「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

穏やかに締めくくり

2015年12月29日 | 日記

今日午前中は最後の稽古をしました。
風邪をひいてお休みした五年生の男の子。
学校が冬休みになったので、特別にお稽古です。
お父さんもご一緒に。

29日にもなると、忙しいのは気持ちだけで、
特にやる事もなくなります。
そんな時間も何とかなります。

といいつつも、そう一つやり残しがありました。
障子張りです。

気が付いたら、なんと「猫の通り道」状態で、
何か月も放っておいた障子です。


ほどよく換気口にもなっていました。
これは、今年中にきれいにして締めくくらねばなりませんね。
福が出て行かないように。
でも鬼の逃げ道も必要かしらね。

締めくくるといえば今年の私ははどうだったかしら。

感じたことが一つ。
お茶の師匠は、「白い包み紙でいいのかも」という事。
というより、私はそれしかできないと。
少しきざな言い方をすれば。
個性的な色がついていなくても、素敵な模様が描いていなくても。
その白い紙でいつもそっと包んであげられれば、
皆それぞれ自ずと自分色を見つけますね。

白く居るというのもかなり難しい事ですが。
時々変な色気も出ますから。
たまにはその紙に穴をあけられることもあるけれど、
包みきれないときはそれもいい。

最近少ししわくちゃになったけれど、
その皺を伸ばしながら、
来年も白い紙でいられるようにがんばります。

さあ午後は年賀状の宛名書き。
障子張りは明日の午前中に、陽だまりの中でやりましょうか。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村




この記事についてブログを書く
« やはり生がいい | トップ | 明けましておめでとうございます »

日記」カテゴリの最新記事