函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

コロナvs政治

2020年07月06日 05時03分33秒 | 政治
昨日の午後8時に小池の当選確実が出た!
びっくりしたなぁ、もう・・・。

振り返れば、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言。
それが全国で解除されて、6月25日で1か月が経過。
しかしコロナの勢いは止まず、東京都では最近、3日連続で感染者が100人超え。

しかし晋三は、経済の回復に軸足を置いて頑張る展開。
感染を極力抑え、活気ある社会を切り拓く熱い思い。
でもねぇ、宣言解除以降、多くは東京都で発症。

感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」は、6月11日に解除したが・・・。
皮肉にも感染には歯止めがかからない現実。
これまで都がアラートを出す判断指標としてきたのは、こんな塩梅。

1日あたりの感染者数(1週間平均)、感染経路が不明な人の割合(同)、週単位の感染者数の増加率。
25日の時点で小池知事は、こんな調子で語った。
感染経路が不明な人の割合は基準を下回り・・・。
急激に感染者が増加の第2波の状況ではないという見解を専門家から貰っている!

感染経路が追えており、クラスター対策が可能とみていたようだ。
おまけに病床には余裕も出て来ているらしく、入院患者用の1千床、重症用の100床。

また、厚生労働省は、無症状の人も含めて感染者の濃厚接触者は全員PCR検査するよう改めた。
3月上旬当時は1万件前後だった検査数が、1週間で約4.5万件に増えたと胸を張る。
しかし東京都が、7月1日から運用を始めた感染状況のモニタリング(監視)指標。
それをあざ笑うかのように、その数値も悪化中。

だが都の幹部は、市中での感染が拡大している恐れがある、と至って呑気。
折しも昨日は、東京都知事選の投開票日だったが・・・。
人の命より経済が大事な政治が、更に4年間も続くことになった。

晋三は、秋の衆議院解散・総選挙にロックオンか?・・・やれやれ、おやおや。
美しい国のまやかしの政治には、つくづく困ったものである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛予算の散財劇 | トップ | 都知事選に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事