dance with me
原曲はコチラです。
Orleans - Dance With Me
このソロギターのアレンジは、
僕のギターの師匠の一人である末原康志さんのアルバム
「グレートフィンガーズ vol.2」に収録されているものです。
ギターの良さを最大限にいかしたアレンジになっているので、
弾けるようになるとクセになるような気持ち良さがあります。
ベース、メロディ、コードの三つのパートに分解して、
それぞれを独立して考えることが大切だと思います。
例えばメロディは一番目立つように大きめに弾いて、
ベースはリズムキープを心がけ、
コードはメロディを際立たせるために小さめに弾くと。
ソロギターだけではなく、
ギタープレイ全般に言えることですが、
どのくらいの強さで弾くか、
音の長さをどのぐらいにするか、
例えば二拍目の音は伸ばして三拍目の音は短く切り、
切る音にアクセントをつけるためにどのくらい強く弾けば良いかなど、
一つ一つのフレーズを細分化して考えることはとても大切です。
ライブなどの本番はそこまで考える必要はないと思いますが、
普段の練習時にはいろいろなことを考えて弾くことで、
表現の幅が大きく広がると思います。
原曲はコチラです。
Orleans - Dance With Me
このソロギターのアレンジは、
僕のギターの師匠の一人である末原康志さんのアルバム
「グレートフィンガーズ vol.2」に収録されているものです。
ギターの良さを最大限にいかしたアレンジになっているので、
弾けるようになるとクセになるような気持ち良さがあります。
ベース、メロディ、コードの三つのパートに分解して、
それぞれを独立して考えることが大切だと思います。
例えばメロディは一番目立つように大きめに弾いて、
ベースはリズムキープを心がけ、
コードはメロディを際立たせるために小さめに弾くと。
ソロギターだけではなく、
ギタープレイ全般に言えることですが、
どのくらいの強さで弾くか、
音の長さをどのぐらいにするか、
例えば二拍目の音は伸ばして三拍目の音は短く切り、
切る音にアクセントをつけるためにどのくらい強く弾けば良いかなど、
一つ一つのフレーズを細分化して考えることはとても大切です。
ライブなどの本番はそこまで考える必要はないと思いますが、
普段の練習時にはいろいろなことを考えて弾くことで、
表現の幅が大きく広がると思います。