シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

大島

2006年06月25日 00時06分45秒 | オフショアの釣り
6月24日(土)大潮 9:00~17:00 沖の瀬・大島  teiさん

今日は晴れで微風。梅雨の中休みのような日だった。
今年初のシイラ狙いで出船。シイラの按配が悪ければマルイカに切り替える予定。
本日の乗船はteiさん。数年に渡ってメーターシイラに燃えている。(笑)

東京湾を出て一路南下。 水温は22度台、波も無くシイラ向けのコンディション。ただし、水色はグリーン・・・

何箇所かの良い感じの潮目や流れ藻を叩くが、シイラの姿が全く見えない。
枝付きの大きな流木に本日初のシイラ発見。teiさんのルアーにチェイスするが、ヒットに至らず何処かへ消えていった。
どうやら個体数が少なく、また活性も低いようだ。

沖の瀬には、期待した外洋の潮が差しておらず、流れもとろい。
流れ物や潮目にキャストするが反応なし。
今日シイラチャーターで出ている角屋船長からtel。朝のうち数本キャッチしたものの、その後はシイラの姿が見えず、シイラ船はみんなウロウロしているとのこと。こちらと同様だ。

ここで午後の展開を考える。
金谷に戻してマルイカ狙いに切り替えるか、大島まで走ってマグロの様子を見に行くか・・・ 悩みどころ。
やはり大島が気になった。
今日は凪日和なので大島周辺海域の探索には絶好の日だし、島周りにはシイラは居るだろうと判断して、南下の路を選んだ。

大島近くで小規模な鳥山発見。潮目もある。
TDペンシル11cmシンキングを遠投し、激し目にジャークすると、メーター近くのシイラがヒット。さあファイト! と思うまもなくバレてしまった。
船の周りには同サイズのシイラが何匹もウロウロしている。
しかし、何をやってもヒットしない。スレて居る訳でもあるまいに一体どうなっているんだろう?

ここは帰りにもう一度叩くことにし、マグロポイントへ急ぐ。
マグロポイントには、数艘のボートがトローリングや留まって「何か」を狙って居るが、何狙いかはよく分からない。
我々も潮目に定位してしばしルアーを投げる。 ・・・が、雰囲気が全然無い。
魚が居なけりゃ長居は無用。まだ私にとって大島近辺はポイント貧乏なので、方々を見て周ることにする。
走りながら目を凝らすと水色がはっきり変わっている場所発見。
近づくと鳥山が出来ている。大型魚のボイルも出た! 
速攻寄せて投げる! 移動して投げる! ボイルが出てからでは間に合わない。
七里ヶ曽根の経験を生かし、鳥の動きを見てボイルの出そうな場所へスローで船をまわす。
直ぐ脇でボイルが出た! マグロだ!!
良いタイミングでteiさんがナブラに投げ込む。ヒット!!
引きからして大型では無さそうだ。落ち着いて寄せ、無事ネットイン。
3kgぐらいの本メジ。(クロマグロ)
大島の本命をゲットした!
サイズこそ50cmぐらいの小型だが、島周りで自分で見極めたポイントでマグロを出したので、気分は最高だ。

これ一本で満足してしまったので、帰ることにした。もっとやっていれば釣れたかも知れないな。
帰りは東が6、7m/s吹いて少々スプレーを被りながらの航海だったが、無事三崎に入港。燃料を補給しそのまま久里浜へ帰港した。teiさんはメールしまくっている。

帰港後、仕事帰りのMATSUさんがシーブレに御来船。火照った体と心を冷ますが如く、夕涼みがてらしばし雑談。
teiさんのシイラはまたも夢に終わってしまったが、まあ、今日はOKですよね。
さあ、次回はどうしようかな。

燃料 満タン
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする