「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

灰形や茶花にも興味が広がり

2017年08月14日 | お茶三昧

       

花より

     

  団子か

京都から取り寄せたチーズケーキ

      

先週のお稽古で、タイミングが合われた方には召し上がっていただきました。

写真だけになってしまった方御免なさい。
またの機会にね。

 

今年は上級の資格のある方には、灰形も体験していただこうと思っています。

私も、二度ほど、灰形教室でご指導を受け、
必要にせがまれて、作る機会が多くなり、
何とか30分以内に仕上げられるようになりました。
でもまだまだ未熟で、ひとさまにじっくりとみられると、
とても恥ずかしいのですが。

皆さんにも、そのおおよその作り方だけを体験していただいて、
それからは興味とやる気のある方は、灰形教室に通うなり、
自分で風炉に灰を入れて作ってみるなりしてほしいと思っています。

そんなことを考えていたところに、
お盆のお休み中に、茶友とお茶を楽しもうと計画したところ、
なんと「灰形をしたいのだけど」との希望が。
丁度よいと、今日は、
練習用の風炉に灰を入れて準備することにしました。

 

灰形もそうですが、稽古のお茶事で亭主をする頃になると、
皆さん少しずつお点前以外のことにも目が向き、興味も広がるようです。
お料理、お菓子、そして茶花と。
茶花へ興味を持たれる方も増えたので、そんな勉強の機会も持てたらと、
私自身が今皆さんのためにもっとしっかりしなければと勉強中です。

ここのところの気温は、30度を超えず涼しいくらいで、
いろいろと準備をするにはとても助かりますね。
終わって、冷凍して残しておいたチーズケーキの
最後の一切れを頂きました。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 


この記事についてブログを書く
« 二人が三人になられて | トップ | 花の法度も数寄の道にはなし »

お茶三昧」カテゴリの最新記事