10月20日(水)
伊豆のアジトの水道工事に立ち合いに行く用事があった。ただし翌日釣りの予定が有るため日帰りです。
数日間続いた雨が去り、今日は秋晴れが約束されてる。
ならば、バイクで日帰りツーリングと行きまっしょい!
チト出発が遅くなり、9時過ぎに藤沢スタート。
すっごいいい天気!
R134をタッタカ走り、小田原、熱海と快走。
11:40かつてのホームポート伊東マリンタウンに到着~
知り合い探したが居なかった。。。 残念
緊急事態宣言が解除されたんで、結構観光客は来てますね。
13時からアジトで水道屋さんと打合せ。
用事はこれでおしまい。
さてツーリング再開です。
今日はこのまま西伊豆を走ってみようかと。
大室山~
桜が咲いてました!
十月桜というらしい。季節感がよう分からんが、桜を見るとHappyな気分になりますね!
ワインディングロードをぐりんぐりん走り、冷川通って伊豆市月ヶ瀬で給油。
ガソリン満タンにして、一気に舩原峠まで駆け上る。
道が空いてて気持ち良いです。
舩原峠から西伊豆の海が見えました。
紅葉はまだだけど、ススキがキラキラしてて綺麗です。
ここら辺、凄い昔に、山ン中の調査の仕事でずっと民宿生活してたことありましたなぁ。。。
伊豆の山って標高は低いけど、山自体は深いんですよね。毎日道の無いところを、地形図片手にガサゴソ歩き回ってましたわ。
遊びの登山とは違い、お金を頂いて山歩きが出来るのだから有難いものです(笑)
さてここから西伊豆スカイラインに入ります。
ここはかつて有料道路だったけど、現在は無料化され一般道となってます。
なので、道路規格が自動車専用道路なので実に走りやすい。
尾根の上を縫って走るコースで、さらに木があまりないので眺望が抜群なんです。
最高の天気、最高のツーリング日和だ~
自転車やバイクで、風を全身で受けて走ってると、景色を体全体で感じる。
歩きだと、もっと濃密にその場の景色に溶け込める。そんな気がします。
休憩所で一服。
バイカーがチラホラいる程度。車はほとんど走ってません。
遥か下方に戸田の岬が見えますね。
駿河湾越しに雲を被った富士山。
いつまでも眺めていたい景色です。
暖かくて、ホント最高のツーリング日和です。
戸田峠からそのまま海まで下り、海岸沿いに沼津へ。
ここらで15時。さて、ここから帰るには熱海に抜けるのと、箱根越えの2ルートが考えられる。
ここはバイクで初めてとなる箱根越えを選択。
明るいうちの帰宅は無理かなぁ、、、急ぎましょう。
ここから走りっぱなしだったんで写真無しです。
沼津から三島に入ってR1で箱根峠へ一気に駆け登る。この登り二車線、車だと右車線でガンガン飛ばしちゃう所だが、クロスカブ君は左車線を3速全開、50km/hぐらいのスピードでトラックの排ガスを吸いながら登るしかない。。。
箱根新道は原2は通れないので、いったん芦ノ湖へ出て、旧東海道でエッチラオッチラ箱根越え。
七曲りの辺りで日が暮れて、一気に寒くなってきた。
無事湯本に下ったが、小田原から二宮あたりまで通勤帰りの渋滞連発。。。これは参ったよ
大磯からはダーッと走って、18時半に無事帰宅しました。
やはり日が沈むと寒くなるね。
上は冬用ジャケット着てたし、下もウールのタイツ履いてたので大丈夫だったが、グローブが夏用はもう無理だね。冬用を買おうと決心しました。
本日の走行距離、254km
1日の走行距離としては、今までで最高かな。
結構休憩とか渋滞があって、全体的に時間かかり気味だったけど、クロスカブでのツーリングはこれぐらいの距離が丁度良い気がします。
これだけ走っても、使ったガソリン4、5リッターぐらいでしょう。
大絶景の中を思うままに走り回って、まる一日楽しんで、千円でおつりが来ちゃう。
この遊び、コスパ良すぎっしょ!
さて、明日はSeabreezeで釣りだ。
伊豆のアジトの水道工事に立ち合いに行く用事があった。ただし翌日釣りの予定が有るため日帰りです。
数日間続いた雨が去り、今日は秋晴れが約束されてる。
ならば、バイクで日帰りツーリングと行きまっしょい!
チト出発が遅くなり、9時過ぎに藤沢スタート。
すっごいいい天気!
R134をタッタカ走り、小田原、熱海と快走。
11:40かつてのホームポート伊東マリンタウンに到着~
知り合い探したが居なかった。。。 残念
緊急事態宣言が解除されたんで、結構観光客は来てますね。
13時からアジトで水道屋さんと打合せ。
用事はこれでおしまい。
さてツーリング再開です。
今日はこのまま西伊豆を走ってみようかと。
大室山~
桜が咲いてました!
十月桜というらしい。季節感がよう分からんが、桜を見るとHappyな気分になりますね!
ワインディングロードをぐりんぐりん走り、冷川通って伊豆市月ヶ瀬で給油。
ガソリン満タンにして、一気に舩原峠まで駆け上る。
道が空いてて気持ち良いです。
舩原峠から西伊豆の海が見えました。
紅葉はまだだけど、ススキがキラキラしてて綺麗です。
ここら辺、凄い昔に、山ン中の調査の仕事でずっと民宿生活してたことありましたなぁ。。。
伊豆の山って標高は低いけど、山自体は深いんですよね。毎日道の無いところを、地形図片手にガサゴソ歩き回ってましたわ。
遊びの登山とは違い、お金を頂いて山歩きが出来るのだから有難いものです(笑)
さてここから西伊豆スカイラインに入ります。
ここはかつて有料道路だったけど、現在は無料化され一般道となってます。
なので、道路規格が自動車専用道路なので実に走りやすい。
尾根の上を縫って走るコースで、さらに木があまりないので眺望が抜群なんです。
最高の天気、最高のツーリング日和だ~
自転車やバイクで、風を全身で受けて走ってると、景色を体全体で感じる。
歩きだと、もっと濃密にその場の景色に溶け込める。そんな気がします。
休憩所で一服。
バイカーがチラホラいる程度。車はほとんど走ってません。
遥か下方に戸田の岬が見えますね。
駿河湾越しに雲を被った富士山。
いつまでも眺めていたい景色です。
暖かくて、ホント最高のツーリング日和です。
戸田峠からそのまま海まで下り、海岸沿いに沼津へ。
ここらで15時。さて、ここから帰るには熱海に抜けるのと、箱根越えの2ルートが考えられる。
ここはバイクで初めてとなる箱根越えを選択。
明るいうちの帰宅は無理かなぁ、、、急ぎましょう。
ここから走りっぱなしだったんで写真無しです。
沼津から三島に入ってR1で箱根峠へ一気に駆け登る。この登り二車線、車だと右車線でガンガン飛ばしちゃう所だが、クロスカブ君は左車線を3速全開、50km/hぐらいのスピードでトラックの排ガスを吸いながら登るしかない。。。
箱根新道は原2は通れないので、いったん芦ノ湖へ出て、旧東海道でエッチラオッチラ箱根越え。
七曲りの辺りで日が暮れて、一気に寒くなってきた。
無事湯本に下ったが、小田原から二宮あたりまで通勤帰りの渋滞連発。。。これは参ったよ
大磯からはダーッと走って、18時半に無事帰宅しました。
やはり日が沈むと寒くなるね。
上は冬用ジャケット着てたし、下もウールのタイツ履いてたので大丈夫だったが、グローブが夏用はもう無理だね。冬用を買おうと決心しました。
本日の走行距離、254km
1日の走行距離としては、今までで最高かな。
結構休憩とか渋滞があって、全体的に時間かかり気味だったけど、クロスカブでのツーリングはこれぐらいの距離が丁度良い気がします。
これだけ走っても、使ったガソリン4、5リッターぐらいでしょう。
大絶景の中を思うままに走り回って、まる一日楽しんで、千円でおつりが来ちゃう。
この遊び、コスパ良すぎっしょ!
さて、明日はSeabreezeで釣りだ。