「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

この夏の着物計画

2014年06月16日 | 和服生活


午前中はよく晴れていたのに、
午後にザーとにわか雨がありました。

明日の日枝神社のお献茶に着ていく着物を準備しながら、
雨は大丈夫かしらと、ちょっと心配です。

天気予報は参考にしますが、
何があってもおかしくない最近のお天気ですね。

単衣の無地の紋付を出して、帯何本か並べて、
それを二本に絞りました。どちらも名古屋帯にしました。
後は朝の気分でどちらかを選ぶ、それが私の決め方。
時には着物を変えたくなって、バタバタする時も、
でも明日は雨になっても寒くても暑くても、
これを着て行こうと決めました。
帯揚げと帯締めで若さをだしますよ。

ついでに、月末に予定している、お茶会の着物のプランも立てました。
知り合いの表千家の先生からの大寄せ茶会のお誘いです。
もうそのころは絽の着物ですね。
長じゅばんもすぐ出せるようにして点検です。

いろいろやっているうちに、
知らないうちに(そんなはずないでしょ)夏の着物もずいぶん増えたものだと。
ここの所の猛暑の夏で、以前より夏の和服の外出が減ったかもしれません。
「ああ・・着ないともったいない。」と思いました。

「今年は絶対にあの着物を着よう!!」
そんな気合も入った今年の夏の着物計画も立てました。

時々コーディネートを紹介できるようにしますね。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« サッカーは残念でしたが | トップ | 日枝神社献茶式に »

和服生活」カテゴリの最新記事