「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

お茶会の下足札

2014年09月11日 | お茶三昧


昨日は茶室の下見でした。
聞いた話や、写真だけではやはりはっきりしないことが多いものです。
幾つか問題点も見つかりかり、これから準備しなおすことや、
練り直さなければならないことも出てきました。
13席をこなすことは容易ではありませんね。

下見を終わり、場所を移して、
見本のお菓子を味わってどれにするかを決めたり、
席主の方々といろいろと打ち合わせをして、
さあ帰りましようというときに、豪雨襲来。
とても歩ける状態ではなく、小一時間足止めを食ってしまいました。

ところで、
お茶会で草履を間違えられたことはありませんか。
けっこう多いトラブルなんですよ。
最後に残った草履をはきながら、
「私のは今日おろしたての新しい草履だったのに・・・」なんていうことも。

草履は同じようなものが多く、
時にはたまに履く自分の草履をきちんと覚えていないこともあります。
「今日はどんな草履で来たかしら。確かあれだわね。」
これも間違える原因に。

私は大丈夫です。スモールサイズですから、
自分のものは一目でわかりますし。
たいていの人は間違えると小さいと気が付きますからね。

今、子育て中でお休みしている方が、受付マニュアル担当の方の命を受けて、
自分も何か役立ちたいと、下足札を作ってくださいました。

渡す札と草履につける札を一組にして一席の人数分です。
メールで「こんなふうにしましたか゜どうですか」と写真付きで送ってきました。
つけやすくするために鼻緒に巻く部分はゴムだそうです。

これで躙り口のところで、
「あれです~」などと叫ばれることもなく、
さっと履物をそろえて差し上げられますね。

こんな援護射撃が嬉しいです。



よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村