「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

食べ忘れたひな祭りケーキ

2013年03月04日 | 日記
昨日は全国的に「ひなまつり」でしたね。
午前午後と、雛祭りのお菓子を頂きながら、お稽古をしました。
外は強風が吹いていましたが、
雪洞を灯しての、お雛様との御茶は、本当に長閑でした。

午後からお稽古を兼ねて、御雛祭りをしましょうと、
友達がケーキと、お惣菜を持参で到着です。

まずはひな祭り限定和菓子で、一緒に濃茶を頂いて一息入れました。

急な訪問だったので、あり合わせの材料でちらしずしをつくり、
ワインを添えて、雛祭りのディナーも整いました。

 

すっかりお腹がいっぱいになり、
腹ごなしのおしゃべりに花が咲き、
「もうこんな時間ね、帰らなくちゃ」と。

友達が帰って片づけをしながら冷蔵庫を覗いたら、
ケーキの箱が目に入りました。
食べるのをすっかり忘れていました。
最近目の前から消えたものは、忘れてしますことが多いのです。
他のことを始めてしまうと、思い出すことは至難の業です。

「食べるのわすれたね」とメールを送ると、
「私もわすれてた。ゆっくりたべてね」と。

というわけで、翌日の今朝、
朝食の後のデサート?として、コーヒーを淹れて頂きました。

   

ひなまつりの文字も可愛いケーキでした。

この記事についてブログを書く
« 三月三日は長閑に | トップ | 月曜日の過ごし方 »

日記」カテゴリの最新記事