「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

合格でした

2015年01月26日 | 日記


取っておいた好物のチヨコレートを、
合格祝いで晴れて今日口にすることができました。

合格しなかったら食べ無いのかというと、
それはそれ、やけ食いで食べていたと思いますが。

「合格」と言っても試験ではありません。
「胃の検査」です。

人間ドックで内視鏡検査をしました。
安定剤を注射されるので、寝ているうちに検査は済んでしまうのですが。
今回はオプションで、ピロリ菌検査もお願いしました。
というのも数年前に検査した時は「慢性胃炎」だとか、
ピロリ菌がいるかもしれないとか言われたのに、そのまま放っておいたからです。
ですからさぞや今頃はピロリ菌も胃の中で、
きっと集団でダンスなど踊っているに違いないと覚悟していたので。

結果は、胃は異常なし。
そしてなんとピロリ菌もいませんということです。
胃の状態が良くなったのは、そのころと比べて、ストレスが減ったことと、
偏頭痛の度に飲んでいた痛み止めが、少し楽になってずっと減ったからでしよう。
お酒の量も減りましたしね。

まあ結果が良いことはこれからの一年に気合も入ろうというものです。

皆さん今年も遊んでください!
お稽古の方々、御覚悟召され!!



よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

記念の茶会へ

2015年01月26日 | お茶三昧



新年の床でしばらく楽しんだ軸です。
もう新年とも言い難いくらいで、一月も終わりますね。
そろそろ春の兆しがそこここに感じられて、
人の心も移っていき花を待つ季節に。
こんな時こそ、利休の侘び茶を語る歌として有名な、

「花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春を見せばや」 藤原家隆

という歌がぴったりのようです。

今日は友人の記念茶会にご招待されました。
茶道を教え始めて10年という節目を迎えたことと、、
ご自分の還暦とが重なったということで、二重の喜びのお茶会でした。
十年という時を経て、友人もすっかり茶道の師匠に。
小春日和のうららかなお天気に恵まれて、気持ち良いひと時を過ごしてきました。
私は、10年なんて意識する間もなく夢中で過ぎてしまったなと思いました。
まあこの世界、先が長いですし、まだまだひよ子ですから、
次の次の節目くらいに何か考えましょう。

今日は朝ご五時前に起きて、身支度を整えると、
一緒にご招待を受けた友の家にまず駆けつけて、
久しぶりに着物を着るというので着付けを手伝い、
それから車に乗せてもらって一路会場の茶室に向かいました。
近くまで行って少し道に迷ってしまい、
席入りに遅れてしまってはと心配しましたが、何とか間に合いました。
五時前に起きるなどとは、久しぶりなので、今日はその睡眠の不足を補いたいと思いましたが、
ブログを更新したりしたら、いつもの時刻になってしまいました。

明日は人間ドックなので、お腹がすいても何も口にできませんから、
寝るしかないですね・・・おやすみなさい。




よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村