「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

虎のお茶碗に再会

2022年01月10日 | お茶三昧

年が明けたと思ったら、
5日に始まって、もう四日も稽古をしました。
このようにして、今年もあっという間に過ぎていくのでしょうね。
出来ればコロナと道連れではなくなることを祈っていますが。


干支にちなんで、「竹に虎」茶碗です。
向こう正面にしっぽがあるところが、作者の遊び心でしょう。
思わず微笑んでしまいます。

「12年ぶりに会いました。なつかしいです。」
という方もいらっしゃれば、
「私は初めてです。立派なとらですね。」
という方。
「私は、12年以上お稽古しているのに記憶にないです・・」
という方も。
12年に一度しか使わないお道具なんてもったいない、
と思う方もいらっしゃいますが、
いやいやあっという間に過ぎてまた使えるのですよ。

干支の道具に再会すると、月日の経つのがいかに速いか、
皆さんそう感じるようです。

リビングには虎の色紙を。
「千里行く」と書いてあります。
虎は一日に千里行って千里帰るそう。
勢い盛んなことのたとえですが、
最近体力気力に自信がなくなり、
何事にも心配が先に立つ意気地のない私は、
大いにあやかりたいでところです。

茶室の床は、「寿」を掛けました。
主菓子は「花びら餅」
皆さん年に一度のお正月のお菓子に、満足そうでした。
そんな様子に私も嬉しくなりますよ。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | 泡が命 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事