「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

一座建立(いちざこんりゅう)

2011年01月26日 | お茶三昧

 

先日の初釜の一日は皆さんと楽しく過ごすことができました。

私は小間と広間を行ったり来たりして、急にお休みの出たグループの水屋を手伝ったり、
お招きしたお客様にご挨拶したりで、
落ち着いてお点前を拝見することができなかったのは申し訳なかったです。
たくさん写真も撮ろうと思いましたが、これもまんべんなくとは行かず残念でした。
集合写真はちゃんと撮ったので、記念は残りましたのでお許しくださいね。
でも皆さん慣れたもので、落ち着いてお客様をおもてなしできたようですね。

ちょっと覗いたときに撮ったスナップ写真にも、楽しそうな様子がうかがえて嬉しいです。
お点前が終わって、お棗やお茶杓についてお話しているところですね。




「一座建立」という言葉が浮かびました。

招いた亭主と招かれた客の心が互いに通い合い、 気持ちのよい時間がが生まれる。
茶室の中の道具やお点前、お菓子でもいいお茶でもいい・・
それを皆の共通の話題にして、和やかなの時間を過ごすことは、
お茶の何よりの楽しみと言えるのではないでしょうか。

今年もこんな時がたくさん持てたらいいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


この記事についてブログを書く
« 絶対に読めません! | トップ | 久しぶりに日の目をみる袴 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事