「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  (裏千家茶道)

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

大人の休日

2017年06月09日 | 日記

           

紫の紫陽花の花言葉は、
神秘とか知的とか、辛抱とか忍耐強い愛情・・。

やはり雨に濡れて美しい花だけに、
ぱあっと明るい感じではありませんね。


この紫陽花はセイヨウアジサイという種類ですが、
お茶花に使う紫陽花は、日本原産の、ガクアジサイの仲間。
山アジサイや、その変種の甘茶です。
この時期になると、床の花入れに、一度は入れたくなります。
数年前には鉢植えでベランダにありましたが、今は姿が無くなりました。
ちなみに、ガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうですね。

          
最近はアジサイも、いろいろと変わった品種が出ていますが、
眺めるならば、まあるい普通の紫陽花がわたしは好きです。

私には個人的に、「紫陽花記念日」というのがあります。
今でも胸がキュンとなる、美しい思い出の記念日です。
皆さんもきっと花にまつわる、大切な思い出をお持ちでしょうね。
今年も、一日くらい休日をつかって、
紫陽花の咲き乱れる場所に行こうかしら。

 

ところで、私も大人の仲間入りをして、
「大人の休日倶楽部」に入ることにしました。
そういうのに入っても使いこなせるかしらと思い、
周りで入っている人がいて勧められても、踏み切れないでいました。
きっと入ったら、有効活用をしようなんて、
モチベーションも上がりまくるかもしれないのですが。

申し込みを済ませた後、カードや手帳が送られてくるのですが、
近々の京都行きに間に合うかしらと。
せっかくですから、使い初めができたらいいのにと、待っています。



 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 



 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソックス事件 | トップ | 珠玉の現代陶芸~マダム菊池... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事