから・・・
→まじ!?堤防って決壊するの???
マリーナ内の船が動いた???
・・・想像以上です。
台風の威力って本当に凄いんですね。
しかし船が無事でなによりでした。
>Hamさん (シーブレ)
2007-09-09 22:34:39
川奈崎がブロックしては居ますが、東京湾みたいに入り口が狭まっているわけではないので、波長の長いうねりは回り込んでしまうんですね。
南海上に長く居る台風は厄介です。
>こたじろうさん (シーブレ)
2007-09-09 22:43:28
はじめまして!
ご心配戴いて有難うございます。

こたじろうさんのご活躍は、カジキ男さんのブログを通して拝見していますよ。
ボート倶楽部も見ました。素晴らしい大会があるんですね。
スモールボートで問題になるのは海況だけで、カジキとの戦い自体は全然問題ないですよね。
これからも頑張ってください。
ちなみに、↑に居るHamさんは224ページに記事を書いている本人ですので、そちらもご覧下さいね。

コメ有難うございました。






>らばぁさん (シーブレ)
2007-09-09 22:49:54
お久し振りです。
ご心配掛けました。
マリーナ陸置きで波でやられるなんて、誰も想像できないですよね。
関係者一同、唖然です。

台風のさなか、城ヶ島の映像が移る度に、誰ぞヒラスズキを狙って磯に立ってやしないかと期待したのに・・・
伊東にも来てくださいね!


Unknown (マオ)
2007-09-10 18:05:26
 すごいことになってたんですねー!!
シーブレ無事だったから、まあよかったけど、
沖に潮がないのが残念ですね。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事