グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ものすご〜く久しぶりの白石山!

2020年06月26日 | 火山・ジオパーク
先日、たぶん11年ぶりぐらいに、白石山に登って来ました。
なんだか昨日のブログと書き出しが同じですが…(笑)

下の地図で「ココ」と書いていある位置にある白石山。


昔の記憶を辿って斜面を登り…


振り向いたら左から右へ雲がやってくるのが見えました(^◇^;)

まあ霧に包まれてもシンプルな地形なので何とかなるだろう…ということで…

草をかき分け…


森へ!


時々、木が倒れていました。

昨年の台風で倒れたのでしょうか?
仲間たちに囲まれているのに、踏ん張れなかったのですね^^;

森の中は意外に歩きやすい小道ができているのですが…


光を好むニオイウツギやオオバヤシャブシなどが入り口を隠すように茂っていたし…


かつて岩だらけだった開けた場所は草地になっていました!


緑の崖が霧の向こうに見え隠れするのを楽しみながら、しばらくこの場所で過ごしました😊


森の中では極小サイズのカタツムリや…


ほぼ満開の(オオバ?)ジャノヒゲの花に出会いました💗


歩き始め地点の高いところにシマヤマブキショウマの元気な花が、咲いてたのも嬉しかったです😊

打ち上げ花火だ〜😊

明日ももう一度、白石山に登る予定です。
どうか晴れますように!!

(かな)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのシイノキ群叢! | トップ | ヒラタグモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事