「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

どれくらいもつでしょうか

2011年07月24日 | 日記

朝、お稽古のために着物に着替えはじめ、さて長じゅばんをというところで、
「ピンぽ~ん」チャイムがなりました。
また9寺ちょっとすぎ、お稽古のかたが来るはずもないし・・
とインターホンを取ると、「宅配便です~」の声です。

宅配便屋さん朝からお仕事ご苦労様ですが、こんな時は困りますよね。
代わりに出てくれる人もいないので、六階に上がってくるまでに、
急いで今脱いだばかりのTシャツをまた着て、ジーンズ履いて。
これが長じゅばんを着終わっていたら・・・
やっぱりお待ちください・・と言って着替えなくてはいけませんよね。
そのまま細くドアーを開けて、手だけ出すなんてわけにはね。

前置きが長くなりました。
届いたものはこれです。



ティシュと、トイレットペーパーのロール。
五年くらい前から、この二つは、デパートの通販で、
まとめ買いをしてストックしておくのが習慣になりました。
亡くなった母が、在庫がないと落ち着かないらしく、
ちょっと少なくなると、「買ってきて」とすぐ言うので、
このようにど~んと運んでもらって、しばらくは大丈夫ねと安心していました。
お稽古の方もいますし、
花粉症の方が、時には抱えてお稽古しますしね。


大量消費者の母がいなくなって、消耗速度はだいぶ減りました。
でも デパートさんも商売上手で、亡くなりそうなころになると、
 「そろそろご注文はいかがですか」と電話をしてきます。
母がいなくなった今は、こまめに買いに行ってもいいかなと思ったのですが、
せっかく電話をしてきてくれたのでお願いしてしまいました。
以前は半年ほど経つと注文しましたが、今はもう少し持ちそうです。

さあ今から収納場所を見つけてて納めなくてはなりません。
ちょっとかさばるけど、やっぱり安心かな。
ちなみにトイレットペーパーは80ロール入りですよ。
お稽古の皆さんもご安心ください。


裏千家我孫子茶道教室
この記事についてブログを書く
« 普通の夏がいいのに | トップ | 涼しい日でしたが酷暑のお点... »

日記」カテゴリの最新記事