「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

マルチ商法には気をつけて

2011年02月13日 | 日記


「ちょっとショツクなことがあったんです」
雪の中をお稽古にいらしたを若い方がこう口を切りました。
「きっとネズミですね。」
ここまで聞いて、私には鼻の頭をねずみにかじられたお雛様が浮かびました。
まだ今年は出していないけど、
いまどきネズミにかじられるなんてことは無いでしょうが。

それは「ネズミ講」の事でした。
職場の同僚に、「サイドビジネスを始めたんだけど、あなたもやらない」
と誘われた内容が、訊いてみるとなんとなくそれらしいというのです。
マルチ商法・・・
誘った本人はそれを分かっているのかどうか、
「説明会に来ない?時間空いていない?」としきりに誘ってくるというのです。
電話までしてきて、「時間がないから・・」と断ると、
「それで幸せなの・・」と言われたりしたそうなんですよ。
だから、「十分幸せだからだいじょうぶです」と答えたとか。
気持ちの優しい、何でもむげに断れない人なので、心配しましたが、
なんとか上手に断れたようです。
「楽して儲かる話なんて、絶対危ないですよね」と言う彼女に私は一安心しましたが。
「親しいお友達なら、忠告してあげなくてはね。そうでなかったら、しっかり断ってね。
そんな話に乗ると、自分が友達をなくしますよ・・」と話すと、
その通りと言うようにうなづいていました。

あんなに、被害のあった人の話ががニュースになっているのに、
いまだになくならないのですね。
やり方も巧妙になっているのでしょうけれど。
とにかくうまい儲け話には乗らない方が良いですよね。

裏千家我孫子茶道教室


この記事についてブログを書く
« 生きるエネルギー | トップ | 大規模修繕が終わりました »

日記」カテゴリの最新記事