函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

総合デパートのオープン

2009年05月27日 05時31分42秒 | 健康・医療・福祉
5月17日のブログで「痛風」のことを話題にした。
その中で、病気の総合デパートになりそうな、イヤな予感と書いた・・・。
そう書いたとたん、本当に予感が当たってしまった。

26日の朝、咳と痰が治まらず、個人医院の耳鼻科を再訪。
「息切れがひどくて・・・」と言ったとたん、総合病院の呼吸器科への紹介状。
そして、総合病院に駆け付けて、血圧を測ったら上が213・・・。
なんじゃ、この血圧、機械が壊れていやしまいか!?

大騒ぎとなり、呼吸器科よりも先に循環器科に回された。
採血、レントゲン撮影の結果を見て担当医は診断した。
「糖尿病と高血圧」ですね・・・ハイ。

これには唖然としてしまい、患者の団塊オヤジは声が出ない・・・ショック。
その後、呼吸器科へ回されたが、こちらは取り敢えず「急性のぜんそくの疑い」。
薬で改善されなければ、肺疾患の検査をしましょう・・・やれやれ。

検査した血管年齢は80歳、いやはや、大変なことの連続。
おまけに腎臓が腫れているらしく、この検査も予約した。
まずは、薬と栄養指導、減塩からのスタートとなった・・・参った、参った。

そして凹む患者を元気づける外来の担当医。
治ります、治します、私の書いた本を書店で買って読んでみて下さい・・・。
ユーモアを交えながらも真剣に、患者の病気に向き合うこのドクター。

いや~、こんなドクターは、初めてお目にかかった。
肚が座っており重厚さを感じる・・・。
ちなみに紹介された書籍は、「よく笑う人はなぜ健康なのか」。

早速、書店に走り買い求めたのは、言うまでもない。
とうとう、病気の総合デパートをオープンさせてしまった。
こんなデパートは、早期閉店が一番なのだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶けないソフトクリーム | トップ | ほめまくりサイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・医療・福祉」カテゴリの最新記事