函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ウイルスが満開

2020年07月14日 05時24分20秒 | 政治
東京都が7月12日に発表。
新型コロナウイルスの感染者が新たに206人確認されたとした。
新規感染者が200人を上回るのは4日連続で、過去1週間の累計は1,000人を超えた。

感染者のうち20、30代は133人で、比率は6割強と低下傾向。
90代が5人など、60歳以上も23人と健闘?を見せる。
全体のうち、接待を伴う飲食店など「夜の街」関係者は44人、感染経路不明は92人。

東京都の担当者は、こんな余裕?を見せる。
20、30代が多いという大きな傾向は変わらない。
ただ高齢者も出始めており、一過性かを注視したい・・・とする。

千葉県では31人の感染が判明したが、緊急事態宣言が解除されて以降最多。
30人を超えたのは4月18日以来。そして浦安市の病院では・・・。
看護師4人、患者6人の感染が確認され、千葉県はクラスター(感染者集団)と認定。

大阪府では32人で、宣言解除後の最多を更新し、直近1週間の累計が計142人に達する。
入り口指標「大阪モデル」の警戒基準を満たしたため、通天閣等を黄色にライトアップ・・・これも余裕か?

福井県では約2カ月半ぶりとなる感染者が1人発生。
奈良県では12日までに、県立香芝高校の生徒4人の陽性を確認。
各地の空港検疫検査では、パキスタンやフィリピン、ペルーからの入国者を中心に20人が陽性・・・。

とまぁ、美しい国は、全国でコロナウイルスが満開状態。
でも、晋三も百合子も死んだふり?・・・。

一方、西村康稔経済再生担当大臣は、12日の記者会見で頑張る。
東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあることを受け・・・。
今後の状況次第で4都県に、新型コロナ対策の特別措置法に基づく休業要請を求める考え。

金を使わず要請だけ??
東京で遊べないなら3県に行くということにならないよう、首都圏一体で取り組むことも大事だ!とする。
なんとも心のこもらない、他人事の政治であることか。

そこに来て、豪雨の被災地を尻目に「Go Toキャンペーン」の燃える美しい国。
12・13日の両日で、東京都の感染者が325人と桜が満開ならぬ感染者が満開状態。
桜の好きな晋三!緊急事態再宣言の場面じゃないのか?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省のお仕事 | トップ | コロナvsGoTo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事