農業法人雄勝グリーンサービス スタッフの日記

お米【あきたこまち】の生産、出荷、販売をしている農業法人です。電話番、金庫番、留守番3番頭兼務のスタッフがつぶやきます。

むかつくこと

2012-06-27 | 農産物直売所
農産物直売所とは、農家生産者の所得向上と生産者、消費者の見える売買を主な目的として近年急成長した農業分野である。

小町の郷 農産物直売所【菜々こまち】は、組合方式で運営されており、生産者規約というものもしっかりしている。地元で生産、収穫したもの、生産履歴(使用肥料、農薬等)を提出すること、加工品については、地元産の材料を使用すること。などなど・・・
つまりは、自分で努力して生産、収穫、加工したものを自分で責任持って売る。ということ。
セッセと畑で、売れる野菜作りを頑張る農家さん、朝早くから山菜収穫に行って新鮮な山菜を出品する人、地元産の野菜を買って調理し、漬け物加工品で出品する人、そして、グリーンサービスでは自身を持って栽培、収穫した減農薬減化学肥料の特別栽培米みーんな規約を守って一生懸命に頑張っているのに・・・・ なのに・・なのに・・・

この春から会員が増えた中の新人会員1名、明らかに何処からか仕入れたものを出品している。
春は規格が揃ったすっばらしい山菜、野菜(ハウス生産物。自家ハウスなんてないのに・・うわさでは岩手県?)現在は、きれーいでピカピカに光る小豆(今の時期に小豆?出品量をみるとこれだけの小豆を収穫するには、しかもこんなに粒ぞろいで出品できるなんてかなりの作付面積が必要なはずなのに植えてないじゃーん。知ってるもん
あからさまに、横流し出品 
みーんな【農産物直売所の意義】を守り頑張っているのに、何なのよこの人は 運営母体側でもいろいろと考えているらしいですが、他生産者としてはきびしく罰してほしいと願うばかり・・・ ほーんとむかつきます。